詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車免許が無くても生きていけますか?

レス88
    (トピ主5
    🙂
    お空
    話題
    地方の地方在住です。
    さっき免許更新の講習を受けて来ました。そこで話されたことで、県内の車の台数が0歳児からの全ての県民数に匹敵する台数でした。田舎は一人に一台どころか2人家族なのに3台とかあったりします。実際実家はそうだったり。

で、ふと思いました。私の子供は免許を持っていません。21歳と19歳。免許を取るための料金が順調に行っても30万と聞き、母子家庭の上、進学したため諦めました。
    いつか自分で稼いで取りなさいって感じで。しかし、ふと思いました。免許無くても困らない?と。
    今の時点で子供たちは地元に帰る気はなく、都市圏で生きて行くつもりのようです。その上、二人ともどちらかと言うと運動音痴で感覚音痴?親としては彼らが免許を取っても同乗する勇気はない気がします(笑)
    そう思うと心配だから取って欲しくないような気さえします(汗

そこで質問です。私は地方の地方在住のため、免許は必須です。高校を出て都市圏に進学しましたが、親が当たり前のように取らせてくれました(だから自分の子供にはちょっと申し訳ない)
    都会で車を所持したことはないですが、ちょっとした時(友達の引っ越しのお手伝いとか、ちょっと遊ぶとか)は普通に運転しました。
    外国に行くときも国際免許証を取って運転してました。便利であることは間違いない。免許を持ってるので持ってない人生が想像できません。

実際都会にお住まいの方で免許持ってないと言う方はどれくらいいらっしゃいますか?その場合不便に感じる事はありませんか?
    田舎にお住まいで持ってない方の不便さは想像できます。都会の方で持ってないと不便だよ、持ってないけど全然不便じゃないよって言う意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず30年間は生きてます

🙂
    ぴゃー
    いま住んでいる場所は地下鉄2本、JR、私鉄1本から好きなものを選んで
    乗れるので、車がなくても不便はないです。
    どうにも中途半端な場所に行きたいときは自転車、バス、タクシーです。
    (プライベートでのタクシーは年に一回くらいしか使いませんが…)

正確にいうと、運動神経ゼロの私は、
    他の人の倍の時間とお金をかけて自動車免許は取得し、
    ペーパーかつゴールド免許で更新は続けています。
    住所と写真付きの身分証明書があると便利だったので、それだけです。
    たぶん東京で使うことはないまま、返上する気がします。
    いまは他にも身分証明書がありますし。

ただ、最近、シルバー用の電気自動車などが出ているので、
    あれなら私でも運転できるのかな?
    もし田舎に引っ越した場合に使えるのかな?と多少の興味はあります。
    なので持ってて安心とは思うけど、なくても平気だと思います。

マイカーなくても困らない

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)は名古屋市在住で在職中は業務命令で「自動車運転免許」をとりましたけれど、転勤族でしたから職場によっては運転することがない仕事もありました。私が実際に運転が必要だった職場は、1975年~1994年 の19年間だけでした。

既に退職していますが、もともと運転嫌い でして業務だから大型免許寸前の大きさの特殊装備車輌ばかり運転していましたけれどマイカーは持っていないです。

名古屋市は地域によって公共交通機関が不便なところもありますけれど、タクシーを利用すればいいんです。私はマイカー無くても困らないです。ただ、公共機関の手続きで運転免許証が「身分証明書代用」になることがありますから、退職して、もともとマイカー持っていないですが現代のところはまだ「免許更新」しています。

都市部なら、買物でも徒歩・自転車で十分でしょう。大量・重量物の買いものなら配達していただくサービスがあります。

私が在職中でも、運転の必要がない職場の社員で「運転免許」持っていない人もいました。

どれだけ交交通手段があるか?

