詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のポットのお湯、毎日替えますか?

レス35
    (トピ主0
    くみくみ
    仕事
    小町のみなさん、こんにちは。

職場の同僚女性が、ポットのお湯を毎日替えません。
    前日のお湯(というか、水)が残っていると、そのまま電源を入れて再沸騰させているようです。
    私としては、自分の家ならばどうしようと自由ですが、職場ではきちんと毎日新しいお湯を入れて欲しいと思います。

みなさんの職場では、どうされていらっしゃいますか?
    ちなみに我が職場はビル内のテナントで、お湯を入れるには給湯室に行かないといけないため、それが面倒なようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識です

あは
    毎日変えるのが日本の常識です。
    親の顔が見たいです。

替えます。

独身OL
    ポットではなくヤカンを使っていますが、ヤカンの中に残った水は翌日替えていますよ。当然、毎日です。

何年か前に、職場か施設かだったと思うのですが、ポットの中に毒物?が混入されていて、それを知らずにそのポットの水で女性職員がお茶を入れ、それを飲んだ人(お茶を入れたのとは別の人)が中毒になった・・・とかいうニュースを見たことがあります。(あの毒物カレー事件の後、こんな事件が頻繁に起こっていましたよね)
    この事件は確か週明けの出来事だったと記憶していますが、お茶を入れた女性は休み前のポットの残り水をそのまま沸騰させてお茶を入れた、というような事を合わせてニュースで言っていました。

ポットの水は毎日入れ替えないの???
    と、毒物混入よりもその女性のした行動の方が私の職場では話題になっていました。

トピ主さんがその同僚の代わりにポットの水替え係を引き受ければ問題は解決するのではないですか?

替えます!

早起きさん
    朝一番に出勤しています。 エアコン点けた後、ポットの残り湯を捨てて、新しいお湯を入れて沸かします。沸騰したら、朝一のコーヒーを飲みます。(眠気覚ましと寒さ対策。)沸騰させるから、前の日の残りでも問題ないかもしれませんが、自分が飲むものですからネ。 気持ちの問題ですね。

キモイです

耳子
    私が前に働いていた事務所のお局様も変えない人で、みていたら一年間で一度も換えませんでした。お正月明けも換えませんでした。彼女の場合は単純にけちなだけだったようですが。
    一度煮沸した水は残留塩素が飛んでいて雑菌が繁殖しやすくなります。夜間はポットの電源は落とすのですよね。でしたら翌朝には雑菌うようよですよ。塩素が飛んでいる水もまた完璧に数分以上煮沸すれば殺菌できるのですが、煮沸しないタイプのポットで何度も何度も継ぎ足し継ぎ足しで50度~80度を往復していると雑菌が沸きます。キモイですよ。
    また煮沸するとしても水はいろいろな物質が混入しているので、何度も煮沸していると煮詰まって濃度が濃くなります。これも腸が弱いひとが飲むとおなかを壊します。まああまり煮詰めすぎない限りあまり問題ないのですが上記のような理由で最低週に一度は変えたいと思っています。
    お湯を換えるのでしたら週明け・朝一番の水は止めましょう。ビル配管内にたまった水がでるのできたないです。替えるなら週半ばの、しかもしばらく水を流し放しにするか、朝2番以降の水を汲むか、です。古いビルならなおさら気をつけてください。

疑問

きくっち
    水(お湯)が少なくなったら、どうなさっているのでしょうか?
    朝一番は、満杯の水が入っているわけではないと思うのですが、その時も水を足さずに電源を入れてしまうのでしょうか?
    それとも、残り水の上に水を足して、電源を入れるのでしょうか?ずっと足し水してるなら、ちょっと嫌ですね。

ちなみに、私の会社では、夜当番の人が帰りにポットのお湯を捨て、朝、当番の人が新しい水を入れます。私の会社もテナントなので、給湯室は外です。

業務用コーヒーメーカーは?

