詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 好きな番組は、毎週録画にしていますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな番組は、毎週録画にしていますか?(駄)

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ドラマ大好き!
    話題
    ママ友達と話している中で、好きな番組の話になりました。
    最近、私達がハマっているドラマは、「お迎えです!」と「重版出来」
    役者さんも上手いし、内容も面白い♪
    けど、リアルタイムにそのドラマを見ている人は誰もいませんでした。
    絶対に見逃せないドラマだからこそ、毎週録画にして、ゆったりできる時間に観る!というのが共通の意見。

大体、子どもが小さい頃は、18時から22時位まではバタバタしていてテレビなんてゆっくり観ていられないし、大きくなっても子どもが宿題とかをやっている時に、自分だけテレビを観づらいし、22時過ぎのドラマを観だしたら、一緒になって子どもも観ようと座り込むから寝てくれなくなるし。

そんな落ち着かない状況で好きな番組を観るくらいなら、子どもが寝た後とか、学校に行った後にゆっくり観たいよね~♪
    忙しい時間の隙間の時間に観るのは、大抵ニュースとか、たまたまつけたらやっていた通りすがりの番組。
    そもそもうちなんて、次男の野球観戦に夜のテレビは占領されているし。

絶対に観たい番組は、毎週録画をしておくに限る!で、その場の話はまとまりました。
    もちろん、たまたま私の周りがそう言っている人ばかりかもしれないけれど、実際、特に子育て世代だと、同じような人も多いんじゃないかな?なんて思って、トピを立ててみました。

これだけ録画機能を持つ機器が発達した今。
    もしも、好きな番組を毎週録画にしている人が多かったら、視聴率なんて、そこまで正確ではないのでは?なんて、思ったりもして。
    例えば、その番組が、どれだけの人に毎週録画設定されているのかも含めて視聴率に入れられるなら、正確かもしれないけれど。

いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も録画します。

🙂
    ぽんず
    テレビ大好きなので、見たいテレビは取り敢えず全部録画します。その時の状況でリアルタイムで見られたら録画を観ないで消します。何があるかわからないので取り敢えず録画です。

今は視聴率はあてにならない気がします。忙しくて時間に間に合わない人は録画だろうし、楽しみな番組だからこそ録画してCM飛ばしてゆっくり観たいって人もいるだろうし。

今は録画ですねー

つらら
    ほぼ録画で見てます。ハードディスクぱんぱんです(笑)

どの時間帯の番組でも都合の良い時に見られる。
    CMが飛ばせる。
    途中ついウトウトしてしまっても巻き戻せる。
    電話・来客・トイレなどでも止めておける。疲れそうな長時間番組でも分けて見ることができる。などなど…

少なくともドラマ・アニメに関してなら、どう考えても録画のメリットの方が多いと思います。
    リアルタイムに軍配があがるのは生放送のスポーツ中継ぐらいかな…

子育て世代かどうかも関係ないと思いますよ。どの世代だろうが、見たい番組が見られる時間にやっているとは限りませんから。
    たとえ録ってなくても配信で見られたりしますし、仰るように、リアルタイムの視聴率は今時大してあてにはならないでしょうね。

私も録画設定です

まま
    リアルタイムで見られる時も一応録画設定のままです。
    後からじっくり、もしくは2倍速でガ~っと見られますし。

毎週録画設定の場合のみ視聴率に反映されるといいですね。

録画します。

🐱
    クルミ
    その番組の放送時間に縛られるのがイヤなの(忘れたり落ち着いて見られない)と、CMを飛ばしたいので(そうするとずいぶん時短になる)ので、特に民放は録画して見ます。

視聴率って、もともとCM枠の価格を決めるためのデータだと聞いたことがあるので、録画して(CMを飛ばして)見る人の割合がわかっちゃうと、色々テレビ局としては問題があるのでは?

録画予約ランキングや録画再生ランキングはありますよ。

🙂
    さしたうぇい
    録画機器メーカーによっては「視聴(録画)予約ランキング」や「録画再生ランキング」を集計しています。(録画機器がインターネットに接続されていることが前提ですが)

ただ、元々、視聴率と言うものは、CMを出してくれるスポンサーに、「ウチの番組は、この年代のこの性別の人に多く見られていますからスポンサーになってCMを出してもらえると、営業上よろしいですよ?」と言う売り込みのための道具の面が大きいですから、録画率が高かろうとCMをスキップされては意味がありません。(多分、トピ主さんも、好きなシーンはリプレィするでしょうが、CMはとばすのでは?)

