詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外反母趾、モートン病についての悩み

レス15
    (トピ主4
    😀
    ナツコ
    ヘルス
    外反母趾とモートン病を患っています。

沖縄在住ですが、「足外来」を探しても、見つけられません。日に日に歩ける距離が短くなっていきます。現在40代、このままでは、将来の親の介護すらできそうにありません。(自分自身がスムーズに行動できない。家事もままならなくなってきています。)

1.沖縄で、足に詳しい病院はありますか?(外反母趾、モートン病)
    2.現在、スニーカーを履いていますが、痛みは増してきています。みなさまご存じの、おすすめの靴などありましたら、教えてください。インソールは、1万ほどのオーダーのものを履いています。スポーツ店で計測してもらいました。
    3.そのほか、外反母趾とモートン病について、アドバイスなどありましたら、教えてください。(ネットで、東京の慈恵医大に足外来があると知り、行ってみたいと思い、お金をためているところです。)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

整形外科は?

🐤
    ひより
    昨年外反母趾と槌指で片足を手術した者です。

1、すみません、沖縄在住ではないのでわかりません。

2、インソールは整形外科で作ってもらった方が健康保険がきく分価格は安いと思います。靴も整形外科で作ってもらえると思います(一緒にはできません。時期をずらさないと)。また、作るのは大体装具業者ですが医院より総合病院や大学病院のほうが出来もアフターケアもしっかりしているような印象が私にはあります(あくまでも私個人の印象です)。
    市販の靴なら介護用品店にあるような靴のほうが楽かもしれません。

3、整形外科では駄目なのでしょうか?沖縄県内の総合病院や大学病院の整形外科は受診なさいましたか?私は地元の大学病院の整形外科で手術しましたが問題はありませんでした。今年は残った片足を手術予定です。

お察しします

🐴
    青魚
    私も足の調子が悪く、現在も痛みがあり歩くことが辛いです。
    生活も不便です。

ナツコさんは良いインソールをお使いなのですね。
    家の中ではどうされていますか?
    参考になるかわかりませんが、普通の靴屋さんでモートン病、外反母趾用と明記されたインソールあります。私はこのシリーズのインソールで、歩く時の痛みがかなり軽減されています。
    靴を履くときだけでなく、家の中でも靴下の中に入れて使用しています。
    ただ、私の場合はモートン病ではありませんし絶対とは言い切れないのですが、靴屋さんで普通に買えるので、病院に行かれるまでの繋ぎとして試されてはいかがでしょうか。
    値段は2000円前後でした。
    なるべく早く病院に行ってくださいね。
    お大事になさって下さい。

よ~くわかりますよ。

🙂
    50子さん
    それは、大変苦痛な日々をお過ごしですね。
    私も、外反母趾、足底筋力低下、偏平足、足甲が低い、など素人判断も含む原因で1年以上経過してます。
    街中の病院整形外科でレントゲンは撮りましたが、靴選択の中敷きに注意との見解アドバイス程度でした。
    ドイツの整形靴は、ドイツ国が推奨するくらいに研究熱心な歴史背景と非常に高性能でおススメですよ。(高額商品ではありますが価値はありますよ。)
    お国柄、華美さやデザインなどは劣りますが、足には非常に優しいです。
    メーカーは、 フィンコンフォート、リーカー、国内ではアシックスペダラ、アカイシ、リゲッタ など。
    私はフィンコンフォートが安定性あり、痛みが緩和されてかなりお気に入りにです。
    少しでも緩和される事を祈ります。

おつらいですね

🐤
    まくら
    歩く距離に支障をきたすような状態は、おつらいですね。

「日本足の外科学会」のホームページで、「一般の皆様」というところから病院の検索ができます。沖縄赤十字病院に、外反母趾などを専門とされている方がいらっしゃるようですよ。

私は片足が扁平足で、たまに足指の付け根に痛みが出ることがあります。そうしたときは、足のアーチをつくるようにテーピングをしているのですが、数日その状態でいると、おさまります。テーピングの方法は、以前ドイツ式のフットケアで教わりました。

早く症状が良くなることをお祈りしています。

足の外科

🙂
    まー
    「足の外科」で探してください。沖縄県だと「沖縄赤十字病院」にありますね。ただ、ご希望の疾患の実績は不明です。

少しヒールがある靴の方が楽

🙂
    同志
    ネットに紹介されている外反母趾向けのストレッチ? 運動? はされていますか?

