詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性にお聞きしたいことがあります

レス564
    (トピ主3
    😉
    割り勘
    恋愛
    お酒を飲まない女性のお勘定に関しての相談です。
    因に私は男です。
    まずは経緯からお伝えします。

これは私達はある資格を取る為に、半年間苦楽を共にした学校の仲間の話しです。年齢は30代40代です。

この卒業式も涙涙の卒業式でした。

卒業式も終わり、打ち上げの幹事が困りはてていました。

内容は「私はお酒を飲まないのにみんなと同じ会費を払うのは納得いかない」
    という生徒のことでした。

幹事は「彼女だけ安くする分けにはいかないので、この金額は申し訳ないが
    変えれない。」と返したようでした。

この幹事もみんなの為に良い店を探すのに、自腹で下見に行ったりと。
    奮闘してるのは、クラスの全員が知ってるのに。
    この騒ぎです。

最悪なのが、この酒飲まない女が、酒を飲まない仲間を探し。
    複数で幹事に交渉。
    「幹事は申し訳ないが、金額は変えれないと返答」

結果は「安くならないなら行かない」とのことで。
    酒飲まない女性何人が打ち上げ欠席となりました。

たぶん、本当は出たかった人も居たと思います。

そして、打ち上げに出なかった一人の女性を好いてた男がいました。

ちなみに1番最初に騒いだ女性ではありません。

この男は、この件の経緯を余り知らず怒ってました。

勿論、打ち上げでは参加者は、来ない酒飲まないシスターズの件は話題になります。

彼は「そんな事で騒ぐ女性とは知らなかった。。百年の恋も冷めた。。」
    とのことでした。

私も学生時代や社会人になって沢山の交流をしてきましたが。
    雑誌やネットだけの世界と思っていましたが。「私はお酒飲まないから。。勘定を安くしてくれ。安くならないなら参加しない」
    という人間が本当にいるんだなーと。

毎週ある飲み会ならまだしも。。
    びっくりというより。呆れてしまいました。

皆さんの経験談や感想。

飲まない人の意見、お聞かせくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  564
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会費よりもくだらない面子と会だからでしょ

電マ
    参加したいような会ならば、お酒代位は我慢します。

そこまで参加したいと思わない会に、無駄なお金は払えません。

行かなくて正解。

飲めない女性です

🙂
    ジンジャー
    大学時代から割り勘負けするのは仕方ないと思っていました。
    飲めないのにごめんね~と言われれば、その分、しっかり食べるからね~と返します。
    飲み放題であればしっかりソフトドリンクを頼みます。
    それでも飲む人に比べれば、消費する量は少ないでしょうけれど、そこは割り切るほかないと思います。
    学生じゃあるまいし、飲めないから安くしろなんてとても言えません。
    親睦の場ですものね。
    下戸の私でさえ呆れます。

そもそも飲み会っぽいのには行きたくない

ひらがな家族
    私も、もういい年なので、若い時なら無理していきましたけど、今は面倒な会には行きたくないです。
    それなのに、飲み代まで払わなきゃいけないならなおさら行かないです。
    もういい大人なので「不参加という権利」も認めて欲しいです。

例えば食事メインで飲み物別とかお茶会(アフタヌーンティとか)とかなら喜んで参加しますけど、行きたくないなら行かなくてもいいんじゃない?

その「全員参加半強制」みたいなの、ホント嫌。
    参加したのに、飲み代分払わないならブーイングだけど参加してないなら文句言わないで欲しいです。

先に金額が決まってるんでしょ?

🐱
    幹事が悪い
    その打ち上げ、先に金額がはっきり決まっていたんでしょ?

ってことは、料理+飲み放題 ですか?

だったら、飲まない人は、料理+ソフトドリンクの飲み放題 になるので料金が違うはずです。

お店側に予約するときもそう予約するはずでしょ?

あなた達のように、全員で同じ金額を払うときって、全部でいくらだったかを後から人数で割り勘するときだけだと思ってました。

そういうときは幹事の采配で、飲まない人は安くするとかできますし。

飲む人も飲まない人も、全員同じ金額って・・・どういう料金設定のお店なの?

私は1滴も飲みませんが、料金のことで文句言ったことはないです。

でも飲まない人が安い、女性のほうが食べる量が少ないんだから安い、ってのはよくある話。

別に驚くことはなにもないです、普通だと思ってます。

私から安くしてくれと催促したことは一度もありませんが、

会社の飲み会も友人との飲み会も飲めない人は複数人いますから、

必ず幹事が配慮してくれています。

きっとその幹事が飲む人だから、配慮のない人なのね。

幹事の配慮が足りない。が一番落ち着くんじゃない?

