詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どっちが子どもの将来に役立ちますか

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ママママ
    子供
    極論かもしれませんが、どっちの方が子どもの将来に良いか、皆さんの意見がききたいです。

    現在、1日数時間のパートを週に3日程しているのですが、そこから正社員を打診されています。少し特殊な資格職なので、パートでも時給2千円程度で、月に5万円程の収入になっています。ところが、正社員になると、毎日朝8時半が5時までのフルタイムで年収が500万ほどです。正社員で続けるのなら、昇級や退職金もある職場です。
    正社員になりたいのなら、今回もオファーが年齢的にラストチャンスかと思います。パートでしたら、もう少し時間を増やしたりする事も可能ですが、扶養の範囲内程度までしか働けません。
    悩んでいるのは、子どもが幼稚園年長と年少で、もし私が正社員にするのなら、保育園に転園させなければいけない事、上の子が発達障害までは診断されていませんが、グレーゾーンで出来れば家庭でしっかりフォローしてあげたい気持ちがあるという事です。今は、幼稚園の後、子どもの性格をよく理解してくれている習い事や療育に通っていますが、正社員になったらこれらも送迎も厳しくなるかなと思います。また、田舎なので、家事の外注や習い事の送迎サービス等もありません。主人も平日は深夜帰りで家事、育児を分担できる状況ではありません。
    しかし、ふと考えたのですが、私が正社員としてこれから20年近く働けば、保育費用などを差し引いても5000万ほど貯金が出来るように思います。子どもの将来、この5000万があったら、結婚や留学などの時に役立ててあげられるかなと思います。一方で、特にグレーゾーンの上の子の療育を今頑張らなければ、将来自立につながらないかな、今やれる事は何でもやってあげたい、小学校に入って勉強についていけないようなら家庭できちんとフォローしてあげたいという気持ちもあります。

    トピ内ID:6603221699

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 5 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 101 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    子供が、グレー1年生。私は専業

    しおりをつける
    🙂
    ブルーベリーパイ
    両方の人生を選んで比べられないので難しいですよね。
    うちは空気が読めて情緒は大丈夫ですが、発達遅延があって、勉強的にはギリギリ追いついて入学でした。
    幼稚園で自転車のコマが取れてる子が多い中、1年生の今、コマを取って練習中。少しずつ色々遅いです。

    私は娘が1年生で、グレーで診断付かず、OT・STに通っていて、発達遅延があり支援級に所属しています。
    グレーの程度にもよりますが、支援級は考慮に入れてますか?その場合、そろそろ準備が必要ですよね。
    私はOTの先生から、とりあえず支援級の希望を出して入れるように準備して下さい。
    要らなくなって断るのは簡単だけど、後からは入れません。
    県の教育委員会が、娘のために、先生の人件費を出すかどうかという事ですので、予算の奪い合いでもあります。
    ということを教えてもらって準備しました。
    まず、これが必要かどうかで、トピ主さんの時間が要るかどうかというのがあります。
    支援級だと慣れるために、たまに行ったり、交流や親同士も色々あるのですが
    うちの場合は、所属しておくだけで、普通クラスで補助の先生が勉強のフォローをしてくれてます。

    トピ内ID:6479079062

    ...本文を表示

    子供が、グレー1年生。私は専業-2

    しおりをつける
    🙂
    ブルーベリーパイ
    発達障害は人によって色々だし、グレーともなると余計に個々の差が激しいと思うので、あとは個々の判断ですよね。

    私は、入園前に療育に通っていたので、入園後も相談できたのですが
    色々追いついてきても、油断せず見守る事だけはして欲しいと言われていています。

    OT
    2週間ごとに行って、必ずどこかしら成長していると言われるので、そういうことに気づけてもらえて
    入学時も小学校の担任の先生へのアドバイスをお手紙を書いていただいたり、学校でも数字の8の書き方が・・・とか、
    のぼり棒、鉄棒、たしざん、ひきざん・・・躓きそうなところでアドバイスを頂きつつ通ってますので
    我が家は欠かせない存在ですから、OTに行けなくなるような仕事は私は選べません。

    あとは、OTなど止めても、または入れるような状況なのかどうか(うちの地域は激戦区で難しい可能性があります)
    それによっては、仕事を再開して、子供が難しかったら、仕事をパートに戻すのを覚悟で始めるとか
    情緒に心配がある場合は、入学の環境の変化、情緒級のある他の小学校へ連れて行く可能性も出てきますので
    色々調べる必要があると思います

    トピ内ID:6479079062

    ...本文を表示

    8歳で上限がきてしまう。

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    そこまでは子供は柔軟で吸収力も高いです。
    その時期を後から取り返す事は難しいと言われています。
    育児の面から見ると、
    今フルタイムになるのはあまりにも勿体無いと思いますよ。

    トピ内ID:5454047104

    ...本文を表示

    私ならね

    しおりをつける
    🙂
    あじさい
    私なら現状維持ですね

    結婚も留学も、子供が健やかに育ってこそ成り立つものですもの。

    もし、そのグレーの子が引きこもりになったりしたらどうするの?

