詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係

レス7
    (トピ主1
    隠居する若年寄
    ひと
     事故で障害を負い退職を余儀なくされて1年経ちました。職場関係以外の友人らとはそれなりに行き来もありますが、職場の同僚や友人らとの付き合いがまったくなくなってしまい寂しく感じています。

勤めていた時には旅行や飲み会など一緒に楽しみ、「いつも本当に感謝しています」「いつまでもお付き合いしていきましょう」などと心地良いことを言っていた同僚や後輩らの中には、退職後ただの一度もメールしてこない人もいます。集まりは全て有志による自発的な参加のもので、私としては決してお金や立場(もとよりヒラ社員ですが)が媒介する関係ではないものと思っていただけに残念です。

特に仲が良い友人と思っていたAからは多くの相談を受けたり、彼が病気で長期休職した時などは本人の希望に応え有給休暇をとって旅行に連れ出したりして「こういうときに手を差し伸べてくれるのが本当の友だよ。信じられるのはお前だけ」と言っていたのですが、今では彼からのメールもなく私がメールしてもそっけない返事が返って来るだけです。

話の内容が愚痴になってしまい不快に思う方もあるかもしれませんが、これは全て私の人望のなさからきていることは十分承知しております。ただお世辞程度に「如何ですか?」も訊いてこない人がこれほど多いということが少し意外に感じられたのです。職場の人間関係ってこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

『こんなもの』です。

🐱
    neko
    残念ですが『こんなもの』です。
    また付き合っていたとしても、疎外感は感じるでしょうね。

私は以前かなりのマンモス部署にいましたが、
    今でもお付き合いがあるのは、たった一人だけです。

そして、彼女はまだその会社にいるので、
    会社の話題をしても『?』な事が年々増えていってます。

「いつまでもお付き合いしていきましょう」は
    『この会社にいる限り、いつまでもお付き合いしていきましょう』です。

向こうは新たに人が入ってきますから、
    その時点で、もう今までのグループとは違うグループになっており
    もう主様はそのグループに入れません。

でも、元同僚の彼らにとっては同じグループなんですよ。
    主様がいてもいなくても『会社の仲間』としての、ね。

そうなると、対個人としてのお付き合いしか残らないのですが
    『事故で障害を負い退職を余儀なくされた』人とは中々付き合いづらい。

向こうは未練たっぷりで辞めていったのです。
    「仕事、やりがいがあるよ」も「気の合う仲間と楽しくやっているよ」も
    もう主様を羨ましがらせるだけですから。

元同僚という繋がりだから、他にはもう話題が無いのですよ。
    諦めてください。

そんなものです

🙂
    源次郎
    おいくつか知りませんが、職場の人間関係なんてそんなものです。

私も5年前に定年退職して、トピさんと同じような思いをしました。

ほんと、退職後は誰も一度も連絡ありませんし、こちらからも連絡

したことないです。

辞めた人はもう仕事も遊びも関係ない人なのですよ。

年に一度だけ連絡がハガキで来ます、それはOB会の案内です。

もちろん私は行ったことないです。

ですから退職2年後に、それまで続けていた同僚との年賀状も

私の方から「挨拶は今年で最後にさせていただきます」として

終わりにしました。

いつまでも泥臭いしがらみに固着する必要はないと思います。

そういう人は多い

🐷
    ぐるな
    気持はお察し致しますが
    そんなものかなぁ・・・寂しいけど。

私もそうです。
    学生の頃の友人だって同じようなもので
    付き合いが続く人は数少ないですよ。
    まぁ、他人には期待しないほうがいいと思います。

そんなもんかも

今回は匿名で
    私の場合、そんなもんです
    いつまでもお付き合いしましょうなんて、本当にいつまでも付き合いたい人にも言わないけど、同じ会社にいたときは年賀状のやり取りをしていても、
    相手かこちらかどっちかが辞めたら、スパッと年賀状も切ります
    若くない私の人生の中で、「職場をやめたけど年賀状出してる」人は現在一人だけです。

あと、これは想像なのですが、あなたの場合、障害が残ってしまったのですよね
    そういう場合、余計に連絡しづらいかもしれません
    気軽に「遊びに行こうよ」と言ってあの人は行けるのか?とか
    来れたとしても障害者にどう接していいか、介助の範囲もしていいこと悪いこともわからない
    「いかがですか?」と聞いたら傷つくのではないか?
    もし傷つかないとしても、暗い話や愚痴や、障害に対する専門的な話をされても、対処しきれないっていうのもあると思います
    他の人脈を構築する努力をされてもいいかと思います

そんなもんです。

みすず
    所詮他人ですから~~

そんなものでは?

🙂
    オばば
    人間関係とはそんなものでは?と思いますよ。
    トピ主さんが、人望がないからとか、そんな事ではないと思います。
    だって、相手からしたら、あなただけが、友達ではないし、仲間ではないでしょ。
    職場にせよ、学生時代にせよ、その時は、ものすっごく密な関係で、共に分かち合ったとしても、環境が変わる事で、一つの時代が終わったなあと思います。
    たとえ、縁があって、続いていたとしても、時を重ねることで、何かが違うというか、あの頃のまんまって事は少ないです。私見なので、参考になるか分からないですが。

ありがとうございます

隠居する若年寄
    オばばさんまで読ませていただき、すべてが同じ意見だということですので、やはり職場がらみの人間関係はこういうものが多いのだということがわかり安心した部分もあります。私としては“それ以上の付き合い”だと勝手に思い込んでいた同僚もいたので勤めていた時と同じように飲みに行くとはまではいかないまでも、せめてメールの一本くらいはあっても良いのかなと思ってしまっていました。

むかし聴いた歌の歌詞に「囲いの中を飛び出せば仲間外れ」というのがありましたが、まさにそんな感覚なのですね。

みなさんくれぐれも追突事故にはご注意を。(ほとんどの場合、注意のしようがないのですが・・・・)