詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の夫の態度

レス13
    (トピ主0
    チョコたん☆
    恋愛
    最近になって、今の夫と付き合っていた頃の、昔の辛い出来事を思い出してしまい複雑な心中です。

現在は、結婚二年目で夫も優しく幸せですが、四年間付き合っていた中で、今思うと夫にはかなり酷い事をされた様に思います。
    例えば、喧嘩をしている時に私の友達に電話し、口説こうとしたり、二人でデートしている時も、夜から用事があると言って、他の女の人と会っていたり、平然と私に、「結婚なんて、チョコたんとはする気はないよ。」と言ったり、etc・・・。
    そんな彼でも当時は(今も)大好きだったので、現在、結婚に至ってます。今の穏やかな生活の中で、昔の事をなぜか、頻繁に思い出してしまうのです。ちなみに夫は浮気もしてませんし、別れる気もないのですが・・今になって涙がでる程、悲しくなる時があります。
    皆さんはそんな事ありますか?誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

ランキング

レス

子供だっただけよ。

ときこ
    貴方の夫は、昔はモテたでしょう?男って自惚れやすいし、結構お子ちゃまだったんじゃないですか?でも、誠実な貴方が彼をやさしい夫に変えたのよね。貴方に感謝ですよね。うちも、ちょっとそういう面がありました。夫は、昔のバチがあたったようで、夫の身内で苦労しています。私に頭が上がらない面が少しだけあるの。ちょっと、いいきみ。でもでも、素敵で愛せる夫ですけどね。

幸せを満喫して欲しい

雪雪
    あらま、どうして気付かないのでしょう。
    そんな心ない行動を平気でしていたロクデナシが、どうして
    穏やかで幸せな家庭を築けるようになったのか。
    チョコたんさん、あなたの力ではないですか?
    あなたが彼を変えたのではないですか?
    これってすごいことですよ。
    結婚前の欠点は、悪化するのが普通ですもの。

せっかくあなたが築いた「今」を「昔の彼」の記憶に壊されていいの?
    あなたが彼を変えたんだと、心の中でこっそり胸を張って。
    今の幸せを満喫して欲しいです。

トピ主です。

チョコたん☆
    ときこ様、雪雪様、ご返信ありがとうございました。

最近、夫が、「チョコたんのおかげで、人の心の痛みとかが、この歳になって(34歳)ようやくわかる様になった。」
    私「何で?」と聞くと、
    夫「昔、よく泣かしてしまったからねえ。」
    と言われ、ほんとうに、心から嬉しかったです。

私も、彼によって良い様に変わったところもあり、彼も変わってくれたのかな?と思うと昔のことばかり、思い出してもダメだと思う様になりました。

雪雪様の言う通り、自分にもう少し自信を持って、今の幸せを大事にして行きたいと思います。

「最後の女」

福は内
    芸能界で女性スキャンダルを繰り返していた男性と結婚を決めたタレントに誰かが「最後の女になればいいのよ」と言っていたのを思い出しました。そう、トピ主さんは「最後の女」であり「選ばれた女」なのです。彼の過去の遊び相手の女性に対して優越感を持ちこの幸せを満喫すればいいのです。

若い頃遊んで納得して結婚した人は結婚後は遊ばないといいます。また結婚後に遊びを覚えたら浮気どころではなく本気になると言います。彼は年貢を納めてしまったのでいまさら蒸し返して暗い顔をしていたらせっかく選ばれた魅力が失せてしまいますよ。

わかるっ。

ボブ
    私の場合。
    浮気の心配はなかったのですが結婚前、チクチク言われた嫌味など、結婚後思い出すことがありました。
    彼となんとか結婚したくてガマンしてたもんだから、手に入れたあとから思い出し、腹が立ってきまして。
    立場逆転しましてね、「こんなはずじゃなかった。オレは騙された」とか言われましたよ。
    はい、前の夫です。

ちょっと違うけど・・・・

さとこ
    中学生のころに、ある女の子にすごく嫌がらせを受け、しょっちゅう泣きながら家に帰っていました。
    でも、その子は、高校生になって改心したのか、やたら私に優しくなりました。当時、気持ち悪いとおもいつつ、そして、恨みは消えないと思いつつ、とりあえず、仲良くしていました。
    でも、大学を卒業した時点で、絶縁しました。

もちろん、過去の嫌な記憶を思い出すことって非建設的だからやめたほうがいいって、頭ではわかっているけど、なんとなく、信じられないし。

トピ主さんの感情はとても自然なものだと思います。
    それを受け入れられるうちは受け入れ、でも、どうしようもなく許せなくなる時期が来るかもしれません。そのときはその時です。

やっぱり、心の傷はそう簡単には癒されないんだと思います。

いつも無いものねだり.........

本音
    チョコたんさんへ

あなたの場合は、≪となりの芝生が青く見える≫症候群の過去形です。

現在の幸せな家庭=なんら変化の無い生活に心のどこかで葛藤しつつ
    過去に経験したいやな恋愛時期を嫌がる反面心のどこかで懐かしむ.............

女性の多くが、小さな幸せを望みつつその一方で心のどこかに波乱万丈の恋愛を望みます。

今が貴女の夫婦生活の過渡期です。

今の幸せを再度噛み締め、それで物足りなければ新たな出会いを求めましょう。

恐らく心のどこかで平凡な旦那を持て余しているのですよ。
    ただ、貴女はそれを知ろうとせず、過去の嫌な思い出に原因があるように思い込んでいるのです。

同じ同じ!すごくよく解ります!!

