詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パピヨンの目と私の心

レス9
    (トピ主2
    🐶
    パピヨン
    話題
    以前ワンコを飼っていて、見送り、一年近く経ったので、新しい家族を迎えたいと思い最近パピヨンを飼い始めました。

ペットショップで見たら非常に可愛いと思い購入したのに、なぜかパピヨンの目が怖いと感じるようになりました。

時間が経ち、関係性が深まれば彼女(パピヨン)の事を可愛いと思えるようになるのでしょうか?今なら、友人が引き取ってくれるという事です。

只、友人に渡すのであれば1~2日中に引き渡さなければなりません。
    (友人の事情)

出来ればご縁があってやってきた子。大事に育てたい。
    でも、目が怖いと感じる心でやっていけるのか?

今後可愛いと思えるのか?
    今は、動物としては可愛いけど、愛くるしいとは思えません。

前にいた子は心の底から愛くるしいと思い、育てていました。
    その心と比べると、かなりの違いがあります。

時間が解決してくれるのでしょうか?
    どなたか私にアドヴァイスくださいませんでしょうか?

情けない相談ですみません。

ランキング

レス

ゆずったほうが良いかと。

まか
    出目系がだめなんでしょうか? 子犬だとまだ出目気味じゃないと思いますが。
    とにかく可愛がれなさそうなので、ゆずったほうが良いかと。

引き取ってもらったら

riko
    飼っているうちに可愛くなればいいですが、もしそうならなかったら?
    何故今になって目が恐いなんて思うのか不思議ですが、リスクと犬のことを考えたら
    友人に引き取ってもらいそこで可愛がられたほうが犬の為かもしれません。

我が家も犬を2匹飼っていますが、私は先住犬とは相性が悪いです。
    家に来て初めてそのことに気がつきました。
    逆に後輩犬は可愛くて可愛くてしかたありません。
    多分トピ主さんが以前飼っていた犬に対する気持ちと同じだと思います。
    結果先住犬は夫大好き、後輩犬は私大好きな犬になっています。
    なるべく同じように接しているつもりですが、やはり相性なのでしょうね…

なにが言いたいかと言うと、初めに感じた感情ってけっこう当たってるんじゃないかということです。
    まして見た目が恐いとなると、克服するのが難しいような気がします。
    ちなみに我が家の後輩犬はパピヨンとプードルのミックスです。
    当然パピヨンの面影がありますが、可愛くて愛しくてたまりません。
    トピ主さんの目が恐いという裏にあるものを冷静に考えたほうがいいかもしれません。

隙間風は冷たい

🐱
    目は心の窓
    最終的には手放すでしょう。
    勝手に育つ愛くるしい子は友人宅へ。
    友人は平気なんですか?
    何となくぴったりしないような間柄、時期に冷たく感じるでしょう。
    どうして買う気になったのか?
    相性はショップでも感じるものなのに?
    不思議な縁だったのでしょう

パピヨンを看取って

🙂
    ちなつ
    以前のワンちゃんは、どのような種類の子だったのでしょう?

私の話をしますと、子供が犬が欲しいというので、夫婦で話し合い、パピヨンを選びました。
    夫も、動物好き、室内でというので、パピヨンを選んだのですが…。

パピヨンはとても頭のよい犬種。
    だから、その子の独自性を認めないと、ペットとしては楽しめない、可愛がるということをどちらかというと拒否している、自立心の強い子だと思います。
    うちの子が特別そうなのかな、とも思ったこともありましたが、他の子も同じような子なので、たぶんそう言う犬種なのだと思いました。

その後、ミニチュアダックスの子も迎えたのですが、こちらはものすご~くフレンドリー。
    フワフワ、スリスリしてくれるので、癒されることは多いです。

けれど、孤高に生きて、17歳で家族の看取りの中、気高く生きたパピヨンは、とてもとても大切な家族でした。
    ちょっと育てにくい犬種ではありますが、育てにくい分、必ず貴女のことを大好きになってくれる子です。

できたら、貴女のような優しい方に育てていただきたいと思いました。

安易に譲渡しない

💔
    sora
    現在 うちもパピヨンがいます。
    その前は柴犬 その前はイタリアングレイハウンド。その前は実家で、セッター・ポインター・紀州・柴犬がいました。

どの犬も可愛いですよ。
    犬種によっても性格の傾向は違いますし、もちろん個性もある。

表情がまだ出て来てないだけではない?
    絆がまだできてないから距離を感じるとか?

あるいは前の犬を引きずり過ぎているとかは?

