詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産当日から産後の手伝いがなかった方のご意見が聞きたいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産当日から産後の手伝いがなかった方のご意見が聞きたいです

レス20
    (トピ主4
    🙂
    千景
    子供
    34wの2人目妊婦です。兼業主婦ですので、ようやく産休に入った所です。
    お伺いしたい事は、産後の手伝いが夫以外全く見込めない状況なので、同じような状況の方で、こんな事を準備しておいて良かったという事があれば教えて下さい。

簡単ですが、現状を書いてみます。
    ◯位置的情報
    自宅から病院までは、車で40分程度。電車で行くと50分くらい。
    関西です。表現が難しいですが田舎の方ではありません。なので、渋滞も時間帯では考えられます。
    主人は仕事中も連絡が取れますが、直ぐに帰ってきてもらっても、50分程度かかります。
    むしろ病院と会社は10分程度の距離です。
    ◯上の子について
    2歳児です。現在も自宅そばの保育園に通っています
    ◯現在検討していること
    出産後の上の子の保育園送迎として、ファミリーサポートさんと契約を進めています。
    また、住んでいる市が行っている産後ヘルパーさんも申し込んでおり、面接待ちの状況です。

私が一番心配している点として、陣痛が起こってしまった時間帯によっては、主人は仕事に行ってしまっていて、上の子も保育園に。という状況の場合、主人に連絡をして帰ってきてもらい、保育園へ子供を迎えに行ってもらった後、家族で病院へ向かう…という想定なのですが、それだとやはり、主人へ連絡をしてから、病院到着までが、2.5時間ぐらいかかってしまい、ちょっと不安に感じています。
    上の子の出産時もかなりのスピード出産であったこともあるためです。
    もし、その辺りも経験された方がいらっしゃいましたらどんな風に対応されたのかお聞きしたいです。

必要な情報があれば、また明記させていただきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やればできます

🐶
    高齢者
    昔 息子の友達の親が4人目を産みました。退院したすぐ お子さんの布団作ってました。おまけに舅もいましたよ。食事作ってたよ。。。病気じゃないんだから。。

ご主人のお勤め先が

🐤
    ICHICO
    どの程度理解のある会社かにも因るかなぁ・・・・。

我が家は一人っ子なので、参考になる話は無いのですが、夫婦それぞれの実家を頼らず二人目を出産なさった家族を3組ほど知っています。
    3組共通しているのは、お勤め先が男性の育休にも理解を示していた事。

3組の内一組はご主人が奥様の出産予定日の1週間前から有休を取得し、出産後は育休で2週間休まれたと聞いています。
    で、やはり病院までの移動に時間がかかることから奥様はご主人にお子さんを任せて病院近くのウィークリーマンションに寝泊りしたそうですよ。
    ご主人は家事の出来る人だったから良かったのでしょう。
    夕方保育園から家に戻ってママが留守のせいで泣く事も想定して、保育園からママさんのいるウィークリーマンションまで行き夕食は一緒に食べたようです。

他の二組の家庭もかなり理解のある会社だったようで、陣痛の知らせを受けて早退してお子さんのお迎えに向かったようです。

3組共通するのは「ママは一人で病院へ行った」ということですかね。

産気づいたら

🙂
    たまよ
    陣痛が来たら一人で病院に行けばいいんじゃないですか?
    旦那さんは後から息子さんと来れば良いでしょう。
    陣痛から分娩が早いタイプなら、一刻も猶予はありませんよ。

病院へは自分一人で行きました

🙂
    たま
    妊娠おめでとうございます。
    上のお子さんは出産に立ち会うのですか?
    私の場合は、陣痛タクシーの制度を利用して一人で先に病院へ向いました。

主さんも進みが早いようなら一人でも先に向かった方が良いのでは?
    そして主さんが病院へ向かっている間と病院での陣痛中にご主人は保育園へ行き、保育園からお子さんと病院に来て貰います。

ご主人とお子様の病院への到着が主さんより遅くなりますが、それでも2時間も遅れないですよね。
    出産には間に合うと思いますし、陣痛で苦しんでいる間は上の子がいてもその年齢だとちょろちょろするだけですし、
    お母さんが相手をしてくれないので、下手すれば飽きて我侭をいったり、トラブルになる事もあります。
    上のお子さんが病院で過ごす時間はなるべく短い方が良いと思いますよ。

不安とは?

🙂
    とくめい
    ご主人が到着するまで時間がかかることへの不安とは、なんでしょうか?

立会出産ができないかもしれないとかでしょうか?

時間帯によってはご主人はお子さんのお世話で病院に来れない可能性もありますし、出産当日にお子さんが体調を崩していたらご主人は主さんよりもお子さんの面倒を見ることになりますよね。

可能なら計画出産にした方がいいと思いますが、無理なのでしょうか?

