詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア語とフランス語の習得について

レス15
    (トピ主2
    学びたい
    話題
    現在アメリカ在住で、アメリカの会社で英語を使って働いています。
    今の仕事がとても気に入っており、仕事の幅を広げるため、イタリア語とフランス語を習得し、社内試験を受けたいと思っています。
    イタリア語とフランス語ともに、全く基礎知識がありませんので、本当に一から勉強することになります。
    まずは、どちらもビジネスレベルの一番下くらいの語学力を身につけたいと思っています。
    社内試験は外注で、年1回無料で受けることができ、不合格の場合は、半年後に自腹で受けることができます。
    私が今回チャレンジするのは一番下のレベルで、会話中心(プレゼンテーション含む)で、あまり読み書きは必要ありません。
    もちろん将来的にはもっとレベルアップできたら嬉しいですが、まずは、話せるようになりたいです。

全く基礎知識がありませんので、数年はかかるかと思うのですが、コツコツと勉強するタイプですので、計画を立てて少しずつでも、前に進んでいけたらと思っています。
    勉強方法について、イタリア語とフランス語を習得された方からアドバイスをいただけましたら幸いです。
    例えば、2つの言語を同時進行で勉強していくのがいいのか、どちらかの言語の方が、取り掛かりやすいとか、また、まずは文法から学ぶ方が良いのかとか、細かい勉強の進め方など、どんな些細なことでも結構ですので、ご自身の体験から、アドバイスをお願い致します。

ちなみに私の英語力ですが、アメリカの大学を卒業しており、ネイティヴレベルではありませんが、生活や仕事で不自由するといったことは、ありません。
    テキストブックも英語のものがいいのか、日本語の方がいいのかも悩んでいます。
    早く習得できれば言うことはありませんが、試験をパスするだけの目的ではなく、きちんとした語学力を身につけたいので、時間をかけてじっくり勉強するつもりです。
    皆様、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同時進行はやめたほうがいい

🐤
    エッフェル子
    フランス語とスペイン語を同時進行しましたが、ラテン系の言語は似ているので、どちらがどちらか分からなくなりました。フランス語一本に絞って、フランス語が分かるようになると、スペイン語もサクサク頭に入るようになりました。イタリア語は独学で勉強しただけですが、スペイン語と似ていて、日本人にはとっつきやすい言語ではないかなと思います。

私はフランス語が必要だったので、フランス語を第一としましたが、日本人にはかなり難しいです。ちなみに私も英語はできますが、英語と違って、ラテン系は主語によって動詞の活用が変わるので、これがなかなか慣れません。加えて、フランス語の発音も難解。イタリア語やスペイン語の方が発音は日本語に近く、覚えやすいです。

私はイタリア語

良々
    私はイタリア語のほうがとっかかりやすかったです
    理由は、イタリア語はほぼ、ローマ字読みで理解出来る事
    発音もさほど複雑で無い事

フランス語は、どうしても英語読みしてしまって、フランス読みが頭に入ってこない。発音が複雑

あくまでも私の感覚です

同時並行だけはダメ

結局仏語話せない
    専門ドイツ語のものです。
    その2つを習得したくて、
    まずフランス語の基礎、
    次にイタリア語の基礎
    続いてまたフランス語、とやりましたが、
    それぞれ似てるので、
    前にやったのを全部忘れます。

片方をある程度話せるようになってから、もう1つを始めた方がいいですよ。
    イタリア語の方が発音的に習得はしやすいです。

ちなみに、イタリア人の友人は
    殆ど勉強してないフランス語が聞き取れるようでした。
    うらやましい…

仏伊はやってませんが

🙂
    din
    スペイン語を勉強しました。英語で習いましたが,おそらく日本語から勉強するよりも100倍は楽だったと思います。

第二外国語は第一外国語よりも学ぶのが楽です。多分インプットに対するアウトプットが予想できるからだと思います。

仏伊は同じラテン語系(ちなみにスペイン語もです)ですが、発音は全く違うし、文法も違うでしょうから、別に習わないとごちゃごちゃになりそうです。

でも独学なんでしょうか?1週間に一度でもクラスに通うほうがスピーキングの練習もできるし、メリットが大きい気がします。特に話せるようになりたいのであれば。

英語ができるならすぐ話せるようになります。やっぱり欧州言語は似てますから。頑張って下さい。

タイプによるとは思いますが、

🐶
    ころすけ
    すみません、私は英語が全くダメなのでここでレスするべきではないのですが、ついつい応援したくなってしまいました。

私が勉強し始めた頃は、英語以外の外国語は電子辞書があまりなかった時代なので、今とは違うのかも知れませんが、
    とにかく文法(活用)を理解していないと辞書を引くことすらできなかったのを覚えています。
    当時、文法で手を焼いているアメリカからの留学生をよく見かけましたので、面倒な文法は最初にざっと頭に入れておいたほうが楽かも知れません。

また、英国人の知り合いからは「フランス語の方が英語との共通点が多く、教材も豊富だったのでとっつきやすかった」と聞いたことがあります。
    すでに英語ができるトピ主さんは、今お住まいのアメリカで出版された教材でも十分ではないでしょうか。

私は一度にたくさんのことができないタイプなのでチャレンジはしませんでしたが、
    仏語・伊語間にもかなりの共通点があるので、トピ主さんのように優秀な方は同時進行でもきっとできると思います。
    お仕事以外でも更なる世界が広がりますように!

