詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 6歳遠視眼鏡をかけたら見えにくいと言っていて困っています!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳遠視眼鏡をかけたら見えにくいと言っていて困っています!

レス19
    (トピ主1
    😨
    pio
    子供
    6歳小学一年生の娘が、学校の眼科検診で再検査になり眼科で詳しく調べた所、両目遠視で右は+7で強度の遠乱視という事がわかりました。

遠視治療は早ければ早いほどいいらしく、3歳検診でも幼稚園の眼科検診でもわからず今の時期で・・と正直私も落ち込みましたが、眼鏡を作り治療を頑張らないと思い直し眼鏡ができたのですが、かけたら全然見えない!と本人が言っていて困っています。

度が合ってないのかと眼科へも2件行きましたが、近視眼鏡と違い、強度の遠視眼鏡は慣れるまでに一か月位かかることも多いので様子見と言われてしまいました。
    本人も見えにくいのでつらそうで・・・
    強度の遠視眼鏡というのはこういう事があるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつ頃からですか原因は何ですか

今日は晴れ
    6歳ならまだ成長前なので近視遠視眼鏡はかけない方がいいのです。

早いうちにメガネをかけだすと目玉が変形して成長するからです。

遠視になったのは遺伝ですか?

それとも何か遠くのものばかり見る習慣があったのですか?

もし習慣からきているのならその習慣を変えれば

普通に戻る可能性が高いのです。

体の成長する前のメガネはあまり勧められたものではありません。

大丈夫ですよ!

🙂
    めーこ
    最初はそう訴える子も中にはいますが、ご本人の見える、見えないよりも治療用の眼鏡です。その年齢で+7Dの眼鏡を初めてかけるのであれば、当然の訴えですが。
    お母様は心配になるかもしれませんが、大人になって困るのはお子様なので、嫌がっても説得してかけさせてください。

とりあえずかけさせる

🐧
    KM
    遠視、度数+7.0、小学校1年生。
    これが間違いなければおそらく弱視になりつつあります。
    多分、メガネをかけてもかけてなくても見えない状態です。
    これから度数のあっためがねで矯正して視る力自体をつけていく訳です。
    ここで挫折すると弱視になり視力がでなくなります。
    とりあえず眼科の検診は定期的にあると思いますのでそれまではメガネをかけさせましょう。
    診断や処方が間違っている可能性もなきにしもあらずですが多分見えていないんだと思います。
    小1だとけっこうギリギリの年齢です。
    しばらくは眼科通いは真面目にして下さい。
    うちの子は3歳児検診でひっかかってそれからメガネです。
    最初はあまり良く見えていなかったようですが高校生の今は片眼ずつ矯正で1.2までは見えてるようです。

遠視というより弱視では?

おにぎり
    小児の専門眼科で診ていただいたほうがいいですよ。
    小児弱視ならおおよそ7歳までが勝負です。
    斜視はないですか?

訓練によって視力の回復が見込めます。
    メガネをかけるかけないの話ではありません。
    かけるのが必須。

授業に出席するより病院にかかるほうが大事です。
    急いで予約取って下さい。

そうです

🙂
    通りすがり
    遠視の眼鏡ではこういうことがある、というよりもむしろ普通の反応です。
    医師の説明は無かったのでしょうか?強度であればあるほど、最初はぼやけるのが普通です。
    お嬢さんの目は、6年以上の間、はっきり見えないのを見よう見ようと調節していた状態です。
    例えるなら、ギュッと力を入れて拳を握ってくださいと言われたら、簡単に出来ますよね。
    では、手の力を全部抜いてくださいと言われたら難しいと思います。
    それと同じで、今までずっとギューッと力を入れていたものを、目の前にメガネのレンズが来たから、さあ力を抜きなさいと言われても、急には抜けないんです。ましてや、意志で動かす腕や足ではなく、勝手に調節してしまう「目」ですから。眼鏡を掛け続けて、慣れるのを待つしかありません。
    2軒行かれたなら度数も問題ないと思いますが、心配なら子供の目に強い眼科を探してもう1軒行ってみられては。
    そこで説明を求めれば、上記の内容と同じことを言われると思いますよ。

小児眼科ですか?

🙂
    晴天
     我が子は斜視です。3歳児検診の時に見つかってから近所の眼科医に通っていましたが、廃院になったのでどうせならと思い、小児眼科医を探し遠方でしたが通いました。その医師に、医師を選ぶことは大事ですと言われました

あなたの通っている医師は 小児眼科の専門医ですか?

