詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたならどのパートを選びますか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ほろろ
    仕事
    地方に住むアラフィフです。一年前にブラック企業をやっと辞めて、一年間体調回復に充てました。

そのブラック企業の担当者がいい加減な人で、夫の扶養に戻る事務手続きに半年もかかりました。これに懲りて、夫が退職するまでの3年間は扶養内で働こうと就活を始めました。

結果、3つの会社からパート採用の通知をいただけました。
    1.全国展開している家電量販店。レジ他。40日後の新規オープン時採用。シフトの曜日を最初に登録。バス20分。実働5時間/日。勤務できるのは10年。新規一斉に採用なので、お局はいません。

2.家から徒歩15分の個人経営のお土産物屋。レジ他。シフトは毎月変わる。実働時間5~7時間/日。
    勤務は25日後から。パートは私を含め6人。扶養内勤務は4人。60代2人。3人ずつ/日経営者の決めたシフトで働きます。

3.自転車で15分の全国チェーンの製菓会社。お菓子の製造、販売・レジ、掃除。実働4時間/日。シフトはほぼ自分の希望通り。6月中に7日勤務予定。その後続けるかどうか決める。

時給は皆同じくらい。2・3は定年は無く、あと15年くらい働けます。2は職場の雰囲気はとてもいいのですが、個人経営だと経営者の気分でどうなるか不安なところがあります。60歳過ぎても無理なく働けるのは2かな…と思っています。

10年後の心配をして滑稽だと思われるでしょうが、地方の求人数の少ない地域なので、アラフィフでゲット出来た仕事を続けるのが一番だと感じています。取り敢えず9月まではガンガン働くつもりですが、10月の社会保険の加入条件の改正で、20時間/週くらいの勤務時間にしたいと考えています。
    1・3の大手の会社は、入社時からその事を考慮に入れてくれています。2の経営者にも聞いてみたのですが、これから調べるよ…という話でした。全く知らなかったようです。

皆さんなら、どの職場を選びますか?

ランキング

レス

3

経験者
    自分の希望が通るシフトの勤め先が、一番長続きします。休みやすいのは、何かにつけて助かるからです。
    メジャーどころの会社なら、何かあった時に対処する窓口もあるので、安心といえば安心かも。

家電量販店は、変な客に当たると大変です。客足頼が得意でないなら、止めましょう。販売ノルマなどあったら、最悪です。

個人経営のところは、仰るように経営者の気分次第です。八つ当たりや理不尽な扱いを受ける可能性が高いです。それでもいいなら、行って下さい。

個人経営は私は絶対パス

🙂
    さくら
    以前個人経営のコンビニに勤めてひどい目にあったから絶対個人経営はおすすめしません。

契約書があり勤務時間や時給がしっかりしているならいいですが、私が勤めたコンビニは契約書ない為に勤務が朝勤務が昼から勤務になり、日数も週5日が辞めた人が戻りたい!てなり週3になりました。時給も発注をしたら30円アップも経験者の私は勤務して2日目から発注担当でしたが3か月上がらないなどひどい目にあいました。最後はもめて辞める最悪なパターンに。

私なら1か3ですが、1も最初は他店のベテランさんや本社などのベテランさんがシフトに入るから大丈夫だと思いますが、オープンスタッフは大変だと思います。専門知識など不要ならいいですが。3は新人になるけど教えてくれる人がいるので安心かな。と思います。

新規で研修があるなら1です。2は絶対おすすめしません。

自転車は雨の日は歩きですか?レインコート着て自転車ですか?15分は長いですから。

私なら3

🐤
    ヒミコとオロチ
    1が一番良さそうですが、バス通勤はツラい。徒歩や自転車なら5分くらい家を出るのが遅くなっちゃう日があってもリカバリーできますが、バスは1本逃すと、次はいつ?って感じ。
    10年後の期間満了は延長ナシなんですか?書類上は10年だけど、延長もアリなら、そんなに気にしなくても良いと思いますが。

2は経営者次第で、天国にも地獄にもなりそう。
    それにシフトが埋まらない日があると、扶養なんて関係なく出勤要請されそう。他のパートさんも主婦なら、12月のシフトなんて擦り付け合いになるんじゃないでしょうか。一番下っ端だと断りにくいんじゃないのかなあ…と思います。

