詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほめてほしい

レス28
    (トピ主3
    🙂
    ミルク
    子供
    シングルになって5年。旦那のモラハラに耐えて、暴力をふるわれて離婚をきめた。
    私には8人兄弟がいる。ちょうど真ん中。
    出来が悪いといわれ続けてきた。それでも笑ってきた。
    母は、私のことを褒めたことがない。まるで自分を褒めているような気分になるからと、いつもほかの兄弟を褒める時、まずあなたはダメよね。それに比べて兄弟はこんなに頑張ってるって言われ続けてきた。

ここ最近、私の息子二人が小学校でトラブルを立て続けに起こした
    一人は手を出されて反撃してしまい、相手にけがをさせてしまった
    一人はお金を持ってこないと仲間に入れないといわれ、私の財布から小銭を盗んだ。(カツアゲではないが、買い食いができないなら仲間に入れないといわれた)

離婚してしばらくして、交際をする相手ができた。
    お互いバツイチで、子供たちが成人するまでは結婚も同居もしないと決めて付き合い始めた。
    その彼に今回のことを相談した。
    帰ってきた返事は「そんなことは父親に相談しろ、俺には関係ない。大丈夫って言われたいだけやったらもっとほかの男探せ」だった

その場で3年付き合ってきて、全部なかったことに思えて別れを選んだ。
    結婚しなくても同居しなくても、お互い悩みを軽んじるような事は人としてしてはいけないとおもってる。だから、今でも気持ちはあるけどこれでよかったと思っている。でも疲れた。
    笑顔でいることがしんどい
    頑張ってるんだ私って口に出したい
    みんなやってる事ってわかってる。
    頑張ってるよね、えらいよねって言われたい
    思いっきり泣きたい
    でも泣いたら足元から崩れてしまいそうで怖い

今日も、子供たちが帰ってきて笑顔で迎える
    でもちょっと疲れた
    モチベーションを、どう保てばいいのかわからない
    自分のわがままだとわかってる。でも匿名でも吐き出したかった

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意できない

ふーん
    男と付き合うヒマがあれば子供2人ともっと向き合うべきじゃないですか?
    すべて周りの責任にしたらダメですよ。
    子育ては孤独です。結婚してても孤独です。

大丈夫ですか?

🐤
    は、
    貴女は、疲れてます。お疲れ様です。簡単に恋愛…賛成出来ません。若くして結婚ですね。まだまだ、色々やりたかった事あったのでは。子供達に、向き合ってますか。女として生きる…わかります。誰かに、すがりたい?二人の子供の母親です。貴女が、子供時代に感じた事を、子供達にしては、駄目!子供達は、寂しいのかな…貴女と同じです。しっかりして。子供達を、しっかりと抱きしめて「ありがとう!あなた達が、いるから頑張れる。」…と言ってあげて欲しい。貴女は、貴女の母親と同じ事してます!

充分頑張ってるよ

😉
    nyanya
    なんで自分ばっかりって思う事、みんなあるよ・・・・
    泣きたくなる現実や、逃げたいような未来への不安もあるよ。

いちいち言わないけどね。

あなたもすれ違ったら、私には幸せに見えるのかも知れないけど、本当はお互い悩みも尽きないね。

キッチリ離婚も出来て、子供さんも頑張って育ててる。
    彼氏はしょうもない男だったけど、まだまだ女性として魅力が有るってことよ。

頑張れって言わない。もう頑張って来たから・・・

ちょっとオシャレしたり、綺麗な景色見に行ったり、息抜きしたら?

お母さんだって人間だから、辛かったら泣いても良いよ。子供の前でも泣いて良いんだよ。

ターニングポイント

r
    私の母も似たような感じです。
    頑張っても頑張っても「頑張ったね」の一言すら言ってくれない。
    (さらには弟が頑張った話ばっかりしてくる。)
    昔の話でしょ、とか親も未熟だったんだから許してあげなさい、
    と言われるのが、正論なのかもしれないけど、一番虫唾が走る。

さて、トピ主さんの今回の件。息子さんのトラブル、大変でしたね。
    色々とショックでしたでしょうし、悩まれていることと思います。

さらには、元彼の件。
    それなりに良い所もあるから、お付き合いされたのでしょうが残念な方でしたね。
    でも、今回の件を機に別れを選んだトピ主さんは偉いと思います。

今、精神的にすごく参ってしまっているのだとは思いますが
    多分あと何ヶ月か、何年かしたら、息子さんのトラブルがあったからこそ、
    それまで気づいていなかった元彼さんとの価値観の違いに気づけたとか、
    オトコより息子を選ぶ(といったら語弊があるかもしれませんが)中で
    トピ主さんの中で再確認した何かがあるのではないかな?と思います。

ちょっと上から目線で失礼しますが、トピ主さんに「ヨシヨシ」してあげたいです。

私が替わりに泣くから・・・。

🙂
    ザネッティ
    私が替わりに泣くから貴女は笑顔でお子さん守って。

男の子二人のパワーは今は手を焼くけど、きっと
    大人になったらトピ主様を守ると思いますよ。

それと別れを決めたのは英断でした。

そういう男はサッサと捨てましょう。貴女にはもっと相応しい
    相手が必ず現れる。

辛いときには一輪でもお花を買ってお部屋に飾ってね。
    「お母さんはこの花が大好き」って言っていると
    きっとお子さんが買ってくれる日が来ます。

どうか、明日は新しい出会いがあると思って。

ありったけのエールを送ります!

