詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社関係を呼ばない披露宴(駄)

レス7
    (トピ主1
    🐤
    和婚も素敵
    恋愛
    ここ1年で2回の披露宴に出席しました。約20年ぶりです。

招待されていたのは、1度目は新郎新婦ともに親族友人のみ。2度目は親族友人に加えて新郎のみ会社関係あり。(新郎上司による主賓スピーチと乾杯の音頭あり)

2度とも新郎新婦全員が正社員として勤め続けます。会社関係を呼ばないのもただのポリシーで、会社の決まりや不仲が原因ということは一切ないようです。東京ではありませんが関係者全員がかなり人口の多い地域に住んでいます。

最近は会社関係を呼ばない披露宴は増えているのですか?たった2軒では判断できないので、世間ではどうなのか聞いてみたいです。
    私の感想としては、会社関係を呼ぶことが必須でないのはとても良いと思いました。「招待すべき」でないならいいなといいましょうか。私の時代は呼ばない披露宴はありましたが、やはり呼ぶのが一般的でした。

社風や上司同僚との関係にもよるのかもしれませんが、何かエピソードがあればお聞かせ下さい。

ちなみに何の目的もない、興味本位の質問です。

ランキング

レス

多いですよ!

🙂
    hiro
    半径5mの話で恐縮ですが、最近とても多いです。
    私はまだ会社の同僚と言っても友達に近い先輩位の位置づけで披露宴やパーティーに呼んでもらう事がありますが、夫はここ数年めっきり減りました。

夫は課長なので、以前は頻繁に呼ばれて乾杯の音頭を取ったりしてましたが、最近は入籍のみで式未定、披露宴は家族友人のみと言う人がとても多く、せいぜい二次会に招待があるかないか位です。
    会社の中でも友人に近い立場の人を呼ぶことはあるようで、当然部長やそのさらに上はほとんど呼ばれていません。

私が結婚したのはもう15年ほど前で社内結婚だけだったこともあり、会社の宴会みたいな披露宴になっていました。
    また当時は「俺を呼ばないのか」と怒る部長さんも多かったので、時代は変わりました。

夫は余計なお金を使わなくて済むとこの風潮を大いに喜んでいます。
    私も仲のいい子であれば出席しても楽しいですが、同僚だからと呼ばれる事が無いのはありがたいです。

増えていると思います

エナメルの靴
    私が過去に出席した披露宴はこんな感じでした

1.会社関係者(上司、同僚)一切を呼ばない
    2.仲のよい同僚のみで上司を呼ばない
    3.会社関係者はオマケ程度で友人関係がメイン(比率にして1:9くらい)

いずれの式にも仲人さんはいませんでした。

ちなみに私も部下の披露宴には招待されていません。
    存在を無視された感は否めませんが、しかし、休みの日に数万円使ってお祝いする「無駄」が省けてよかったとも思います。人間関係が希薄な時代なのでしょうね。。

増えていると思います

🐱
    こんにちは。
    会社関係を呼ばない披露宴、何度か経験があります。

その内の1組曰く、
    「警察(新郎)と自衛隊(新婦)の結婚式って、
     呼ぶと凄く大変なことになるんだよ…!」
    とのこと。
    大事になり過ぎるから極親しい少人数で、
    ということもあるようです。

他の呼ばなかった組は特に理由を聞いていないのですが、
    逆に、結婚式に職場の人を呼んだ友人の内、
    役所に勤めている子2人が2人共、
    「呼ばない選択肢はなかった」
    「他に予定入ってれば市長来ないで済んだのに…」
    等言っていたので、
    最近でも役所は呼ぶのが必須のようです。

私も、会社関係を「招待すべき」ではない方が良いと思います。
    自社紹介や市のアピールに終始する場にそぐわないスピーチ
    などを聞くと、余計に思います。

会社関係者は線引きが難しいから、という理由が多い

まどり
    以前、在籍した企業には、就業●年目までは結婚式にどこまで(役職や人数)呼んでいい…みたいな規則がありました。
    (そんなこといちいち規則にしてるのか!と驚きました)
    確か10年以上勤めていないと社長は呼べなくて、でも社内結婚の場合は呼べるとか、そんなでした。

あとは、あえて職場関係者は呼びたくないというケースもあると思います。
    どこまで呼ぶか、呼ばれた呼ばれてないトラブルを起こしたくないので、ひとりも呼ばない、という選択です。
    新郎(新婦)が呼ばないから、新婦(新郎)も呼ばないとする可能性もありますし。

職場関係者がいないことで、よりカジュアルにできたりもしますしね。

転職して日が浅いとか、異動して日が浅いとか、
    当然人間関係が希薄な職場という可能性もあるでしょう。
    招待することがかえって迷惑になる場合を考えて、招待を遠慮している、という見方もできます。

会社関係だから、という理由では絶対呼ばない

🙂
    みかん
    私の場合は、会社の同僚だから、あるいは上司だから、という条件では絶対に呼びません。結婚式なんてプライベートな場、会社なんかに入り込んでほしくありませんから。
    ただ、会社が同じでたまたま親しく友好関係にあり、「友人として」出席してもらう、というのは有りです。
    他人の結婚式も何回か出席しましたが、最悪だったのは新郎の上司が仕事の話をしだして、会社の自慢や宣伝をしはじめた事。水でもかけてやろうかと思いました。
    もうひとつは、これも新郎の会社の社長でしたが、新郎の友人で、その会社を退社した人が友人として出席していたのですが、それに対して、その社長が文句を言っていたこと。あなたの会社のイベントじゃないんだ、帰れ!と思いましたね。
    仕事とプライベートを混同したりする人たちは絶対に呼びたくありませんな。

あるんじゃない?

くま
    お互い会社が競合同士で角が立つとか。

そういえば自分のときも学生時代の友人が中心で仕事関係の人って呼んでないかも。

ありがとうございました

🐤
    和婚も素敵
    エピソードを交えたお話とても興味深くありがたいです。やはり時代は変わって来ているのですね。そんな中でもやはり会社や業界次第なところも多くあるようですね。

昔、市会議員さんが選挙運動まがいのスピーチをしたのを見た時には、新婦である友人を気の毒に思ったことを思い出しました。新郎側のしがらみでの招待だったようですが。会社の宣伝スピーチ同様、あれらはある意味KYなのかもしれませんね。

個人的には親族と親しい友人だけの式がいいと思いますが、海外ドラマでみるような大規模かつフレンドリーなウエディングパーティーは、あれはあれで面白いよねとも思います。しがらみもなさそうだからかな。

レス下さった皆さん、ありがとうございました。