詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味覚障害になりました。

レス5
    (トピ主0
    川ばなな
    ヘルス
    小町の皆様、こんにちは。

2~3週間程前から、味(特に甘み、チーズ、醤油等強い風味)が分からなくなりました。
    友人と一緒にアンマンを食べたときに「このアンマン、甘くないね。」と私が言ったところ、「いや、結構甘いよ。」と言われた時に、自分の味覚異常に気が付きました。

早速病院に行って血液検査をしてもらったところ、血液中の亜鉛が極端に少ないわけではないけれど下限に近いということで、亜鉛を多く含む胃薬を処方されました。

ネットでもいろいろ調べてみましたが、原因もはっきりせず、完治する確実な治療法もないようです。
    どなたか、味覚障害が治った方がいらっしゃいましたら、経験談等お聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

ストレス、食事

さよこ
    ストレス、ないですか?
    私も2、3年前になりました。私の場合は何かの味が分からない、というよりも、お茶や水を飲むと「苦い!」と感じました。病院に行くと、「コンビニなどで売っているサプリで構わないので亜鉛を飲んでください」と言われ、亜鉛を飲みました。結構仕事でストレスがたまっていたので、「そのせいなんだろうな」と思ってあとはあまり気にしないようにしていたら治りました。

食生活が極端に偏っていても、味覚障害になるそうです。インスタント食品を避けて、なるべく自然素材の家庭料理を食べるようにしてください。お大事に。

亜鉛不足には

ひろちゃん
    牡蠣が良いって言いますよね。
    今シーズンですし、牡蠣を定期的に食べてみてはいかがでしょうか。
    後、スナック等に含まれるリン?が亜鉛不足を招くといわれるので、スナックをもし食べていらっしゃるのなら、止めてみてはいかがでしょうか。

私も

チョコレート
    大きな不安を感じていらっしゃることと思います。お察しします。

私も10年程前に突然、味覚障害になりました。チョコレートとカレー、どちらを食べても味がないのです。東京の日本大学練馬光が丘病院に専門医がいらっしゃるときき、会社を休んでとんでいきました。実際にはその先生の下の若いお医者さんが担当してくださり、トピ主さんと同じく亜鉛を処方され、2週間後、舌の上に甘味や辛味を置くテストで味覚が戻ったことがわかりました。一時は本当にどうなることかと思いました。

原因ははっきりしませんでしたが、当時激務だったのでストレス、疲れ、そして時間がなくてろくな食事を取っていなかったからだと自分では感じています。
    以来、亜鉛のサプリメントを毎日飲んでいます。風邪の予防にも良いらしいですよ。

トピ主さんの早いご回復をお祈りしています。

気長に、ね。

ととる
    舌の、味を感じる器官「みらい」が 新陳代謝で入れ替わるのに2~3ヶ月掛かるらしいので まずは気長にいきましょう。だんだん味がわからなくなったのと
    同じくらい、だんだん元に戻ります。
    治療法や、その効果もわかっている病気なので ゆっくり気長に治療に励んでくださいね。
    亜鉛不足の食生活のようなので、治療が終わったら マルチミネラルのサプリメントを飲んでみるのも良いかも?

ローズマリーオイルを嗅ぐ

アロマセラピスト
    現役のアロマセラピストです。

ローズマリーの精油(100%純粋のもの)を嗅ぐことをお勧めします。毎日、瓶をあけて嗅いでみてください。私は実際、この方法で味覚障害が短時間で治りました。

私は、どうも味覚障害になりやすい体質(?)のようで、また味覚障害?と思った時は、即、この方法を取り入れます。