詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだかなぁ…

レス6
    (トピ主1
    😨
    おちこみムスメ
    ひと
    初めまして おちこみムスメ(30代)と申します 私はサークル(女性のみ、20人程)に入って五年目に、そろそろリーダーとしてみんなを引っ張っていってほしい、と仲間に背中を押され部長になりました 慣れない事案に悪戦苦闘しながらも自分なりに精一杯頑張ったつもりです サークルが集う発表会では力を合わせ、プレゼンテーション部門で、最優秀賞をいただきみんなで大喜びしました サークル結成以来 初めての受賞だそうです また 来年もみんなでいいものを作ろうね!と言い合っていたのですが、いつからか アイツの手柄顔で鬱陶しい、もともとリーダーになれる器じゃないのに、ちょっとおだてられていい気になってる、別のサークルの男性達にもちょっかい出してるみたいよ?(大好きな彼がいるし、男性にちょっかいは絶対ないです!)などとキツイ言葉が耳に入ってくるように…なんで? あんなにみんなで喜びあったのに心の中では私を鬱陶しいと思っていたなんて… みんなが何を考えているのか解らなくて、気持ちが萎えてサークルに行けなくなってしまいました。ため息ばかりの私にどうぞ助言をください

ランキング

レス

リーダーは、辛い

🐧
    絹子
    器といえば、何を言われても、いい方に解釈し、自分こそ、リーダーだと信じ、責任感が強くて、心が強い人でしょう。

こういうリーダーが、年功序列で選ばれたら、こういう事になるんです。
    だって、文句言う人って、必ずいるから。
    目立つ人は、嫌われるのが宿命です。
    ただ、目立つことが生きがいの人もいます。
    こういう人に、リーダーになってもらって、責任感とか、倫理性を養う、リーダー教育って、学校でありましたよ。

学級委員の子の、リーダー講習合宿とか、夏休みにありましたけど。

最後はこうなるんだよね

モスリン
    成果を出しても称えられるのは一時で、いつの間にか妬みやっかみをささやきだすんだよ。
    PTAでさ、副会長に誰もなり手が無くて仕方なく2年続けてやります・・、と言ったら

「どういうつもり? そんなに役がほしいのか?」的な事を言われて「なら、辞めますよ」と揉めて間に会長が入っって謝罪してもらったことがあります。

どこでもあるよ、そういうこと。 一生懸命やった人をやりもしない人が口だけネガティブ参加。
    でも見てる人はわかってるって、あなたの成果。 気にしないで堂々と行ってたらいいよ。
    あと一度「なら部長辞めますね。そうぞ他の人を決めて下さい」って降りたらいいよ。
    「やれるもんならやってみろ」ってさ。

出る杭は打たれる、だから普通にある事だよ。

わかめ
    落ち込む気持ちはわかりますが、当たり前っちゃあ当たり前な出来事です。
    特に女性がそこまで集まれば。

ところで、その悪い噂や悪口はどこから主さんの耳に入ったのでしょう?
    そっちの方が重要な気がします。
    大体そういう話は、「皆が言っている」のではなく、本当はほんの数人…なんて事もあるからです。
    20人いるなら、2~3人ですよ。
    だから
    >あんなにみんなで喜びあったのに
    悪口言ってるのは「みんな」じゃないから、気にしなくて大丈夫です。

けれど主さんが落ち込むって事は、主さんの心のどこかに、少なからず「自分が部長になったから受賞(?)できた」と本気で思っている部分があるからだと思います。
    ごめんなさいね、トピ文からもそれを感じます。
    手柄顔は実際出ちゃってたんじゃない?と思います。
    世の中を上手く生きていきたいなら、そこは「皆で頑張ったから!」をより強調して伝えていった方が良いですね。
    だって、主さん一人の手柄でないのは事実ですから。

主さんの職業が分かりませんが、仕事をする上でも「チームで行動する」「チームのリーダー」についてを学ぶと良いですよ。

それは嫉妬されている・・・

部長補佐
    たぶんですが、(面倒臭い)部長という役割を、人の良さげなあなたに押し付けたつもりだったのに、サークル結成以来の最優秀賞受賞という快挙を成し遂げ、目立つあなたに嫉妬しているのだと思います。

きつい言葉を投げかけてくる人達は、「本当ならば、私が部長をやって、褒められるべきだったのよ!」「おちこみムスメが出来たのなら、私だって出来たはず!」なんて、勝手なことを考えてますよ。おまけに彼氏もいるし、幸せそうなあなたが、憎たらしいんでしょうね。

ちょっとお休みしたら、きつい言葉を投げかけているその人達に、今度は部長役をやってもらいましょう。勝手な人達は、部長役がどんなに大変なことなのか、わかってません。可能なら、部長役は1or2年交代にして、持ち回り制にしたらどうですか?

トピ主さんを認めている仲間もいるはずですから、まずはそちらの人達に連絡してみませんか?もし、サークル全員に嫌味言われているのなら、そのサークルの人達はもともと、あなたのことをバカにしていたか、よく思っていなかったのだと思います。もしそうなら、そのサークルは辞めて、新しい所にいきましょう!

辞めたらいいと思います

ちゃむ
    職場でそういう立場になったら大変ですが、サークルでしょう? 5年頑張ったのに最後がこれだと残念ですが、こんな人間関係になったら元に戻すのは難しいです。どうせ行けていないのだし、スッパリ辞めたらいいと思います。イジイジする性格は、リーダーに向かないです。

イジイジする性格以外でも、トピタイトルにセンスがないし、30代でムスメって笑うところなのか困るHNだし、尊敬されにくく「この人について行きたい」って思わせるものが少ないかもしれません。男性にちょっかいを出したと陰口を叩かれるのは気分が悪いですが、誰でも1回くらいは経験があると思います。ガラスのメンタルでリーダーは無理だったんです。ちょうどいい区切りだし、向いてないって分って良かったと思います。落ち込むと余計に鬱陶しいと思われるでしょう。

大好きな彼がいるなら、もう30代だし、結婚を考えるのも良いでしょう。リーダーには向いていなくても、彼から見たら「守ってあげたいタイプ」だと思います。いつまでもムスメ気分だと、出産のリミットが来ちゃいますよ。

みなさん、ありがとうございます

🙂
    おちこみムスメ
    トピ主のおちこみムスメです どの方のレスも思い当たるところや私自身の弱いところを言い当てられたりと考えさせられる意見でした モスリンさん、わかめさん、部長補佐さん、絹子さん、トピのみなのにサークルのこと言い当ててる!とびっくりしました さすがですね! ちゃむさん、タイトルの件、イタイとこ突かれて思わず笑ってしまいました 私への率直なご意見ありがとうございました 辛かったけどいい勉強出来た、と前向きに考え、『部長は別の方にお願いします』と言って笑顔で辞めます!ありがとうございました!