にゃんこ
    お答えになっていなくてすみません。ポットではないのですが、一般的にオフィスコーヒーなどに使う業務用(?)コーヒーメーカーはセットしてすぐコーヒーを抽出できるように一回分の水はメーカーの中にストックしてあると思います。入れた水を即温めて使うのではないのです。
    とするとその水もその日最後に入れたものは翌日使うことになると思うのですがその事はどう思われますか?

以前うちの職場で使っていた時に、ルートサービスの方に、大掃除などの時以外は水を抜かないようにと言われた記憶があるのです。
    確か機械の底に栓があって、水を毎日抜くのは大変なんじゃないかと・・・。ポットとは条件が違いますが前の日の水を使うという点では同じなのです。

職場は毎日だなぁ

ねねこ
    っていうか、残りを沸かしたとして、一日持たなかったら結局誰かが補充しなくてはなりませんよね?

なので「突然たくさんお茶をいれなくてはならなくなったとき、足らないのでは困るでしょう? だから毎日新しい水をポット一杯汲みましょうよ」と提案してみては?

給湯室が遠いならなおのことでございます。ウチの職場は同じく給湯室が少し離れているし4リットルのポットなので、運ぶのが重いのなんのって…でも毎日変えてます。

替えないと気持ち悪くて使えない。

moko
    毎日替えるのが常識です。
    私はお湯が少なくなったのに気づいたら、面倒でも全部替えています。
    不特定多数の人が使うので気を遣って当然、というか自分が嫌なので・・・。
    昔、早朝ポットのお湯に誰かが毒を入れて、お茶を飲んだ社員全員中毒(?)になったという事件がありました。だからよけい朝は替えないと怖くて、お湯を使う気になりません・・・。

変えるでしょう

りょう
    でも、私が依然いた職場でも、前日の残りに平気で水を足して再沸騰させる事務職の人はいました。

まあ、現実的には前日の残り湯を使ってお腹を壊す人もいないでしょうから、静観するかトピ主さんがポットの水を変えるか、どちらかではないですか?

私は自分でポット管理をする気がなかったので、ポットの湯を使ったことがないです。

え?そもそも・・・・

anz
    そんな面倒な事を1人に押し付けたら不公平です。

うちは当番制を導入し手順をきちんと説明されてます。
    誰かが手順以外の事が行われた時、主な担当の人が全員にメールで注意します。

確かに、毎日替えたほうがいいと思いますけど
    このまま注意をしても、多分注意されたほうはあなたの尺度で注意されてると勘違いし
    『私のやってる事に口だすの!?』って逆ギレされるような気がします・・・。

うちもです

およね
    女性ばかりのうちの職場(というか、研究室なのですが)も、みんなポットのお湯を替えません。
    私が一番に来たときは、もちろん替えていますが・・・。
    たまーに替えたとしても、ポットの中まで洗っているか・・・疑問です。

さらに、帰宅するときにもポットの電源を入れっぱなしのことが多く、先日はもう少しで空焚きするところでした。
    そんなもんなんですかねえ。

水は悪くなる

おなかたいせつ
    水は、悪くなりますよ。
    食べ物がカビたり腐るのと同じです。

ジュースでも、お茶でも水でも、ペットボトルに入れたままでも、ずーっと置いていると、変色したり悪臭がし始めます。どろどろになったりもします。
    冷蔵庫に入れっぱなしでも、お茶なんて変になりますよ。

職場の方は、「1日2日なら大丈夫!」「沸騰が消毒になる!」って思うのかもしれませんが、「会社で病人が出て、原因がこのポットだったらどうするの?」って言ってやったらどうでしょう。

あるいは「私、おなかが弱いんだもん」と言って訴えるとか。これでも拒否したら、相当嫌な奴です。

気持ち悪いけど・・・

緑の風
    彼女は「なんでわたしが!」と思ってるのかも。
    多くの職場では女性がポットの世話やコーヒーの補充などをしてるのでしょうが、そういうのを不満に思っている場合もありますよね。忙しいのは男性も女性も同じですし。そのくせ使うのは男性の方が多かったりするし。

私の職場もポットを配置していますが、一応その日の終業時刻に総務事務担当の人がお湯を捨てて、伏せて帰ります。朝は男女を問わず、一番に来た人がポットにお湯を入れてますね。(意外と男性ではや~く来た人が入れてくれてますよ。)

でも、自分が使ってお湯が切れても、補充してくれない人もいますね。こういうのもモラルの問題というか。お互い様の気持ちがあるかどうか、その人の人柄が表れますよね。
    一度彼女に、捨てないと気持ち悪くない?ってきいてみては?意外と何か本音が聞けるかも。

替えますよね…?