私はそのご友人が 貴女よりずっとずっと大事に育ててくれる人だとしたら
    譲渡も選択肢に入れてもいいと思うけれど、出来れば飼って成長を見届けて欲しいなと思います。

パピヨンって成長するとずいぶん 印象変わりますよ。

どこが怖いのかなあと今 うちのパピコ呼んで見ましたが まっすぐ疑いの欠片も無い目で私を見てくれてます。

そうそう 我が家のパピコは長年犬飼いをしてきた私ですら、ちょっとまずいんじゃないかな・・っておもうくらい 寝ない・食べない子でした。
    ひたすら遊びです。
    どっか悪いのかと悩んだくらい。
    でもね 1年経過するくらいには別の犬か?って思うほど変りました。

前のワンコの生まれ変わりだと思って飼ってください。

トピ主です

🐶
    パピヨン
    色々有難うございます。やっぱり難しそうですね。
    主人は、なかなか、可愛いと思っているようなので、なんとか育てていきたい。

時々、あ、やっぱり可愛いじゃない、と思う瞬間と、時々、宇宙人みたいだなと思う瞬間とあるのです。

「我々は宇宙人だ」というあれです。

パピヨンの顔好きだった筈なんですが・・・・
    大人になれば多少、変わるでしょうか?

それとも先代犬の思いが強すぎて、難しいのでしょうか?

大丈夫ですよ、そのうち気持ち変わりますよ、というレスを期待していたのですが・・・最初の思い?感?当たるものでしょうか?

意外に、人間関係で、最初、素敵な人だと思っても、後々、あちゃ~何てことよくあるので・・・

逆に、駄目かな?と思っても、意外にいい人なんてことも。

どちらに決めるのか即答できないので、苦しいです。

私も目が怖かったです

😀
    こんせんくん
    うちのパピが仔犬だった頃、私もトピ主さんと同じ事を感じてました。パピの目が透き通りすぎて、まるでビー玉をはめ込んでいるようで。。。
    正面で見つめると、吸い込まれそうな妙な気持ちになっていました。
    おまけに大きすぎる耳、狐っぽい体型。妙に頭が良くて媚を売らない。「この仔、本当に地球の犬かしら?」とさえ思ってました。
    成犬となった今では、雑誌に載っているような美しい姿になり、目も黒くなって「怖い」という感情は何処へやら、私のベストパートナーです(主人以上)。
    今まで保護活動をしたりして、色んな犬種に出会いましたが、私はパピヨンの魅力にハマりました。
    トピ主さんはパピちゃんの目の、どのような所が怖いのでしょうか。
    パピヨンはとても賢い犬です。もし、克服できそうにないのでしたら無理をせず
    、信頼できる方にお譲りするのも良いと思います。
    ただ、私のような例もある事をお伝えしたく出てきました。
    トピ主さんとパピちゃん、どちらも幸せになりますように。

欲しいです。

🙂
    アサイー
    我が家のパピヨンは12才。まだまだ元気です。
    先日も獣医師さんに上手に育ててますね、と褒められました。
    溺愛しています。

パピヨンはヤンチャで賢い犬種です。
    臆病な面もありますが勘がいいのでトピ主さんの気持ちを見抜いていると思います。
    その子の気持ちを考えたら切ないです。
    私だったら然るべき躾をし、ありったけの愛情を捧げます。
    その子も私もお互いが幸せになれます。

早く本気で愛してくれる人に譲ってあげてください。

トピ主です

🐶
    パピヨン
    1つ目のレスは、目は心の窓さん迄拝見しています。その後「sora」さん迄拝見してレスしています。皆様、有難うございます。 

友人と今の気持ちを全て話したら、もう少し様子をみたら?
    それで無理なら引き取るよと・・・・と本当に有難い提案をしてくれました。

ちなつさんのレスに育てにくい犬種と書かれていて、かなり考えさせられます。
    目が怖いと感じる上に甘えて来なければ、可愛いと思えないのでは?と・・・・

前のワンはパピチワで甘え上手。まぁ、こっちが近づくと、うっとうしい顔されるときもありましたが(笑)

でも、それも可愛かった。パピヨンの性格を色々調べて飼ったのですが、今頃になり、大変だという情報も目にするようになり・・・・

しかし、soraさんの一年すれば・・という書き込みに励まされたり・・・

今は恐ろしい程甘噛みを超えるくらいの噛みをしてきます。怒っても、その声にビビることなく余計にヒートアップして、二の腕等をしつこく噛み傷だらけです。

その時の目も結構怖い。夫には、そこまでの事はしないのです。
    私の事が嫌いなのでしょうか?本当に悩みます。