🐱
    う~ん・・・
    独身の間は、まあ一人なのでどうにでもなると思います。
    自転車・バス・電車・タクシーなど。

ただ・・・結婚して子供が出来たときです。
    あなたも子育てしてきて十分わかっていると思います。

例えば、ちょっと家族で出かけるとき。
    子供が歩いてくれる年齢ならいいですが、そうでなければ親が抱くか、
    ベビーカーに乗せて移動するわけです。
    子供が小さいうちは、たくさん荷物がありますよね~。
    おむつや哺乳瓶やタオルや・・・と。

あなたのお子さんが女性か男性か知りませんが、もし女性だった場合。
    旦那さんが仕事に行っていないとき、子供連れて一人で買い物へいくわけです。
    ベビーカーに乗せて、テクテク歩いていくわけですよね。
    真夏だろうが、真冬だろうが、雨が降ろうが・・・。
    まあ、1週間分の食料を買っておけばスーパーは行かなくていいでしょうけどね。
    それ以外でも、必要に迫られて出かけることは多々あります。
    塾や習い事に行くようになっても、何があるかわからないので送り迎えは当たり前の時代。

必要といえば必要、我慢できるならそれでよし。
    生活環境によります。

不便かどうかはお子さんの将来次第

はっちん
    車を使ったお仕事に就かないのならば必要ないかと思います。

意外と運送業の他にも営業や外勤事務なんかでも車使う職業は多いです。
    ただ都市部では事故されても困るので、公共交通機関での移動を推奨している会社は多いです。
    といっても、車必須の会社があることは否めません。

こればっかりは就職活動を始めて自分がどんな会社・業種・職種に就きたいか理解しないといけません。

ですので、回答としては『自動車免許がなくても生きていけますが、就職活動の際に制限が出てきます』とします。

(ここからは雑談です)
    履歴書の資格欄を埋めるという観点でも持っていて損はないかと思われます。
    あとは単純に身分証明書としての役割でしょうかね。

お子さんの性別がわかりませんが、個人的には男性が免許をもっていないのはちょっと…。
    (あくまで個人的ですので、こういう人もいるという一例です)

就職したら資格試験を受けるようになるので教習に行く時間がある学生のうちにとるのが良いと思います。

将来をお子さんに考えてもらって、就職その他の可能性を広げたいならば自分で取ってくださいと言ってみてはいかがでしょうか。

不利益になると思います。

ウォークマン
    本人には都会から離れる意思はないかもしれませんが、勤め先がそれを認めてくれるとは限りません。
    例えば、もし自動車必須の地方支店に転勤を命令されたら?
    地方には、通勤に役立つ公共交通機関が発達していないのはご存じですよね。
    あらゆる感覚が加齢によって衰えていない、若いうちに免許を取得した方がいいと思います。
    ちなみに私は、大学三年のときに出世払いという約束で、費用を親に出してもらい免許を取得しました。
    就職後初ボーナスをもらったから返しますと言ったら、親に受け取ってもらえませんでした。
    涙が出るほど嬉しかったです。

関西の都市在住です

🐱
    ハイブリッドおでん
    48才主婦、大学生の子供あり。
    子供は就職の幅が広がると思い、19才の時に免許取りましたが、私は持ってません。

全く不便じゃない、とまでは言いませんが、まぁ、普通に生きて行ける感じ。
    雨天時 子供が小さい時は二人ともレインコート着て自転車。
    バスもあるし、たまにはタクシーも利用。車の維持費を考えればタクシー代ぐらい大した事ない。
    実際、若い頃 自家用車乗り回してても、年を取ったら車 手放して、公共交通機関やタクシー利用してる人もいるんですから。

一番の利点は事故時の責任がないこと。
    いくら便利と思っても、運転に自信ないなら、免許取らない方が良いのでは。

生きていけます

辛子
    生まれてから一度も運転免許というものを持ったことがありません。
    物心ついた時から交通の便がいい場所に住んでいた為、持つ必要がなかったからです。
    また、車を購入・維持する費用と、公共交通機関利用での移動などにかかる諸費用を天秤にかけた時、前者のほうが圧倒的にコスパが悪かったせいもあります。
    その為、仮に免許を取ったとしても、確実にペーパードライバーになったと思いますし、
    そのほうが社会的には迷惑だと思うので、だったら最初から持たないほうがいいかなと。