英国在住です

🙂
    タマラ
    英語はこちらの大学卒業レベルで、仕事でも困りません。

数年前に、イタリア語を2年間学習し、今はフランス語の学習2年目です。
    仕事の後、週1回のクラスで学習しているので、ペースはゆっくりです。

同時進行大賛成です。
    私は、非ヨーロッパ言語(上級)も学習しているので、これ以上余裕がありませんが、トピ主さんの立場なら、同時か、または片方ずつ初級をやって、それから中級からは同時に学習したいと思います。

フランス語が最も難しい、と英仏独トリリンガルの友人が言っていました。中級までやってみて、そのコメントの意味がわかりました。イタリア語もそうですが、ラテン語という、古典語から派生しているせいでしょうか。書き言葉がとても複雑です。理解しにくい細かい文法の規則がたくさんあります。

イタリア人が英語はいい加減で学びにくい、と文句を言っているのを聞いたことがあります。

辞書や学習書は全て英語で書かれたものがいいと思います。日本語のように全く関係のない言葉で学ぼうとするとかえって混乱します。

どちらも発音(特にイタリア語)は簡単ですから、ご安心ください。一緒に頑張りましょう。

イタリア語の方がとっつき易い

🐤
    ぴよ
    イタリア語を学習中です。英語は、主様ほどではないですが話します。

仏語は、多分リスニングの苦労があると思います。
    その点、イタリア語は元々日本人には聴き取り易く、すでに英語で耳を鍛えている人には負担が更に少ないです。

それに仏語は、無発声の文字が多いのですが、イタリア語は見たままの発音なので、聞いても内容の見当がつけやすいです。もし2か国語をやるなら、イタリア語→仏語の順が良いと思います。

時制は、この二つは同じと聞いています。(英語とは違います)

文法は、英語とは違うので勉強するしかありませんが、
    語源が英語はラテン語から来ていることが多いので、読むと言葉の見当がつくことが多いです。

テキストは、英語でやる方が、私は良かったですが、日本語の文法の本は、一冊あると良いと思います。

個人的には

🙂
    K
    大学で講義を取られてはいかがでしょう。
    私はそうしましたよ。
    入り易いし、グラマーと並行しつつ会話中心ですよ大体。

イタリア語、フランス語、どちらもラテン語族なので、
    相乗効果はあると思います。女性詞男性詞が存在するのも同じですし。

私なら仏語 ⇒ 伊語 でしょうか。
    フランス人の友人らは、イタリア語簡単と言ってましたね。
    英語よりね。

ちなみに、
    仏伊語間の云々より、英語からラテン語族への転向の方が壁ですね。

日仏バイリンガルです

🙂
    英語嫌い
    欧州で働いています。仕事で必要になるのは、英語と現地語。従って、仕事を始めてから独、伊(英語は使えました)を勉強しました。当初、イタリア語は、最初から有る程度、読める、聞き取りも出来たので甘く見ていました。ラテン3国間で、お互いに自国語で話して会話できるというのは、とてもアバウトな話で、お互いに分かる単語を繋ぎ合わせて想像している程度と考えた方が良いと思います。ドイツ語の方が真面目に取り組んだ覚えがあり、それだけ上達も早かった。

フランス語から学び、其れを軸にイタリア語を学ぶ方をお勧めします。発音は確かに、イタリア語の方が楽ですが、語学は難しい方からやるべし!と思います。

それから、文法か耳から入れるかですが、先ず耳から強引に覚え込み、その内容を文法で理解する。(テキストのチャピター毎に)これこそ、同時進行で階段式に進めると良いと思います。

ビジネスの語学は、内容が比較的想定内の事であり、相手も聞く耳を持つ人であり、単語も限られている。英語がお出来になるなら、英語のテキストを使う方がずっと楽だと思います。

完全な習得者ではないですが

🙂
    ゆい
    フランス語を大学で専攻しました。
    読み書きには不自由しませんが、
    留学経験がないせいもあり会話はビジネスレベルには程遠いので
    僭越かと思いましたが、お役に立てればと思いでてきました。

アリアンスフランセーズ、ご存知ですか?
    フランス政府公認の文化振興?団体で世界中で
    フランス語教育や文化セミナーを開く拠点を持っています。
    おそらくトピ主さんのお住まいの街にもあるのではないでしょうか。

大学でも初歩の段階ではアリアンスフランセーズのテキストを
    使ってました。フランス語で書かれたフランス語の会話テキストです。

このテキストのおかげで日常会話は私にとって学習時間の長かった英語より楽です。
    会話も中高で習った英語よりスムーズに習得できました。

トピ主さんは英語圏でお仕事されるくらい優秀なのですから
    文法は日本語で書かれたフランス語文法のテキストを使い
    会話はフランス語のみのテキストで、フランス語で授業をうけても大丈夫ではないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示