詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 戸建に住んでいて、マンションが羨ましいって方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建に住んでいて、マンションが羨ましいって方いますか?

レス31
    (トピ主1
    tomy
    ひと
    戸建に住んでいて、マンションが羨ましいって方っていますか?

うちはマンションと戸建と迷って、結局はマンションを買って住んでいますが、
    自分の性格には本当にマンションが合っていたと実感しているので、
    あまり戸建が羨ましいとかは思うことはありません。

同じような間取りで比較すると、マンションと戸建だと、戸建のほうが高いので、
    「本当は戸建がよかったんだけど、予算的に無理だからマンションにした。だから戸建が羨ましい。」っていう人はいても、
    「本当はマンションに住みたかったのに~。戸建で悔しい~。」みたいな人はいないような気がするのですが、

何故か、子供の同級生のお母さんで、
    うちがマンション住まいであることに対して、異常にマウンティングして来る方がいます。
    「子供いるのにマンション住まいとか笑っちゃう」とか、
    「子供がいるのに庭のない家なんてありえないでしょ」とか、そんな感じです。

地域は、戸建の中にマンションが多く点在している地域で、
    総戸数的にはマンションのほうが多く、総敷地面積的には戸建のほうが多い地域です。

彼女の家が、うちのマンションの日陰になっているわけでもなく、
    うちは比較的マンションの中の高層ではありますが、高級タワマンとかでもなく、
    近所で人気の有名物件とかでもありません。

どうしてそんなに目の敵にするのか。
    ただ、私が嫌いなだけなのか、マンションの存在自体を憎んでいるのか、
    戸建に不満があるのか、逆に戸建信者過ぎて、マンション好きを改宗させたいとか?

この女性は、何故こんなにも家がマンションであるということで、
    私を貶めて来るのか、不思議でしょうがないです。

彼女の心理がわかる方いたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人を劣等評価することでしか、自尊心を保てない人だからでしょ

🙂
    なんとも
    今回の話題について戸建てとかマンションとかの利点・不利点は全く関係ありませんよ。

そのママ友さんは他人を下に見て、自分を優位に評価することでしか、自分に自身が持てず生きがいをみいだせない残念な人なのです。

彼女の言うことを真に受けて、アレコレ考えたり対応するのは損ですよ。
    なるべく距離をおきましょう。

彼女の心理は解らないが

🐧
    marin
    我が家は戸建ですが、マンションに住んで居た事もあり、正直言ってマンションの方が
    住みやすかったと思います。それは人それぞれなんで人の心理までは解りませんが。

>庭のない家なんてありえないでしょ

手入れが大変なので庭なんてないほうが良い位です。
    今時の戸建の庭なんてないに等しいでしょ?
    私の実家は結構広い敷地で庭には公園並にブランコも鉄棒も砂場もあって友人達が
    遊びに来てましたが…我が家はボール投げも出来るか?と言う程度、結局は公園に
    行かなきゃ走り回る事すら出来ないですから…大規模マンションで公園もあるなら
    そっちの方がよっぽど良いと思います。

色々あるとは思うけど

🙂
    みつな
    その人の気持ち、何となくわかります。
    というのも私自身が今まで(30年くらい)の人生で「マイホームと言ったら一軒家♪」のイメージを割と強烈に植え付けられているからです。
    だから私も何となーく、結婚して子供がいるなら庭付き一軒家だよなあと第一印象として思っちゃいます。

が、それはあくまで第一印象で。
    実際のところを言うと、私は生まれてからずっとマンション住まいです。
    両親の実家がそれぞれ戸建てなので行ったことはありますが、実は、羨ましいと思ったことが一度もありません。
    なのに「もし今家を買うとしたら?」と聞かれると、何となく「戸建て」と答えてしまいます。
    だけど良く良く考えると…戸建てに住むのは絶対無理です。
    特に母の実家は超絶大豪邸で…
    憧れる気持ちはあるし、羨ましいと誰かが言えばそれは理解できます。
    でも、住むのは無理。
    母も同じ意見です。苦労したみたいです。

何だろうこの矛盾。
    人間は矛盾に満ちています(笑)

そんなわけで深く考えずに流されてはと。
    引っかかるということは主さんにはコンプレックスがあるのかしら。(ってことになっちゃうからさ)

失礼な発言ですね。

ホップ
    マンションか戸建か、って問題ではなくて、あなたの事が好きではなくて何につけて見下げたいだけなんだと思いますよ。
    他にもいろんな事でマウンティング発言されてませんか?

