詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に泥棒呼ばわりされました。

レス131
    (トピ主31
    雨傘
    話題
    夫が買った宝くじの包みが、当選発表から1カ月も過ぎて未開封のまま出てきました。忘れているのかなと思い、その日宝くじ売り場の近くに行くついでがあった私は、代わりに調べてきてあげようと思いたちました。結果は300円だけアタリ。ハズレくじも後日また抽選があると売り場の人に教わったので持ち帰りました。チェック済みの印がついたくじと現金を棚の上において、夫が帰ったら報告するつもりでした。ところが帰ってきた夫は「人の物を勝手に換金するなんて泥棒だ」と言うです。私は驚いて、何という失礼なことをいうのだ、現にそのお金も空くじもあなたの見える所に置いてあったでしょう、泥棒は撤回してもらいたい心外だと怒りました。しかし夫は「わかるもんか、もっと高額だったら盗もうと思っていたんだろう」などというのです。これほど信頼関係を損なう侮辱を言われ、さらに「反省が見られない」と私を非難する夫に心底失望しています。こんな相手とは即刻離婚した方がいいと思いつつ、相手が謝ってくれればまだ許すつもりでした。そのまま数日すぎ、その話を年上の従兄弟に相談すると、私が余計な事をしたというのです。ケーキでも買って可愛く謝ったら機嫌が直るはずだよと穏便に対処するよう諭されました。どうして私が謝らなくてはいけないんだ、わからずやは向こうなのにと思いつつ言われた通りにしましたが、夫の言い分は相変わらずです。妻の尊厳を傷つけていくら言っても自分の無礼さがわからないような夫とは、早々に見切りをつけるべきでしょうか。それとも私の方が泥棒呼ばわりされても仕方のないことをしたのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃダメだ

サモサ
    億とか関わってくるかもしれないんですよ。
    勝手に開封だけでもとんでもないですよ。
    換金までしちゃったらそれは窃盗だなあ。

うーん

😨
    まやまや
    私なら、見つけて売り場に行く前に
    メールかLINEなどで
    宝くじ見つけたけど ちょうど今日これから売り場近くに行くから 見てもらう?
    とか連絡します
    よかれと思ってしたことでしょうけど、やっぱり勝手にやるのはいけないと思うなあ
    ごめんねって謝って でも泥棒は傷ついたとか言ったら?

まぁ

黒旋風
    そもそも夫婦間で信頼関係が結べていない事が根源にあるとは思いますが

正直、トピ主さんの行為は私でも嫌悪感を感じてしまうなぁ。
    自分の妻が同じ事をした…と考えたら、泥棒とは思わないけど
    何故、一言言わないのかとサラッと聞くと思います。
    絶対と言っていい程、妻はやらないけどね(笑)

旦那と離婚はしても構わないと思いますけど
    その理由に関してはトピ主さんへの支持が集まるかどうかは微妙だと思います。
    仮に再婚したとしても、同じような事をし続けるのなら、同じ事になるリスクはありますよね。

泥棒呼ばわりは酷いけれど・・・

58歳専業主婦
    勝手に人の宝くじを換金するなんて、酷いですよ。
    換金期間が迫っていたとしても、注意喚起する程度でしょうか?
    百歩譲って、その日までだったとしたら、携帯に連絡し了承を得たうえで換金してきますね。

不用意にそんな所においておいて、泥棒呼ばわりは酷いとは思いますが
    トピ主さんに非が有ると思います。

>それとも私の方が泥棒呼ばわりされても仕方のないことをしたのでしょうか

うん~~
    謝った方が良いと思います
    そうしたらご主人も、自分も言い過ぎたと言うかどうか・・・

>早々に見切りをつけるべきでしょうか

えっ?こんな事で離婚を考えているのですか?
    あぁ、それなら早い方が良いかもしれませんね。
    それこそ、何をしてもお互いに許せないのでしょうから・・・

トピ主が悪い

都市伝説
    夫がクロスワードパズルの本を買ってきたら、勝手に全問答えを書き込んで「解いてあげたよ」と言いますか?
    家族が花の種を買ってきたら、勝手に植えて水やりして花を咲かせて、「育てておいてあげたよ」と言いますか?
    Aという映画を週末に見に行く予定にしてるという友人に、先に観に行ってストーリーを全て話して「見てきてあげたよ」と言いますか?

