詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

青春18切符

レス11
    (トピ主0
    夢子
    話題
    こんにちは。

事情があって彼と別れました。
    結婚資金も貯めていたのに別れました。

毎週末、家に居るのが苦痛、
    地元は田舎だし・・・
    サービス業の友人が多いので、休みも合わないし。

思い切って、プチ一人旅をしようと考えました。

出来るだけ遠くへ・・・でも1泊で。
    それを何度かしたい。

そこで青春18切符の利用を、と考えたのですが、
    他の人はどんなところに、どのような使用方法で旅行に行っているのかな?と思い、聞いてみたくなったのでトピ立てました☆

(ちなみにわたしが住んでいるのは三重県です。)

ランキング

レス

旅大好き♪

節 約子
    私も愛用しています。
    私は、兵庫県在住ですが、地図上で<隣のエリア>あたりなら、18切符を使って旅行します。
    関西地方なので、中部・北陸・中国・山陰あたり。
    欲ばれば、隣の隣あたりまで行けますが、そうなると1日ほとんど電車の中のような感じですね。
    でも、窓からの景色が、新幹線なんかと違いゆっくり見れますよ。飽きるほど…(笑)
    今度は「春の…」なので、たくさん駅脇の桜なんかが見れるといいですね。

関東に帰省を兼ねて使う時もあります。
    関西→関東1日あれば行けます♪
    微妙に、浜松あたりから横浜までが遠いので(そこまではスムーズに快速がある)
    子供(小学生)がいるため、そこはやむおえず新幹線乗ってしまいますが…(新大阪から一気に行けよ!ってね!?)
    注:途中新幹線利用は、特急券・乗車券とも購入しないといけません。

使い方によっては、半値もしくはそれ以下で行けます。
    いい旅になるといいですね。

【青春18キップ】発売時期にご注意を

青列車
    お邪魔します。この切符に関しては文献も多々出ておりかなり周知されているようですが、現在は発売されていません。春休み・夏休み。年末年始のシーズンにのみ発売されます。順当にいけば2月下旬に発売されるはずです。

基本的にはJR旅客鉄道6社の普通列車(快速列車含む)と宮島航路が利用できます。新幹線、特急・急行列車、寝台車は乗れません。グリーン車は普通・快速列車の自由席であればグリーン券を購入する事で利用できますが、指定席は利用できません。

お住まいは三重県との事ですが、関西線の快速「みえ」号をご利用になると、途中伊勢鉄道を経由しますが、伊勢鉄道区間は別運賃を徴収されます。紀勢本線の南部は海沿いの区間や山越えの区間などがあり車窓の変化が楽しめます。過去トピにも青春18切符の話があります。トピ主様がご旅行で心の傷を癒され、心機一転再出発される事をお祈りします。

行こうと思えばどこまでも

もこ
    都内から一日かけて、京都経由で城崎まで行けました。始発で出れば松江位までは行けたかもしれません。ただ、かなりきつい旅にはなりますが・・・。
    東京駅深夜発のムーンライト大垣を使えば、早朝に京都まで行くことも可能です(ただし、指定券を買わないとダメですが)頑張れば北海道にも一日で渡れます。友人がやってました。

一日時刻表とにらめっこしながら行けるだけ行ってみるのもよし、気ままに行けるところまで行くのもよし。
    気ままに行くのは楽しいのですが、目的地を早めに決めて切り上げないと、宿がなくて駅で夜を明かすことになります(笑)
    行ったこともない、きっとこれからも行かないかもしれない、そんな駅や路線に乗ってみるとたくさん発見がありますよ!

食べに行きます

ササ
    私の場合おいしいものを食べに日帰りで使います。
    東京からなのですが宇都宮や沼津あたりで十分元が取れます。
    1泊で名古屋に行ったことがありますが移動ばかりな印象しか残ってません。
    三重県からだとどのあたりまででしょうね。

遠くがご希望のようですがあまり遠いと乗りっぱなしで疲れてしまいますよ。
    車窓だって半分以上は退屈ですから。
    ところで、私もどこからどんなところへ行ったか体験談を聞きたいのに、必要なこととはいえルール説明ばかりのレスはなんか(?)です。

大阪から

ゆり
    何度か18きっぷで旅しました。

大阪からですが、日帰りなら
    高松へうどん食べに。
    金沢へかに食べに。

一泊なら
    広島・宮島(宮島が好きなんです…なんだか妙に)
    岐阜・高山(岐阜から乗換えて思いのほか時間かかりました)
    東京(京都から8時間。静岡の広さが苦痛。快速無いし)
    博多(広島から山口県が、静岡以上に苦痛。快速無いし)
    一番遠くで熊本(ムーンライト九州に乗りました。)

今の季節でしたら、日本海にカニ食べに行くのはいかがでしょうか?
    金沢あたりなら、温泉もたくさんありますよ~

【青春18切符】近場から

青列車
    再びお邪魔します。お住まいが三重県のどのあたりかによってお奨めポイントは変わってしまいますが、比較的近場で関西本線の笠置駅などは如何ですか?ここならきっと日帰りも可能です。特に春先、この駅には見事な桜の木があり、桜の花と列車を絡めた写真を撮ろうとする鉄道ファンも大勢訪れます。

