詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私の挙式の翌日に、彼の親族が挙式をすることに
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の挙式の翌日に、彼の親族が挙式をすることに

レス44
    (トピ主1
    😢
    かすみ
    恋愛
    今年、挙式をすることになっています。
    適齢期なこともあり、招待したい友人と挙式の時期が被らないよう、2年程前から日程を決めて準備してきました。

もちろん彼のご両親にもずっと前から報告していました。
    しかし、式まで半年を切った今になって、私たちの挙式の翌日に、別の親族が挙式を挙げることになったというのです。

挙式を挙げるのは私たちの式にも出席してくださる予定の方のお嬢さんで、連絡はすべてご両親にお任せしていました。
    話を聞いたところ、まだ私たちの式の日を先方に伝えていなかったそうなのです。

先方は、変わらず私たちの式に出席してくださると言っているそうですが、遠方なこともあり、かなり無茶なスケジュールになってしまいます。
    ご両親もその式に出席なさるとのことで、私たちの披露宴をもっと早く始めて、早くお開きにできないかと言われました。

正直、なんで私たちの式の日取りをきちんと伝えておいてくれなかったのかという思いでいっぱいです。
    当日、彼の親族が全員私たちの式のお開き時間を気にして列席しているのかと思うといっそ来ないで、とさえ思ってしまいます。

私の心が狭すぎるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のことより

とも
    まずは親族の労力を心配したらいかがですか?

ご招待する案内はがき

😑
    裏下駄
    ゲストの人数を把握するために案内はがきを出さなかったのですか?
    不思議だわ、それにあとお持ち帰りのゲスト用の結婚記念品なども用意しなければ
    いけないのに、姑さんにだけ口連絡?のみ。
    いいかげんなのはどちらでしょう?

そういうこともあると思うよ…

🙂
    はみがき
    2年も前から日程を決めていたのにっ!、と思ってしまう気持ちは分からなくもありませんよ。

でも、どんなに前から決めていたとしても、そういうことは起きてしまうこと、仕方のない面もあると思いますよ。

お友達だってたまたま被らなかっただけで、もしデキ婚になる人でもいたら、被ったり続いてしまう可能性もあったのですから。

彼の親戚の方にも何か事情があるのかも知れませんし、その娘さんにだって当然、お相手がいるのですから、相手の希望等ということも考えられますし、彼のご両親も親戚の方も、いくら日程を知らなかったとはいえ、まさか続くとは思わなかったのではありませんか。

まあ、変更が可能なら、あなた達の挙式・披露宴の時間を早めるのが親切だと思いますし、翌日に娘さんの結婚式を控えている方達には、無理なさいませんようにと、それが心遣いと言うものだと思いますけどね。

あとはもう、彼の身内のことであり、判断に任せるしかないと思いますよ。

基本的に、招待者はそれぞれの家のことであり、彼の身内の出欠について、あなたが口を出すことではありませんから。

主さんたちの前日じゃなくてよかったよ

Kitten
    不幸中の幸いというか、主さんたちの同日や前日じゃなくてよかったよね?

まあ、いろいろ不満はあるでしょうけど
    大安吉日っていうのも限られるし
    準備しておいて、お葬式と重なるってことだって、世の中にはあるし

主さんが残念な気持ちはわかるけど
    まだ大したことじゃない方でよかったと思うしかないかも?

とにかく、結婚おめでとうございます
    お幸せにね

あなた方の方が悪者

😑
    あら
    あなた方のご両親のせいで、あなた方が悪者のように勘違いされますね。式の前日にわざわざ式をいれた迷惑な親族がいる。とね。あなた方も、いくらご両親のせいとはいえ、謝らなくてはならないのではないですか。ご両親に任せっぱなしにしていたのはよくありません。親族にとっては、誰が連絡していなかった等関係がありません。ただ、連続で結婚式に参列しなければならないことと、あなた方の方が後から連絡が来たというだけです。謝るつもりがないのならば、式を延期するなりして日にちをずらすしかないでしょう。

久しぶりに花嫁様登場ですね。

結婚11年
    いっそ来ないで、なんて思うくらいなら、結婚そのものを取り止めにした方が良いですよ。

貴女、妻という立場に向いていない。
    家族になる・新しい家庭を築くということがどういうことなのか、全然分かっていない。
    独身時代とは何もかも変わるというのに、独身時代と同じ思考を引き摺ってどうするの?

