詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 40代男で実家暮らしはおかしいでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代男で実家暮らしはおかしいでしょうか。

レス263
    (トピ主3
    abc
    ひと
    40代で実家暮らしはおかしいでしょうか。

私は40代で実家暮らしです。両親と一緒に住んで自営業で一緒に商売をしています。
    時々、「あいつ、ずっと親と一緒に住んでいるんだぜ」と陰口をたたかれたり、「実家に住んでいるんですか」と驚いた顔をされることがあり、うんざりしています。つい先日も40代で一度も一人暮らしをしたことがない人は自立できていないという女性を罵倒してしまいました。ちょっと反省しています。

そもそもサラリーマンをしている人が実家暮らしは自立心や責任感が育たないというのおかしいのではないでしょうか。日本のサラリーマンは法律によって手厚く保護されています。国や会社に守ってもらい、雇用や生活を保障してもらいながら自立心や責任感云々いうのに違和感を感じています。

自立心や責任感云々いうのであれば、サラリーマンを辞めて自分で事業をおこせばいいのではないでしょうか。何の保障もなく、自分ですべての責任を取り、自力で生きていかなければならないのですから一人暮らしなんかより遥かに自立心や責任感が育まれます。

結局、実家暮らし云々いう人は、甘ったれていてやっかんでいるだけではないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  263
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これまた微妙な

🐱
    minon
    ある程度の年齢になると親と一緒にいて親に生活の面倒を見られていることをうっとおしく感じたりするものなんですが。
    サラリーマンは国や会社に「生活や雇用」を守られてませんよ。じゃあなぜ首を切られたり生活に困窮する人が出る。自分で自分の生活費を稼ぎ、誰にも依存せず家事を行い生きていくことを「自立」であって、別に勤めに出ること自体自立してないわけじゃないです。
    自分で事業を起こしたってその時点で同じように国や法律は平等に働きますが?

私は会社経営者ですからね。やとわれではないですよ。

実家でも親の面倒を見ていたりしていたら自立していると思うので、一概に40実家暮らしおかしいとは思いませんが、親から離れたことはないのかな?と思います。まあまず40代で結婚できてないっていうのもね。

ためしに一度やってみればいいのに

🙂
    えいりあん
    自立してないって言葉をいちいち投げかけるひともどうかと思いますが、そこまで反論するなら一度一人暮らしをしてみてはいかがですか?

一回しておけば一度もしていないうんぬんを言われなくなるわけですから。

まぁちなみに私も40歳で一度も一人暮らしをしたことが無いのかぁ・・・
    ちょっとなぁと心の中では思うかもしれませんねぇ。
    自立というのはあなただけの問題ではなりません、共依存で親の方もいつまでたっても子離れできないという可能性もあったりしますから。

そういう意味でももし、結婚するつもりがあるなら一度は経験しておいた方がいいとは思いますよ。
    どうしても女性側としては印象がわるいですから。

いやずっと結婚しないで親とこのままでというのであれば別ですけども。

おかしくないですよ

匿名希望
    ご両親と一緒にお店をやっているのかな。
    そうだとしたら、全然おかしくないし、同居していないと、何かと不都合が生じると思います。

近くの商店街では、酒屋さんと和菓子屋さん、それと八百屋さんが、ご両親+ご長男 でお店をやっています。

酒屋さんは配達にご長男が絶対に必要ですし、和菓子屋さんはすべて手作りなので、父親と息子が朝早くから頑張ってやっています。

近くに一人暮らししてもいいでしょうけれど、実家に住む部屋があるなら、家賃が無駄かなとも思いますしね。

ただ・・・

上記の3人のご長男は、いずれも独身です。
    酒屋さんと和菓子屋さんはとうとう独身のまま、たぶんもう還暦くらい。

親と同居して、一緒に同じ仕事をしているというのは、結婚には不向きというか、女性にとっては敬遠したいみたいですね。

他人がどうこう言う問題と違う

🐤
    自営なら主様も働いて3人で頑張って生活が出来ているんでしょうね。
    ご両親が働けなくなれば主様が全面的に面倒も看ないといけない。
    結婚しようとしまいと、同居であろうと無かろうと主様の年齢になれば関係無いと思います。