或いは、拠点となるところまでは新幹線や特急列車、或いは航空機を利用し、現地のエリア内の移動に青春18切符を利用するのも一つの手です。

ある程度本数のある路線(幹線系に限られますが)なら、気が向いた駅で途中下車して、初めて訪れた町を散策してみるのも一興でしょう。同じ県内であっても旧藩時代他国だった場所だったりすると、意外な文化風俗習慣の違いが発見できたりするものです。

【小旅行】歴史のある鉄道。沿線再発見

青列車
    お邪魔します。近場で参宮線や名松線など訪ねて見られては如何ですか?参宮線は戦前は伊勢神宮参拝客を運ぶ動脈幹線でしたので、現在もその遺構が残っていたりします。名松線も建設予定地まで建設できないまま終わっていますので、沿線にそこはかとない風情があります。関西本線もかつてはJR(旧国鉄。厳密にいえば明治末期の鉄道院)とはライバル関係にあった民鉄でした。適当な駅で途中下車して散策してみて下さい。華やかだった時代の息吹が、駅の佇まいや街並みに残っていたりするものです。

車窓の風情や路線の歴史といえば、お奨めしたい路線の一つがJR飯田線ですが、豊橋~辰野間普通電車だと7時間かかりますから、適当に途中下車して町を散策してみる事をお奨めします。上越国境も車窓は雄大ですが、同区間を走る普通電車が1日5往復しかない隘路です。車窓の美しさと列車の利便性が相反するのが辛いところです。

さわやか信州

快特ミュースカイ
    次の18きっぷ発売期間ですとまだ寒いかもしれませんが、
    長野県の真ん中へんはどうですか。
    松本だと名古屋から中津川乗り継ぎで3時間半程度で行けますよ。
    国宝松本城、重文開智学校などの旧跡、中町通りの土蔵の
    町並みを散策し、信州そばや馬肉(さくら鍋、馬刺等)
    に舌鼓を打ち、浅間温泉か美ヶ原温泉で旅の疲れを癒して
    帰られてはいかがでしょうか。

もうひとつは中央線を北上して塩尻で乗り換え、下諏訪や
    上諏訪の温泉巡りをするのも面白いです。上諏訪駅構内の
    足湯でちょっと暖まったあと、片倉館の千人風呂でのんびり
    するのもオツですよ。
    注意しなければならないのが中津川駅の乗り換え。ここから
    木曽谷に向かう電車は両数が少ないので、座りたかったら
    時間に余裕をみて移動しましょう。

ところで、この駅で鉄道写真を撮れとか、鉄道遺構を見て
    回れとか、一般人と思えるトピ主様に執拗に聖地巡礼を勧
    め、かといって実際の観光スポットについてはどこかで途中
    下車して散策してみては、みたいな抽象的なコメントしか
    できない約1名の投稿にはもううんざりです。

【青春18切符】過程を楽しむ旅

青列車
    >快特ミュースカイ様
    ご指摘の件は拙文でしょうか?不愉快でしたらお詫び申し上げます。ただ、この切符はその性格・制約からして、遠距離の目的地へ一直線!な旅には向きません。前文で紹介したのはあくまで街並みに残る遺構、風情を取り上げたつもりでした。つわものどものが夢の跡 の一例以上の意味はありません。

故宮脇俊三氏の「時刻表ひとり旅」の世界を楽しめる切符だと認識しています。しかし現在の普通列車は、通勤通学輸送には適していても長時間乗車には向かない車輌が主体となり、短距離で乗換えを余儀なくされるのが実情です。我ら鉄道ファンにも辛いです。ならば、通常の切符では途中下車できない区間で途中下車したり、その都度切符を買い直すと割高になる区間で利用するのが良いかと思い提案したものです。

ところで、聖地巡礼とは何でしょうか?

非日常の醍醐味

.Com僧
    どうでしょう、普通列車ではあまり気が晴れないかも。
    青春18きっぷではないですが、例えば

【東日本制覇ツアー】
    1. 朝1番で東京に行く。
    2. JR東日本の「土日きっぷ」か「三連休パス」を買う。
    3. 東日本の新幹線・特急を乗り倒す。
    4. 松本から特急で名古屋へ。

【白線流しツアー】
    1. ビデオでドラマ「白線流し」を全部観る。
    2. 特急で高山行って本物の「白線流し」を見る。
    3. バスで松本へ出て「白線流し」のロケ地を巡る。
    4. 高速バスでセントレア、最後はフェリーで三重。

なんてね。
    ま、繰り返しとなるとなんですな。
    バイクの免許でも取ると、わさわさと男が寄ってきそうですが。(笑)

うーむ

C62-2
    青列車様
    〉〉私もそうですが、“鉄”かそうでないかで、切符の使い方も旅のスタイルも変わりますからね…。ご紹介のルート、私にはよく分かるし、とても興味がありますが、女性のプチ一人旅には多少違和感を覚えました(失礼)。なるほど、「鉄の聖地巡礼」といった感じがします。

ともあれ、三重県から出るのなら、やっぱり信州はGood。松本・諏訪もお勧めだし、宿場町の妻籠・馬籠・奈良井も風情があります。名古屋に出て高山をめざすのも手ごろじゃないかな。飛騨方面はとりわけ景色がいいし、乗っている間も楽しめると思いますよ。