詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分の病気は気持ちの持ちようで改善できるでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の病気は気持ちの持ちようで改善できるでしょうか?

レス13
    (トピ主3
    🐱
    アラフィフ
    ヘルス
    長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

50代前半、女性です。

25年以上前に過労が重なり、ほぼ毎日めまいを堪えて仕事をするうちに、
    体重も激減し、精神的にも擦り切れたようになって、辞職しました。

心身症の一種かな、とはっきりしない診断しか頂けませんでした。
    (いくつも大きい病院にかかりましたが。)

そのうち典型的な鬱症状が一年以上続き、ほぼ寝たきりでした。

その後徐々に自分のペースで活動できるようにはなったものの、異様に疲れ易く、
    数時間外出などの用事などを済ませると、まずは2時間位眠ってリセット
    しないと先に進めない、という状態がずーっと続きました。

いつ不調になるか分からなくて、次の日の予定も自信を持って立てられませんでした。

発病から10年経っても、鬱傾向はほとんど治ったものの、疲れ易さだけは
    治らず、無理を押して活動すると、その後反動のように何日も寝込む羽目に
    なりました。

もういいかな、とつい頑張っては、再びダウンしてガックリくる、ということを
    嫌という程繰り返しました。

その後、かなりの冒険覚悟で結婚、出産し、多くの方たちのサポートも頂き、
    幸い子供はすくすく成長しました。(ただ、子育て中に睡眠障害になり、
    多めにお薬を飲まないと眠れなくなってきました。)

産後数年後から、妙に元気すぎる時がある、と思っていたら、後になって
    双極性障害2型、と診断されました。

心身症、鬱病、双極性障害、と変化してきた中で、頑固に変わらないのが
    異常な疲れ易さです。

子供の学校行事ひとつ取っても、いつまで体力持つかな、といつもヒヤヒヤ
    している自分が情けないです。

疲れ易さの理由が、はっきり説明のできるものなら、納得することで随分楽になれると
    思うのですが。

似たような経験をお持ちの方など、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

健全なる精神は健全なる身体に宿る

病は気から
    精神と身体は一体であって、身体が健全であると精神も健康である。
    昔から言うでしょう!
    病気は気で勝つ。
    改善できます。やる気でやれます。

気持ちの持ちようでも限界が

🐤
    ぷ~にゃんモン
    病院に通っているようですが、何か検査等はしましたか?
    病院は開業医でしょうか?

一番いいのは総合病院にかかって検査をしてもらえばわかると思いますが。
    疲れやすいは気の持ちようではないですから。たぶん内臓に何かしらあると思うのです

私自身、持病もちですが、腎臓が弱いため疲れやすいです。仕事に頑張って行ってますが
    朝、頑張ろう!と頑張っていきます。仕事中は気をはってます。帰ってくるとどっと疲れますね。
    休みの日は外出はあまりしないかな。したいけど、2時間ほどお昼寝して体を休めないと次の日に響くので用事がない限り外出はしないです。

元気でいなきゃと思う気持ちは大事なことなのですが、病の原因を治さないければ気持ちが続きませんよ。

何か体に違和感ってありませんかね?
    おしっこの回数が減っているとか、夜中トイレで起きる回数が多いとか
    めまい、動悸など何か思い当たることないですかね?

総合病院にかかってみるといいと思いますよ。

私は混合型です。

🙂
    私もです
    同じような症状を医師に訴えると、混合型であるために体に疲れが出やすいと言われました。
    脳は躁状態だが体は鬱で、体がついていかないと。
    その逆が起こることもあるようです。
    デパケン、エビリファイに処方を変えて、かなり改善しました。
    それでも4年以上飲み続けてますが‥
    気の持ちようではコントロールできる病気じゃないです。
    お大事になさってください。

レスします。

😀
    三環系
    >心身症、鬱病、双極性障害、と変化してきた中で、頑固に変わらないのが
    異常な疲れ易さです。

知人にそういう方がいます。慢性疲労症候群とか、自律神経障害とかいろいろ言われたそうですが、長らくそういう症状だったそうです。今はウツ病の薬をほんの少し(オトナの最低処方量の半分)処方されてのんでいるそうで、それによってほぼ普通の生活が送れるようになったそうです。

廃用症候群

😑
    あらあら
    ちょっと怖い病名ですよね。
    ご年配の方がなりやすいようです。
    またまだトピ主様には無関係の病気です。
    でも、ちょっと調べてみてください。

私はトピ主様と同世代なんですが、この年代で元気な人って実際あんまりいない(笑)皆さんあちこち不調を抱えていると思います。更年期だし。

私も二年前までは、階段も登れなくて、ほぼ寝たきりになって、筋肉がなくなるから、ますます体力が落ちて疲れやすくて…恐ろしい連鎖に、はまりました。
    この廃用症候群を知った時、まさしく私の事だと思いました。運動って大切ですね。