まじめ
    30代女性、社内の飲み会、高校のクラス会、習い事の食事会など、幹事を経験しています。

出席者のお酒を飲む人飲まない人のサーチって基本のキだと思います。
    属性があまりにバラバラの時は、飲み放題のある店一択にするなど対策は取れたはず。

その会の趣旨(全員参加が目的なのか、送別、お祝いなど)に合わせて、会費を設定します。
    正直、全員参加が目的の場合が一番難しいです。

ただ、いくら幹事が配慮したところで無遠慮で失礼な参加者はいます。

トピ文のような自分が支払う金額にケチをつける人や、
    ドタキャン(キャンセル料に触れもせず)する人などです。

そういう時は、大事にせず「今回は残念ですね」で、
    不参加いただくでいいかな、と思っています。

配慮がなさすぎる

🙂
    nonbe
    私はお酒は好きな方だけど、飲んでない人と飲んだ人を同額で割り勘にする方がどうかしてると思います。30代、40代にもなって、そんな配慮もできないなんて、恥じてください。

酒代って食事代と違ってかなりの金額になるんですよ。下戸、普通に飲む人、大酒飲み、これを人数割りにするなんて、下戸にたかってるようなものです。

メンバーに、アレルギーや宗教などによって全然食べられない物がある人がいても、人数割にしますか。一人だけ大食漢で5人前くらい食べてても人数割にしますか。それともお酒だけですか。

余計な負担をしたくない人がおかしいのではなく、そういう配慮ができない中年がおかしいのです。

お酒抜きでやるしかない

🙂
    プラネッツ
    会費を変えるのは難しいですから、
    そうなるとお酒ありの打ち上げは無理になると思います。

お酒だからわかりやすいですが、
    「私は人の半分しか食べないから会費を安くして」という人が出てきても
    おかしくないわけです。
    私は飲まない、私は食べない、私は飲まないし食べない…と言い出したら
    キリがないです。
    そして会費を分けるのは不可能だと思います。
    それぞれが個別会計にしない限り。

会費制のパーティに出るようなものですから、
    それを理解しない人は不参加で仕方ないと思います。
    前もって言ってくれれば良かったですよね。
    そうすれば最初から不参加にしてもらうか、
    全員が参加できるように別の案を考えてもらうか、できたでしょうに。

いますよね

良々
    せこいなーって思います
    お酒を飲んでいるけど、食べ物は全然食べなくて
    「塩だけで酒が飲める」なんてタイプの人だって
    「酒代だけしか払わない」なんて言いませんよ
    こういう事言い出す人って、食べ物も「私からあげ2個、あの人3個たべた」とか言うんでしょうね
    ならもう、どこにも顔だすなって話です

でも、皆で苦楽を共にした、涙涙の卒業式だった、というのも、「酒を飲まないんだから安くしろ」と同じく自分本位では?
    涙涙は同じだが、別にその後打ち上げしたいと思わない人もいれば
    一部が雰囲気に酔った状況で大泣きの時に、真顔でいたら立場ないから、悲しい顔したって人もいるでしょう
    「酒を飲まないから欠席」となった人の中には、上記の人もいたはず
    出たかったのなら、酒飲まないシスターズと今後会わないという選択肢もあるので
    出る選択も出来たはずです

好きな人だったけど冷めたのなら、その程度の気持ちだったってだけです
    相手はその人意識してないから欠席なんだしね

一致団結してたら(してたかどうかも確証ないけど)打ち上げ参加しないといけないですか?

推して知るべし

りんごすき
     飲まない身から申し上げます。それは、飲み物付きのセットメニューではないんでしょ?飲まない人は食事だけではだめなのでしょうか?トピ主は飲み物を飲まない人も飲む人の分まで負担をしてほしいって。それは都合が良すぎます。初めから飲まないのをわかっていてどうして負担しなければならないのでしょう?私はその方がお聞きしたいです。
     なんだか自分で飲む分を飲まない人に負担してもらい結局は、飲んだ分より安くあげ得をしたいということでしょう。
     トピ主も社会経験をしたということはある程度いい年の方と思います。それでこんな考えかとビックリです。このような思考の人がとった資格ってあまり価値の無いような資格に思えてしまうのは私だけでしょうか?
     幹事の方の自腹を切った話は別です。最後にビールの一本も気持ちとしてごちそうしてください。
     いい年のようですのでご自分で人より余計に出されたらいかがですか?

