詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛の保険

レス11
    (トピ主0
    パステル
    恋愛
    28歳OLです。今、お付き合いして3ヶ月になる彼がいるのですが、彼の諸事情などによりすぐには結婚できません。私は3年前に5年間付き合った彼氏に婚約間近でふられてしまい、今の彼氏と知り合う前に結婚相談所に入会しました(当時27歳)。今の彼氏のことはすごく好きなのですが、また失恋するのが怖くて相談所を退会するのを躊躇しています。お金の無駄遣いだとは思っているのですが、もしもの時の保険のように考えたりしています。同じような方、どのように割り切ってお金を払われていますか?参考にさせてください。今すぐ退会すると、また今の彼氏にすがってしまうのが怖いです。

ランキング

レス

ばれますよ・・・

みさと
    結婚相談所にもよると思いますが、
    意外と、結婚相談所に入っている人多くって、
    うわさで流れてきます。

また、中には、パスワードを与え、
    家でも見たいほうだいみれるところがあるんですが、
    (私の従姉がそこの会員)、私や、私の旦那、家に来る友達、会社なんかで、勝手にそのパスワード借りて覗いて遊んでます。

気をつけてください。ばれたらやっかいですよ。

みさとさん?

え??
    >勝手にそのパスワード借りて

これって、あなたの従姉さん、規約に違反していません?
    普通パスワードって本人以外に知られないように管理しなくてはならないものだと思いますが。

結婚相談所を使っていることを噂で聞くのとは訳が違うんじゃないかしら。

>気をつけてください。ばれたらやっかいですよ。

あなたの従姉さんもね。

つまり

あいこ
    規約なんてあってないようなもの・・・・

規約違反したら、会員から削除されるらしいですけど、それってたいした抑止力になるのかな。。

実は、私も、結婚相談所に行ったことあります(相談のみ)

一社(大手)は、セキュリティがしっかりしているらしく、写真は、会員が実際に、オフィスに行かないと見られないようになっていると聞きました。
    携帯電話の持ち込みもだめ、って言ってました。

でも、もう一個のところは、セキュリティしっかりしているといいながら、見学に来た私たちにも、
    会員の情報(写真付)バンバンみせてくれちゃってたし、ドン引きしました。そこも、会員にはパスワードを与えるって言ってたけど、そんなハイリスクなこと
    絶対できない、って私は思いました。

自分の身(プライバシー)は自分で守らないと。
    規約に違反している人なんて世の中五万と居るはずですので、結婚相談所のセキュリティをちゃ~んと
    確認して、ばれないようにしてください。

そういう選択肢もありますよ

ろこ
    トピ主さんが知りたいことは、「交際しているが、今後のことが心配だから退会せずにいたいが、それは有りか無しか」ってことですよね?
    結論から言えば、「有り」でしょう。

<ケース1>従兄弟なんですが、保険としてではなく、納得いくまで相談所(ネット検索なし)を利用し、結論を出してます。彼女(現・奥さん)との結婚に確信を得るまでは、いい人がいれば会ったりもしたようで結構お付き合いは長めだったかな。でも、相談所では本格的な2股を容認していないので、本命以外の方とは本当に「会っただけ」程度だったみたいです。(余談ですが、彼らの結婚式で、彼女が当時の不安だった気持ち―お見合いなのに結論が遅くて―をのぞかせた時、ちょっと切なかったですが、今では子供も授かり、奥さんが彼を尻に敷いている感じ。とっても幸せそうですし、お似合いの2人です。)

<ケース2>友人(女性)は、彼(現・ご主人)と会って「ピンと」きたと言ってました。そんな彼女も、婚約するまでは退会しませんでしたよ。(但し双方とも新規紹介はうけず)また、相談所でも、退会は勧めなかったそうです。

入退会は契約ですから、シビアな感じで良いのでは?

有りかなあ・・・

ボタン
    私は、彼に対して、「誠実な自分でありたい、そして、彼も私に対して誠実であってほしい」と思うので、私の場合は、ありえません。

でも、結婚を第一に考えるのなら、
    二股だろうが、結婚相談所だろうが
    ありではないでしょうか?