私の好きだった番組が視聴率が低いと言う事で打ち切りになりガッカリしたこともあります。でも、我が家のテレビには視聴率を計る機械が付いていませんから、仕方ないですよ。唯一出来ることは番組やテレビ局のHPに意見や感想を送るだけです。でも、そんな声が多いと、特番として放送してくれる時があり嬉しいです。(でも某局は、視聴者からの問い合わせに対して無視をします。そんな局はやはり視聴者が離れて行きますね。きっと表に出ている数字しか見ていないのでしょう。)

視聴率は主様が言う通りらしいです。

ぷりぷりプリンセス
    確か別の調査方法があると聞いた覚えがあります。
    (ネットなどの反応だったかな?)

私の場合は見たい、とっておきたいモノは必ず録画しておきます。
    他にも自動的に全チャンネルを録画するレコーダーを買いました。
    テレビ大好きっ子だったので、テレビに振り回されていたのですが、おかげで自由になりました(笑

でも、視聴率調査の機械、見たことあります?
    私は見たコト有りません。

毎週録画しています

ホイップ
    私はバラエティ番組が好きなので、バラエティ番組も毎週録画(うちの機種は「連ドラ予約」)しています。

今、録画している番組は、
    ・ピエール瀧のしょんないTV
    ・マツコの知らない世界
    ・重版出来
    ・アメトーーク!
    ・ブラタモリ
    ・めちゃめちゃイケてる
    ・男子ご飯
    ・真田丸
    ・「99.9-刑事専門弁護士-」
    ・ゆとりですが、何か?
    です。

録画もしつつリアルタイムで見ている番組もありますが、だいたい録画を見る事が多いです。
    録画しているけど、結局見なくて消去する番組もありますけどね。
    (HDDの容量がなくなって見る前に消してしまうパターンがよくあります)

私みたいな人間もいるので、本当の視聴率は録画が再生された件数を数えないと本当に正確な視聴率にはならないかも?

録画でしか見ませんが

🙂
    ぼんみ
    自分はほとんど録画でしか見ません。
    というか今どきそうでない人がいるのかと思います。

にも関わらずそれが重要視されないのは、
    視聴率=CMの視聴率、
    だからです。

録画では多くの人がCMを見ていません。そのような視聴率はスポンサーには意味が無いのです。

最近はタイムシフト視聴の視聴率や、その時CMをどの程度見ているかという統計は取ってはいるようですが、それも通常の視聴率には加味されていないようです。

時間に縛られたくない

おじさん
    私はほぼ100%録画で見ています。(ニュース以外)
    HDD録画も同時に2番組可能なものです。

そもそもが学生時代に飲食店のバイトなどで夜の番組を見れなくなって
    ビデオを利用するようになって以来ずっとです。

夫婦で同じ番組を見たいなら録画して一緒に見る。
    食事時なら一緒に準備してもいいし、食後ならお茶でも用意してからでいい。
    好きなタイミングで見始められるからね。
    途中で何かあっても止めればいいし、巻戻しもできる。
    CMカットするだけでも見る時間も短縮できます。

特にHDDになってからは追いかけ再生ができますからね。
    ビデオ時代のデメリットの1つである録画終了も待たずに再生ができる。
    もうここまでくると、録画しないで見るのがバカバカしい。

CSでNFL(アメフト)を視聴してますが、
    4時間強の放送を早送りを使うと3時間で見れます。

視聴率が重視せざるをえないのはCM広告があるからです。
    録画視聴はCMを見るとは限らないから。
    そこで現在、噂では議論となっているのが録画制限をかけること。
    次世代の放送形態では今までのように録画をできなくすることもありうるそうです。

日次のものはしてます

🙂
    アラフォー
    料理番組は昼間放送で絶対見られないので、月~金で録画設定してます。教育テレビのシリーズものも週次で設定します。ドラマはしないですね~。見たいのがあったらネットで見てます。
    ドキュメンタリーなんかは都度録画してます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示