酒飲まないシスターズの言い分も一理ある

😝
    ゲッコー仮面
    例えば、料理1人前¥3,000で30人の打ち上げ。
    内、3人が下戸だとする。

下戸はソフトドリンク5杯で¥1,500。
    酒飲はビールその他で平均で¥2.500。

正規の料金なら下戸は¥4,500。
    酒飲みは¥5,500。

今回の飲み会は料理代金が総額¥90,000。
    飲み物代が¥72,000、トータル¥162,000。

30人で割ると、1人¥5,400です。

幹事の仕事はそれなりに大変ですが、年に数回の事だから下戸は我慢しろは、配慮が足りない気がします。
    下戸は一生、死ぬまで続きますからね。

逆にトピ主さんにビックリ!

40代大酒飲み
    普通、酒を飲まない人と飲む人は別料金でしょう。
    飲まない人から同じ料金を取るってどんだけ、せこい人達なんだか。
    人の金で酒を飲みたいんですか?
    自分は飲める女ですが、飲まない人と行くときには会計は配慮します。
    料理代金は全員等分、アルコール代金は飲む人だけでワリカン。
    当日どれだけ飲むか解らない場合は多めに徴収し、残ったら後日返金。
    それだけの事がどうして出来ないのでしょうか?
    彼女たちも幹事に呆れていると思いますよ。
    お互い縁が切れて良かったですね。

別にしないと、飲まない人がかわいそう!

🙂
    p
    私は、よくイベントを主催しますが、必ず、飲む人、飲まない人は、会費をわけています。

私は、飲む側ですが、飲まない人がかわいそう、フェアじゃないと思うからです。

なぜ飲まない人が、飲む人の酒代を払うのでしょうか?
    フェアじゃありませんよ。文句が出て当たり前。

それは、幹事が、気遣いなさすぎ。

私も、文句言いますね。
    1000円やすくしています。

そんなに大変なことじゃないですよね。
    1杯も飲まない人は、1000円引きにするだけですから・・・

幹事さん、簡単なことじゃないですか。

会費はきちんと払います

下戸ですが
    お酒飲まないから割引してくれなんて、考えた事もないな。

飲み会代金は、あの雰囲気にお金を支払っていると思っている。

下戸だけど、よく飲み会には誘われる。

えー!?

🐷
    ノンアル
    50代女ですが、主さんのそれ危険思考だと思いますよ。私も飲みませんが酒席にでる機会は普通にあります。その際、私は同額支払いで構わないのですが飲まない人は半額で、さもなければ遠慮せず一人前の好きな食べ物を頼んで下さいねという会ばかりです。酒がらみの事を多勢に合わせなさいなんて今時封建的じゃないですか。 変なの~…

男でも同じだよ

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)はもう退職しましたけれど、職場の忘年会など飲酒の習慣のない社員にとって同じ会費というのはありえない。

ある職場で40人のうち、会費が不適切ということで 20人団結して忘年会を欠席 (もちろん会費は払わない) したこともありました。

340人の職場で、私は、

「我々の給与からして会費があまりにも常識ハズレ」

と発言し、私ただ一人欠席したこともあります。その飲食会 (謝恩会) が終って仲間の皆さんが帰って来て、

「おい ひよこぴよ君 君の言うとおりだったよ 君の考え方が正しいよ」

という経験もあります。「339人 対 1人」このような立場になっても私は支払いたくなかったわけです。「なんでも皆に合わせればいい」というわけにはいきません。常識を考えていただきたい。「百年の恋」どころではありません。飲酒の習慣のない人々の立場を考えてほしい。体質から飲酒できない人もいるんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できない理由は何ですか?

