詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子を持つお母様への質問です。

レス10
    (トピ主0
    モモ
    恋愛
    私は27歳で、同い年の彼とお付き合いをしています。
    以前、彼の入院中、病室で彼のお母様にばったりお会いしました。
    特に会話を交わすこともなく(挨拶も満足にできなかったように思います)
    、その時の私の服装がお母様から見ると派手で露出が多かったようで、よい印象を持たれていません。
    その時は、淡いピンクのベアトップのようなニットの上に、ファーのついたVネックのカーディガンを着ていました。
    彼が再度入院することになり、またお会いすることもあるかと思うのですが、
    失礼のないように気をつけるべきところを、お教えいただきたいです。
    それから「○○と申します。以前、お会いした際にはきちんとご挨拶もできず、失礼いたしました」と申し上げて、失礼ではないでしょうか?

ちなみに、以前お会いして以来、彼から見て、私の服装は「落ち着いた」そうです。
    肌もほとんどを出していません。
    私の母には、ちょっとケバいかな~というところがなくなった、と言われています。
    ギャルのようだったわけではありません。

年配の方や、両親の知人には、気立てがいいとお褒め頂くことがよくあります。。。

ランキング

レス

娘に甘く息子の彼女にキビシイ?

のど飴
    なんか、ご免ね。もしかしたら、私自信も娘には服装に甘いかもしれないけど、息子の彼女だったらお嬢さんみたいな服装の方が嬉しいかも。今、どういう服がはやっているかは、娘がいるので分かります。でも、息子の彼女ということで会うのであれば、明るい色の服がいいですね。今年は、白が流行るらしいので、特に病院ならば、白か、ピンクかブルーのニットとかがいいですね。似合えばなんでもいいし、なんといっても明るい笑顔ですよね。また、年上のひとへの尊敬のまなざし、コレでころりだと思います。

普通でいい。

淡々
    27歳と31歳の息子達の母です。一人は既婚。
    私なら若い女性がよほど不愉快な恰好をしていなければ気になりません。みんなこの頃の流行?となってしまうのですね。

ピアス=私の頃は穴なんて絶対あけなかった。
    茶毛=髪そめなんて信じられなかったけれどこの頃では黒い方が見あたらない
    銀ラメ爪=あれ可愛いけれど、なんていうの?
    ・・・と言うわけで今ではフアション感覚が大混乱。
    でも娘が居る人は私と同年代でもうるさいかも。

普通の親はそんなに意地悪じゃないですよ。だって、息子にだって結婚して欲しいのですから。

のんびりとした気持ちであまり突飛な服でなければいいのでは?
    あっと、一つ。私の経験。親が話しかけているのに親の方に答えないでいちいち息子の方に顔を向けて答える娘さんがいた。あまり感じよくなかった。会話して居る相手をちゃんとみてね。

息子の彼女

私には20歳になった息子がいます。息子の今、付き合っている彼女は第一印象で大嫌いになりました。母は彼女なら誰でも嫌いなんじゃ?と思われがちですが、前に交際していた彼女は大すきな女の子でした。今の彼女を受け入れられない原因は、初めて家に遊びに来た時、挨拶を一言もしなかった。帰る時も。息子から挨拶くらいはするように伝えましたが、蚊の鳴くような声で聞こえない。町でばったり会ってこちらから こんにちは と言いましたが無視!派手な服装で、真冬でも超ミニスカート・・!息子に声の小さなおとなしい子なのか?と聞きましたがとても明るい子だそうです。若いから?と思いましたが20歳で挨拶もできないのはおかしいです。どういう育ちをしたのか疑ってしまいました。
    ですから、挨拶ができなかった事をお詫びして常識をもった態度で接すればお母様も安心してくれるのではないでしょうか。

