詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白とは?

レス9
    (トピ主1
    😨
    ぶきっちょ
    恋愛
    まだお付き合いしたことのない20代前半女性です。
    恋愛経験が無さすぎて、アプローチ的なことがあっても身構えてしまってしまってどうしたらいいか分かりません。

一般的には気になる人と連絡先を交換したり、食事に行くなどのデート→告白(?)→お付き合い、という流れになることが多いようですし、遊び目的の男性を避けるには、相手からのきちんとした告白があってからお付き合いしたほうがいいようなコメントも見かけます。

ですが、告白ってなんなのか、いまいち分かりません。
    「好きです、付き合ってください」とはっきり言うのが告白なんでしょうか?

例えば、真剣な顔で「ずっと一緒にいたい」などと言われるのは告白に入らないんでしょうか?

以前、これと似たような言葉を言われたことがあったのですが、普段から冗談をよく言う男性だったので、
    ドキっとして、でもどう受け止めていいか分からなくてとっさに笑ってごまかしてしまいました。 
    その後その男性とは自然と疎遠になってしまったのですが、思い出すと切ない気持ちになります。

ランキング

レス

関係とシチュエーションにより変わります

まか
    当然、場合によりますよ。
    冗談のようにいう人もいます。ただダラダラデートするだけで彼氏だと思い込んでいたら相手は友達だと思ってた場合もあるでしょう。
    さも結婚するようなくちぶりで何年も付き合うだけの人だって。

まあ

🙂
    ささ
    >「好きです、付き合ってください」とはっきり言うのが告白なんでしょうか?

お付き合いのきっかけとしての告白という意味であれば、ハッキリ言わないと正確には告白では無いと言えますね。

例えば親に「お前と一緒に暮らしたい」と言われて、それは付き合いたいと言う意味ですか?違いますよね。

友人から「一緒に居ようね」と言われた。
    それは友人としてですか?恋人としてですか?わかりませんね。

相手がそれとなく愛の言葉囁いたのなら、それってこういう事?って確認は必要ですよ。

そうしないと、実際の話でも、告白だと思って付き合ってたら、実は奥さんいる人で、一緒に居ようとは言ったが結婚しようとは言っていない。
    この形のままでずっといければ良いと思ってたとか言う始末。

最近は…

so-da
    「友達以上恋人未満」なんて言葉があるくらい、男女の付き合いの線引きが曖昧になってる気がします。
    「キスフレ」とか「添い寝友達」までくると、訳が分かりません。

「好きです、付き合ってください」の告白は、明確な関係の区切りとして必要だと思います。
    特に女性の立場では、そこをはっきりさせるのは自分が無駄に傷付くことから守ることになるのです。

真剣な顔で「ずっと一緒にいたい」って確かに曖昧な表現ですから、
    「それって告白と受け取っていいの?」「それって付き合おうっていう意味?」って聞けばいいんです。

交際を申し込むのも、告白なのかと確認するのも勇気が要ります。
    拒否されたら、冗談なのにと笑われたら、と躊躇する気持ちもわかります。
    でもそこを怖がってたら、一生恋愛とは縁のない人生になってしまうかもしれませんよ。

幸せを得るためには、多少は傷付くことを恐れない勇気ある行動が必要なんじゃないでしょうか。

告白は

🙂
    主婦
    好きです、付き合って下さい、のどちらかは含まれていないとカウントしません。

「ずっと一緒にいたい」は、すでに恋人同士の関係で、プロポーズとして言われるならありです。

まだ付き合ってもいないなら、告白とは受け取りません。
    だって一緒にいたい理由が「遊び相手として」かもしれないし。はっきりしない言い方です。

この言い方だと、告白の一歩手前、こちらの反応をうかがっている状態と思います。
    こちらの反応次第で告白するかどうか決める、みたいな感じ。

過去に数十人から告白された経験から、そう感じます。

と言いながら、告白しない

😀
    私は告白する
    >例えば、真剣な顔で「ずっと一緒にいたい」などと言われるのは告白に入らないんでしょうか?

そういうのは告白じゃありませんね!

告白というのは、既に犯人として有罪で服役している人がいるときに、実は私が犯人ですと言うくらいのインパクトがあってこそ告白ですよ(笑)。

いちど「私は告白する(映画)」を見ると参考になりますよ。

愛しています付き合って下さいも意味はない全員が別れています

🙂
    おせっかい男
    「結婚」にしか男の愛は有りません。「結婚」する気があるのが本当の愛です。僕の周りでは「愛しています付き合って下さい」と言われて付き合っても全員がその後別れています。

一種の契約

🐱
    既婚男性SHIN
    告白とは一種の契約です。
    「あなたのことが好きです、お付き合いを希望します」という自分の意思を伝える行為から始まり、それに対してOKの返事をしたなら、互いに他の異性と付き合うことは普通は避ける義務があります。
    それをした場合は、相手から直ちにお付き合いを解消されることになるでしょう。

ただし、上記の行為については、法的な拘束は一切なく、人としての倫理観のみです。

そういう人の倫理に基づく行動ができるかどうかで、その人の為人を計ることができます。

告白無く付き合った結果。

🙂
    うお座っぺ
    20代の頃、なんとなく付き合ってしまった男性が3人(主に年下)います。付き合って3カ月~半年経つと、連絡の頻度が減っていってそしてフェードアウトが定番でしたね。

私も何となく覚悟はしていたのですが、告白をしなければ、別れる時も別に何も言わなくていいという解釈なのでしょう。

30代はそういう失敗をしないようにと思いました。最低限、言葉だけはちゃんと伝えられる男性じゃないとと。それでも時々いましたよ。一体どうしたいのか分からない意味不明な男。一度映画に行っただけで、急に馴れ馴れしくなった人とか。段々気持ち悪くなってほんと最悪でしたね。

思ったのですが、意味不明なことを言われたら、便利な言葉があります。『なんで?』『どうして?』と真顔で聞いちゃうのです!はっきり言えないヘタレなんて、相手にするだけ時間の無駄ですからね。

もし嫌な男性だった場合は、『あ、ごめんね!タイプじゃないんだ!』とあっさり言うのも効果あるかも。

トピ主です。

😨
    ぶきっちょ
    レスありがとうございます。

やはり「好き」「付き合ってください」のどちらかがないと告白とは言えないんですね。

もう少し正確に書くと、その男性と数か月会えなくなるときに、普段ふざけているのに、少し苦しそうに「ぶきっちょが恋しい。ぶきっちょの顔が見たい。ぶきっちょの声が聞きたい。一緒にいたい」と言ったんです。

ただあまりに唐突で私が動揺してしまったのと、その時すぐに別の友人が合流したこともあり、まともに対応ができませんでした。 後からでもどういうつもりで言ったのか聞き返せばよかったです。 私は今までの関係を壊したくなくて、何事もなかったようにしてしまいました。

今となってはほろ苦い思い出ですし、友人として遠くからその人の幸せを祈っています。