詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母とお金のことでモヤモヤ…

レス53
    (トピ主0
    😨
    ももこ
    恋愛
    はじめまして。ももこと申します。

タイトルにある通り、義母とお金の事で悩んでおります。

わたしは昨年秋に結婚しました。
    結婚式を挙げる前、義母と実母(わたしの母です)と彼と私と4人で結婚にかかる諸費用について話し合いをしました。
    そこで義母は、
    ・結婚式の費用は新郎側が多めに出す(割合や金額はハッキリさせませんでした)
    ・新居の家具、家電なども新郎側が負担
    ・新婚旅行も新郎側が負担
    と提示されました。

無事結婚式を終え、式の費用は言われていた通り多めに出して下さいました。

その後、引っ越しなどで義母とは会う機会も多くありましたが、新居にかかる費用の話は一切なく、私が払いました。
    その後、彼に、「結婚式のご祝儀はどうしたの?」と聞くと、自分は一切知らない。いくら頂いたのかも知らない、多分親が持って帰った、と。
    私は全額親から受け取ったので、それが普通かと思ってたのですが、そうではなかったようです。

その後新婚旅行に行くことになり、義母にも知らせましたが、費用については何も言ってきませんでした。

私がもやもやしているのは
    ・結婚式前に費用に関して自分で言ったことを何も言わずスルーしようとしているのはいかがなものか。
    ・ご祝儀は本人のもとへ行くのが普通だと思っていたがそうではないのか、もし渡せない事情があるのならちゃんと説明すべきではないのか。

義母は普段とてもおっとりしており、やさしくほがらかな方です。
    結婚式の費用が思った以上にかかったのかな、とも思いますがそれならそういう事情だと話してくれてもいいのでは?

ここまで読んでくださりありがとうございます。
    皆様はこのような状態に関してどのように思われますか?
    お姑さん世代、お嫁さん世代、幅広くレスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「新郎側」というのは

🙂
    kuma
    「新郎側」というのは、「新郎の親」という意味なのでしょうか。
    新郎本人だって、新郎側の人間です。

義母が出さなくとも、新郎が出せば済む話では?
    それとも、結婚にかかるすべての費用は親が負担という話だったのでしょうか?
    なぜ、新婚旅行の旅費の件なども、ご主人に聞いてみないのですか?

ご祝儀についてですが、これは各家庭いろんな話を聞きます。

新郎新婦が費用を全額出したから、ご祝儀も全部新郎新婦へ。
    両親が費用を全額出したから、ご祝儀も全部両親へ。
    新郎新婦と親とで費用を折半した(援助してもらった)から、ご祝儀も折半。
    新郎新婦が費用を全部だしたけど、ご祝儀は全部両親へ。
    両親が費用を全額出したけど、ご祝儀は新郎新婦へ。

などなど、本当にさまざまです。

私は、親戚からのご祝儀は、あくまでも親戚同士の付き合いなので
    親が受け取るべきでいいかなという考えです。
    結婚式の費用を全額自分たちで出しているなら、友人のご祝儀は自分たちで。

もう一度言いますが、ご主人本人も「新郎側」の人間ですよ。

彼は何をしているの?

🙂
    菜月
    新郎側負担というのは、必ずしも彼の親が負担するということではないと思いますよ。

彼が負担しても、彼の親が負担しても、大きなくくりとして新郎側が負担するということです。
    彼か親かどちらが負担するのか、あるいは彼と親で出し合う形にするかは、彼と親が決めればいいことです。

そのあたりのことを、彼に確認はしなかったのですか。
    新居や旅行費用は、それなりにまとまったお金が必要になったと思いますし、支払期日も明確になっていますよね。
    なぜ、お金のことを確認せずに、あなたが全部支払ってしまったのでしょうか。

いずれにしても、費用負担のことで不満があるなら、それはまず彼に確認したり、ぶつけるべきことで、義母に理由を説明せよなどと言うことではありませんよ。

また、ご祝儀に関しては、それぞれの家としていただくものです。

あなたの親と彼の親のご祝儀の扱い方が違っていたとしても、それぞれが自分の親の扱い方に納得していればいいことであって、彼の家がいただいたご祝儀の扱い方に関して、やはりあなたが口を出すことではありません。

いずれにしても、まず彼と話し合うことが先だと思います。

とりあえず彼に請求したら?

🙂
    ポニー
    3年前に結婚式をあげました。

1.結婚式費用
    各家の招待客にかかった金額で折半。
    私は実費からご祝儀をひいた分を実親に出してもらいました。
    主人の分は義実家が出すと言っていましたが結局どうなったのか知りません。

2.新居家具など
    私の実父が結婚祝いに買ってくれました。
    家族カードを持っていたのでそれですべて支払い。

3.新居入居費用
    主人負担

4.新婚旅行
    自分たちでだしました。

ご祝儀については総額からご祝儀を引いた分が結婚費用だと思っていたので特に気にしませんでした。
    金額は自分たちで確認して、親族分のみ聞かれたので金額を両親に報告、相場より多い分について商品券で返したそうです。

「新郎側」=「義母」ではなくご主人も含まれるのではないでしょうか。
    トピ主さんが立て替えている分についてご主人にとりあえず請求してみては?
    で、ご主人からお母様に話してもらうのが一番いいと思います。