確かに免許はあると便利だとは思いますが、なくても困らない程度の交通・生活事情の土地に住んでいたり、一人暮らし、もしくは家族が少ないという環境なら問題はないですね。
    日々の買い物も徒歩・自転車・宅配利用などで十分間に合っています。
    今後も地方に住む予定はないので、現状維持で行くつもりです。

都会なら不要です

通りすがり
    私が取ったのは、子供の(駅からちょっと離れた)塾通いが決まった事と、親の介護で有った方が便利かな?と思ったのがきっかけです。

塾が2年で終わって、介護もチョコチョコ使って、便利だったです。でも親が施設に入ってからは、運転していません。

ごくたまに主人と一緒に外食して、お酒を呑まない私が帰りに運転する程度。

はっきり言って、もう暫く運転していないため、腕が鈍ってしまっているので、運転したくもないです。

子供達が免許を必要とする場面は、多分就職活動では?営業などで免許を持っていると、採用されやすいかな?と思います。

あと、子沢山の場合。電車やバス移動だと沢山の荷物や、高い交通費が大変そうです。あとは、駅から遠い家を購入したりしたら必要でしょうかね。

それ以外はどうなんだろうか。都会なら基本的に必要はないと思います。

免許持ってるけど車ありません

🙂
    たま
    免許自体は持ってますが、全く乗っていませんし、車もありません。
    住んでいる場所にもよりますが、
    私が住んでいる地域では駐車場が平置きなら4万、マンションなどの駐車場でも2万以上はします。
    バスは深夜バスが午前2時まで走っていますし、24時間タクシーは簡単に捕まります。
    バスの時刻表には朝と夕方は1~2分おき、10時~16時までは3~4分おきと書かれています。
    子供が2人いますが、こちらではそもそも小児科に駐車場がないです。
    小児科に限らず、個人のクリニックなどは駐車場がないなんて当たり前ですから通院に車は使いません。
    その代わり、徒歩圏にたくさん施設がありますし、数年に一度の歩けないほどの重症ならタクシーでいけば十分です。
    毎月駐車場と維持費など諸々で5万以上はかかる車を持つならたまにタクシー使った方がはるかに安上がりです。
    ですから自分のプライベートでは車は必要ありませんが、営業職など、仕事によっては免許があった方が選択が広がります。
    だから免許は持っていたほうが良いけどマイカーは要りません。

私も夫も

🐤
    ICHICO
    免許更新を止めました。

夫は18歳の時の免許取得をしてから更新をやめた歳まで、運転したのは片手に余るほど。

私は車好きで18歳で免許を取得してから15年位は毎日のように運転していました。
    が、夫と結婚して東京のど真ん中で暮らすようになり・・・・車は手放しました。
    で、無くても困らないんですよねぇ・・・都内は。
    同じ東京でも西部は「あったほうがベンリ」ですかね。

無ければ無いなりの生活ができる。
    それが東京でしょう。

ただですね、私が現在こまっているのは「地方に移住した両親宅」への帰省です。
    田舎なもんですから駅前にタクシー乗り場なんて無いんですよ。
    車で15分の距離を歩く気にはなれない。
    今は老いた両親が車で迎えに来てくれていますが、そう遠くないうちに無理になるでしょう。
    最寄り駅・・・・とかきましたが、これがなかなか不便な路線。
    一番早く(?)現地に入れるのは高速バス・・・。
    そのバス停から両親の家までは車で40分(汗
    タクシーなんぞ使っている場合じゃない。

さてどうしたもんか・・・・。

日常生活には問題なしです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示