通販などで、親指と人差し指が広がるような、寝る時につけるサポーターみたいのがありますが、私は多少痛みが軽減しました。

また、変型の度合いにもよると思いますが、足にぴったりの靴なら、ぺたんこ靴よりも多少かかとがある方が楽でした。
    私は、スニーカーはすぐに足が痛くなります。

外反母趾の人にありがちなのが、3Eなどの幅広の靴を履いてしまうこと。
    実際には幅が狭い人も多く、かえって足に悪いそうです。

オーダーのインソールを使っているようですが、かかとと外反母趾になっている骨のすぐ下あたりの足幅を意識して、そこがちょうどよい靴がオススメです。
    特にかかとは重要なので、ここが泳ぐと外反母趾のところに負担がかかりますよ。

本当にありがとうございます

😀
    ナツコ
    みなさま、ありがとうございます。

あたたかいアドバイス、励ましをいただき、大変感謝申し上げます。

整形外科には一度行きましたが、レントゲンとっても、特になにもいわれず「サポーター買う?痛み止め出す?」などと、あっさり帰されました。湿布を貼って、内服薬をのみ、サポーターをしていましたが、あまり効果はなく、それから2年ほどたった今、進行していて、ひどい状態です。

総合病院か大学病院の整形外科、とのアドバイスをいただきましたので、行ってみたいと思います。また、具体的な病院名やブランド名を教えていただき、ありがとうございます。沖縄赤十字病院、調べてみます。また、検索の仕方も教えていただき、ありがとうございます。

フィンコンフォートはよさそうですね。お値段がよいですが、品質が素晴らしいのでしょうね。今は、洋服や化粧品などより、靴にいちばんお金をかけたい!と思っています。きのう、ショッピングセンターで、さっそくアカイシを見つけました。その中でも、サンダルのようなブラックの靴がとても気に入りました。6000円です。今日、買ってこようと思います。また経過報告します。

トピ主より、その2

😀
    ナツコ
    家の中では、ニューバランスのスニーカーを履いています。ここ1年は、家でクロックスを履いていたのですが、それも履けなくなってきました。親指側の、骨が、下にでっぱりはじめていて、クロックスのクッションでは、骨があたるのです。フローリングはかたいので、骨と床がぶつかり、痛くて変な歩き方になっています。シャワーで立つのもきつくなってきました。それで、3日前から、外履きのニューバランスを拭いて、フローリングをあるっています。まあまあな感じです。

インソールのことも、教えていただき感謝です。整形外科で作ってもらうインソール、市販のインソール、検討したいと思います。まずは、今日、靴を買いにいく時に、ショッピングセンターでインソールを見てみます。その後、病院を予約して、インソールも作ってもらいたいと思います。

アカイシのアーチフィッターはすごくよかったです!ネットで見たらいろいろな種類があるので、サンダルだけでなく、ほかの正装用の靴も探してみたいです。

かかとはとても痛みます。苦痛がこわくて、ゆるめの靴にしていることがおおいので、おっしゃる通り泳いでいるのですね。タオルギャザー運動しています。

トピ主より、その3

😀
    ナツコ
    本屋さんに行きましたら、カサハラさんという方の、外反母趾用サポーターが、本の付録として売っていました。寝る時によさそうです。アマゾンの評価もよかったです。そのサポーターも、買うかどうか検討しています。

あとは、すすめていただきましたペダラですが、こちらもアカイシの近くにありました。今日、見てみようと思います。ペダラは、祖母が履いていたなあと、懐かしく思い、自分も祖母の年に近づいてゆくのだなとしみじみ思いました。

ドイツは、靴の文化がすすんでいるのですね。フィンコンフォートは、近くに専門店がありますので、予約をとって行ってみようと思います。テーピングは、難しそうですが、調べてみたいと思います。そういえば、今月号の雑誌マリソルで、40代女性の足の悩みということで、たてアーチのキープするテーピングの方法が書いてありました。難しそうと、軽く読んでいましたが、きちんと買って勉強しようと思います。

3通もお返事を書き、大変長くなってしまいました。みなさま、私の悩みに、丁寧に、ご親切にお答えいただき、本当にありがとうございます。みなさまも、どうぞ、足をお大事になさってください。また報告します。

インソール

🐱
    日本三毛猫
     はじめまして。インソールのことを最近、かなり調べました。靴と足の相性をよくし、足のトラブルをふせぐためのものです。
     10軒以上調べて、次のところが残りました。様々な足トラブルがよくなっているようです。ふつうの方だけでなく、アスリートの方も利用しているようです。

1 クイスクイス (東京)こちらのワンタッチオーダーインソールは、通販可能。8640円です。完全なオーダは38000円くらいです。
    2 アスケル (東京) 2回の通院し、フッとセラピーをして、インソールを作成して4万円。
    3 トップラン(茨城) 足の裏だけでなく、足全体の写真を撮り足全体をよくみた上でインソールを作成します。おそらく、こちらが一番丁寧なやり方です。インソールの値段は3万円です。
     また、こちらは代理店が日本各地にあります。そこでもインソールが作成可能です。残念ながら沖縄にはありませんが。

たとえ、上記のところでインソールを作らなくても、ブログを読んでみて下さい。靴選びや足トラブルをふせぐ方法等、参考になることがいろいろ書かれています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示