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    心療内科。ショックでした

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    😢
    まる
    ひと
    私は現在とあるMという心療内科のクリニックに通っています。

    院長さんが大変いい方で、私も大変信頼を寄せている方でした。
    しかし、受付対応に際し、先日大変残念な出来事がありました。

    事態は、私が急なトラブルにより2度、キャンセル、時間変更をしなくてはいけなくなってしまった事からです。
    1度目の時間変更は、ガスが急に止まってしまい、 給湯器交換をしないとお風呂が水しか出ないし、
    業者の人にもちょうど病院の時間帯しか空いていないと言われた為、仕方なく時間をずらさなくてはならなくなったからでした。

    そのあと、病院へ行ったら
    「あ~、ガスの人ですね~」

    と言われ、まわりの人に知れわたっていたようで、 なんだか笑われているような、信じてもらえていないような感覚で大変辛くなりました。

    その日、また次の週を予約をして帰ったのですが、、
    又、たまたまその予約をしていた日に運悪く腰を痛めてしまい、というか前日の夜から痛みがあり、しかしその日は動ける状態では無く、一人暮らしだったこともあり、仕方なく次の日に痛みが少し引いてから病院に行く事になりました。
    続きます。、

    トピ内ID:9018001489

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    もう診ません、って言われた訳じゃ無いんでしょ?

    しおりをつける
    🐷
    続き前ですが
    私もお世話になってますが、この間病院の受付で

    「前の病院は一度でもキャンセルしたら診て貰えなくなるんです」
    そう言って転院して来た方がいましたよ

    「ガスの人」失礼っちゃ失礼ですが、まだ診て貰えるんですよね?

    次回からはキャンセルの理由を、お洒落なものにしてください

    トピ内ID:5329027901

    ...本文を表示

    そうして

    しおりをつける
    😢
    まる
    電話を受けた方がまた同じ方だったのですが、
    時間をずらして頂こうと思い電話をしたのに、
    「腰を痛めてしまい、、」の時点で

    あーはいはい キャンセルですね。
    わかりました!
    お大事に~

    と電話を切られてしまいました。

    トラブルが続き、こちらとしては嘘はなく
    もちろん前日の腰痛が酷くなっていた時点で一報を入れていなかった私にも不備があるとは感じたのですが、メンタルをやられ、かつ腰痛で動けずトイレもままならぬ状態でしたため、そのようなことを知らぬとはいえ、今まで信頼して通院していた側としては、大変ショッキングな出来事でした。

    だからどうしたいというわけでもなく、ただ驚きと悲しみ、自身の不備に対する後悔、誰かにお話ししたいという気持ちから、こちらに書かせて頂きました。

    長々と最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

    トピ内ID:9018001489

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    その受付が悪い

    しおりをつける
    🙂
    歯科医の妻
    トピ主さん、お気になさらずに。その受付の出来が悪いのです。

    私は歯科医院で受付をよく手伝いますが、キャンセル続きの人はたまにいます。
    仕事が終わらなくてどうしようもないのでしょうね、ドタキャンもありますよ。
    連絡なしの人も珍しくないので、キャンセルの連絡下さった方に私はそんな対応しません。

    トピ主さんの場合は仕方のないアクシデントだし、心療内科なのに心の負担への配慮がないなんて、出来が悪すぎ。

    きっと、予約が沢山あり診察に時間を要する科なので、キャンセルされると勿体ない気持ちがあるのでしょうね。

    でも、プロとしては失格だと思います。

    トピ内ID:8466059269

    ...本文を表示

    それ、先生に言った方がいいです

    しおりをつける
    😒
    気持ちわかります
    躾のできていない受付は非常に気分を害する言葉を平気で言います。

    例えば、リップサービスで受付に話しかけたりすると、後日行った時に横の受付の人と顔を見合わせ、嫌そうに苦笑いされました。

    看護師さんに、それを言うと、入ったばかりの人達で躾ができていなかったそうです。

    二度と目を合わせずツンとした態度をしたら、その後は態度を改めました。

    ドクターに話を通し躾し直してもらわなければなりません。

    普通の病院でも失礼なのに、ましてや心の病気の人が行く所なので。

    トピ内ID:0823553134

    ...本文を表示

    もっと客観的に物事を考えては?