3なら一日の労働時間が少ないから、そんなに気にしなくても大丈夫そう。ただ、一番稼げないのかもしれませんが。

冷たくてすみません

今回は匿名で
    よくありますよね、どの仕事を選ぶ?辞めたほうがいい?って質問
    どうして自分で決められないの?って思います
    求人に応募する前に「この職種とこの職種で悩んでる。私としてはこっちにはこう、あっちにはこういう魅力を感じているが、実際働いている人どうですか?」的な話なら他人に聞くのもわかるのです
    ふつうは、というか私なら事前に調べ、優先順位を自分なりに決め、応募します。
    自分のやりたい仕事、その会社の雰囲気、福利厚生などいろいろ面接してみて迷うことはありましょう
    でも自分が「ここ、頼りないなー」と思うとかで判断することでしょう?
    経営者の気分でどうなるかなんて、経営者がいい人でも、同僚がそりがあわなきゃそれまでだし
    自分で感じた見たことで判断できないのかなー
    いい大人なのに。実際の雰囲気を知らない人に自分の人生ゆだねて平気なの?

🙂
    かな
    3かな

社会保険加入の改正

😉
    ほんわか
    10月からの改正は、個人経営の方は関係ないので、知らなくても当たり前だと思いますよ。従業員数500人以上の会社が対象ですから。ヨコですが、、

1か3かな

🐷
    牛山サキ
    45歳、パート転職活動中です。
    都心なので求人は多いですが求職者もたくさんいます。

私なら1か3ですね。
    基本固定シフトで働きたいからです。

どっちかといえば1寄りかな。
    バス20分ならまあ許容範囲かな。自転車可能なら試してみたい。
    3の自転車で15分もそこそこ距離はあると思いますが、雨天はどうするの?
    1は現時点で10年までと言ってても、数年内に変わる可能性などないですかねぇ。

私も20時間以内で探していますが、来週面接予定の会社は600人近く社員がいるのに「うちの会社は適用外と聞いていますが」と仰るんですよ。
    そんなことないでしょ?と思うのだけど、とりあえず面接で確認しなきゃ。

扶養内パートとはいえ、自分の大事な時間を割くのです。
    いくつか内定を得て一つに絞るのに、掲示板で尋ねてもいいと思います。
    自分では考えが及ばないことだってあるわけですしね。

3ですね

🙂
    ラル
    2は経営側の都合に左右されるので、今が良くても心配です。

3の場合、自転車で15分くらいで通えてシフトもほぼ希望が通るならかなり働きやすいと思います。
    少し気になるのは悪天候の日に自転車以外で通える方法があるかですが、車通勤OKとかほかの交通機関で問題ないなら良いと思います。

私的には、1の経験は無いですが2の様な所で嫌な目に合っていて、今は3に近いところで楽しく働いているので「3」がおすすめです。

トピ主さんは自分が1,2,3のどの仕事がやりやすそうですか?
    一番性格的に向いていそうなところが良いんじゃないでしょうか?

1か3

晴天
    私であれば、1か3です。

1はシフト管理がしっかりしてるのが有難い。
    また、オープニングスタッフは大変だろうけれど、
    全員一斉に覚えるのであれば仕事はきちんと身につくだろうし、
    既に固まった人間関係の中に飛び込むよりは、
    全員初対面から良い関係を作ろうと努力する方が良いかと思える為。
    更に、バス20分であれば喜んで読書する性質の為です。

2は、職場を実際に見てないこともあり、人間関係が怖い。
    経営者とパート5人がどういう人なのかで天国も地獄も有り得る。
    毎日経営者がおやつを買ってくれて、ほのぼのお茶するよ、
    体調崩すと直ぐに帰らせてくれるよ、なんて友人もいる一方、
    「休みの日は話し合って決めて」という方針の為、先輩からの
    「私明日休みにしたから替わり宜しく」といったほぼ強制の
    急なシフト変更が茶飯事、なんて職場で働く人も身近にいるので、
    後者だった場合が怖くてちょっと、選べない。

3は様子見勤務で「ここなら!」と思えるのであれば。

ブラック勤め、お疲れ様でした。
    良い職場で働けると良いですね。