結婚って、思い通りにならないことが多いです。
    譲り合い&妥協の連続です。
    こだわりを捨て、『ま、いっか』と思えないなら、これから始まる長い長い結婚生活、絶対耐えられないよ。
    ママ友付き合いも、今の思考では難しいだろうなぁ。

結婚生活って、特に夫親族が絡むと修行みたいに一気に辛くなるから(笑)
    修行頑張ろう!乗り越えてみせる!その為に別の方法でやってみようかな!?と気持ちを切り替えられないなら、結婚生活は無理です。

出来るか、出来ないのか・・・・

58才専業主婦
    >いっそ来ないで

何故とぴ主さんが、義実家両親と交渉しているのでしょうか?
    御主人=息子が対応すれば良いのではないですか?
    来なくて良いのなら、御両親は兎も角、親戚を呼ぶのをやめても良いのでは?

2年も前から日程を決めていたとのことですが
    余りに先の話過ぎて、どのタイミングで親族に話したら良かったのでしょうか?

時間調整の依頼に関しては
    可能なら応じたら良いのでしょうし
    会場の都合もあるのでしょうから、無理ならお断りしたらよいのです。
    そのうえで考えるのは御両親じゃないですか?
    親戚への連絡はお任せしていたのでしょう?
    でも、それを伝えるのは、息子であるご主人ですよね。

伝えません

🐷
    匿名
    親の立場です
    子供はもう結婚しました。

はっきり言って、2年も前から、(いえ、1年前でも)我が子の結婚式の日取りを親戚に伝えたりはしません。
    というか、出来ません。
    そんな、偉そうなこと・・・
    2年も前から、我が子のために予定をあけておいてね、とは言いにくい。
    しかも、今は離婚が多い時代、婚約破棄ならもっと多いのではないでしょうか。

順調にことが運んで結婚式・・なら良いですが、2年も先だと残念ながら途中で結婚自体がなくなる可能性もあるので、なおさら、早々と親戚に公表できないですね。

日取り決めました。でも別れました・・・では恥になりますから。

1年を切ったら、「来年の4月に結婚式をする予定なのでよろしくね」と親戚に伝えます。
    それを親戚が覚えていてくれたら、自身が日取りを決めるとき、確認してくれると思いますが、忘れられていたら大して重要だと思われていなかった・・・それだけのこと。

同じ日に被らなかっただけでも、ラッキーと思った方がよろしいのでは?

私の子供も1年半前に式場予約しましたが(人気のある所でした)親戚に伝えたのは9か月前でした

う~ん

黒旋風
    問題は分けて考えましょう。

まず2年前から日程を決められる人は少ないです(笑)
    トピ主さん達は計画性があって素敵ですが、皆が同じように出来ない事は
    理解しましょう。

その上で、無理してトピ主さん達の披露宴を早める必要はありません。

早く連絡をしなかった義両親を責める事は、彼に任せましょう。
    結婚前から要らぬ軋轢を抱える必要はありません。

又、その親族がトピ主さん達の披露宴のお開き時間を気にしている…事も
    忘れましょう。正直、他の出席者の中でも用事が重なってしまって
    ハラハラしてる人がいるかもしれません。事実仕事をしている人は
    急な案件だって入りますからね。
    「いっそ来るな」はやっぱり傲慢ですよ。
    例えば、友人が「実はその日に急な仕事が入っちゃって、早目に抜けさせて貰えないか?」
    と言ってきたらどうします?「なら来なくていい」と返しますか?
    相手の親族だからそう感じるだけです。

正直、彼の両親が相手にきちんと伝えていたとしても
    お嬢さんが「では日程を調整しましょう」ともならないでしょうし。
    結局そのご両親が頑張るかどうか?だけでしょう。

ここに至っては。

🙂
    ハロー
    翌日に結婚式を挙げる方には招待状は出さなかったのですよね。
    義両親様のミスでしたね。

現実論で書きますが、どちらの当事者にも落ち度はなく、どうやって
    両方の式を滞りなく済ませるか、これを考えるしかない状況ですよね。
    (義両親への不満はおいといて。でも主さんと彼さんも、2年の間に
     早めに出席者の都合確認をすればよかったですね)

・主さんの式の時間をずらせるか、検討する。

・ウルトラCは キャンセル料を義両親負担にして主さんの式を
     何か月かずらす。この場合は最高度に主さん株が上がるような
     状況にするのが条件。最高度に恩を売っておく。
     彼さんの協力が不可欠です。
     結婚後、何かと有利になるように(笑)。
     無理でしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示