言いませんよね。
    パズルも植物も映画も、結果(エンディング)に至るまでの課程を楽しむものです。

宝くじだってそうです。
    当たってるかも、という期待感と外れたときの落差を楽しむのが醍醐味でしょう。
    それを勝手に開封して換金して「外れてたよ」って……おせっかいにも程があります。

ましてや、宝くじはお金が絡むもの。
    持ち主に断りもなくいじっていいものではありません。

当落未確認だったのが気になるなら、開封せずに「結果見てきたら?」と声をかけるだけでよかったはずです。

それはやってはいけないことですよ!

🎶
    さくらんぼ
    相手の意向を聞かず、やってはいけないことをした、それだけの話です。

宝くじは夫が自分で買ったものでしょう?
    夫の所有物です。
    それなのに、くじの当たり外れを確かめる楽しみも、
    それを確かめるまで「夢を見る」楽しみすら、
    奪ってしまったのですよ。

ご主人はたぶんカッとなって「泥棒」と言ってしまったのでしょうね。
    でもその言葉が行き過ぎかどうかという以前の問題として、
    やはりトピ主さまが一方的に悪いです。

しかも自分のやったことを棚に上げて、謝るべきは相手だと信じている。
    その上、従兄弟からたしなめられたにも関わらず、その意見も受け入れず、
    「離婚」まで考えるなんて。

>妻の尊厳を傷つけていくら言っても自分の無礼さがわからないような夫とは
    これは「妻」と「夫」を入れ替えて、そのままトピ主さまに言い換えられることですよ。

宝くじを換金してあげたいのなら、相手の意向を聞くべきです。
    もともと宝くじというのは、多少「へそくり」的な要素もある
    あくまで「個人的」な夢なんじゃないですか?
    夫婦でも土足で踏み込んではいけない場所があるでしょう?

ウチでは、

りんごももか姫
    お互い所有のモノを動かしたりするときは必ず聞きますね。
    宝くじの換金なども”ゴメン今度売り場近くに行くことが有ったらチェックして”って頼みます。
    逆もそうです。
    ”これ換金しないの?”って聞きます。
    当然、明細と当選金は直接渡します。

とは言え、どっちもどっちかな?
    御主人は新聞やネットで当選かどうかを見るのを楽しみにしていたのかもしれないですよ。

って言うか、たかが300円で侮辱とか尊厳とか無礼とか、話大きくしてどうするの?

ま、見切り付けて離婚すれば?
    たぶん後悔するのは主様だよ。

悪いけど”犬も食わない○○”状態ですよ。
    年上の従兄弟さんの言う通りですよ。
    離婚するならそのままで良いですが、婚姻生活を続けたいのなら引く事ですね。

男って子供だから”僕のモノに触るな!”ってコトを覚えたら腹も立ちませんよ。

離婚すれば?

🙂
    みーこ
    一番の問題点は、トピ主が「自分は一ミリも悪くない」と決めつけている点です。

宝くじは私は買いませんが、買う人は当たったかどうか、ドキドキしながら結果を見るのも楽しみでしょう。
    普通の想像力があれば当然わかることです。
    それをトピ主は察することなく、勝手にぶち壊し、自分を正当化し、旦那さんの気持ちを無視した。

相手が怒ったのなら、普通は「自分のどこが悪かったのだろうか」と自問自答するものです。
    それでも納得できなければ、相手の気持ちを傷つけた事を謝ったり、自分の気持ちを話して理解し合おうとするものです。

トピ主はそれが出来ないから、今までも周りからヒンシュクを買っているのです。

どっちもどっちですが・・

🐧
    北の国から
    北の還暦おじさんです。
    まず、勝手に人の宝くじを、現金化したトピ主に非があると思います。
    泥棒よばりする、旦那さんも、怒りとはいえ、言い過ぎです。
    トピ主に、まったく反省が無いのが、怒りを増幅させていると思います。
    まったく、犬も食わない夫婦喧嘩ですが。
    こんな事で、離婚していたら、世の中は離婚だらけです。

勝手に開封して換金なんて非常識ですよ

斧乃芋古
    失礼なことを言われたって被害者ぶってますが、人のものを頼まれもしてないのに勝手に開封して換金なんてするトピ主さんは失礼極まりない加害者です。この期に及んで謝罪も反省も無しのトピ主さん。

旦那さんが本当に気の毒。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示