🙂
      傀儡課長
      大した理由なんてないよね。

会費制にしているのなら、飲まない人は2千円ぐらい安くしてあげるべきだと大酒飲みの私は思います。

配慮してくれる幹事は多いですね

🙂
      地味子
      小さい集まり(10人程度)なら、お酒飲まない人の分を安くしてくれる場合が多いです。
      幹事は気が利くなぁと思います。やっぱりお酒は高いですから。
      お酒飲む人たちも、そういう配分でも誰も不満な顔はしませんよ。

同窓会のような規模になると一律で払っています。
      前回の同窓会はホテルで開催、会費1万円で、ろくろく食べるものもありませんでした。
      とても損をした気分でした。せめて飲めたらなぁと思いましたよ。

少し違和感があります。

🙂
      そうめん
      例えば同窓会では男性5,000円、女性4,000円という案内を受け取ります。
      一般的に男性は女性よりお酒を飲む量が多いからこのような案内になるんだと思います。

私自身(女)、同級生らとたまに飲み会をしますが、毎回、男性は女性より1,000円~2,000円多く出してくれます。
      断るんですが聞き入れてもらえず、「まあ男性はたくさん飲むからねぇ」なんて思ってつい甘えてしまいます。

同じ事がカラオケでもありませんか。
      私は歌うことが好きで何曲も歌います。一方で友人はそれほど歌いません。
      別に私がマイクを独占しているわけじゃありません。
      会計の時、私は友人よりたくさん歌ったので友人よりたくさん払います。
      そうしないと気が引けるからです。

まあ、今の時代、女性も男性並みに飲む人がいるので一概には言えませんが、男性と女性の金額に差をつけるのは
      一般的じゃないでしょうか。

私は会社の飲み会、行ったのは少しです。

へえー
      学校の打ち上げの飲み会?
      よくわかりませんが。
      そんなもの、行く・行かないは自由でしょう。
      私もお酒が弱い体質で飲めません。
      だから、行きたくないです。あんなもの、何が楽しいの?
      若い時は既婚のオジサンの隣りに座らせられるし。
      男性でもお酒を飲まない人は、
      「割り勘にしたら高くつく。飲み会嫌いだ」
      と言ってましたよ?

確かに…

🐷
      マンガベイ
      飲み放題ならまだしも 男性多数の集まりだったら嫌かも。
      たとえ 500円でも男性が多く負担してあげたらよかったのに。

お酒を飲めない人

🙂
      まる
      お酒を飲む人は「それぐらい」とか「たまのことなんだから」というでしょう。
      でも飲めない人はずーーーーっと飲めなくて、
      飲んだ人のお酒の分を負担しつづけているわけです。

だから最近では飲める人とか女性は会費が1000円ほど安く設定されていることが多いわけです。
      その設定をする・しないは幹事さんの判断やメニューとの兼ね合いですけど
      飲まないから行かないという人の気持ちはすごくわかります。

私はかなり飲むほうなので会費のもとは取れますが
      小食で、しかも飲めない女性はかわいそうですよ。
      飲む人は飲めない人にもっと気を使ってもいいと思いますけどね。

どっちもどっち

通りすがり
      打ち上げは飲み放題じゃなかったのでしょうか?飲み放題なら、ソフトドリンクも飲み放題にすれば、参加費の公平性に繋がったと思います。飲み放題じゃないなら、お酒を飲まない人は負けてあげないと、気の毒です。私の職場でも、酒飲みとそうでない人の会費は違います。

彼女にとってはよくある飲み会のひとつ

🙂
      エリー
      彼女にとっては、よくある飲み会のひとつだったのでしょう。
      毎月何回も職場や友人との飲み会がある。
      毎回毎回割り勘負けをする。
      ある時期から、下戸は安くしてくれるよう交渉するようになった。
      そんな中で行われた打ち上げだった。
      それだけ。
      ま、割高な打ち上げに参加するほど親しい仲間ではなかったということでしょう。

職場の飲み会では上司が多めに払ってくれて、下戸で女性の私は割安になっています。
      しかし、飲み放題だと、怖ろしいほど飲む男性が多いですね。
      10杯以上飲まれる方がほとんどです。
      どんなにたくさん飲んでも、ソフトドリンク3杯が限界の私には信じられません。

大人としてどうかと

😢
      真っ赤な他人です
      いい年齢なのに 恥ずかしい話ですね

最初に騒いだ人物が仲間探しまでしているってのが 残念すぎますね

もう会うコトもないでしょう
      良かったですね

酒のみが多く払うのが常識だと思ってた

やまだ
      じゃあ君は、自分は一人前しか頼まないのに、相手は五人前頼み、
      ご馳走様、割り勘にしよう!って言われたら、
      そっちは俺が食べてないもんたくさん食べただろ!
      せめて自分しか食べなかった分は別で払え!
      って思わない?