職場に女1人
    私しかお茶だしする人間もいないし、とりあえず帰るときに電源抜いて、出社したらポットの残り湯捨ててゆすいで…ってしますけど。
    何となく、嫌ですよね。

入れ替えてます

給茶人
    だいぶ前ですが、どこかの事務所のポットに
    毒物混入事件があったと思います。
    うちの会社ではそれ以来毎朝入れ替えるようにとのお達しが...
    えっ?入れ替えないところがあるの?
    と、ちょっとびっくりでした。

ええ・・・

いぬこ様
    ポットは24時間通電しているので、いつも水を継ぎ足して使っています。
    前の職場でもそうでした。これもまずいのでしょうか?

ゾッとする・・・

にゃん
    と~っても不衛生だと思います。
    湯沸しポットって、毎日お湯を替えてても湯垢がついてすごく汚れるのに、前日のお湯を再沸騰させて使うなんて・・・
    気持ち悪いです~。
    絶対にそんなお湯で入れたお茶は飲みたくない。
    きっと同僚にとっては当たり前の事なんでしょうけどね・・・

きちんと説明して毎日お水を替えてもらうか、トピ主さんが毎日ポットの用意はした方がいいと思います。
    何も知らずにそのお湯を使ってる人たちが、お気の毒です・・・

ポットは不潔ではないんじゃないの?

Taro
    一般には、ポットの中よりキッチン、コップ、ふきんなどの方が不潔なはずです。また、電気ポット(煮沸した水)よりビルの給水設備(水道水)の方がはるかに不衛生だと思われます。

水は80度以上でそれなりに殺菌効果があるらしいです。
    最近のポットは90、98度の高温保温になっているし、必ず煮沸されています。また、使用量が多い日にすっかり入れ替わるほど給水されているはずです。

もし、継ぎ足しがとんでもなく不衛生だというなら、洗わずに継ぎ足して作る有名店の秘伝のたれ、出汁とか、食べられたものではありません。

それより、新しい水道水には塩素がたっぷり入っているので味も悪いし、塩素が身体に悪いとする説が最近はよく聞かれます。

嫌だったらご自分で変えればよい

nacs
    一週間も放置するとか言うのならばともかく、再沸騰すれば、別に滅菌的には問題は無いはず。一日、二日くらい、別にね。

その同僚女性に任せ切りでやらせておきながら、文句だけ言うのはどうかと思いますよ。
    さっきも言いましたが、再沸騰が別に「悪いこと」ではない。ですから、毎日お湯を捨てるか否かは、それを気持ち悪いと感じてしまうかどうか、という「気持ち」だけの問題。

で、あるならば、毎日変えないと気持ちが悪い、と思うあなたが、その女性の代わりに、毎朝一回、お湯を変えればいいのです。「自分でやるのは嫌だ」とおっしゃるのであれば、それを言う資格は、あなたには無いと思います。

週1回です・・・(汗)。

やっこ
    毎日ポットの水を満杯にして、電源コードは抜いて
    帰ります。朝、電源を入れます。
    週末は、お湯を捨てて、ポットを空にして帰ります。
    ポットのお湯はよく使うので、
    なくなりそうになったら足します。
    就業時間が、9~18時なので、
    毎日電源を切った状態で、15時間放置されますが・・・
    あまり気になりません(汗)
    昔は長い連休以外は、週末でも満杯にして帰ってました・・・。

ボットとコーヒーメーカーでは

らら
    うち職場ではお湯のポットとコーヒーメーカー(ユニマットさん)の両方を使用していますが,
    お湯のポットは電源のコードを抜いて帰り,朝は中のお湯を捨てて軽く洗い新しいお水を入れて沸かします。(私が帰ってからもボットのお湯を使う人がいるので捨てずにいます)。

