詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫 だんだん起こさなくなりますか?

レス33
    (トピ主3
    🙂
    パステル三毛
    話題
    3歳の猫2匹と、夫と暮らしています。
    私も夫も、猫との暮らしは初めてです。
    被災地で1年ほど保護されていた猫で、一緒に暮らし始めて2年が過ぎました。
    子供のいない私たち夫婦にとって、これ以上なく大事な存在です。

早朝起こしにきて困る(可愛いけど)というトピはありましたが、
    うちもご多分に漏れず、それに悩まされてきました。
    近頃は、2匹がかわるがわる起こしに来ます。

3時に食いしん坊に起こされ、ふらふらしながらご飯をあげる、
    3時半にもう一匹になんかひまー、と起こされ抱っこして家中を散歩、
    4時に食いしん坊におかわりー!と起こされ少しおかわりを。
    4時半にもう一匹に撫でてー!と起こされ撫でまくります。

こんな感じの毎日です。4、5回はくり返し起こされます。
    ご飯をあげたらいけない、ぐっと無視するのが良いらしいですが、
    私より早起きでハードワークの夫の睡眠をなるべく妨げたくなく、
    私が起きてご飯をあげてしまい、それからはずっとです。
    結局夫が起きてあげていることもよくありますが。

食いしん坊のために、寝る前にカリカリを少し置いておくのですが、
    私がベッドに入ったらすぐ食べてしまいます。
    暇だと起こしに来る猫にも、寝る前に十分相手をして遊んでいます。
    どうか朝まで寝かせて欲しい、頼みます、と寝る前にお願いはしています。

共働きの私たちにとって、できるだけ睡眠は確保したいのだけれど、
    可愛い猫たちを無視することはできず、可愛いだけに悩む日々です。
    通勤ラッシュの中、眠すぎてふわっと倒れそうになることがよくあります(苦笑)

長くなって申し訳ないです。
    質問ですが、猫は歳をとるにつれ、この深夜早朝に起こす行動は減りますか?
    あと数年がんばれば、猫たちは我慢してくれるようになるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちは解る

🐤
    ICHICO
    まして始めてのネコ飼いですものね。

ですが、それはあまりにも「お猫さま」扱いしすぎではありませんかね。
    我が家ではネコの朝食は7時と決めています。
    6時に私が起きようとあげません。
    7時に夫の目覚ましが鳴り、夫が眼をこすりながら起き出してはじめてカリカリをあげています。

最初の内は「起きてニャァァァァーン」「ゴハン~~~~!」とナゴナゴ煩かったですし、癇癪を起こして夫の胸元へドンと飛び乗ったりしてましたけど無くなりました。
    飼い初めから1年すぎたあたりからですかね。

たまに私が朝方にトイレへ行っても大人しくしています。
    ひたすら夫の目覚ましが鳴るのを待っています。
    二匹いますが、二匹とも目覚ましが鳴った途端に「ンナゴ~」「ゴア~ン」と大合唱。
    週末で目覚ましが鳴らないと困り顔で私の顔を見上げます(笑
    そんな時は私が抱っこして夫のところまでネコどもを連れて行きます。
    そして夫の腹の上にネコをドン!

もうね、パブロフの猫ですよ。(あ、犬か・・・・)

今更かもしれないけれど、目覚まし=ゴハンタイムになさってみては?

だめですよ。

🙂
    えいりあん
    よっぽどの年よりで弱ってきたというのでない限り、変わりませんよ。

要求したらもらえると思うとどんどんひどくなりますよ。
    ダンナサンとちゃんと話し合って、これからの為にもとにかく耐える。
    餌も朝まで上げない、遊ばない。
    ねこもちゃんと学習しますから。

心を鬼に!

🙂
    ぺろん
    それはそれはしつこかったです。
    寝室の扉は開かないように細工をして出入り禁止にしていました。
    寝室に引っ込むとニャーニャー鳴きながら扉を前足で交互にカスッカスッと
    30分~1時間ちかく、ずっっっっとノックしていました。

半年くらいかかったでしょうか。
    今でもたまにやりますが、多少は諦めてくれたようです。

トピ主さんの猫ちゃんはすでに呼べばご飯をもらえる、構ってもらえると
    覚えてしまったので道のりは険しそうです。
    8才になった今でもやるくらいですから、大人になったら止めるとは思えないです。
    猫の性格によるとは思いますが。

自動給餌器。

🙂
    ここ
    同じ悩みで使ってます。
    朝まで寝られるようになりますよ。

『あげちゃう』から

うちにも1猫
    ごはんを『あげちゃう』、遊んで『あげちゃう』からでしょう。
    無視し続ければ、「そういうもんだ」と思うようになります。
    まあ、難しいのはわかりますが(笑)。

かまいすぎ!

