詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の乳幼児の参加

レス11
    (トピ主2
    🙂
    2児のママ
    子供
    夫婦共通の友人の結婚が決まりました。
    彼女は、とても気さくで子供好きな優しい女性です。
    私達には2人(5歳、0歳)の子供がいますが、2人とも良く懐き
    最近は月に一度のペースで、我が家に遊びに来てくれています。

先日 婚約の報告と結婚式の招待のお話を受けました。
    家族4人で来てくださいと言ってくれて、嬉しい反面 困りました。
    上の子は、物静かで結婚式にもすでに何度か出席した経験があります。
    披露宴の間に飽きてしまうこともありますが、静かに遊べる塗り絵や
    シールの着せ替えセットなどで時間を過ごし、一緒に出席して困った事はありません。

しかし下の子は もうすぐ1歳 お式の頃は1歳半
    静かにする事など 全く出来ない年頃です。

数ヶ月前に行われた別に友人(皆 共通の友人)の結婚式も、家族で招待を受けましたが
    下の子は親戚に預けて、夫婦2人と上の子だけで出席しました。

親族として参加するならまだしも、友人の立場で静かに出来ない乳幼児
    を連れていく事は、配慮に欠けると思っています。

友人に
    下の子は、まだ小さくて 結婚式で騒いでしまう心配があること
    お昼寝の時間帯と重なってしまうこと
    子供が急に体調を崩すことも良くあり、その場合欠席する可能性があること
    などを丁寧に説明し、お式の当日は 親戚に預けて
    夫婦だけの出席にしたい どうしてもという事であれば
    上の子だけを連れて出席したい と申し出ました。

しかし、友人は4人で出席してほしいと再度 打診をされました。
    ・他ゲストにも幼児連れが多い(騒がしくなる、急に欠席になること等は想定内)
    ・披露宴会場の外ににキッズエリアを作り そこで遊べるようにする。
    ・控え室にベビーベッドを置く予定
    控え室に披露宴会場の様子を見られるモニターがあるから、見て参加できる
    などの理由です。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人がそう言うなら良いと思いますよ。

ナナ
    私も沢山のお式に出席しましたが、乳幼児が複数いるのは見たことが何度かあります。
    式中も赤ちゃんの鳴き声あり。ただしぐずったらすぐ出て行く。

子供達は、披露宴に飽きたら、披露宴会場の隅でみんなで走り回っていました。
    床は絨毯だし、BGMがあるので、子供達が後ろの方でちょろちょろしていても全く気になりませんでした。

ご友人がそこまで乳幼児対応を準備していて、是非にとの事なら、トピ主さんが子連れで行くのが面倒で嫌なのでなければ、連れて行って全然良いと思いますよ。

どちらでもいい

🐤
    オリバー
    珍しいパターンですね。ご友人は小さな子どもが参加するデメリットを全て了解した上で招待しているんですね。それなら4人でも大丈夫でしょう。

ただし、小さな子連れで参列する親の大変さはわかってない。私なら、いくら招待側の準備が万全でも、落ち着いて座ってもいられない披露宴は嫌です。嫌というか疲れます。心からお祝いする余裕はあまりなくなります。

なので、トピ主さん夫婦が決めていいと思いますよ。小さな子連れは疲れるから預けることにした(決定事項として)、〇人で参列させて頂きますと返事すればいいです。
    親族じゃないのですから、増やすのは顰蹙ものだけど、減らすことで文句を言われるとしたら、それはおかしいと思います。
    沢山の子どもに囲まれたアットホームな式を目指しているのだとしたら、他人の子を使って演出したいということなので、それはそれで、やはり自己中だと思います。

トピ主です。続き

🙂
    2児のママ
    先ほどの文章ですが、私達夫婦の子供が2人いて、友人は独身 この度結婚する女性です。
    彼女と私に子供がいるように読めてしまうので、訂正します。

色々と配慮して貰うのは、有り難いのです。
    しかし 動き回る、眠いと機嫌が悪くて泣く ( でも 外では興奮して寝ない)ような子を連れて行っても
    迷惑になるだけで、結局夫婦どちらかは常に 会場外のキッズエリアにいるか
    ベビーベッドのある控え室のモニター越しに参加するか…になってしまうと思います。
    本音を言えば、とても大変で 疲れることは目に見えています。

親戚は新幹線の距離に住んでおり、前もって頼んで、我が家に来てもらわないと預ける事が出来ません。
    お式の日取りは冬で、胃腸炎やなどの感染症が流行る時期でもあり 保育園に通う我が家の子供達は
    いつ体調を崩しても、おかしくない環境にあります。

友人に以上の内容を伝えましたが やはり子供達も出席してほしい とのこと。
    結婚式には、もちろん出席してお祝いしたい気持ちです。
    でも子連れで出席したいとは思っていません。

どうしたら、友人の気分を害さずに こちらの希望を理解してもらえるのでしょうか?

不思議

😠
    薔薇一輪
    友人の新婦は、何故そんなに子供連れを強要するの?

零歳児は、なるべく人混みには連れて行かない方がよろしい

人混みはウイルス菌や風邪の菌が空気伝染します。私なら連れて行かない

単なる子供好きと言っても、新婦は配慮ないよ。子供は預けて出席したら?

