詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住 洗濯機について教えてください

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ポパイ
    話題
    海外在住 10年。色々な洗濯機を家庭や親戚 友人の家で見てきました。

今まで使っていたものは 45分ぐらいで終わる設定で洗濯していましたが、買い替えをしたところ、ベッドシーツ タオル 下着などは 98分。ウールで40分。ジーンズなどは89分。などかなり長い時間ががかかります。
    そして ちょっとした汚れで 15分というのがあったので 下着 タオルはこれを利用するようのしました。

でも ベッドシーツなどで98分って長く感じます。
    電気代とかもきになりますが、何より生地が傷むにではと思ってます。

買うとき 説明書でも見れば良かったんでしょうが 深く考えていませんでした。

まだ二層式の洗濯機も販売しているので 洗うのは二層式 すすぎはドラム式と分けてる人もいます。

多分 メーカーによって異なると思いますが
    海外小町の方 どんな洗濯機をつかってますか?

エリアはヨーロッパで 自宅のは日本のメーカーで3年保証です。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

元海外住みですが…

あわわ
    エレクトロラックス使用してました。
    温水の温度も幅があったし、長いコースもありましたが途中で切って出したりして
    正直言って(そんなに長い必要ないよね?)って気持ちもあったので…。

縮みそうな生地や型崩れしそうな服は乾燥機能は使用しなかったり。
    今お使いの洗濯機のコースも慣れてきたら、自己流にアレンジしてみたらどうですか?

最近買い換えました(中欧)

ボヘミアン
    昔のは有名メーカーでしたが、箱にメイドインスペインとか書いてあって驚きました。
    (当時EUに入ってなかった西国でしたから)95Cで赤ちゃんの白服を洗っていましたが、兎に角時間がかかりました。

ドラム式ってこんなものかと思っていましたが。米国で上部から放り込む大型、安価の洗濯機を使い始めてから、その便利さに魅了されました。
    ドライヤーとセットで買います。壊れないので、最近はドラム式が流行ってきたものの、買い換えは水量節約をする地域なら考えられますが、、、。

欧で最近買い換えたのはWP(米国メーカー)。30分で完了というプログラムがあるのを選びました。(ドラム式です)理由は洗濯物は汚れがひどくないから。
    重宝しています。以前のは最短でも一時間位かかりました。
    高温での洗濯モードは時間が長いですが、使用していません。

我が家はBOSCHを今年買いました

🐤
    小雪
    在仏15年、子供ありの40代夫婦です。
    15年ほど使っていた洗濯機を今年始めにやっと買い替えました。一応あれこれと調べたつもりなのですが、実際使用してみないと分からない事もありますし、何より急いでいましたし、
    A+++の製品を選ぼうと思っていたので、どこのメーカーもそれほど大差はないかと、ボッシュを
    選びました。

私は割と潔癖な方なので、しっかり汚れ物を洗いたいのですが、水温と消費電力の表を見てから
    その違いに驚き、お天気も良くなって乾きも早くなってきたので、普通の汚れなら30度で廻しています。また各プログラムの所要時間ですが、うちのもコットン製品は通常は2時間45分!もかかりますが、
    「スピードパーフェクト」という機能を使うと、1時間ほどで洗い終わります。ミックスで洗う場合も1時間ほどのプログラムです。トピ主様の洗濯機にも、時短機能はありませんか?

確かに所要時間長いですね

はれま
    私もいろんな国に住んで、今日本です。
    日本に帰ってきて「洗濯時間短い~~~~~」と思いました、そういえば(笑)。
    もうすっかりその短い洗濯時間に慣れてしまいましたけど。

海外って確かに長いですよね。

我が家はドイツ製のドラム式洗濯機が一番好きでしたけど(ミーレやジーメンス製)
    日本に帰ってきたら日本メーカーのモノが一番日本での生活様式に合ってるのかもな、
    と実感します。