ただ、他の方も書いているように、それなりの
    リスクはあるかなあ・・・・

中には、結婚相談所に行く女性=もてない女とみなす人もいるから、彼と結婚することになっても、ずっと秘密を抱えるのは覚悟しないと。ましてや、彼と付き合っている時期に入っていたなんて知られたらやばいのでは・・

ごめんなさい はやとちりでした

ろこ
    今の彼、相談所とは関係なかったんですね・・・。そのあたり、読み違えました・・・ごめんなさい。
    だと、事情は違いますね。改めて私の考えを言わせていただければ、今の彼を愛しているなら、恐れずにそちらに集中されるのがよろしいかと思います。でも、彼のことを愛する気持ちよりも「結婚したい」という気持ちが大切なら、現状維持もありかと。

先に発言されていた方々は、「保険かけたつもりがリスクを背負うことになりますよ」と忠告されていたんですね。

トピ主さん、皆様、すみませんでした。以後、早とちりに気をつけます。

???

ちょび
    >どのように割り切ってお金を払われていますか?

あのー・・。現在加入している結婚紹介所の規約を知らないので不明瞭ではありますが、普通は休会制度というのがありませんか?誰でも、相手を紹介されてお付き合いしていて、でもまだ結婚は決まらないという状態の時期があるのが、当たり前です。そんな時期は、休会するという方法が適切だと思います。

もし万が一、休会制度がないのだとしたら、その話しを全て適切な時期に相手に打ち明けて、相手に婚約するか否かを決めてもらったらどうでしょう。

あなたが思うようにすれば

ジル
    トピ主さんは彼氏のこと、本当には好きじゃないみたいですね。
    保険っていう考えは彼氏に対しても相談所の会員に対しても失礼です。そういう態度って黙っていても、なんとなくわかるもんですよ。

それに保険になるのでしょうか。彼氏にばれたら、相談所で知り合った人にばれたら、あなたは二股かける不誠実な人と映るかもしれません。結果的に、保険のつもりがどちらも失うこともあります。
    そのリスクを取れるなら、好きなようにすればいいと思います。時間とお金は自分のものですから。

それとみさとさんがかかれているように、世の中野次馬根性の人たちも多いので、入会するならセキュリティがしっかりしていて、誠実な対応をしてくれる相談所がいいですよ。
    私も結婚相談所に入っていますが、こういうものにネットを使うのは不安があるので、仲介人がいてじかに紹介してくれるようなところに入ってます。

お見合いはするの?

不器用
    退会を躊躇してるということは、機会があれば、話を持ってきてもらいたい、もしくは会ってみたい(お見合い)ということなのでしょうか?それとも、ただ退会手続きをとらないで保留しておくという意味でしょうか?

後者ならありだと思います。同時進行は無理だと思います。普通の恋愛ならともかく、そういう会のもと、もしばれたら大変だろうし・・・。彼にも会にも。

私以前、結婚する気のない彼といて、付き合いで断れずお見合いをしたことがあるのですが、興信所使ってしらべられたことあります。(後つけられてたのがわかった)それまでは順調だったのに、急にご縁がなかったと断られてしまいました。後味悪く反省しました。

ダメになるかどうかもわからないし、もしダメでも、そうなってから考えたほうがいいと思います。

結婚前に

みおこ
    興信所を使って、トピ主さんの過去の行動を調べられるという可能性はありませんか?
    私の周りではわりと一般的です。

相談所を使っていたことがばれると、結婚に影響を与えると思いますが、その辺は大丈夫でしょうか?

トピ主です。

パステル
    発言して頂いた皆さん、ありがとうございました。私は自分を守る事に必死で、その事が彼や会員の方々の気持ちや人生を傷つけてしまう結果を招くことに気付いていませんでした。そして、自分が傷つくことにも。彼に「パステルの事が、最近よくわからない。」と言われました。

私の中途半端な気持ちに気付いていたのかもしれません。相談所は退会しようと思っています。そして彼のことを真剣に考えようと思っています。先のことはわからないですが、今この時を無駄に過ごすことのないようにしようと思いました。