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    あなたが、自分の立場しか考えてない、見えてないから、
    そういうことになるのだと思います。

    病院側から、今回の件を見てみてください。

    理由が、ガスだろうと、腰痛だろうと、その他だろうと。
    結論は「今回はキャンセルで、日程変更を」の一本なわけです。

    その理由ならキャンセルしますが、その理由ならキャンセルできません。
    とかいう問題じゃないでしょう?
    理由に関係なく、あなたが来れない以上、キャンセルなのです。

    病院側からすれば、あなた側の詳細な理由など必要ないのです。
    「どうしても都合が悪くなりまして、キャンセル、変更をお願いします」で十分なんです。

    世間の人々はそれを承知していて、ガスが、腰がなどと言わずに、
    「都合が悪く」でキャンセルしているんです。

    それなのにいちいち詳細理由を言い訳したりするから・・・。
    そんな人、滅多にいないわけだから、
    「変わった人」として有名人になってしまうんです。
    「ガスの人」というあだ名もつくわけです。

    今後の参考になりましたら幸いです。

    トピ内ID:9265344892

    ...本文を表示

    話が長いんだと思う

    しおりをつける
    Sarah
    一回目のキャンセルのとき、理由を長々と話したんじゃないかな。クリニックとしては、キャンセルの理由なんてどうでも良いんですよ。

    だから二回目は、また長々話されても困るから、自衛として話を短く切り上げたんだと思います。

    外来をこなしながら長い電話に付き合うのは、なかなか大変なんですよ。

    トピ内ID:4491140848

    ...本文を表示

    落ち込む理由がそれでは

    しおりをつける
    🙂
    大丈夫

    精神科にかかってる意味ないじゃないですか。

    精神科に通うことが辛くて行けない人もいるのです。

    キャンセル理由がガスだ腰なのだから、病院側からしたら安心な理由です。

    あなたは、精神科に通ってるのです。
    そのなかでも緊急な患者ではないはずです。

    ゆっくりゆっくり、病んだ精神を治して行くためには時間が必要。

    精神科を後回しにしなければいけない緊急な病状(腰)、や家庭の事情(ガス)を優先しなければいけないときもありますって。
    それが2回続く時もありますよ。

    電話口なら「今日予約してた◯◯です。今日は行けなくなりましたので、変更お願いできますでしょうか。」

    要件と要望を先に伝えましょう。

    「あら、いかがされましたか?」と、聞かれるのは精神科ゆえ仕方ないことです。

    精神科はどこも混んでます。
    人気のある医者は何科でも混んでます。

    それでも、受付の段階でキャンセル理由を詳しく聞かれるのは精神科ならではの重要な質問であること。と、諦めるしかないです。


    長い道のりだとおもいますが、せっかく見つけた良い病院みたいですし

    治療頑張ってくださいね。

    トピ内ID:0348349182

    ...本文を表示

    なるほどね

    しおりをつける
    😑
    アラスカ旅行
    大袈裟だな。
    そんなことくらいで、ショックで驚きと悲しみを受けて・・・。


    その受付の人は、失礼だし接客態度は最悪です。
    でも、そんなことくらいで・・・。

    この世の中どうやって生きていくのでしょうか。

    厳しい意見でごめんなさい。

    トピ内ID:0092611574

    ...本文を表示

    心療内科なのにね…

    しおりをつける
    😑
    ねこみみ
    失礼ですね。
    どんな職種の受付だとしても、人を小馬鹿にしたような
    偉そうな態度だと思いますが。

    私なら、診療してもらった時に、医師にちくりますね。
    「こんな言い方されて、不愉快でした。ショックでした~」と
    しおらしく。
    普通なら 医師が注意するでしょう。

    キャンセルするのに、理由を言わなくても良いですよ。
    「都合が悪いので」と言えば十分です。

     あなたは性格的に細かく説明しようとするタイプなのでしょうが、
    受付の人は事務的に早く応対したいのでしょう。

    「今日は都合が悪いので、○○日に変更して欲しい」と
    言えば良いだけです。

     あなたが私的な用事を細かく説明したので
    「そこまで聞いてないし~」と揶揄したんでしょうね。
     
    事情を聞いて、変更の予約確認をして、お大事になさってください
    と淡々と業務に徹する事すらまだ出来ず、
    一々自分なりに面白おかしい応対をする事が恰好良いとでも思っている
    んでしょう。

    若くて、無教養で、気が利かない、
    プロ意識も無い人間なんて所詮そんな程度です。

    トピ内ID:9554943066

    ...本文を表示

    病院変えましょう

    しおりをつける
    はちわれネコ
    嫌な思いしましたね。
    その心療内科の対応はひどいと思います。患者さんへの配慮がまるでない。
    二度目では、横柄な対応で電話を切られたんでしょう。
    それではショックも受けますよ。
    こんなところに通院していたら、気も沈み悪化してしまいます。

    あなたは悪くありません。
    病院スタッフの対応に問題があるのに、悪くないあなたが、後悔しすぎ反省し過ぎです。
    自分を必要以上に責めなくていいんですよ。

    律儀な人なので理由も丁寧にお話すると思いますが、キャンセル理由は短めに
    風邪とか、体調が悪い、都合で行けなくなったくらいが無難かもしれません。

    心療内科はたくさんあります。
    そんな嫌な病院はやめて、あなたが安心して通院できるところをさがしましょう。

    腰の具合はどうですか。まだ痛みますか。
    一人暮らしなら、何もかも一人でしなくてはならず、不便だったでしょう。
    ムリしないで体や心にいい食物を摂り、回復を信じて、あなたの心と体を優しく労わるんですよ。

    トピ内ID:7001332023

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