断ればいいじゃん

うみ
    子供預かってもらえるツテがあるんだから
    乳幼児参加を渋られるのにゴリ押しで連れて行こうとする親も困るけど参加を強制させようする主催者も嫌だよ

とりあえずトピの中に赤ちゃん参加はなしなしって基準があるんだからそれで押し切ればいいです いつまでも引っ張るのが一番嫌な対応です 人数確定日まで、もしくはそれ以降も参加要請ありそうだけどその都度同じセリフで断り続ける 制限時間のあるループの攻略法です

これしきの事で仲がギクシャクするならその程度の関係
    乳幼児参加OK 私は子供大好き、心が広いよアピール何でしょうか 彼氏も同じレベルで納得してるんでしょうか 疑問です

たまにはお母さん休みさせてよ

🙂
    miwa
    もしかするとほかの列席者が子供を預ける先が無くて欠席するという事情の人が多く、それならいっそのこと乳幼児だらけにしてしまえばいいと言う結論に達したのかもしれません。
    そういうお式も素敵だと思います。

でもトピ主さんが子連れでない方がいいと言っているのにどうしてでしょうね。
    遠慮してると思ってるのか、純粋にトピ主さんの子供さんにも来てほしいと思っているのか。

子ども連れに伴うデメリットを伝えるのではなく(デメリットは解消すればいいじゃないと思うだろうから)、トピ主さん自身がたまには子供の世話に追われずに綺麗な服を着て美味しいご飯を食べて、ゆっくり披露宴を楽しみたいのだ、と言ってみてはいかがでしょう。

たまにはお母さん休みさせてよ、ついでに夫とデートさせてよ、みたいな感じで。

結局どうしたいの?

ナナ
    トピ主さんは、結婚式に出席したいの?

出席はしたいけど、子連れでは行きたくないの?

そもそも結婚式に出る気が無いの?

>親戚は新幹線の距離に住んでおり、前もって頼んで、我が家に来てもらわないと預ける事が出来ません。
    お式の日取りは冬で、胃腸炎やなどの感染症が流行る時期でもあり 保育園に通う我が家の子供達は、いつ体調を崩しても、おかしくない環境にあります。

式場に子供対応の準備があるけれど、子連れは迷惑では?の質問かと思いきや、
    子連れでは参加したくない、子供を連れて行かずに出席したい、という文があるかと思えば、子供は預けるのが困難、いきなり子供が体調崩すかも(これは体調崩したら出席できないと言いたい?)

何が言いたいのか分かりません。

結婚式に出たいのか、
    出たいけど子連れでは参加したくないのか、
    そもそも出席したくないのか、
    トピ主さんが結局どうしたいのか、はっきりさせてから質問して下さい。

トピ主です。 ありがとうございます。

🙂
    2児のママ
    レスありがとうございました。
    趣旨が分からないという方がいまして、申し訳ありません。
    出席したいが、子供連れで行く事に疑問がありました。
    それは子供の世話をしつつ披露宴参加する事の大変さであり、まわりの迷惑になるのではという不安、
    子供が病気になれば 看病の為 子供プラス私が欠席になってしまう等の理由からです。

なので、その趣旨の説明をしたつもりなのですが 何故か 彼女が家族4人で と拘るために
    私の考えは偏っているのかと悩みました。
    (普通は新婦は子連れを嫌がるだろうと思っていたので。)

皆様レス拝見して、はっきりと友人に 夫婦だけで、ゆっくりと祝福させてと言いました。
    しかし反応はNOでした。
    家族みんなで参加できるイベントに、子供を除くなんて 可哀想だ。出られる為の努力をすべき。
    前回の別の友人のお式の際、当時生後4ヶ月だった下の子を連れて来なかったことも批判されました。

彼女は、子供達に可愛い格好で テトテト歩いて お花を渡しに来てくれるような
    祝福してほしいそうです。

驚きました。 ご祝儀は渡して お式は欠席する事にしようと思います。

欠席でいい

ケロ
    変わったご友人ですね。小さな子を連れて式に来て欲しいなんて…

私もトピ主さんと一緒で小さな子を連れて結婚式なんてごめんです。

このまま疎遠覚悟で最低限のご祝儀渡して欠席でいいと思います。

トピ主さんの感覚が至極当然だと思います。

ナイワー

🙂
    匿名
    テトテトとお祝い・・・無理でしょ!!!笑

結婚式の意味わからない子供なんて、無表情でボーッとしてるか歩き回って迷惑かけるか、ぎゃん泣きして困らせるかのどれかですよ。
    友人って、どっかの妖精の国の人とかですか?笑
    子供を随分誤解していらっしゃる。

7歳の子供でも飽きたら椅子にねそべってぐーたら迷惑かけてるくらいなのに、5歳や1歳が大人しくしてるかっての。

もう欠席ですね。友人のドリームにつきあいきれないです。他人のことなんて全然考えてないじゃん。
    それに式ブチ壊したら、そういう人に限ってうるさいんですよね・・・。
    「あなたの夢より、子供の体調の方が大事!!」で通しで良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示