詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 現在4歳 週1英会話と1か月ホームステイ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在4歳 週1英会話と1か月ホームステイ

レス11
    (トピ主3
    😑
    ころん
    話題
    4歳男児の母親です。
    今現在特に英語教育はしておりません。

私自身は高校生の時アメリカに1年間ホームステイしており
    知っている人とスカイプでチャットする程度の英語力です。
    仕事で使ったりは全くしておりません。

1.小学校で授業があるということで苦手意識がないほうがいいかなぁと思ったこと
    2.これって英語でなんていうの?と聞くことが多くなってきたこと
    3.テレビだと大丈夫なのに目の前に海外の方がいると固まってしまう(日本語でも)

ので、ネイティブ講師の方の元
    少し英語に触れさせようかなぁと思い始めました。

周辺の英会話教室を見てみるとネイティブの方のレッスンで
    週18000円くらいが目安のようでした。

先日ホストマザーと話しているときに
    子ども連れて早く遊びにおいでよ。と。

夫に聞いてみると下の娘が年少に入って幼稚園の夏季保育に預けれるようになったら
    夏休みに1か月くらいだったら大丈夫だよと言われました。
    (義実家・実家が近所で、主人も割と融通が利きます)

小学校までに会話をする機会を作る。慣らす。という目的だと
    週1で行かなくても1か月遊びに行くだけでいいかもなぁと思い始めています。
    でもやっぱり定期的にレッスンを付けてもらうことも重要なのか。
    金銭面を考えると両方するのは無理ではないですが
    どちらかの方がもちろん良いです。

みなさんだったらどちらにしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ

🙂
    mixmama
    継続的にレッスンができたほうがいいに決まってますよ。英語圏に高々1ヶ月行っただけではどうにもならないでしょ。小さな子供は覚えるのも早いけど、忘れるのも早いです、日々吸収する事が多いですから。

しかし、週一でそんなに掛かるもんですか!?そんなにお金をかけなくても、例えば英語圏の子供番組を繰り返し見せておくだけでも違うと思いますよ。大人には無理でも、子供は聞き流しができるので、これをしない手はないと思いますね。

こういっちゃあれですが、、主さんだって留学しても特別何に役立ったわけでもないでしょ?どんだけ子供の頃からやっても大人になって役立たない人の方が多かったりしますからね。あまり必死になることはないですよ。

どちらもしない。

🙂
    語学は気合
    私自身は留学経験かあります。
    世の中、ネイティブじゃない人の方が多いですからね、発音云々は私はどっちでもいいので。

小学校の英語は多様性を学ぶのと国際感覚優先でしたよね。
    だから私は国際交流協会の家族会員に入れました。
    語学そのものより伝わる楽しさ、伝えたい意志の強さが大事だと思ったから。

親戚で3歳からみっちり習ってスピーチコンテストで賞をとった子もいたのですが、
    中学生の今、せっかくのいい発音も周りから浮くようで恥ずかしがってしまい、わざわざ下手読みしてます。
    なので語学というより、物怖じしない心を作り、あとは交流イベントでの成功体験に持って行き、語学はラジオや教科書で自発的に身につけてもらいます。
    浮かせた塾代を中学前にロンドンパリ旅行で使い、大英とルーブルを観て、中学への英語と社会勉強の興味につなげてもらう予定定です。

用意が整えばうちでホームステイ受け入れも考えています。日本語ですけどね。

そうねえ

🙂
    もも
    英語という言葉に慣らすだけなら、
    日本でネイティブの個人レッスンで充分だと思います。
    幼児期の1ヶ月の親子ホームステイは、
    異文化体験&夏休みのイベント的な要素が強いと思います。

両方できるならそれが一番良いと思いますよ。
    下のお子さんが年少に入って…というのが、何年後のことかわかりませんが、
    それまでは個人レッスンをしておけば、
    ホームステイもより楽しいものになると思います。

ところで、年少のお子さんを夏休みに1ヶ月留守番させるのは、私は反対です。
    年少って3または4歳でしょ。トピ主さんが夏に1ヶ月旅行できるということは、
    専業で育児なさってるんですよね。それならますます、まだまだお母さんが恋しい時期と思います。

ホームステイは母と子供2人で行かれるのがいいと思います。
    2人子連れでホームステイするママさんもいますよ!
    親しいホストファミリーが受け入れてくれるなら安心だし。

大学受験予備校の英語講師です

🙂
    予備校教師
    今まで何度も、幼児英語に関して質問されてきました。
    そこで私も疑問だったので、数年間予備校の生徒にヒアリングしました。
    あと、英語の先生も。

難関大学に合格した生徒の多くが、幼児期に英語教育を受けてませんでした。
    先生はほとんど成人してからの海外滞在経験がありました。私もです。

私が思うに、日本社会では、英語は意識して使わないとすぐに忘れます。
    幼児期にそれこそ500万以上かけて英語の英才教育させてる家庭がありました。
    でも、子供が親の言う通り勉強するのは、小学生まで。
    鍵は中学生です。
    この時期に英語を意図的に話さないとなると、何年も身につけさせた英語、3年であっという間に忘れます。
    部活に恋愛に友達との約束。中学生は多忙です。
    その家庭は500万はなかったも同然になりました。
    逆に、この時期に英語大好きになれば、幼児期にずっと勉強してきた子、すぐに追い抜きます。

ただ、これは語学を身につけることに限ってのこと。
    幼児期から異文化や外国の方に触れさせるのは、とても良いことだと思います。
    それが上手く中学校の時期の興味に繋がれば成功かと。

4歳

🐷
    mo
    私でしたら、週1の会話費用は貯金に回し、将来の海外旅行に使用し、4歳児には、日本語の語彙を増やすようにします。英語は、語彙がないと頭で訳せません。あと、ホストファミリーの家に子連れで1ヶ月も滞在して、何をするのですか?実家じゃないでしょ?迷惑では?

