詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2の娘に1カ月以上無視されてます

レス21
    (トピ主2
    😣
    かみちゃん
    ひと
    トピ題通りなんですがGWあたりから娘に無視されてます。反抗期と言えばそれまでですが…怒りやケンカするのではなく無視です。
    しばらくすれば元に戻るだろうと放っておきましたが、もう1カ月以上経ちます。
    考えられるのはGW中に娘の大学受験に関して私の妹に(久しぶりの再会で会食した際に)相談した事を「勝手にあんな話してっ」と娘は怒ってました。
    娘は関東の大学希望で、妹一家は東京在住で大学卒業後から大手企業に産休育休を使い働き続けているので、私なんかよりも現在の関東近郊の大学の評判や就職に関しても詳しいので本当に役に立つ話が聞けると思いの会話でした。
    後は…娘の学校で仲良くしてるお友達の中にかなり以前からお母様に対して反抗的な態度、連絡しないや無視等してると娘が(その時はビックリした様子で)話していたのでまぁ…自分にとってタイミング良く感化されてしまったのかな…と思ってます。
    もう娘さんがお仕事されてるような先輩ママの友人と話すと「ウチもそんな時期あった、あった~(笑)」と話してくれますが…このまま放っておいて良いのか、関係改善に向けて話し合いなり、娘の気持ちを聞いた方が良いのか迷っております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー

むう
    無視するような娘ですか。
    まずは夫とすり合わせてから、娘に無視する理由を聞いて話し合うかな。
    場合によっては世話を一切やめるといいます。親を無視出来るほど一人前だということでしょうから。
    高校出るまでは衣食住のお金はみるが、洗濯は自分、食事の支度も家計簿から割り出した一人分の食費を渡して自分でやらせますね。共同生活者として扱い、高卒後は切り捨てます。

トピ主さんも無視してやればいい

通りすがり
    うちも娘が親に対して、そういう態度をとっていた時期がありました。
    こちらが言うことは無視するくせに、自分の要求はしてきましたね。
    娘が「お小遣いは?」「お弁当は?」など言ってきても、無視していました。
    夕食も作らなかったし、洗濯もしませんでした。
    娘は主人に泣きつきましたが、主人も無視。
    お年玉や貯金が底をついた頃、娘が謝ってきました。
    それからは反抗心は抱かなかったようです(笑)

お年頃ですね

💄
    ホワイトチョコ
    私自身が親に対して似たような事がありました。私は高校の進路でした。
    「親に話した事はスピーカーのように他の人に話される。」と思い親には何も話さなくなりました。
    単純に喧嘩した感情的に無視するのでしたら数日で収まるのでしょうが、自分が親に話した事が自分の意思に関わらず他の人に知れ渡るのが嫌なのでしょう。

誰にも何も喋らない。と約束して娘さんが信じてくれれば戻ると思います。

娘さんの友達のお話がありましたが、たとえその様な友達がいたとしても感化されるかされないかは娘さんの問題なので、あのくだりのお考えは捨てたほうが良いと思います。友達を選ぶのは娘さん。悪い意味で感化されたと言うのは娘さんを否定している事になりますし私でしたら拒否反応を起こします。

私には社会人の娘がいます。自分の経験から誰かに娘の話をする時は必ず娘にことわってからします。もしくは娘自身に「聞いてみたら?叔母さん詳しいと思うから参考になるよ」とうながします。

多分

かく
    話すタイミングを失っているんだと思いますが、話しても いいと思います。
    別に顔色うかがう必要はないですよ。 ただ 悪かった部分だけ謝るのもいいと思います。

まさか、無視されているのに、ご飯作ったり、おこづかいあげたり

Kitten
    まさか、主さん
    お嬢さんに無視されているのに、ご飯作ったり、洗濯してあげたり
    ましてや、おこづかいあげたりしてませんよね?

そういうことして、親が舐められたらダメですよ~~
    無視されているなら、こっちも無視して、子供には自分の面倒は自分でみさせなきゃ。
    でないと、いつまでたっても甘えたお子ちゃま根性では、社会でやってけないし
    主さんとも仲直りしようという意思も出ないし。

些細なことで自分が怒って爆発したり、人を無視したら、返礼としてどういう目にあうのか?
    そういう人間関係の基礎を、ビシッと教育なさってください。親として…

じゃないと、いい大学行っても、いい就職しても、人間関係でつまづいて、結局どこかでコケちゃいますよ
    優等生だったのに、職場や関連会社でちょっと気に入らないこと言われたらすぐ切れて相手を怒らせ、仲直りする術も知らず
    鬱だの、人間関係だので燃えついて、どんだけの人が辞めて行くか?

