詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台湾土産・黒豆燕麦

レス9
    (トピ主0
    アリー
    話題
    主人がちょっとした知り合いから台湾のおみやげとして「黒豆燕麦」なるものをいただきました。パッケージは当然漢字だらけですが、どうやら熱湯を注いで混ぜて食べるようです。
    パッケージの写真は黒い点々混じりの茶色のどろっとした粥状のもののようです。

せっかくのおみやげなのにこんなことを書くと罰当たりなのですが、写真を見る限りおいしそうには見えず、手付かずのままです。
    でもどんな味か知りたい気もするのです。
    くださった方には尋ねることが出来ません。

どのような味でどういう時に食べる(主食かおかずかおやつか病人食か等)のか、またそのほか情報をお持ちの方、お教えください。

ランキング

レス

トピ主です

アリー
    埋もれていました。。。

どなたか、ご存じの方、おられませんか?

自分で味見すればいいのでしょうが、躊躇しちゃうのです。

中国式葛湯かなあ?

黒五類
    黒豆燕麦・・・ヤフー台湾で検索してもこの名前ではヒットしませんでした(繁体字フォントで入力しても)。
    いただいた食品は甘いですか?そして粉状になっていますか?

中国や台湾では、複数の穀類を粉状にした食品を売っています。粉末にすることで栄養吸収がアップして「栄養たっぷりの一種の健康食品で忙しくて栄養不足の人、子供、妊婦、老人、病気療養者のための栄養補助」として、一定の購買層が根付いているようです。食べ方はお湯や牛乳に溶いておかゆや葛湯のようにしていただきます。一種の離乳食や流動食とも似ています。

こうした食品は「黒芝麻(黒ごま)○○粥」とか「黒五類(5つの黒い食品の粉末)」などの名称で、大陸や香港のスーパーでも見かけます。どれも結構(かなり)甘い味です。

もし上記の内容ではない場合、メーカー名や正式名称(?)を書いていただいたら、また検索かけてみます。

オートミールですね

ranran
    中国在住です。
    「燕麦」とはオートミールの事ですね。
    欧米などで食べられているアレです。
    多分健康ブームで黒豆も配合してますよ!
    というものだと思います。
    こちらの方は朝食として食べていると
    聞いた事があります。牛乳や豆乳で煮たりするものもあるようです。
    味は・・・ごめんなさい、私は食べたこと無くて分かりません。麦で出来たお粥、と
    いったものかと。私もいつか買ってみようかと思っているのですが。

たぶん甘味系でしょう。

謎東洋
    「台湾代好き」 謎東洋です。

雑穀とか豆・芋系を甘いお粥状に煮たものは
    現地では割とメジャーな甘味おやつです。

ググってみましたが、黒豆燕麦粥 そのものはヒットしないようです。

近そうなものは見つけました
    (黒豆芝麻粥(黒豆ゴマ粥):萬来行)
    http://www.banraiko.com/souzai/s024.htm

たぶん、上記の品と同様の甘味系のおやつ
    (ぜんざいみたいな感じ)ではないかと思います。

たぶん、きな粉のような味です

胃袋アメリカ人並
    夫がやはり台湾の方から、それと同じ材料で、砂糖を加えて固めたお菓子を頂いたことがあります。
    見た目は地味ですが、香ばしくかつ美味しいので、また食べたいです。
    ご主人が頂いたのは、着色料など使っていない、上等なものだと思われます。

トピ主さんのは、粉状なんでしょうね。

勇気をだしてなめてみてください。

きっと、きな粉味ですよ。

ただ、写真のようにどろっとさせよりは、砂糖を混ぜてお餅につけたり、ソバガキ風にしたほうが、なじみがあると思います。

もちろん、健康食品です。

お年寄りや赤ちゃんには、牛乳に混ぜると良いと思います。

うちの夫は中国語可なので、読ませたいくらいですが・・・

なにしろ、ちょこっと舐めてみてくださいな。

食べてみてばいいのに

まこ
    ちょっと辛口ですが…。

タイトル通りです。ここで返事待っている間に
    食べられるでしょ?そんなに変なものおみやげにくれないと思うし。

台湾ではピーナッツだとか豆を使ったおかゆというか
    スープというか、お湯を注いで食べる健康食品のようなものが多いです。
    朝ご飯代わりに食べる人もいるし、おやつとして主食としてたべる人もいます。
    それがトピ主さんのお口に合うかどうかは食べて
    みなきゃわかりません。

とにかく食べてみて♪

原材料名は?

東方美人茶
    何回か台湾へ行きましたが、その品名は見た記憶がありません。

原材料名(どこかに必ず書いてあるはずです)で、見当つきませんか?それと人にお土産としてあげるぐらいですから、極端にマズイものや変なものではない(そうではないときも、まれにありますが)と思います。

私も知りたいので、食後の感想も後日教えていただければと思います。

不思議だなあ

みん
    そこにあるんだから、食べてみればいいんじゃないの。
    いくら人に聞いたって、全く同じものとは限らないんだし。自分の舌で確かめましょうよ。毒じゃあるまいし。

この類のパックは身体には良さそうですが、たまにとてもインスタント臭が強いものがあります。

普通はただお湯をさして混ぜて食べるものですが、そういう場合はいろいろ自分でアレンジするといいです。

甘み系だったらココナツミルクを足してみたり、
    塩味の粥・スープ系だったら玉ねぎのみじん切りを炒めたものや牛乳、コンソメスープを足して煮る。

もしくはホットケーキやパウンドケーキやクッキーの種に混ぜて焼くとか。

いろいろできるもんですよ。そのまま食べるだけが能じゃない。
    でも試すこともできず人に聞いてるんじゃアレンジもできないかもね。誰かにあげるか捨てちゃえば?

食べてみました。

トピ主です
    レスをいただくことができ、本当に嬉しいです。

さて、皆様に後押しされて、小袋を開けてみました。
    結果はまさしく胃袋アメリカ人並さんのレスの通りでした。見た目も香りも黄粉のよう。というか、昔懐かしいはったい粉(麦焦がし)を思い出しました。
    これなら食べられそうとなめてみると、味も甘いはったい粉そのもの。香ばしくおいしいです。
    で、熱湯を入れて食べてみました。私も粥状よりはお湯を少なくして練った感じで食べる方がおいしかったです。

>黒五類様
    ヤフー台湾にまで検索をかけていただき、ありがとうございます。黒豆燕麦は上述したように黒五類様の書き込んでくださったようなモノでした。
    ちなみに会社名は唯他有限公司で、住所は桃園県大渓鎮です。この地名は蒋介石で有名のようですね。

同時にいただいたお菓子もおいしかったし(お菓子は検索すると製造元の台湾のお店のHPや個人の方のおみやげ批評のようなHPにヒットしました)、台湾に行ってみたくなりました。

皆様本当にありがとうございました。
    捨てずにここで相談して本当に良かったです。
    小腹がすいた時のおやつとしていただきます。