清潔感が一番

カカ
    初対面の印象は服装・化粧から受けてしまいます。
    息子の女友達が清潔感溢れていたならば親として安心します。

会話を交わせば言葉遣いは当然チェックされるでしょう。

TPOわきまえて・・・

ぽぽ
    私は、若いうちはいろいろなおしゃれを楽しんだほうがいいと思うんです。
    肌を見せすぎるのはちょっと親心で心配ですが。

でも、病院にいく時は、なるべく落ち着いた感じで行ったほうがいいというのが私の
    考えです。暗い色を選べというのでなくオーソドックスな落ち着いた印象のものです。
    だって、病院には余命何ヶ月の方も、子供が難病の親も、いろんな方がいらっしゃるのです。

だから、私は、病院に行くときは、派手すぎず、
    地味すぎず、(全身黒なんてとんでもない)
    歩き方も、靴音をなるべくたてないよう静かに人のじゃまにならないようにします。

服装というより

りんこ
    露出の多い服装をしていた。という事より「きちんと挨拶出来なかった」という事が一番の問題なのでは?
    私が彼の母親だったら、多少派手な服装をしていても笑顔できちんと挨拶が出来る子なら「あら、見かけによらずイイコね」って思います。
    どんなに清楚な服装をしていても、ろくに挨拶も出来ないような子なら「あら、感じの悪い子」って思います。
    トピ主さんの印象が悪くなったのは、挨拶が出来なかったという事が大きいと思いますよ。
    服装に気をつけるのも良いですが、今度はしっかり挨拶しましょうね。
    >以前、お会いした際にはきちんとご挨拶もできず、失礼いたしました」
    と言うのは良いと思いますが、ここまで丁寧語を使う必要はないと思います。
    丁寧に、でも親しみやすい様な感じがいいのではないでしょうか?

がんばってね

老婆心ながら
    >失礼のないように気をつけるべきところを、お教えいただきたいです。

この気持ちがあれば、大丈夫。
    どうしても、嫌われる時は嫌われますから(笑)半分冗談として、大丈夫。大丈夫。この謙虚な気持ちを忘れないでね。

だけど、彼の家族を大事にね。そうしたら、彼もあなたの家族を大事にするはず。「どっちが先?あなたがウチの家族を大事にしてくれないから!」ではなくて、自分の家族が大事にされてない・・・と感じたら、「私がまだ足りないんだなー」と、自分から彼の家族を大事にしてみてね。。

順番。順番。あなたも息子を持ったら、気持ちわかりますよ。

笑顔

おばさま
    モモさんは気持ちの優しい方だなと思いました。

服装はその時の流行りもあるでしょうし、私は気にしませんが、親としてみればやはり肌の露出の多い服はちょっと・・・と思うかもしれないですね。

また、はきはきと明るくご挨拶のできる人は誰しも好感をもたれるのではないでしょうか。

後一つ付け加えるなら【笑顔】でしょうね。
    これに勝る物はないかと思いますよ。

あ、それからお母様の前で彼とあまり仲の良いところ(馴れ馴れしい所)を見せ付けないようにね。

トピ主です。

モモ
    まとめてのお返事、しかも遅くなってしまい、ごめんなさい。

たくさんの方からご意見をいただき、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

今回は彼が事前に、お母様がお見舞いに行かれる日を教えてくれたので(同じ日にならないようにとの彼の気遣いです)、
    お会いすることはありませんでした。

笑顔、きちんとした言葉使いと挨拶、相手を見て話すこと、清潔感のある服装・・・
    相手が彼のお母様ではなくても、普段から気をつけたいことだなぁと思いました。
    彼のお母様にお会いできる日まで、謙虚な気持ちを忘れないようにします。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

息子はまだ13才ですが・・・

一人息子の母
    彼女にするならやはり清楚な感じを望んでしまいます。
    ある程度、流行も追いかけてる感じで。
    でも、一番大切なのは言葉遣いでしょうか。
    もし、自信がないようでしたら黙って笑顔で。
    笑顔は七難隠すと私は思います。