コーヒーメーカーは普段は電源が入ったまま(つまり中は常に熱湯のまま)にしてあります。
    コーヒーメーカーの人にいつも沸かした状態であれば雑菌などが出ないので,長期の休み以外は電源を落とさないでください。と言われているからです。
    でも,月曜日だけはなんとなく使っていないお湯が土日と入りっぱなしなのは嫌なので,中の水を取り替えています。

うちは女性が少ないのですが一応当番制にして,ちゃんとやることはマニュアルにしてあるので,みなそれに従ってやっていると思いますよ。

冷めてしまった前の日のお湯ってなんとなく使いたくないですよね。
    家でも平気な人は職場でも平気なのかな?

毎日入れ替えています

かのん
    うちの職場は男性が多く、ポットのお湯の入れ替えは主に女性社員がおこなっています。
    といっても女性社員も2名しかいないので、毎日できないこともあり、
    ときどき男性社員がやっていることもあります。

給湯室が遠いのはこちらもおなじ状況ですが、
    なかのお水は毎日入れ替えるのが常識ではないでしょうか・・・

ウチの職場は・・・汗・・・

慣れって怖い
    某会社の営業所で、女性は私一人です。
    ポットのお湯は毎日替えていますが、朝ではありません。
    前の日、帰る前にポットを空にして新しい水を入れて沸かします。
    保温の電源は夜通し点けていて、「節約タイマー」を使うこともありません。
    金曜日はポットを空にして帰り、月曜日の朝新しい水を入れなおします。

最初、私が帰るときにポットの湯を捨てて帰ったら「君が帰った後も使うから保温したまま置いておいてくれ」と言われました。
    私以外の人員(男性陣)は自分が使った湯のみを洗うことも無く、(湯のみに水を張っておく・シンク周りが水浸しになったら布きんでふいておく、位の教育はしました)ポットの水の入替や電源の管理は諦め、上記の方法が定着しました。

最初は抵抗がありましたが、慣れてしまいました。
    それこそ、去年まで某レンタルコーヒーメーカーを使っていましたが、それよりはよっぽど衛生的かと思います。(あれも衛生面を考え、一年中電源入れっぱなしでした。それでも長期休暇後は水の入替を試みましたが)
    男性陣はそういうのに疎くて、月曜日の朝一番の水を平気で飲み水に使おうとしますので、男性陣にやらせるのも怖いです。

皆さん、お疲れ様です。

からんこ
    一番最後に帰る人がポットのお湯を捨てればいいだけの話ですよ。
    そうすれば次の日は必ず新しい水をいれなくちゃならないでしょ。

うちの会社はずっとそうなってますよ~。

替えてないです(替えたいのに)

ぬめ吉
    ウチの職場もお局が当番制を仕切っています。
    ポットのお湯継ぎ足すという方針のもとやってるので、逆らえません…休み前だけお湯捨ててますが、普段は、夕方に線を抜くので水を満タンにしておかないと、朝見つけて注意されますよ~。

一晩中ポットの中でぬるくなり、多湿状態で…想像するだけでも気持ち悪いですが。いつしか忘れてお昼お茶飲むときにつかってしまってます。
    実際に体調悪くされた方いるのでしょうかね!?
    会社に入ってから急に肌が悪くなったのもそのせいなのかしら…!?
    新しく入る女の子もにきびがひどくなってますがストレスのせいだけではないのかもぉ~

以前は・・・

お茶組
    前の部にいたときは、帰る前にいったんポットのお湯を全部捨てて、新しい水を入れなおして沸かしてました。電源はそのまま保温にして帰ります。

というのも私は毎日定時きっかりで帰るけれど、男の人は定時後も残業してお茶を飲むからです。お湯はなくなったら電源を抜いてもらうようにしていますが、さすがに給湯室まで行って捨ててもらうのは・・・。私が何日か休むというときだけはお願いしましたけど。