その後、ニートになる人だって
    その結果、親まで老後破産になる人だって、たくさんいますよ。

大学どこ行くか?
    なんてのは、人間関係の出来に比べたら、枝葉末節だと思います
    個人的には

原因は、

泥酔ママりんこ
    娘さんの事を”久しぶりの再会”の妹さん(ほぼ他人)に相談したからですね。

後ねお友達のコトですけどね、”タイミングよく感化された”ってさ、娘さんをバカにするのは止めた方が良いですよ。
    普段からそういう風に軽く見てるから娘さんだってキレちゃったんです。

更に言えばね、困っているのは分かりますけど、娘さんだってもう大人です。
    自分のコトをべらべらと吹聴(主様は相談と思っても)されるのは我慢できないですよ。

主様って普段から家族のコトをべらべらしゃべってるでしょ。
    ”ウチの娘がぁ~”とか。
    そういうのって回り回って娘さんの耳に入ってくるんですよ。
    更に余計な尾ひれ背びれが着いてますからね。

関係改善したいのなら御主人に間に入ってもらう事でしょうね。

あとね、普通はね、貴方が相談するんじゃなくて”○○(妹さん)が関東に住んでいるから相談してみると良いよ”ってアドバイスにするんですよ。
    いくら親だってべらべらと話して良いモノではありません。
    娘さんがそこまで激怒してるのは、何か余計なコトを言ったでしょ。

歩みよりぜひ

🙂
    posuyumi
    経験者ではないですが。同年代娘息子がいます。

関係改善のための働きかけをしてないこと自体に驚きです。

最初こそは些細な反抗かもしれないけど、一緒に生活していて口をきかなくても平気という時間の重ね方が良いものをうむとは思えません。

このまま遠方の大学に進学し、就職すれば、もう年に1回帰ってくるかどうかになってしまうんですよ?
    電話も用事のあるときだけ。
    ご自身の寿命まで全部合わせても今の2、3か月分くらいしか一緒にいないかもしれないんですよ。

なにゆえ弱腰?

💤
    自分の娘相手になぜそんなに弱腰なの?

そういう母親だから、無視されるのではないでしょうか?

あなたの子供でしょう?
    娘さんの友達に感化されるって・・・(笑)

自分たち親子関係の歪みを棚に上げて、他人のせいにしないこと。

しっかり子供に向きあいましょう。

無視は許容範囲からはみ出しています

🐤
    ぴよ
    おはよう、ただいま、いただきます、も言わないんですか?

無視したって、無視している親がお金を払っている家に住み、親が買った食材で親が作った食事を食べ、親の世話になってるんですよね?おかしいと思いますよ。
    親が子供より偉いんだから無視するな、という話ではないのですが、人として相手の存在を無視というのは大変に野蛮で無礼な行為です。脳みそと口があるのだから、無視で「何か不満がある、そっちが推測しろ」というのを態度で示すのは下等です。

それを1ヶ月以上許容しているトピ主さんにも驚きです。高校生でしょ?反抗期って済んでいますよね?ちょっと幼いのでしょうか。

「勝手に話したのは悪かったかもしれないけど、無視は良くない。一緒に暮らす者同士、言いたいことがあれば無視ではなく、話し合いで解決すべきだ」と話し合って下さい。

1ヶ月は長いと思います

🙂
    おかん
    「このやりかたこそが正しい」と答えられる人はいないと思いますが
    私なら(私の娘は25歳です)1ヶ月どころか1週間で「話し合い」決行です。

あなたの最近の態度で私は悲しくなっている。悩んでいる。家の中の雰囲気も良くないままなのは嫌だから、とことん話し合いたい。」と。

娘が学生の頃は2年に1度位そういう場面がありました。
    精神力体力消耗しますけど。1度の「話し合い」に4~5時間はかかりましたから。
    私はそうして良かったのじゃないかと思っています。
    そっとしておいて時間が過ぎるのを待つ、って子ども側からしたら「逃げ」「放置」と
    とる場合がありますよ。

「あなたの叔母に相談したことが間違ったことだとは思っていない」
    娘「でも嫌だった」
    「今はわかったから、もう叔母さんに色々話すことはしないと約束する」

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示