🙂
    baru
    「結婚式の費用は新郎側が多めに出す」とは、ご主人の預金でなく、義母が出すという事ですか。
    両家とも母子家庭ですか?
    新居の家具、家電、新婚旅行まで新郎側が負担とはどういうことでしょうか?
    本人の負担はどうなっています。
    義理母から援助してもらっても、式の費用を支払うのはトピ主とご主人ではないですか。
    「皆様はこのような状態に関してどのように思われますか?」
    トピ主とご主人が何も知らないのがビックリとしか言えません。

強欲な嫁

🐤
    モルテン
    トピ文を読んで思ったのは、「強欲な嫁」です。

> ・結婚式の費用は新郎側が多めに出す(割合や金額はハッキリさせませんでした)
    > ・新居の家具、家電なども新郎側が負担
    > ・新婚旅行も新郎側が負担

結婚式の費用を、新郎側の義母が多めに出したのなら問題ないでしょう。
    新居の関係や新婚旅行も、新郎に出してもらえば問題ないでしょう。

新郎側というのは、一般的に義父母と新郎のことです。

夫がお金を隠している場合もあるけど…

Kitten
    その取り決めの時、主さん親子は
    「それはすみません…よろしくお願いします」と言ったの?
    それとも
    「それでは申し訳ないので…」と辞退するふりしたの?

後者の場合、義母さんは申し出はしたけど
    主さんたちが辞退したのでやめたと思ったかもしれないですよ
    だいたい、新郎側に同居というんでもない限り
    今時、平等が一般じゃありません?

それから、
    義母さんは主さん夫にお金を渡していても
    主さん夫は主さんに渡したくないって思ってることもあります
    母親を口実にすれば、主さんも文句言いにくいだろうと思ってたり…

主さんは相手のお財布握れると思い込んでいても
    相手はそうは思ってないことも多いし…

まあ、とにかく夫さんとよく話し合われた方がいいかも?
    夫さんも状況に納得してないなら、彼からママに話してもらえばいいんだし
    納得しているなら、ママは口実で、それ(夫側がお金を余分に出す気はない)が夫さんの気持ちなんだよ

ツッコミすぎると、今は主さんが握っている主さん側のご祝儀も
    結婚式の費用が赤字だからよこせって話になる可能性がもあるから気をつけてね

彼側のご祝儀はあなたには関係ない。

🐧
    ありゃ
    彼側のご祝儀は彼側で処理して当然。
    あなたのご祝儀はあなたの家でまとめれば良いことだし。

結婚式はまだ他人と考えます。夫婦共有の財産と考えるのは式が終ってからです。
    よって式にかかる費用は事前に両家で話し合った時、曖昧でOKを下あなたに非があります。

私も結婚式のお祝儀は親に全てを渡しました。お祝儀をいくら貰ったかも知りません。何しろ、お祝儀で賄える額ではないほど 式の費用、家具 家電など花嫁道具一式親もちでしたから。 結納金もありましたが、それではとても嫁入り道具はそろいません。なので、私は当時嫁入りダンスの一部として実両親に二百万渡しました。そんなはした金ではとても足りませんけどね。 せめて親に対する感謝の気持ちだけと言う事で。

新婚旅行費用は 私が全額持ちました。
    夫側は式の費用の折半分と新居の費用。
    私側は式の費用の折半分ブラス花嫁衣装代。花嫁衣装代は女性の方がはるかにかかりますから。

あなたが彼側のご祝儀を詮索するのもおかしいが、渡せないお祝儀の説明まで相手側に求めるのは筋違いでしょ。

私が姑なら、あなたとは一切関わりたくない。 

結局結婚式費用は誰が出したのか

🙂
    レイ
    50代ですが、私の頃は結婚式の費用はそれぞれの親が負担していました。

○○家と○○家の式だから、当日だけの媒酌人がいる結婚式でした。
    だからいただくお祝いはそれぞれの親が管理して、お返しなども親がやっていたと思います。
    新婚旅行の費用は自分たちで出しましたが、結婚式に関しては二人とも出していません。

今は親がかりでなく、自分たちで負担することが多いようですが(親はお祝い金を渡す程度で)
    もし今の時代なら、結婚式はやらないと夫と話しています。

トピ主さんの所は、結婚式の費用は親が出していますか?
    それだったら、お祝い金は親が持っていっても私には不思議には思いません。

ところで、トピ主さんの夫はどう思っているのですか?
    トピ主さん一人がいろいろ負担していることを知っているのですか?

私ならまず夫に聞いてみるけど。
    こんなにかかっているよって。

彼は

🙂
    ぼんみ
    その彼もスルーしていることが疑問ですが、
    お金は彼がガメてるんじゃないか?と思いました。

彼が問い合わせしない理由は何でしょうか?

新郎側が出す

💍
    コンシェルジュ
    義両親が出すとは言っていませんので、旦那さんに出させるつもりだったのかもね。

祝儀は挙式・披露宴の費用に充当するものです。
    その費用は誰が出したのでしょうか。

家財道具や新婚旅行の費用は旦那さんに出すよう言えばいいでしょう。

義母が約束を忘れたふりをしているとしたら相当に手ごわいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示