私は帝王切開だったので、出産前日と当日は夫に仕事を休んでもらいました。
    退院後は普通に動けたので家事は私がして、上の子の保育園の送り迎えは主人がしました。

主人は私の妊娠がわかってら上司に相談して、出産前後の仕事の調整(出張や残業免除)をしていたようです。

私もファミリーサポートは申し込みました

たろすけ
    専業、上の子は2歳(自宅保育)、夫の勤務先は1.5時間、病院まではタクシーで20分。

という条件で、やはり昼間の、夫の不在時に出産になった場合に備えて、ファミサポさんに依頼しました。こればかりは予定がわからないので、お二人に依頼。
    産前は、週に一度午前中の2時間、我が家で私も在宅している状態で、慣らし保育をお願いしました(切迫で自宅安静でもあったので)
    依頼内容は、上記の慣らし保育と、夫不在時に病院に向かうことになった場合、同伴してもらうというものです。うちは自宅に上の子がいますから、迎えに行く必要はありませんが、夫には勤務先から病院へ直行してもらう手はずで。
    一度、検診日と保育日が重なり、同行してもらいました。
    依頼内容が、慣らし保育以外、日や時間帯が読めないため、お二人に依頼した次第です。

結果は、夫在宅の夜中に陣発し朝方の出産でした。
    病院まで少々遠く感じますが、早めの対応で。
    私は前駆陣痛が何度もあり、切迫だったのもあって3回もフライングしました。
    何度行っても嫌な顔はされませんので、おなかの子の安全のために早めに動いてくださいね。お大事に。

なんとかなる

🙂
    3児の母
    ご妊娠おめでとうございます
    そして産休までお仕事お疲れさまでした

私も入院中から夫以外の手助け
    ありませんでした

いつおこるかわからない陣痛
    ドキドキですよね
    陣痛タクシーの登録をお勧めします

でもなんとかなるものです
    赤ちゃん いいタイミングででてきてくれると思いますよ

後はネットスーパー 使い慣れておくといいと思います

元気な赤ちゃんが生まれてきますように

そのプランは無理がある

🐱
    はまち
    経産婦で、陣痛発来から病院到着が2時間半後というのはちょっと無理があります。
    破水なんかあれば、病院に着くまでに産まれてしまう可能性が大きい。

なので、そのケースだとトピ主さんは一人でタクシーを使い病院へ、ご主人と息子さんは
    後から病院へ向かう、というパターンが最良かと。
    どうしてタクシーという選択肢が出てこないのでしょうか?
    陣痛発来でのタクシーは乗車拒否される地域なのに「陣痛タクシー」も使いにくいとか?
    それなら、陣痛を隠してタクシーに乗るしかない。
    乗ってしまえば、さすがに途中で降ろすなんてことは、なかなかしないと思います。
    タクシーの中で、のっぴきならない状況になったら、そこで止まって救急車を呼べばいい。
    破水への対策は必要です。一番大きいナプキン(なんなら介護用の大きなパット)や
    ペットシーツを準備するとか。

どうしてもタクシー利用できないなら、ファミサポ利用を妊娠37週からにして、
    ご主人が保育園に寄らなくてもいいようにし、病院到着までの時間を少しでも短縮する。
    でも、これでもちょっと不十分かな…
    やっぱりタクシーで向かうことを検討すべきと思います。

私の場合

🐱
    きこ
    3番目の子の時、主人以外のサポートがありませんでした。
    幸い、休日に出産したので、家に主人がおり、主人の運転で病院に行きました。
    周りでは自分で運転して病院に行った人もいましたが、タクシーを呼ぶのが一番良いと思います。
    出産前に、妊婦の搬送をお願いできるか相談しておくと、配慮していただける会社もあるようですよ。

それか、近所のお友達に運転をお願いするとか…。

タクシーを利用する

🙂
    じゅんこ
    私も似たような環境でしたので、いろいろと考えました。実際には夫が在宅中の夜中に陣痛が起こり入院したので、問題はなかったのですが。

自分が自宅で、子どもが保育園の場合、私ならタクシーで一人で病院に行きます。夫には保育園に子どもを迎えにいってもらい、自宅で過ごしてもらいます。

トピ主さんのご主人は連絡が取れれば、すぐに帰宅することは可能でしょうか。私の夫は、連絡がとれても、少なくとも2,3時間は帰宅できない場合もあったので、次のケースについて考えていました。

1.子どもと私が自宅にいて、夫がすぐに帰れない
    2.子どもは保育園で、私が自宅にいて、夫が保育園の終了時間までに迎えいいけない

近所に子どもを預けられる人がいれば良かったのですが、私はいませんでした。そこで、1の場合は、タクシーで子どもと一緒に病院に行き、夫にはなるべく早く病院にいってもらう。2の場合は、タクシーで子どもを保育園に迎えに行き、子どもと一緒に病院に行くです。病院にも事情を話し、了承は得ていました。

子どもは保育園で夫が迎えに行けるケースより、子供が一緒にいて、夫が来られないケースを考えたほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示