詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の身辺調査(聞きあわせ)

レス7
    (トピ主0
    Ciel
    恋愛
    以前小町のトビで姑が結婚前に身辺調査をしていて不快だというものがありましたが、私の地域では至って普通で(不快に思われた方申し訳ありません)疑問に思ったことはありません。しかし、うちの親は、相手の親の家の近所に聞き合わせに行き、まぬけなことに「彼の親本人」に聞き取り調査をしてしまったのです。 始めは、ふんふんと会話に頷いていた彼父は、最後に「で、うちの家に何か御用ですか?」と聞いたそうです。ちなみにその時点で両家の顔合わせは済んでおらず、お互い顔は知らない状態です。うちの親は、その後結婚するまでの間に相手もそんなこと忘れるだろうと楽観視していたのですが運悪く、その次の日、私と彼が運転している車が追突され(幸い怪我はなし)、念のため運ばれた病院で親同士対面。彼父に「昨日お会いした方ですね?」とにこやかに言われ、きまず~い思いをしました。結論としては、彼の住んでいる地域も田舎で同じようにこちらのことを調べていたようなので、問題なく私たちは、結婚しましたが、みなさんもこのような結婚に関するおもしろ?エピソードありませんか?、

ランキング

レス

夫とのエピソード

ナツ
    夫も私も,両家共に都内在住なので,身辺調査というのはありませんでしたが,トピ主さんのエピソードを読んで,ちょっと笑ってしまいました.ごめんなさい.でもご結婚はうまく進んでよかったですね.

私たちのエピソードは,まぁそんなに大したことではないのですが,夫と私が同じ中学(公立)の卒業生ということです.同級生とか,同時期の先輩後輩というのではありません.夫と私は17歳離れているのです.中学卒業後,長い時を経て知り合い,実は同じ中学だったことが判明,という….
    夫の幼馴染が,私の実家の裏に住んでいた,という事実も披露宴で判明.それまで全く見ず知らずの人が,ちょっとした知り合いに昇格しました(笑).
    地方でならありがちな話かもしれませんが,何も都内で,こんな「世間は狭い」的な話の当事者になるとは思いませんでした.

藤原一族

藤原
    私の実家の地域は半数以上が同じ姓です。

家は女の子3人隣の叔父の所も2人、同じ年代の女の子が何人もいます。同姓で「まみ」「あゆみ」「あみ」などおり近所の人でも間違えたりする人もいます。外れの家にはよく聞き合わせの人が来るらしいけど「藤原さんのお嬢さんですが」「藤原だけではわかりません」「えっと、〇〇(野菜)を作っている藤原さん」「この辺じゃ皆作ってるけど」「町にお勤めの」「ここら辺の若い子は皆町へ勤めにでておるけど」「また聞きなおしてきます」と言う方がちょくちょくいるようです。

答える方も人を間違えることがあり「これでよかったかね」と言われて「それは姉ちゃんの方じゃ」。私の時です。有難いことに出来のいい品行方正な姉と間違われて近所の方が話されたようです。

かれこれ40年以上前の話

いち
    わざわざ5時間以上かけて汽車とタクシー(バスもない超田舎!)で母方の祖父母が父方の田舎まで聞き合わせに行きました。
    で、いいことばかり聞けたのでほっとしたらしいんですね。

でもその聞いた家の人は親戚(笑)
    ていうか田舎だからその周辺みんな親戚しか住んでいなかった(笑)
    そりゃいいことしか言わないって!

そんな人たちもみんな故人となりました。
    あの世で笑いあってるかな...

地元ではあります。

うに
    「聞き合わせ」ありますよ~!

私は社内恋愛だったのでなかったですが。地元は今でも閉鎖的要素が残る地方なのでご近所の「○○さんところの娘さんのついて・・。」と母が外回りを掃除しているとふいに聞かれることがあるそうです。

でもヘタなこといってダメになるとなぜか「○○さんが変なこといったから。」ってバレてしまうらしいのです。(笑)
    マズイ時は(笑)は「お仕事で忙しいのかめっきり見ないんですよね。Aさんところだったらうちよりずっと親しいからよくご存知かもしれませんよ。」と両親はヨソへ振って難を逃れたことが何度もあるそうです。(笑)

内緒のはずが・・(ばれました)

scarlet
    会社の先輩に(隣の席です。)ある日お見合いしたことがばれました。
    内緒にしていたはずなのにどうして?と思ったら・・

主人の家の仲人さんから「○×のお嬢さんはどんな人なのか?」の問合せが合ったらしいのです。ちなみにその仲人さんと先輩は家が隣同士だったらしく。

「とてもいい子だって褒めちぎっておいたからね!頑張って~。」といわれました。

世の中は狭い・・と思いました。

夫の兄の場合。

もみじ
    義兄の彼女の父親が、自分で娘の彼氏の身辺調査に乗り出しました。
    そしたら出てくる出てくる元彼女の話し。
    しかもバツ1なのを知らなかったらしく(彼女は知っていた)ついには前妻まで会いに行って話を聞いたそうです。
    答えを出したのが「あんなヤツとは結婚してはいけない」義兄も「そんな父親のいる娘とは結婚するつもりがない」両者同じ気持ちになり破談になったことがあります。
    一応は良かった良かったという流れでした。

数年経ち、やはり次の彼女は義兄がバツ1であることを黙って出来婚したので、義姉になった人の親は只今絶縁中です。
    調べておくことの必要性を感じた出来事でした。

もうちょっとで結婚できないところだった!

うわさって怖い
    主人のことを聞き合わせに行った、私の父と母。
    知り合いの知り合いのそのまた知り合い・・・というそのおばさんは、開口一番・・・
    「あー、やめた方がいい。ろくな息子じゃない。」ばっさり。
    「前は役場に勤めてたけど、やめてしばらく無職でぶらぶらしてたみたいよー。昼間からパチンコに通ってさ。」
    「それに肝臓も悪くって、手術したって聞いたわよ!」

堅物の父は猛反対。母にも「お願いだからあきらめてー!」と泣かれて・・・。
    しかしその後、主人の事をよく知っている人に聞き合わせができ、すべて事実無根である事が判明。無事結婚できました。

結婚後、あのおばさんの話をしたら、
    「夜間勤務の時期に、昼によく散歩したり、パチンコ行ってた。」
    「肝臓は検査入院したけど、悪くなかったよ。ほんとは検査もしなくてもよかったんだけど、堂々と会社休んで昼寝三昧できるチャンスだと思って・・・。」ですって。
    聞き合わせって、誰に聞くかによって、ひどい目にあったりもするんです・・・。