詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族よりギャンブル優先・嘘つきな夫

レス10
    (トピ主1
    💰
    うさ
    ひと
    どうやって納得したらいいでしょうか?
    30代夫婦、子ども2歳の3人暮らしです。
    車必須の田舎でうちに1台ある車を毎日夫がつかいます。
    夫の手取りは20万円で、お小遣いはカツラ代と合わせて月3万円。昼食代、ガソリン代等別。
    私は専業主婦でお小遣いは無し、家計の管理は私です。必要な分を都度家計からつかいます。
    貯金は普段はほとんどできませんが不自由なく不満なく生活していました。

数ヶ月前から夫の出かける頻度が高くなり、昼食代ガソリン代等請求されるのが毎回ではなくなったので、親に援助してもらってるんだろうとわかっていました。
    夫が休みの度1人で出かけるので、だんだん夫だけずるいという思いが生まれてきてしまいました。
    「あなただけ遊びまくって私だけ我慢するのはいやだ、私は半年間どこへも出かけていない」と訴えたのが1ヶ月前です。
    夫はその場しのぎで嘘をつく人です。どうでもいいことから大事なことまで、保身のためにポロポロと嘘が出ます。
    ですのでけんかになって矛盾を指摘しても簡単には非を認めず、言い訳できなくなるまで追い詰めてやっと逆ギレの後に謝ってもらえます。
    そんな堪えるけんかを何度もしましたが家族で出かける話などは一度もなく、変わらず休みの度に1人で出かける夫でした。

先日私がキレて髪を自分で切ったのをきっかけに、スロットに行っている事、タバコをまた吸い始めた事を白状しました。
    どちらもお金がかかる趣味ですから、私は反対しました。ですが今はどうしてもスロットをやめたくないそうで、現在家庭内別居状態です。

後で知ったことですが、夫は母親に毎月5万円もらっています。それで更に足りない分をガソリン代としてもって行くのが気持ち悪いです。

私はどうしたら納得できるんだろうと考えて、私も同じくらいのお小遣いをもらうことにしましたがもやもやします。

ランキング

レス

誰からお小遣いをもらうの?

🐱
    え???
    >私も同じくらいのお小遣いをもらうことにしましたがもやもやします

この最後のオチで・・・ガックリきました。

え?なんで???と。

あのさ、まだ2歳のお子さんだから生活できているんだろうけど、

この先、小中高大とお金がかかるのに貯金のできない生活に危機感がないんですか?

進学などで何十万単位で何度もお金が出ていくのに、そういう心配しないの?

それなのに5万円のお小遣いをもらう???

どこからその5万円は出てくるの?

手取り20万で、あなたは専業主婦なんでしょ?

15万で生活するの?

それとも義母にお金をもらうつもりなの????

で、夫がスロットを辞められないことを許すんだ?

夫も安月給で散財してひどいと思うけど、あなたもかなりおかしいよ?

どういう思考回路で、私も5万もらおう・・・ってなるのかさっぱり理解できません。

義母に小遣いをもらっているからスロットに行けるわけでしょ?

なぜそのことを義母に相談しないんですか?

息子に甘いから話にならないような義母なの?

どうして結婚しちゃったんでしょうね?

わかめ
    主さん、厳し過ぎです。
    ご主人は主さんから逃げ出したくて仕方ないんじゃないですか?
    だから家に居たくないんだと思いますよ、主さんが怖くて。
    悪循環ですね。

>私も同じくらいのお小遣いをもらうことに…
    それって、家計から?
    本末転倒のような気がしますが、主さんがそれで気が済むなら、そうしたら良いと思います。

お母さんから5万もらえて、ある意味良いと思いますけどね。
    主さんの預かる家計から、「あと5万小遣いよこせ!」って云われるよりは、はるかにありがたいと思うけど。

働いてみては

😑
    杏樹
    うささん、私もギャンブル夫で苦労しました。

会社が倒産し今までの遊び友達は一人も居なくなり毎日家にいます。
    私も子供が小さい頃月1回でいいから子供と離れて私の自由な時間が欲しいと交渉しましたが脚下でした。

会社が倒産してからは大人しくなり私の出掛ける所について来たがります。

親から毎月5万円貰ってたとの事。
    義実家にはうささんのやりくりがへたで自分の物ばかり買ってる。満足にご飯も食べられないとかうささんの悪口を言い同情をひきおこづかいを貰ってるのでしょう。

夫は子供の祝儀袋の金は自分の物にします。御返ししない図々しい嫁と言われてます。

うささんパートで働きませんか。土日出勤にして平日ゆっくり休む。
    旦那さんは土日働いても俺は面倒みないと言われそうですね。
    実際3才未満児童の保育料は高くパート代が吹っ飛びます。子供を泣かしてまでやる仕事なのか私自身悩んだ事も有ります。

早朝4時から6時までの新聞配達はどうですか。堂々と車使えますよ。
    旦那を駅まで送り向かえすれば車自由に使えます。遊びに行くのを少し阻止出きるかも。後義実家も。
    健闘を御祈りします。

まだこれからお子さんにお金がかかりますけど…

あああ
    夫もそうですけど

>>私も同じくらいのお小遣いをもらうことにしました
    と書かれているところを見ると(今はまだ二歳なのでそれほどかかってないんでしょうが)トピ主さんともどもこの先お子さんにかかるお金のことをどう思っているのだろうかと思ってしまいます(「自分にこづかいがないことが問題じゃないでしょ」って思ってしまったのですが…)。

同じ穴の狢

v-funf
    トピ主さんとご主人って、同じ穴の狢ですよね。
    似てるから同属嫌悪なんじゃないですか?