翌朝は、お湯が減って足りそうもなければ入れ替えますが、足りるときはそのまま使います。ゼロから沸かすと時間かかるし、朝すぐ来たら珈琲を飲みたい、まだお湯沸いてないの?という人がいてイヤでした。結局、朝も給湯室が混むので、私にとっても好都合に思えたので、このスタイルで落ち着きました。

ポットは定期的に消毒してるし、前の日の残りに足し湯とかはしません。珈琲メーカーの水も前日に入れたのを朝一に使っているので、このぐらいは許容範囲だと思っています。

でも今の部では、お湯を夕方全部あけて、翌朝新しい水を入れ直しています。何となくこれも習慣でそうなりました。

換えますけど…

培養さん
    換えますけど、気持ち悪い、というわけじゃないです。
    お茶を入れるときには二度沸かしのお湯はよくない(美味しくお茶が抽出できない)と聞いたことがあります。お湯に含まれる程よい空気の量が減るとかなんとか…
    だから換えます。

ただ、ポットの電源を落としても、前の日の残り水にお腹を壊すほどの菌なんて増殖しませんよ。

学生の時、滅菌水(加圧で加熱して菌を完全に死滅させた水)を用意するのを忘れて、ポットの冷めたお湯をこっそり使ったことがありますが(爆)、菌生えませんでしたよ。
    撹拌も何もされてないから空気足りないし、栄養分はほとんどないし。

確かに布巾なんかは菌の温床でしょうね。
    培地を一日外に放置しておくだけでいろんな色の菌が生えますから、空気中にはそんな菌はいっぱいなのが分かっているので、そんな一部にだけ神経質になっても無駄無駄~~と私は思ってます。

ただ、宵越しのお茶を飲んではいけないというのは、お腹壊すぐらいの菌が増殖する、ということを身を持って体験した先人の知恵ですので正しいと思います。お茶成分に殺菌作用があると言えども栄養分もあるので、雑菌が増殖しますね…

もちろん毎日

ぼう
    取り替えます。
    私の会社では男女全員の当番制で毎日夕方、ポットのお湯を捨てたりゴミを捨てたりしています。
    で、次の日の朝その日の当番がお湯を入れて電源を入れる訳です。当然日中少なくなれば誰かが足すし、そのままということは有りません。

ため水を飲むために

耳子
    ビルの給湯設備内の水は(残留)塩素が残っている限り、そう雑菌だらけにはなりません。その意味でも休み明けの配管内の水は飲まないほうが安心です。特に蛇口付近の水は飲まないようにしましょう。水を汲むときはあらかじめ最初の方の水は捨てます。

秘伝のタレ は高い塩濃度や粘性などが雑菌の繁殖を抑えています。塩漬けや砂糖漬けの食べ物が腐らないのと同じ理屈です。

(残留)塩素がたっぷり入った水は確かにおいしくありません。しかしながら塩素消毒しない水は雑菌は繁殖します。バランスよく使用することが大事です。
    塩素が不味いと思う人はお湯をよく沸騰させましょう。塩素の入った水を沸騰させるとトリハロメタンが生成しますので、沸騰後すぐ火を止めずに数分間沸騰させ続けます。生成したトリハロメタンがまた分解し、塩素は揮発してしまいます。ただしこの水は貯蔵できません、飲みきってしまってください。水を沸騰させているときは換気扇を回して薬缶のそばを離れてください。

職場で聞いてみました

りこ
    ランチタイムに同席した同僚に聞いてみました。女性は私だけの職場なので聞いた全員30代から60代の男性です。結果、6人中5人から入れ替えない、と言われました。小町だと入れ替えるのが当たり前、的なレスが多いけど、まあいろいろだなあと思いました。

>職場ではきちんと毎日新しいお湯を入れて欲しいと思います。

お願いしてそうしてもらうか、トピ主さんがやるかしかないですね。もしくはトピ主さんがポットのお湯を使うのをやめるか。わたしはいつも自販機で買っているのでポットのお湯は使いません。

入れ替えない人は全員、別に気持ち悪くないし、それで病気になったこともないので大丈夫、といっていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示