自立をしなさいと言えるのは両親のお金で子供が大きくなっても生活している、20代ぐらいの人に言う言葉です。

主様はもう立派な世帯主と思います。
    ご両親を大事にしてこれからの自分の老後も考えながらしっかりと頑張ることだと思います。

男性も女性も40過ぎれば立派な大人です。
    人にとやかく言われて切れることも無いですよ。
    自分の人生です、思い通りに生きてください。

サラリーマンが手厚く保護されてる理由は

🐤
    魑魅魍魎
    源泉徴収の名の下に税金を確実に搾取されてるからですよ。
    自営の方と比べたら、確実に取られますからね。

そういう意味ではどちらが優遇されてるんですかね?

レスします

🙂
    トピ主さん、そんな事で相手を罵倒するって、ずっと実家暮らしが余程コンプレックスなんですね。

コンプレックスじゃきゃ、「そうなんですよ。いつまでも親に甘えさせてもらってます。」と、軽~く余裕で流せるでしょうに。

指摘されて罵倒する程度の小さい人間なら、1人暮らしすればいいだけですよ。簡単。

おかしくはないけどさ

😑
    ゆう
    サラリーマンに対してあーだこーだ言ってるけど
    その内容がちょっと、ズレてるよね(笑)

まぁ、あなたもいつかはご両親が先立たれて結婚されてなければ一人暮らしになるわけですもんね
    1人で生活できるように今から頑張ってください

もっと、生活面のことを言ってるのです。

😨
    kanai
    仰ることは分かります。。 ところで自営業なら別に一人暮らしする必要はありませんね。
    そう思う人は多いはずですから、まず「自営業」これを伝えたらいいと思います。

バカにする人は生活面(炊事洗濯掃除)のことを言ってると推測できます。
    実家暮らし = その面は母親が世話をしている 

と考えて、仕事や自営云々以前の、生活の基本的なことを親任せにしてる・・・ということで
    指摘してくるのです。

昨今は子供時代から、炊事洗濯掃除 は家庭科で学びますから、一人暮らしだと実践できてるワケです。 実家暮らしだと、いつまでもそれらが出来ない子供のように見られるのでは?

なので「炊事洗濯掃除はすべて自分でしてる(母ちゃん任せではない)」を相手に知らせたらよいのです。
    金銭的に養っていて、それらを頼むのが配偶者なら「親から離れてる」のですが、そうでないなら
    言われても仕方ないです。世間一般の価値観ですから、そこは諦めて開き直るしかありません。

自立しているかどうかは個人差がありますが

🙂
    maimai
    結婚したくない相手であることは間違いないです。
    トピ主さんが今まで未婚であるのはたぶんにそれが影響していると思います。

論点がずれてますよ

こでまり
    家賃を払っている
    自身の身の回りの掃除・洗濯・食事その他ゴミ出し等の家事を自分でやっている
    自分の収入を申告し、税金・年金・健康保険その他を自分の収入から支払っている

であればたまたま住居が親と同一なだけで、自立しています。
    ただ多くの親と同居の年配の独身者がそれをまったくしていないので
    「自立していない」
    と言われているのです。
    トイレやお風呂など共用スペースの掃除もしていますか?
    一人暮らしであれば、必然的にしなくてはいけないことが、同様にできているなら
    大口叩いてもいいでしょう。
    うちの近所(古い一戸建てエリア)にも佃煮にできるくらいいい年の娘・息子さんがいますが
    ほぼおばあちゃんにおんぶに抱っこです。
    おばあちゃんを早くに亡くしたお家は、50代の息子さんと娘さんが家事や自治会など分担されているようです。
    罵倒する前に、上記を説明できたらよかったですね。
    それでなくても狭い世間を一層狭くして、少ない知り合いを失うのはねえ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  263
    次へ 最後尾へ
    全て表示