詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学1年生のDS事情 (習い事のあと、そこでゲームやってる)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生のDS事情 (習い事のあと、そこでゲームやってる)

レス15
    (トピ主4
    林檎
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

うちの地域は、DS普及率が高く、
    年中で既に周りがみんな持っているので、渋々買いました。

子供はゲームは好きです。
    家でやったり、妖怪メダルに並んだ頃(笑)は、
    親も一緒でしたが、外に持って行くことを許可したこともあります。

私自身は、レストランで食前食後にDSをやっている子や、
    公園でDSをやっている小学生グループには、あまりいい印象はありませんが、
    子供同士の付き合いで、DSが必要なときもあるだろう、
    そういうときのために買っておいた方がいいだろうし、慣れておくのもいいだろう、くらいの、
    ゲーム消極派です。

今、少し困っていることがあります。

スイミングを習っているのですが、
    うちが行って泳いで帰るまでの間1時間くらい、前の時間帯の子達がそのまま残って、
    スクール内で、ずっとDSをやっています。(バスの待ち時間とかではなく)

また、うちの時間帯もDSを持って来ている子達が多く、
    プールが終わると、親に「DS出して」と言って、集まってDSをやっています。

親はその間おしゃべりしているようです。たまに買い物行っちゃったりとか。
    (スイミングスクールの1階がスーパーになっている)

私的には、時間的にもスイミングが終わったらすぐ帰りたいのですが、
    (すぐ帰っても、ご飯とお風呂で就寝ギリギリ)
    これは幼稚園の帰りに、公園でみんなで遊ぶのと同じように、
    親が嫌でも、やらせてあげたほうがいい、よい友達付き合いなのでしょうか?

子供がついに、自分もDS持って行きたいと言い出し、親の私は迷っています。

友達付き合いのために流されてみるか、そういう子とは付き合わないのか。
    習い事の場に残ってDSやるのokというのは、今は、普通のご家庭の感覚なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぞれの事情で

😝
    DouSuru
    うちは上が男の子(小5)ですが、3DSを買ったのは3年生です。

それまではパソコンやWii Uでゲームはしていましたが、どちらも家で親の目の前でできるので、1日の時間を決めてオッケーしていました。

うちの子の場合は習い事はしていないので今時の事情はわかりませんが、習い事の場所って
    いつまでも居座っていいんですか?

時間帯ごとで進級度合いのグループや学年が入れ替わり利用するイメージなんですが、終わったら速やかに帰りましょうという指導はされないのでしょうか?

習い事の友達ともゲームで遊びたいのはわからなくはないのですが、他のご家族にとっては、場所を占領していることが迷惑だろうし、習い事の時間が終わってからなかなか帰宅しない我が子を心配しないのでしょうか?

うちは旅行などで家族で車で出かける時には、持って行きたがったらもたせますが、食事の場所ではやらせません。

習い事のない日に、普通に約束して遊ぶ時にゲームをするのはいいと思いますが、習い事の友達だと学区外なのかな?

そこはそれぞれのご家庭のルールを守らせるだけだと思います。帰ってきてから家で遊びなさいでいいと思います。

皆、さっさと帰ります。

息子は小2ですが
    我が息子もスイミング習っていますが、持って来る家庭は無いですね。

うちはスポーツクラブが運営するスクールに通っていて、ジムを利用する大人もかなり多く、待合室的なものもないし、受付や出入口も余り広くないので夕方は特にごった返していて、すぐ帰って欲しいオーラが受付スタッフさんから出ています(笑)

公園に持っていく子も、以前(最近は見掛けない)ほんの一部の子達だけ。
    うちの地域は体を動かすのが好きな子供達が多いのか、小6でも公園で走り回っていますね。
    息子もDS持ってますが、公園に持っていくものではない、遊具等で遊ぶ方が楽しいと言ってます。

ちょっと早めに行くのは?

🙂
    のんき
    ああ。それ、分かります。
    でも、うちの子が通っていたスクールでは残ってまで遊んでいる子はいなかったです。
    残って遊んでいる子は他のきょうだいのクラスが終わるのを待っている場合ですね。DSをする子ばかりでもなく学校の宿題をしている子も多かったです。

やっぱり一人で遊ぶより、何人かでチームになって遊ぶと面白いんですよね。
    うちは早く着いた時に、体操が始まるまでの間はDSやって良い事にしました。
    上は小学生ですが下の3歳(来年から年少さん)ですら、一緒にやってましたよ(汗)。もちろん小学生の足を引っ張るので、年齢の近い子と遊ぶようにさせてましたが。

夕方の時間は貴重なのでムダに過ごしたくないのは、分かります。
    でも何でも駄目駄目なのもかわいそう。小学校の下校時間も学年が上がるにつれて遅くなるので、スイミングの前だけDSだったら害も少ないと思います。

