詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友達を失って寂しいが、既婚なので友達を作りにくい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を失って寂しいが、既婚なので友達を作りにくい

レス7
    (トピ主1
    おばはん
    話題
    長年交際していた友達が亡くなりました。
    独身時代の友達も引っ越しで疎遠。
    育児中なので、ママ友を作ろうと思えば作れるが
    「子供つながりの友達」は作る勇気がない。
    (小町にはママ友の相談トピが多いですよね)
    自分が関心のあるサークルは男性もいる・・・。
    (既婚なので女性限定のサークルが希望)
    女性限定の所は、主旨がはっきりしない所が多い。
    (ランチ、映画など)
    自分で作る気力もない。
    (わがままで無い物ねだりだなあと自分でも呆れます。)

失った友達のような人に、また出会いたいです。

ランキング

レス

女性限定にこだわらない

🙂
    めんどくさがり
    既婚だから女性限定というのが、よくわかりません。
    メンバーの中に男性もいる、つまり女性もいるんでしょう?
    その女性たちと友達になれば良いだけだと思うんですけど。

私も趣味のサークルに入っています。
    夫の仕事の都合で引っ越しをするたびに、その土地のサークルを探して入ります。
    どこもメンバーは男女半々くらいですけど、男性がいるからって即不倫に発展するわけじゃないし、たまに男性も一緒に打ち上げや忘年会に行っても、帰りの夜道で襲われたりもしません。

また、どこへ行っても立場の近い人、仲良くなれる人と仲良くなるので、活動外でもランチに行ったりするのは主婦が多いですよ。

男女混成のサークルでも、所属していれば近隣の他のサークルの情報も入ってきます。
    実際に私の所属する趣味サークルでも、某幼稚園のお母さん仲間のサークルと掛け持ちしてる人もいるし、保育園の平日の行事に出られる人募集など、女性ばかりになってしまう話も伝わってきます。

ですからトピ主さまも、最初は女性限定にこだわらず飛び込んでみては、と思います。

貴方の趣旨がはっきりしない

🐤
    tom
    そもそも、友達って新しく作ろうと思って作る物ですかね?

>女性限定の所は、主旨がはっきりしない所が多い

貴方の目的もはっきりしていないからでは?
    友達が作りたい、一緒に居る女友達が欲しいだけでは曖昧。
    目的を持って行動すれば、おのずと同好の士が集まる物です、
    つまり、何かやりたいことを見つけて始めればいいんですよ。

フラダンスでもヨガでも陶芸でも、目的を持って集まる人間なら
    目的がぶれなくていいでしょう、そこで気の合う人を探せばいいのでは?

レスです

🐱
    なす
    失った友達の代わりになるような友達なんて居ないと思いますよ。亡くなったから代わりだなんて、両方の友達に対して失礼じゃないですか?

その人はその人、決して代わりになるような人はいない。けれど 自分次第で新たな友達を作る事は出来ると思います。

私はママ友を通して親しい友達沢山できました。小町で書かれているのは、「書けるほど変わった人達」がテーマであるから掲示板に載せるのであって、周りにそんな人達ばかりじゃないです、実際は。変わった人達とは関わらなければいいのだし、子どもを通して知り合い、友達になったけれど、子供達はそれぞれ大きくなり それでも ママ友だけでディナーしたりカラオケしたりランチしたり 私は、沢山そういう友達がいて楽しいですよ。
    だからママ友=避けるべき存在 ってことが全員に当てはまるわけではないです。

お子さんがいくつか知りませんが、子どもを通して仲良くなっても、いずれ子供達はそれぞれ学校などで自分の友達をみつけ、それでも気のあったママ友は ママたちだけで会うようになります。そこからが本当の付き合いで、しようと思えばそんなに難しい事ではないですよ。

そうね

クール
    頑張って下さい。

サークル

🙂
    主婦
    サークルやボランティア、習い事などなんでもいいと思いますけど
    既婚者だから男性がいたら却下、というのがよくわかりませんでした。
    トピ主さんは、とてもお綺麗で、そんなに男性から声を掛けられやすいのですか?
    確かに、たまにはセクハラオヤジもいるし、普通に接していても勝手に勘違いするような人も稀にいますが
    そんなことない、ごく普通の男性の方が圧倒的に多いでしょう。私が通っている習い事には男性も3名いますが、皆さん紳士的ですし、それが普通です。
    女性限定でなくても、女性が多いサークル等はいくらでもあるし・・・なんだか自意識過剰に感じます。
    どうしても男性がいる場所は嫌、女性限定のサークルも嫌、であれば、化粧品店などの、女性しかいない場所で働くとか、するしかないかもしれませんね。

とにかく数当たるしかないのでは

都市伝説
    トピ主さんの人生で、その亡くなったご友人以外で会話を交わしたことのある人に、今まで何人出会いました?

おそらく100や200では済まないですよね?

数千? 万かも?

それだけの人間と出会って会話を交わして、それでもそこまで親しくなれたのは一人だけなんですよ。
    ということは、同じように気心が知れる人を探すなら、数千の人とこれから出会って会話を交わしていかなくてはならないんです。

あれ嫌。これしたくない。で引きこもっていても、出会いはありません。

大人になってから一生付き合える友人を見つけるのって、結婚相手を見つけるよりも難しいと私は思います。

書き込みありがとうございます

おばはん
    皆様ありがとうございます。
    都市伝説様のご意見に私も同意です。
    女性は、特に子供を持つと行動範囲や時間に制限ができますし、
    なおかつ、大人になってから親友を作るのは難しいと感じます。

実際、ママ友(?)さん数人と自宅で会う中になりましたが、
    苦痛でした。引っ越しで縁が切れて楽になりました。
    最近は、児童館で、その場限りの会話をする程度です。

メールのやりとりのみの友達もいましたが、亡くなったのか?
    アドレスも変わっていてSNSもブログも更新が停止して何年も
    経っています。

自分の時間ができたら、人と沢山関わりたいと思います。