頑張ってるね

🙂
    2児の母
    よく頑張ってると思います
    ダメ男をよく見分けました
    その場ですぐ別れを選んだあなたは賢い
    あなたの判断基準は正しいと思う

ただ、頑張り過ぎてるんだと思います
    子供って意外と頼りになるよ
    泣いたらいいんです。
    大声あげて泣いたら心の中の重いものがきっと流されるし、子供たちもきっとお母さんを助けてくれますよ

力抜いて、子供たちと腹をわって話し合って
    子供たちを信じて

母上は貴方に甘えただけ

😀
    恋次郎
    8人兄弟の育児や世話に追われた母上は、手を掛けるべき子、世話を焼くべき子を見分けて、手の掛らない子に甘えてスポイルしがちです

私は今年65歳に成るジジィ。3歳違いで産まれ月もひと月ずつ違う、五人兄弟の真ん中でした。633制の教育制度の為に、学校行事は常に重複し、一人三役の多忙の母は、常に私以外の兄弟の学校行事に参加して、私の為には中学校の卒業式に、一回のみ来てくれました

家庭事情が判っていましたので、他の兄弟を優先する様にと、常日頃から申し出ていましたし、家族で外出する際も人数合せを慮って、留守番役を買って出ていました。そうなんです。「出来の良い子は損をするのです。幼い頃からずっとそう思って来ました」

子達の件は、成長過程に有りがちで、気にし無い事です。小学生でも親が時間を掛けて、懸命に繰り返し諭せば判ります。親が思うより子は成長しています。でも一馬力だから不憫と二馬力分頑張るのは逆効果です。男気の無い不明の元カレは、別れて正解だと思います。思わぬ子の功です

「ほめるてくれる人を、他に求めてはいけません」「自分で自分をほめて下さい」貴方は良くやっていると思います

たまには

るい
    泣こうよ。思いっきり泣こう。涙が流してくれることもあるから。

わたし自身、親子関係に問題があり、結婚してからは夫婦関係で悩み、頑張ってましたが、ひとりのときに、たくさん泣きました。泣いて泣いて、涙が枯れる頃には、親子関係を距離を持って見られるようになり、夫婦関係も何とかがんばる道を見つけました。

しばらくは涙で足下が崩れるかもしれない、でも、心が晴れたら大丈夫。堪えて堪えて内側から崩壊するダメージの方が甚大ですよ。

わがままじゃないよ

ほめるよ!
    大人だってほめられたいのはみんな同じ。
    ほめられたい気持ちはこどもだけが持ってるものじゃない、
    人間だれでもほめられたいんだから主さんがそう思っても全然
    不思議じゃないです。

うちはね、シングルではないけどひとりっこが重度の知的障害児。
    訳あってひとりっこです。だからそこはもう仕方ないと割り切ってる。

今はもうだいぶこの生活にも慣れたけど、最初の頃はくたくたで、
    「こんなにがんばってる私を誰かほめて~」っていつも思っていましたよ。
    でもそんなことリアルじゃ言えないよね。

笑えないときもある、泣きたいときもある。それって全然おかしくないよ。
    それに主さんは、この人だめだ、と思ったらご主人や彼氏ともきっちり別れられる
    理性と強さを持っているでしょ? それってすごいと思うよ。

私でよければ全力でほめちゃうよ!
    主さんは頑張ってる。えらいよ!

ほどほどに頑張って、味方を増やしてくださいね。
    頑張る人には必ず味方ができますよ。そして少し余裕が出たら、笑顔取り戻しましょ。
    笑う門には福来たる。これってけっこう当たってると思います。

人間らしくいて

🙂
    レン
    その元カレ?とはお別れして大正解。
    なんか腹立ちますね、何その言い方…!みたいな。

子どもの前では無理して笑ってもいいと思います。でも、それ以外は無理しなくていいのでは?
    本音を話せる人は周りにいますか?
    ご兄弟が多いそうですが、ご兄弟にも本音を吐かない感じですか?
    それならあまりに辛すぎます。あなたが壊れてしまいそうです。

幼い頃から無理して笑って過ごされたから、それが当たり前になってるのでしょうね。
    でも、1人だけでも、本音で話せる友達や家族、親戚を見つけられると救われるのではと思います。

褒められたいのはみんな同じですよ。私もですよ。あはたはがんばり屋さんなのです。
    思いっきり笑って泣いて怒って…。人間らしくいて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示