1回限りのホームステイではお金の無駄かも

🐱
    海外保育士
    以前、勤務していたアメリカの園に1か月ほど母子でホームステイ、うちの園に通っていた日本の子供がいました。日本でも英会話を習っていたのですが、最初の3週間は、慣れない英語環境に大泣きで、慣れる事が出来ませんでした。
    トピ主さんも母子で1か月ホームステイをしてプレスクールに通わせたい、と思っているのですよね?

前述の子の場合には私のコネで入る事が出来たのですが、予防接種や受け入れについては色々あるので調べた方が良いです。もし来るのであれば夏休みにやるサマーキャンプなどの方が入園は緩いかと思います。

小学校までに慣れさせたいとありますが、恐らく日本の小学校でも毎日は英語の授業はないのでは?1日何時間位英語の授業がありますか?
    週かもしくは月何度か なのでは?
    そうなると ほとんど英語の授業は無いに等しいです。

レベルもかなり低く、以前体験入学していた4年生のクラスでは色を英語で言ったり、Head, Shoulder, Knee and toesの歌を歌ったりしていましたが、現地ではこれは3歳レベルです。

続き

🐱
    海外保育士
    このために1か月もホームステイをするのはお金の無駄かと思います。毎年3か月くらい滞在が可能であれば、少しは良いかもしれません。3か月のホームステイ&英会話に通う事で それなりに話せるようにはなるかと思います。

しかも 何年か定着するまで続けることが大事ですから、4歳から2年間だけ、では 子供はすぐに忘れてしまうでしょう。実際、幼少期 こちらに駐在していて英語がペラペラであっても日本に帰るとすぐに忘れてしまう子供が少なくないですし
    だから 維持できるよう日本に帰国後も帰国子女向けの英語学校などに通わせているご家族もいます。

小学校の英語授業に慣れるため、程度のレベルでいいのであれば日本で週2,3回英会話を習っている方が有効かと思います。

ありがとうございます。

😉
    ころん
    mixmamaさん
    週1で月8000円です。抜けてました。
    いわゆる普通の英会話教室です。
    大手でも個人でもそれくらいで
    幼稚園でやっている降園後の英会話教室もそれくらいのようです。

必死になっていたら2歳くらいからインターに入れていますし。。
    英会話教室はどうかな?と思っていたところ
    子連れで里帰りがてら遊びにいくのもいいかなぁと思いトピをたてました。
    ありがとうございます。
    たかだかどころか私自身子供の頃親の駐在でスペイン語圏に数年住んでいましたが
    帰国後すぐスペイン語は忘れたので「語学習得」でという考えはもともとないのですよ。

語学さん
    私も発音云々はどうでもよいです。
    ただ、日本語以外もあるんだなーとか、アジア人だけじゃないんだなーとか
    しょっぱなから「英語なんてわかんない!なんかいやだ!」という感じで授業を受けるより
    あぁ、なんか聞いたことあるかもーみたいな感じの方がよいかなと思いまして。
    実家が何人もホームステイ(もちろん日本語で対応しまくりです)受け入れていますので
    将来的には私も考えています。
    「物怖じしない心」は私も持ってほしいと思います。

意味があまりないような・・

ちーず
    そもそも一ヶ月の旅行だけで英語力がのびるわけがないので、継続的に使う機会がなければ行く意味もないでしょう。
    英語に慣れさせたいなら、ホームステイだけってチョイスは意味がないです。
    覚えた言い回しも、その後使わないと100%忘れますし。

それに4歳では旅行自体の経験も覚えてるかどうかって感じじゃないでしょうか。
    状況によっては慣れない生活環境がお子さんへの負担になるかも。

海外に行ってもトピ主さんとお子さんの会話は日本語になるわけだし、旦那さんも仕事に融通がきくのなら、家族全員で旅行として行けばいいのにと思います。
    家族一緒でお子さん2人も安心じゃないですかね。

ももさん

😉
    ころん
    近所にはネイティブの先生との個人レッスンがなく
    グループレッスンのところばかりなのです。
    お月謝が8000円です、抜けておりました。

下の娘は3月生まれの2歳、息子は3月生まれの4歳です。
    来年3歳になってすぐ娘は年少、息子は年長になりますので
    旅行の話は1年後の話です。
    2人連れ・・義実家が敷地内にありかなり懐いているのと
    夫が8月に10連休+土日休みなのでいいかなぁと思っていましたが
    そこはもう一度考えてみようと思います。
    向こうにはホスト甥・姪や、友人の子供もたくさんいますので
    子どもたちもサマーキャンプという感じで楽しめるといいなと思います。

昨日もママと話し、遊びに行くことはかなり現実的になってきましたので
    その準備(会話が少しでも成立すると嬉しいですものね)として
    英会話教室を考えてみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示