「~笑っちゃう」「ありえないでしょ」なんて失礼な発言をする人なんてお目にかかったことないし、いずれにしてもそんな事を平気で言う人達と関わる必要ない。

それぞれ価値観や好みが違うんだからマンションでも何でもいいさ。
    私は戸建ですが 庭の草取りや家のメンテナンス、家中の掃除が面倒でマンションに住んでみたいです。

マンションで良かったことの一番

🐧
    らずべりー
    色々あるけど、それは戸建てでもマンションでも双方あるでしょうから。

戸建ての家からマンションに引っ越して一番良かったこと。

ゴミが365日、朝から晩まで24時間、ゴミの部屋(すみません、何ていうのか
    わかりません)に捨てられること。
    勿論、都内なんですが分別はきちんとしないといけません。

夏の匂い対策や、週に2回になってしまったゴミの日から解放されて、
    それだけは本当にうれしい。
    他にもありますが、一長一短ですね。良いところは他の方が書くでしょうし。

単に、

ママはべろべろ
    戸建自慢をしたいだけでしょ?

ま、今度にこやかに“建坪はお幾つ?”って聞いてみれば?

恐らく主様がお住まいのマンションより狭い土地だと思いますよ。

私の感覚ですが、知人がかつて恵比寿の高層マンションに住んでました。
    たまにパーティーなどで行くのは良いのですが、住むのは…。
    とは思いますけど、地べた(戸建)自慢なんてしませんでしたけどね。

ま、先に書いた様に広さとか華やかさに対して卑屈になってるからでしょうね。
    そういう自慢系には逆に“いやぁ~”とマンションでしかない愚痴で返すと面白いですよ。
    “朝は高層階にはエレベーターがなかなか来ないしねぇ~”とかね。

おもろネタだと“蚊が来なくて良いわよぉ~”とかね。
    ただ“G"はエレベーターに乗って来るそうです。

えッなんで?単純じゃないの?

🙂
    たま
    マンションをバカにして「ほら私の事羨ましがりなさい~」って事以外に何があるのでしょう。
    マンションを憎んでいるとか、戸建てに不満なんてないでしょ。
    ただバカにされているだけですけど・・・

トピ主さんに勝ちたいだけ

😑
    あらま
    家以外に勝てそうなトコがないので
    戸建自慢を繰り広げてるけど、
    トピ主さんが一向に悔しがってくれないので
    執拗に言い続けてるんだと思います。

ちなみにマンションのいいとこは
    庭の草抜きがないところ。

戸建にも色々

🙂
    基準
    そんなパラ主婦はほっときましょうよ。まともじゃないです。
    私は思うのですが戸建なら土地面積250平方メートル、建物130平方メートル以上で、年中日当たり風通しがよく耐震に強い鉄骨か2×6以上のハウスメーカーで通勤に一時間以内の場所にある事です。
    でないならマンションですが、マンションも100平方メートルないなら賃貸で十分です。3LDKとかに何千万もかけ所持している意味がわかりません。
    子供の有無の事ではなく、20年を境に値下がり幅が大きく完全リバースできない区分所有権を買うわけですから、それなら賃貸でいいという考えです。

羨ましいの?貶めたいの?

偽物語
    単にそのママが、子育てには戸建てがいい、庭があるべき。って思っているだけでしょ。自分がさいこーだと思っていることは絶対で、それ以外の考えはありえない、かわいそうな人って考えで、それをトピ主にも直接言っちゃうような下品な人ってだけ。
    さらにさいこーの戸建を手に入れた自分は素晴らしい!って思いたいのでしょう。

別にマンションが羨ましいって事じゃないと思うけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示