すいか
    うわ~、同じ人がいたんだ!ちょっとうれしいかも!

腕を組もうとしたら「気持ちわりぃんだよっ」、「今度の休みは何かある?」と聞いたら「なんでおまえにいちいち教えなきゃいけないんだよ!」。しかも、相手はすでに40近い歳で、ですよ?
    その度に「私ではダメなんだ」「本当に好きな相手だったらこんなことはしないはず」と思い、、、、。

でも、結婚しました。そして、今とても幸せです。

でも、思い出します。特にケンカをしたときとかじゃなくて、ホント、ふとしたときに。
    そして、その時とまったくおんなじ気持ちがあふれてきて、涙が出ます。

これ、なんなんでしょうね?

私の場合、きっとまだ悔しいんです。
    結局その時のことを「あの頃はつらい思いさせてごめんな」とか「素直じゃなくてごめんな」ぐらい言ってほしいという思いがあって、成仏していないって感じかな。。。

チョコたん☆さん、彼のいいところ、いっぱい思い浮かべて乗り切りましょう!
    みなさんの言うとおり、チョコたん☆さんのおかげで今の優しい彼になったのですから。
    きっと心の中では彼も感謝してますよ!(と、自分にもいいきかせてみました(笑))。

あります・・・(泣)

はる
    結婚して3ヶ月。
    私も同じような悩みを持ってます。
    とってもとっても優しく今では申し分ない夫ですが・・
    最近よく思い出すんです。付き合ってた頃の事を。。。
    自己中心的な彼に振り回された事、彼の過去の女性の事。
    突然胸に閉まってたはずの引き出しが開いてしまうんです。何とも切ない気持ちになります。
    当たる所のない感情に苦しみます。
    凹む自分を元気にするために、過去の事が気になるのは
    今も夫を愛してる証拠!って思うようにしてます。
    一瞬だけでも楽になれるような。
    世の中、「亭主元気で留守がイイ」なんて言いますよね。
    悲しい過去を思い出してしまうのは辛いかもしれないけど
    お互い、それに打ち勝てるように頑張りましょうね!!

それは自然のことです

風ちゃん
    あります。私50代です。以前、夫の浮気が発覚し(2~3回。一時期に集中しました。)騒動があって夫が反省して一件落着となりました。がしかし、私の心は容易にはれません。事あるごとに思い出しては夫を責めました。

そしてそんな自分に腹を立て、落ち込み、と本当に悪循環でした。浮気相手からのメールは本当にいやらしい甘えた内容の物でした。それを思い出すたびにどんな顔をしてどんなことを話していたのかと思うたびに腹が立って涙が出てきて、別れたい。でも好きだから…と。

苦しい時期がありました。今でも数ヶ月に1度は思い出し、夫に怒りをぶつけます。一人で何かをしている時でもフット思い出し、一人で涙することもあります。50代のおばちゃんでもそんなんですよ。貴方が悲しい気持ちはもっと大きいと思います。でも頑張って下さい。貴方が好きな気持ちを持ち続けるとだんな様もそれに応えてくれますよ。

横ですが、雪雪さんありがとう

きら
    私の場合、ちょっと状況は違うのですが、「昔の夫の行動」を思い出して涙がでてしまうところが似てます。雪雪さんのレス、心に沁みました。そうですよね、せっかく築いたおだやかな「今」を誇りにおもって大切に楽しみます。本当にありがとうございました。

トピ主さんも、このトピたててくれてありがとう!本当に悩んでいたので、このトピと雪雪さんのレスに出会えて運命すら感じました。雪雪さんの言うとおり、トピ主さんはすごいと思いますよ。しかも第二のレスにかいてあるとおり、旦那様もそう自覚して感謝してくださってるのですから、本当に幸せなご夫婦ですね。よかったですね。お互い、今の幸せを満喫しましょう。

時間と生活が解決します

あった!
    ありましたありました。
    夫と結婚して、生活が安定してしばらくたったころ、過去の恨みをいろいろ思い出してしまいました。

私は、
    ・辛い時期が長かったから不安癖がついている
    ・押さえていた悲しみや怒りが、良い環境になったので初めて噴出してきた
    ・彼を試してしまう
    などと自己分析しました。

解決法はカップルによっていろいろだと思いますが、夫はこれに関しては信じられないほど気の長い人となってくれたので、ヒドイ喧嘩にならない程度に、ネチネチと気が済むまで言うことにしました。
    「すごく好きなんだけど、どうしてもキーッて思い出して辛くなっちゃうの。私がそういう状態になったら気が済むまで優しくしてネ」とあらかじめいってあったので、彼も心得ていましたし。

そのうち、浄化されたのか、忘れちゃいました。
    もうじき10年目ですが、ラブラブですよ。未だに膝に乗ったりしていちゃいちゃしています。

ネチネチもさじ加減が大事です。
    ムチ(恨み言)と飴(かわいく甘える)を交互に使いましょう。

ありがとうございます。

チョコたん☆
    トピ主です。

皆様には、たくさんの説得力ある御意見をお寄せ頂き、本当にありがとうございました。
    私だけが、この様な感情を持っているわけではなかったのだと思いました。

皆様と、色んな想いに出会える小町に感謝です。