でも、日本の洗濯機って(我が家は2013年製を使用)、お湯の温度設定とか出来ない
    んですよ。洗浄効果も高いせいか、お水使用が基本で。

時々、ベッドリネンやタオルなど、高温のお湯でガーーーっと洗いたい衝動に
    かられます。ないものねだりですね(笑)。

パナソニックのドラム式

飛ぶプケコ
    NZです。
    50分洗い、15分洗いなどがあり、普段は50分洗いを選択、洗濯物の重さなどによって時間が短くなります。
    洗いの途中で中央に向かっての水の噴射があり、日本メーカーならではの気遣いもとても気に入っています。

我が家の洗濯機。

🐷
    二児のハハ
    我が家もヨーロッパ在住です。

いつも購入している洗濯機はドイツのメーカーです。

白色コットン-90度、スピン1400(脱水)に設定すると、終わるまで180分ほどかかるみたいです(使用した事はないですが)。

特に目立った汚れがない場合は、コットン-20度もしくは30度、スピンも1200もしくは1000に設定して、「エコ」のボタンをオンにすると、1時間ほどで終わるようになります。

備え付けの。

😉
    あした
    うちのは時間かかりますよ~何分とか考えたことないけど、
    だいたい普通のコースで2時間くらいはかかる。40度設定。
    90度で洗ったら4時間かかるけど、タオルが真っ白になって気持ちいいのよね~
    手洗いコースなら30度だから1時間半くらいで終わるかな?
    こっちの洗濯機はそんなもんだと思ってたし、賃貸フラットの備え付け洗濯機だからあまり深く考えたことなかった。

うちはサムスン

🙂
    あ。
    ヨーロッパ在住、サムスンのドラム式を使ってます。
    あまり汚れていないもの、手洗い用のものは一緒に手洗いサイクルで30分。タオルやシーツは標準コースの40度か60度で60分で洗ってます。コットンのサイクルだと、2時間かかります。

ドラム式は、縦型のものより衣類が傷みにくいと見たことがあります(洗い方が違う)。生地の傷みを気にするなら、脱水をあまりしない方がいいですよ。

しかし、確かに洗濯時間は長いですよね。

今3台目ですが、

🐴
    kendama
     私は海外27年目になります。
     高温で選べば長時間になってしまうプログラムもあると思いますが、私は基本的にそれは使いません。せいぜい40度までです。
     最初はBOSCHです。*在住国ではドラム式しか見かけません。これは丈夫で15年近く使い、故障も何もありませんでしたが、あまり大きな毛布などが洗えないこと、遠方からの引越しで道中での故障を懸念して買い換えました。2台目は欧州や日本などではなじみのないメーカーのものなので、書きませんが取り入れ口が大きく、洗濯容量と脱水が強力ということで選びましたが8年目に故障しました。
     今はLGのを使っています。乾燥機能もついていますので、それを使うこともあります。脱水力は前のよりも強くなっていますが、前のに比べると強すぎて絡みつきがすごいということもありません。綿混で洗えるプログラムがあるのでそれと、後何種類かのプログラムを使うくらいです。長くても最大1時間半に収まるように使います。乾燥機も使う場合は2-4時間になりますが、それも外出中にセットして帰ってきたら終わっているようにタイマー付きなのでそれを利用しています。

レスありがとうございます。

🙂
    ポパイ
    以前利用していたものは 洗いのみ すすぎのみ 脱水のみ とボタンがありましたが、今回のは すすぎと脱水の機能のみ選択できたりします。
    確かにすすぎだけしたい 脱水だけ という場合もありますが、メーカーによってちがいますね。
    しかも 説明書は8カ国ぐらいあると どのページだったか もう面倒になったり。
    確かに 温度調節は日本の洗濯機ではあまりみかけませんね。

15分の短時間機能と各種機能を使い分けしていくしかないですね。

あと 日本のエマールのような つけ置き洗剤で 良いものがあれば
    是非教えてください。

英語表記 以外の洗剤も多く もしこういう洗剤がこういう時に重宝するというものがあれば嬉しいです。
    乾燥機を使う人はほとんどいない国柄です。
    宜しくお願いします。