よくわかりませんが、

プチトマト
    小1の長男も強度遠視で眼鏡で治療中です。
    生まれつき遠視が強く内斜視になってしまい、4歳になってすぐ眼鏡をかけ始めました。
    眼鏡をかけると見えにくと言われたことはありませんが、かけ始めて半年くらいは眼鏡をかけたからといって良く見えるということもないみたいでした。今は眼鏡をかけないと見えないと言っています。
    たぶんですが、娘さんは視力が悪い裸眼で見てた映像がふううだと思って6年間生きてきたのに、急に眼鏡をかけた映像を見て生活しろといわれてすごい違和感を感じていて、それで見えにくいって言ってるんじゃないですか?
    その子によって違うみたいですが、遠視治療は何年もかけて行うもので半年~1年かけて視力がちょっとずつ育つようです。
    遠視は眼鏡をかけたら即視力があがるというものではなく、眼鏡をかけて綺麗な映像をたくさん見ると脳がそれを記憶していって視力が育つようなことをお医者様に言われました。
    うちの子は遠視発覚当初は両目共に+8.25で視力は0.1ないくらいでしたが、今は+6くらいで眼鏡をかけて右1.0左0.7見えるようになりました。
    治療がんばって下さい。

見にくいようです

🙂
    ぴろ
    現在大学生の息子が同じような状況でした。
    入学前の就学時検診で両目とも1.0なく、再検査の指示はありませんでしたが、念のためにと眼科に掛ったところ両目とも遠視で、即めがねっ子になりました。
    その時、裸眼で左(0.1ある?)右(0.01か0.02)でした。
    遠視のメガネは、近視用と違って掛けたらすぐに「よく見えるとはならない」そうです。メガネに慣れて、矯正視力が1.0に近づくように訓練するものだと説明されました。
    うちの息子も「メガネがない方が見やすい。メガネだと今まで見えていたものも見えないから嫌だ!」と泣いて嫌がりました。
    左目をアイパッチで塞いでの一日6時間の訓練も指示されていましたので、これも嫌がりました。
    しかし、10歳くらいまでの治療が重要とのことでしたので、根気よく言って聞かせて訓練しました。
    一番困ったのは、見えにくいので宿題に時間がかかったことです。(内容によっては出来る分量だけなど、個別対応をお願いしました)
    中学生でメガネ卒業し、現在は裸眼で問題なく過ごしています。
    字数制限で、かなりざっくりとした内容ですが、お役に立てればと思い投稿しました。頑張って下さいね!

レスします

🐧
    すずらん
    成長前のメガネは良くないとレスがありますが、
    これは大きな勘違いです。
    トピ主さんのお子さんは生まれつきの遠視ですよね?
    そろそろ視力が固定してくる時期ですが、遠視のまま(矯正せずに裸眼のまま)だと、
    視力が上がらず弱視になります。
    こうなると一生視力がないままです、メガネをかけてもダメです。
    運転免許も取れないかもしれません。
    そうならないために小さいうちから遠視用のメガネで矯正して視力を上げないとならないんです。
    トピ主さんのお子さんはかなり度が強いみたいなのでメガネも違和感を感じるかもしれないですが、
    頑張ってメガネで矯正しないとタイムリミットはあともう少しですよ。
    お子さんも6歳なら説明すれば分かりませんか?
    今はまだ遠視用のメガネになれなくて辛いかもしれないですが、ここで頑張らなくては一生悲しい思いをするのはお子さんですよ。
    トピ主さんが遠視についてよく理解し、お子さんと良く話をし、しっかりとメガネをかけるようにしてあげてください。

レスします

🙂
    ももろー
    うちの子も小1のときに遠視で眼鏡をかけました。
    斜視もあったので、度数もさることながら視線のずれを矯正するプリズムレンズが入り
    裸眼での見え方とはずいぶん違っていて、やはり慣れるまで大変そうでした。

裸眼で見ていることに慣れているので、最初は見えづらいと感じるのは当たり前でしょうね。
    それまでの見え方とは違うので、お子さんからすれば >全然見えない という表現になるのでしょう。
    でも治療用の眼鏡なのですから、目のためには絶対かけたほうが良いですよね。
    うちの場合、そのあたりのことを眼科のお医者さまが子供にもわかるように丁寧に説明してくださり、たいへん助かりました。
    また眼鏡のフレームも子供自身が気に入ったものを選ばせたり、
    「眼鏡かっこいい!(男の子なので)」だの「似合ってるよ!」だの「賢そう!」だのと
    毎日大げさに盛り上げて、なんとかかけさせるようにしました。

お医者さまが、治療に必要だからと処方してくださった眼鏡ですよね。
    どなたかのレスで、小さい子には眼鏡は不要のようなことがありましたがナンセンスです。
    お子さんが早く眼鏡に慣れますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示