お酒飲まない人にとって、お酒の分も入れて割り勘って、すっごい理不尽に感じるんだよね。
      その分、食べればいいじゃんって返す人も居るけど、結局は飲む人も食べるから、全然残らない。
      私自身が呑兵衛で、目についた美味しそうなものは頼んじゃうタイプなんだけど、だからこそ、ちょっと多く払うよ。
      相手を安くするんじゃなくて、私が多く払う。
      結果的にやってることは同じだけど、心構えとしてはそうでしょ。

飲む人は損をしないから、そういう感覚でいられるんだよ。
      飲む人でも、自分だけ飲むために、1本5万円のワインを勝手に頼んで、割り勘だよな?って言ったら、ムカッとしない?
      額がそれより小さいだけで、同じことやってんだよ。

私の感覚からすれば、自分が多く払うよって言えない、ケチな酒飲みが実在するんだなーって感じ。
      本当は出たかった人なんて存在しなくて、意見に同意したから欠席しただけじゃない?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

微妙

🙂
        コミン
        うーん、微妙ですね。1~2度ならともかく、毎回、毎回当然みたいに、割り勘なら、偶には、それに代わる何かが欲しいような気もしますが・・

まあ、異性に限らない、同性だって、下戸の人は、内心ではそのように思っているかも。

ただ、言わぬは言うに勝とも言いますし、あからさまに言わないで、上手に遠まわしに言えば良かったかも。

私なら、言いません。

呑まない人への配慮も必要かと・・・

🐧
        おばはん
        食事だけ一定会費で、ドリンクは個別会計にすれば良いのでは?

酒飲まない方に「飲み放題」は辛いです。それを非常識だというのは一種のアルハラですよ。

>酒飲まない女性何人が打ち上げ欠席となりました。
        >たぶん、本当は出たかった人も居たと思います。

何でそんなこと貴男に分かるんですか? 出たかった人は料金関係なく打ち上げ参加したと思います。

たった半年研修を受けただけで、みんな一緒の行動をすべき!しない人間は非常識!---というトピ主さんにちょっとビックリです。

アルコールアレルギー持ちです

😑
        う~ん
        お酒を飲めない女性全員が酒代払う事に不満があるわけではありません。
        飲めないけど飲み会が好き、楽しめる、という人はすんなり支払うと思います。

安くしてくれれば行く、という人は飲み会の雰囲気自体は嫌いではないと思います。
        でも自分が損をしてまで行く価値がない、と判断すれば参加しません。
        また、異性と一緒の飲み会を嫌がるパートナーがいる人だったら
        本心では参加したくない、という人もいたんじゃないかと。

私の場合、軽度のアルコールアレルギー持ちの上に飲み会嫌いです。
        酒のせいにして、はめをはずす酔っ払いは大嫌いです。
        外せない仕事、又はお酒を飲んでも豹変しない友人のみならば、なんとか参加できます。

もし私がこの打ち上げの参加者候補だったら、事前に幹事に断ってますね。
        幹事が気を遣う、又は
        飲めない人達が事前に幹事に相談すれば防げた争いだと思います。
        トピ主さんは『幹事はみんなの為に良い店を探した』とおっしゃってますが
        アルコールが入る時点で、飲めない人にとっては『良い店』ではありません。

本音は皆同じ

😨
        あまり飲まない
        あれは、一部の飲んべえにお得なシステムですよね。店側にしても、全員が飲んべえなら困りますから、計算ずく。酔っ払って気持ちよくなってるあなた方は知らないでしょうが、その後、後片付けや介抱をしている私達は、その女性達と同じことを言ってます。それでも仕事の付き合い上や、目当ての男性がいる場合は行きますが、資格取得を頑張った仲間だけでは行きたくありません。楽しかったからこそ、最後にお金を払って嫌な思い出は作りたくないですしね。

カラオケだってそうでしょう?人数合わせで歌わない人も同じ金額っておかしいです。
        「100年の恋も冷めた」って、ご心配なく。そんな女性達の悪口を肴に飲むような人を好きになったりしません。冷めたのは女性の方です。飲めないって聞いたからと、飲まなくてもいい場所にお誘いしてくれるような人だったら、心も動いたかもしれませんね。

お酒

🐤
        ぺこり
        飲まないときは1000円くらい会費から安くしてもらってますよ。

幹事の配慮が足らないですね。

キッチリ割り勘だったら、飲む人が自己負担が少ない分
        ガッツリ飲みますからね。

飲む人が「飲まない人を安くしてあげよう」と思わないのが
        不思議です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  564
        次へ 最後尾へ
        全て表示