幸い別の病気が見つかり手術を受け(これで間接的に貧血が改善)、回復に少しずつ向かっているような感じです。

主治医に今の症状を相談して、効果的な方法がないか聞いてみては?許可が出るなら軽いストレッチやヨガなど無理のない範囲で運動をしてみたり。
    ただ、持病からの症状だったり、別の疾病の可能性もあり、なんとも言えないですね。

解決のヒントとなるレスが来ることをお祈り致します。

いやいやいやいや

🙂
    卵光
    セカンドオピニオンでしょう、サードオピニオンでしょう。
    専門家に相談ですよ。

そりゃ気の持ちようは大事ですよ。
    病気の時間を過ごさねばならないとき、もうダメだ・・と思っているか、なんとかなるさ、なんとかしよう!と思っているか、その違いは大きいと思います。
    でも気の持ちようで病気が治るのならねえ、あなた。誰も苦労しませんよ。
    心と体のSOSなんですよ。
    気合い入れてポジティブシンキングしてりゃ治る、病気にもならないって、そんな単純なものではないでしょう?
    脳内の分泌物質とか伝達系の障害とか、物理的なトラブルがあるから不調が現れているのではないですか?
    他人と比べるのはあまり意味がなくて、トピ主さんは心身に休養が必要な状態だから疲れるのではないですかね?

私はガンで入院していましたが、ドクターの見解も様々で、同じ病でも診断や対策の違いが大きいものだと驚きました。(危うく手遅れになるとこだった)
    見解の違うドクター複数の受診をおすすめします。

感じたこと

匿名
    かなり慢性疲労症候群に近い状態だったのでは?と思いました。

それと、睡眠障害の影響も大きいかも。薬というより、正しいリズムを作っていく必要があります。睡眠に関する本はいろいろ出ていますが、読まれていますか?

個人的には、最近、作業療法士が書いた「あなたの人生を変える睡眠の法則」という本を興味深く読んだところです。仮眠していいタイミング、してはいけないタイミングがあるみたいですよ。

それから、関係ないかもしれませんが、動物からの感染症で、疲れやすさ・だるさを感じる場合もあります。ペットを飼っている、ハトが多い公園によく行くなど、思い当たることがあれば、検索してみてください。人獣共通感染症とか。

ありがとうございます

🐱
    アラフィフ
    様々なレス、ありがとうございます。

「混合型」と書いて下さった「私もです」様。

気持ちは躁でも体がついていかない、とのこと、大きなヒントを頂き、
    ありがとうございます。

「混合型」というのは躁と鬱が混じり合っている、という意味でしょうか?
    初めて聞きました。

発病して以来、必要もないのに、何かに追い立てられるように妙に焦ったり、
    肩に力が入りすぎることがあり、そのせいで疲れやすいのか、とも思っています。

こういうのが、頭だけ躁で体は鬱、ということでしょうか?

以前かかっていたお医者様に心を開いていたのにひどく失望した経験があり、
    今の病院では「手のかからない患者」でいよう、とあまり質問もしませんでした。
    でも、次回の診察で「混合型」について訊いてみます。
    ありがとうございました。

続きです

🐱
    アラフィフ
    「あらあら」様、
    大変な病気になられたのですね。そういうこともあるのかと驚きました。
    回復なさってよかったです。どうぞお元気で。

「卵光」様、
    体調はいかがでしょうか?
    順調にお元気になられますように。

わたしの場合はコルチゾール

🙂
    匿名
    わたしは(単極性)うつ病です。双極性の友人がいますが、(躁状態のときを除
    き)疲れやすいのは共通してます。
    診断書には「易疲労」と書かれていました。うつ病の症状のひとつだそうです。

また、人間が活動するのに必要なホルモンのひとつにコルチゾールというのが
    ありますが、これは副腎皮質という臓器が出すそうです。
    うつ病を発症する時、ストレスによってコルチゾールが高くなるそうですが、
    わたしの場合、コルチゾールを出しすぎた(?)のか、発症後何年かして
    コルチゾールを検査したら、通常より低く、それでだるく、活動できない可能性
    があると言われました。
    調べたら「副腎疲労」という病態もあるようですが、とにかく、コルチゾールを
    高めるよう服薬したら疲労が若干解けてきました。

精神科の病気と言うと、何かと心の病と言われ、心の持ちようなどと言われますが、
    実は体(脳)の病気です。みなさん甘えとか、弱いとか勘違いされておられる。
    主治医と、今一度疲労について相談されることをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示