手取りが20万しかなくて、トピ主さんは専業主婦。
    ご主人が母親から5万貰ってて、トピ主さんも同じだけお金を貰う。

意味あるんですか?それ。
    結局 夫婦で母親にタカリすることで決着って、意味不明です。

虚言癖とギャンブル狂いは治りませんよ。
    トピ主さんはご主人の説得を考えるより、自立する道を選んだ方が早いです。
    田舎住みなら保育園だって待機児童もいないでしょ?
    手取り20万なら保育料だって高くないはずです。
    とりあえず すぐ職探しすることをオススメします。

働かない言い訳をするなら、やっぱりトピ主さんはご主人と同じ穴にいる人なんだなー…って、それだけのことです。

とぴ主といることが窮屈

🙂
    匿名希望
    はっきり言って、
    とぴ主といることが窮屈なんだろうなぁ。
    専業主婦だから小遣いがなくても当然だと思うけど、
    美容院代、化粧品、洋服は家計から出してるんでしょ?
    小遣いがないなんて言い方、ちょっと違うよね
    夫だけ遊んでいてずるい
    っていうのなら、旦那さんが仕事のない日に働けばいいのよ
    そうすれば、多少家計も潤うから自分で遊ぶ金くらいなんとかなるよ

家に帰れば、
    金がないとぎゃんぎゃん言われ、
    遊んでいると、自分だけ遊ぶなといわれ、
    責められるのが面倒だからと適当に返事をすると、謝罪するまで責め立てられる
    あげく、いきなり髪を切る

女性の私から見ても
    なんて面倒くさい女だろう。逃げたい
    と思います

稼ぎのない人が稼いでいる人と同等の金を使いたいって。。
    図々しい。

不可解・・・

😨
    C-Flat
    ご主人は生活費が足りないと5万貰っているのでしょうか?
    今の収入ではふたりで切り詰めないと子供さんの将来含めて大変です。
    不可解なのは・・・スロット。ギャンブルですから、確かにストレス発散には手ごろなのでしょうが、今のスロットは一回行って負ければ5万など2時間程度です。心配なのは、その5万円だけで帳尻が合っているかです。休みのたびということは、月に10回以上出かけるのですよね? 機嫌が悪いとか、あまり話しをしないとかだと、どこかで遊び金を工面していませんか? それが怖い話に思えました。

はじめの投稿者です。

😀
    うさ
    あたたかい回答くれた方、ありがとうございました!
    まだ修復を願っているため、親はもちろん誰にも相談できず、辛かったのですが、回答やポチ頂けてかなりすっきりしました!ありがとうございました♪

蛇足ですが、私はボーナスからお小遣いをもらう予定です。
    数年貯めたら離婚するにもしないにも、私が確保しておけば子どものための足しになると思います。
    夫のご両親に夫の文句言っても仕方のないことです。
    どなたか回答くださったように、援助していただいてる事は間違いないので、ありがたく思いながら、しばらくは子どもと楽しく過ごそうと思います。ありがとうございました♪

バラバラになるとね

🐶
    sabi
    「結婚して家庭を持つってこんなはずじゃなかったんだけどな・・」

とご主人も気持ちのどこかでは思っていると思います。

ただ、今ご主人がそんなことを言っても、「すべての原因は夫であるあなたに云々かんぬん・・・」と主さんから一方的にボロカス叩きのめされて終了ですからね。

昔は昔、今は今として、理想や、こうあるべき、とかも一旦脇に置いておいて、落としどころでの再構築を考えてみてはどうですか?

それで本当に解決したのかな?

あああ
    (ご自分の中で完結してしまったようなので見ていないのかもしれませんが)

>>私はボーナスからお小遣いをもらう予定です。
    誰のボーナスですか?
    ご主人の?
    雰囲気的にご自分で使う分もありそうですし子供に回る分は一体いくらになるのでしょう。

>>数年貯めたら
    やっていけるのですか?
    学校にかかるお金はどうされますか?

自ら
    >>子どものための足し
    と書いているようにそんな程度なのですよね。

離婚するつもりがあればその後の生活を金銭面を始めどうやっていくかということもあるでしょう。
    離婚するつもりが端っからないのであれば、ギャンブル等を反省したわけではないですからそちら方面に使う額が減るとも思えませんし隠れて援助してもらう額が増えていくだけなのでしょうし何ら根本の解決になっていないと思うのですが違いますかね。

自分の時間やお金がない・ほしいというのは確かにあるのでしょうが、トピ主さんも自分のことしか考えていないように見えてしまい本当に子供のことを考えているのかなと疑問を感じてしまいます。

それとどうして「あたたかい回答くれた方」だけに感謝なのでしょうか?
    それもまた疑問です。