    現状維持の代わりに、子供の手が離れた時のために、スキルUPのために家庭で勉強でもします。

    トピ内ID:7107999261

    ...本文を表示

    結婚や留学を考える前に

    しおりをつける
    blank
    はち
    今現在の生活を考えてください。発達障害を抱えて日常生活を送ることは、お子さん本人が大変な思いをされているのではないでしょうか。

    子供の頃のフォローってすごく大切です。フォローすることで、日常での生活の仕方を身に付けていくと思います。訓練というか練習というか…。これが一番将来役立つことだと思いますよ。いくらお金があっても、日常生活に不安があったら、いつまでたってもできないことがあるかもしれません。日常生活は一生続くのです。

    他人からのフォローって、あてにならない時があるんです。逆にトラウマになるんじゃないか…っていうこともあります。守ってあげることができるのは、親だけですよ。

    トピ内ID:1336332293

    ...本文を表示

    まだフルタイムで働くのは無理だと思いますよ。

    しおりをつける
    💰
    マヨネーズ
    日常的にサポートしてくれる身内がいない場合、田舎でフルタイムで働くのは難しいです。下の子が小2か小3になるまでは、今の働き方が良いと思います。

    小学校、、、給食は有り難いですが、色々大変です。手間がかかります。親のフォローがあること前提です。

    パートで時給2000円ということは、薬剤師さんでしょうか?まあ、今後、薬剤師の雇用労働環境ってどうなるのか心配ではありますが、今は、お子さんのために出来る限りのことをする時期だと思います。

    トピ内ID:1357222573

    ...本文を表示

    正社員になりましょう

    しおりをつける
    🙂
    968
    正社員となり、仕事に打ち込みましょう 親の頑張る姿が無言の教育です
    日曜祝日は子と遊びましょう

    トピ内ID:3077435023

    ...本文を表示

    その人のキャパ次第です。

    しおりをつける
    blank
    娘。
    うちの母は、同居姑の意向で産休明けで仕事を辞めました。その後パートを経て私が高校の時にフルタイム復職しましたが、結果的には祖母の判断は正しかったと思います。
    「時間がない時間がない」と常にいらいらし、子供(という年齢でもないですが)達は家事やら持ち帰りの仕事を手伝いながら八つ当たりされ、多感で進路など聞いてほしい事も多かったですがろくに話も聞いてもらえなくなりました。
    パートをしていた頃はいつも2時台に機嫌良く「外で楽しい思いをしてきたからそれを家にも広めたい」と言って帰ってきた母でしたが、きっとキャパオーバーだったのでしょう。
    これが0歳とか小さい時の事だったら、もっと人格に影響あったでしょうね。高校生だったのでもう人格もほぼできあがっていたし、色々手伝う事もできるようになってましたから。
    うちは今旦那と半々ずつぐらいで稼ぐ生活を送り余裕がありません。500万円ももらえるお仕事がもし私にあるのなら飛びつきます。しかしお金にそれほど困っていないのなら、できるだけ、特に配慮の必要な上のお子さんのそばにはいてあげた方が、後で後悔しないと思います。

    トピ内ID:9954287928

    ...本文を表示

    ご主人の状況次第

    しおりをつける
    Tupolev214
    まず、以下に一つでも当てはまるでしょうか?
    ・今の状態では養育費が不足する、または家計がギリギリ(火の車)
    ・ご主人に(客を一から新規開拓での)独立開業の予定がある
    ・ご主人が解雇に至りそうな健康リスクを抱えていたり職場での解雇・希望退職の優先順位が高い身分である
    ・ご主人の職場が倒産しそう、または金額が大きすぎそうな投資・プロジェクトや拡大路線をとっているか売り上げの見込みが甘いと思われる予算を出している

    一つでも当てはまっていれば、家計が危なすぎるので正社員になるしかありません。ゼロなら、子育てにウエイトを置きながら判断すると良いと思います。もし、正社員にならないと子どもが特待生でないと大学に進学させられないほどであれば、しばらくは正社員になり子どもの様子と資金次第で随時判断、で良いでしょう。

    結論として、正社員からパートにはいつでもなれますが、その逆はそうはいかないので、とりあえず一旦、正社員になっておくのが良さそうです。

    トピ内ID:0355553968

    ...本文を表示

    手のかかる子にはしっかり手をかけるべき

    しおりをつける
    blank
    子供はもうすぐ成人
    手がかからない子も世の中にはいます。 
    でも、手がかかる子もかなりいます。 
    そして、手のかかる子に、手をかけるべき時に親がしっかり手をかけてやれるかどうかで、その子の将来が大きく変わって来る、というのが、大人になりかけの子供を持つ私の実感です。 
    そういう子は、保育園や学校任せにはできません。 
    定型発達から外れてしまっているわけだから、家庭できめ細かにフォローすることが必要なんです。 
    私がトピ主さんの立場なら、パートのままでいます。 
    お金には変えられません。

    トピ内ID:4330188380

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0