🙂
    まりた
    就寝中に、猫ちゃんたちが呼んでも甘えても、そんな風に対応しちゃだめですよ~。

私は夜中用のご飯を寝室内に必ず用意してから寝てますよ。お水も用意して
    トイレもきれいにして、

食べる、飲む、排泄する、についてはうちのコは勝手にやってます。

私がベッドに入って時間が経つと必ず甘えて鳴き、ベッドにやってきますが
    「起こしに来る」と私は思いません。

「一緒に寝たいんだな」と判断して、必ずお布団の中に入れます。
    うちのコは私の腕枕で眠ります。喉をゴロゴロ鳴らして、かわいいです。

で、時間が経つと、いつの間にか布団を出ていて、私の足元とか、窓際とか
    好きなところで寝ているようです。

再び鳴いてやってきてもお布団の中に入れる、を繰り返すだけです。

うちのコは夜、ママが就寝中に甘えて鳴くとお布団に入れてくれる、と思っています。

猫は人のすることに期待して、行動しているだけなんですよ。

猫が変わるのを待つのではなく、飼い主さんがコントロールしましょう。

うちは、夜一緒に寝てます。

🙂
    aaa
    1日に食べる量は、キャットフードに寄って異なるので省きます。

夜、寝る前に、歯みがきスナックをあげて、少し多めに置きエサをしてます。

そのお陰か夜は起こしに来ないし、一緒に寝てます。朝まで(笑)

猫にも、個体差がある様に食べる量もそれぞれです。
    置いたそばから食べるのなら、空腹時間が長いのかも知れませんね。
    様子を視ながら、グラムを増やしてみてはいかがですか?
    袋には一応グラムが記載されてますが、足りないなら増やすか、低カロリーのフードに切り替えて量を調整してみては如何ですか?
    うちの猫は7才ですが、起こしに来る時はだいたいフードが空です。

空腹が長くて、慌てて食べるのはあまり良くありません。

起こしてはダメと教える

🐱
    青葉
    うちには一緒に暮らしはじめて約一年のメス猫がいます。
    拾ってきたばかりの頃は夜中にご飯をせがまれ、早朝に遊んでくれ~と枕元にやってきては噛み噛み。
    甘えたい盛りなのに母猫とはぐれて可哀想だと思い付き合ってましたが、寝不足に耐えられず入ってこれないよう時々ドアを閉めて寝たりしていたら自然と起こしに来なくなりました。

ご飯は寝る前カリカリをしっかり与えておきます。

最近は目が覚めると、足元にくるんと丸くなって寝てたりするのがたまらなく可愛いです。

病気か食事制限でもあるんですか?

🐱
    え・・・?
    なぜその都度、エサをあげるんでしょう?

猫ちゃんは病気かダイエット中なんでしょうか?

猫ってエサを置いておけば自分のペースで食べますよ。

お皿に1日分のカリカリを入れておけば、食べたいときに少しずつ食べます。

うちは4匹いますが、みんな自由に食べています。

1匹ずつ体重によって必要なカロリーが違うので計っているんですが、

1日分の量を別々のお皿に出しておいても、完食したことは一度もないですね。

いつも1/4くらい余ってます。

あ、ちなみに猫によって好みのカリカリの種類が違うので他の子のカリカリを食べたりすることはないです。

お皿を置いている場所も猫によって違います。

猫は夜行性ですから、夜中~明け方にかけてよく遊び、食べます。

だから起こしに来るんですよね。

猫も犬並みに・・・場合によっては犬以上に賢いですから、学習します。

起こされるたびに反応していると、それが習慣になってずっと起こされますよ。

猫1匹 犬1匹ですが・・・

🙂
    コルテゾン10
    私も何度も、猫に夜中に起こされました。ここは少々愚痴になりますが、お許しくだ
    さい。

うちの猫は、夫を起こすことはないクセに、私の方には足だの、お腹だのに床から
    ジャンプして飛び乗ってきて、起こすんです。6kgほどもあるので、辛かったです。
    疲れて寝ているのに起こすって、飼い主虐待じゃないですか?

最初のうちは我慢し、トピ主さんと同じように言い聞かせていました。

非難覚悟で書きますが、流石に何回か続いたとき、キレました。夫を起こさない程度
    に文句を言い、「キーィィッ」っとヒステリーをだし、飛び乗ってお腹の上にいた
    猫を、はたいてベッドから振り落としました。これを3回ほどやったら、ピタッと
    止みました。これ以降は、1回も起こされてません。私にピターっとくっついて寝て
    います。暑いですが…

カリカリは、寝る前に少し置くとかではなく、食べきれないくらい置いてます。本来
    はダメなのでしょうか?

私の少ない経験で言わせて頂くと、「だんだん起こさなくなる」なんて甘い事はない
    と思います。皆さんのお知恵で、トピ主さんも早く安眠できるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示