馬鹿馬鹿しい

🙂
    kuma
    そもそも、
    >年中で既に周りがみんな持っているので、渋々買いました。

って、渋々買うらいなら、買い与えなきゃいいのに。

トピ主さんて、いつも周囲に流されるタイプなのかしら?
    だからこんな風に悩むのかしら。

うちはうち、よそはよそ。

スイミングが終わったら帰りたいのなら
    子供にそう説明して、DSなんて持たせずにさっさと帰ればいい。

それでお友達付き合いが薄くなるなら、
    その程度の友達なんていらない。

>そういう子とは付き合わないのか。

これも極端。
    ダラダラとDSをやるような付き合いはしない。
    それ以外の付き合いは、別にやめる必要もないので普通にしてればいい。

うちのこ小学3年生の男の子。
    DS他、カードゲームの類も一切持たせてません。

晴れてる日は外で遊ぶ。
    外でのDS、カードゲームは友達のものでも一切禁止。

うちのルールを知っていて、普段は外でゲームしてたりする子も
    うちの子と遊ぶ時は、秘密基地作ったり、サッカーしたりしてますよ。

まぁ、逆に言えば、体を動かしたくなったら息子と遊ぶという感じでしょうか。
    それでいいと思っています。

親の資質が問われる場面

🐧
    紗綾香
    世間で普通ではなかったとしても、そこでは普通になってしまっているのでしょう?
    その上で、あなたが親としてどう判断するか?が、問われている場面です。

>ゲーム消極派です。
    >すぐ帰っても、ご飯とお風呂で就寝ギリギリ

と、ご自分でおっしゃっていながら、

>友達付き合いのために流されてみるか、

などと考えるトピ主さんの意図が私には全く分かりません。

最近は、幼児を連れた親達が夜遅くまで外で遊んでいる姿を良く見かけます。
    夜の10時を過ぎた居酒屋に子供達の姿があるのを見ても驚かなくなりました。

子供の健全な成長など考えていないのだろうな…と思いながら呆れています。

トピ主さん宅では、子供の年齢や成長に合わせて適切な就寝時間を設定したのではないのでしょうか?
    それを曲げてまで、他者に流されたいですか?

何事も、だらしのない方に堕ちて行ってしまうことはあまりにも簡単です。楽です。
    そこからまともな方向に戻したいと思っても時既に遅し…。

厳しく育ててくれた両親の愛に感謝している私は、そう思います。
    簡単に意見を変える一貫性のない親は、やがて子供から見くびられますよ。

私も同じ意見

🙂
    うどん
    私も、トピ主様と、同じ意見かな。

私なら、スイミングをやめるのか、スイミング後すぐに帰れるのか、子供と話し合いをすると思います。

幼稚園の時から、うちも悩んでいました。

もう少し大きくなれば、それこそ、子供同士の付き合い、メンツもあり、かわせなくなります。

させたくないなら、子供さんと話し合う、タイムリミットの年齢ではないでしょうか?

すでに、お話はされているかもしれませんが、短いお話合いは、回数必要かと思います。

よそはよそ、うちはうち

🙂
    二児のハハ
    よそはよそ、うちはうち。
    DSだろうと、公園遊びだろうと、生活リズムを崩してまでお付き合いする必要はないと思います。
    就寝時間が遅くなったら、翌日、眠くて学校の授業に身が入りませんよね?
    DSは持たせず、笑顔で「お先にー!」とさっさと帰りましょう。
    いったんそこに残るのが恒例になってしまうと、途中で抜けるのは大変なので、最初から加わらないことです。

そういうのも思い出になるのかも

リドル
    小学生の子を持つ母です。うちの子も週2日ほどスイミングに通ってます。

主様のお子様が週何日通っているかわかりませんが、
    例えば、週1くらいだったら、スイミング後の1時間くらいは
    用事が無ければそのくらい付き合ってあげたらいいかもって思いました。

週2日通っているのなら、一日だけ1時間ほど遊ばせてやって、
    もう一日は「◯曜日はこの後も用事があるから」って言って帰ればいいと思います。

子どもの頃の記憶って、親にとってみれば何でもないような日常のほうが
    残りやすいんじゃないでしょうか。
    「スイミングのあと、みんなでゲームしたな」って、良い思い出になると思うけどね。

うちの子が小さいころは私もスイミングに付き添って行っていました。
    家に帰ってからのご飯は遅くなってしまうので、
    近くにあるファミレスで適当に食べて帰ってましたよ。

ファミレスで注文が来るまで、
    漢字練習したり計算やったり、時間を少しでも無駄にしないように
    私なりに考えました。

食べて帰らなくても用意してから行くとか、何かお弁当を買って帰るとか、
    ご飯の時間を短縮させるような工夫をされるのはいかがでしょうか。

良いか悪いか、普通かどうかは別として

🙂
    通りすがり。
    余所は余所、うちはうちでしょ。

就寝時間ギリギリなら、ここで聞かなくともわかるでしょう。友達付き合いって・・・単に習い事終わりの行動を余所の家庭のやり方に合わせる必要はないでしょう。

迷うほどのことでしょうか?幼稚園帰りの公園遊びとは全く異なるでしょう。ここで普通と言われれば子供同士のDSのために就寝時間を延長してまで居残るのですか?しっかりして下さいな。

レスします。

🐶
    ななこ
    家庭の教育方針はないのですか?

ゲームに対しても、スイミングに対しても、周りがやるからやるのですか?

まだ幼稚園児、今から家庭のルールを教えていかないと、この先大変ですよ。
    うちは、小学校高学年ですが、ゲーム機は買い与えていません。
    でも、お友達がいないわけではありません。
    ゲームをしない、もしくは家庭のルールを守れるきちんとした子とお友達です。
    どんな子に育って欲しいか、うちはそこを大事にしています。
    幼稚園児に寄り道させるようなご家庭、お友達は必要ないよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示