詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐と自分の意識

レス27
    (トピ主13
    😨
    とも
    ヘルス
    今春から営業業務、いわゆる事務として働いてる18歳、女です。過食嘔吐について悩んでいます。

始まりは会社の健康診断で体重を見たことです。元からやばいのはわかっていましたが改めて体重が重いことを自覚しました。152センチ52キロです。どう考えても重いです。それを機に本気ダイエットを始めました。目標を立て、結果18日間で3.6キロのダイエットに成功しました。方法は食事制限と毎日30分のランニングでした。その後は続けていたものの痩せなくなってきました。仕事のストレスか痩せないことのストレスか食事をしない日がたまにありました。でもそれは続いていたわけではありません。ある日なぜか忘れてしまいましたが嘔吐をしたんです。そしたらなぜだかそれを意図的に続けてしまったんです。そしたら体重が落ちるじゃありませんか。3.6キロ痩せたところから2キロ簡単に落ちました。そりゃ胃の中に何もなきゃそうなんですけど…。そんな簡単に軽い状態を維持できるなら、食べても吐けばなかったことになるならと過食嘔吐に甘えていたんだと思います。過食嘔吐であることもやってはいけないことをやっていることも自覚してるつもりでした。それが2週間くらい続きました。毎食です。昼は食べていなかったので朝と夜毎回食べてはその分戻していました。吐く前と吐いた後体重計に乗り全部吐いてることを確認して。元気が出ないのもそのせいだったでしょう。でも食べても吐けば維持できるっていうことが私には嬉しいことでした。しかもそんなに重度じゃないと思ってました。でもそのことを、初めてできた彼氏に凄い怒られました。そのせいでそっけない態度を取られて私はそれが凄いショックでやめようって思いました。それが本当3日前くらいのことです。過食嘔吐が続いていたのも2週間ちょっとだったのですぐやめられると思ってました。ですがそんな簡単にいかないのが今の現状です。続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く病院へ

🐤
    face
     自分の力で克服するのが無理だったら、または克服できそうでもまた過食嘔吐を始めてしまうかもという不安があるなら、今すぐ病院に行きましょう。拒食症や過食症の思春期の患者さんを主に診ている医師がいる病院がいいですが、どこにいっていいかわからなかったら、とりあえずかかりつけの医師に話しをして紹介してもらうという手もありませす。彼氏に手伝ってもらってネットで専門の病院を近くで見つけてもいいです。とにかくプロである医師の指導を受ける必要があります。

私の中高の親友は家庭で辛いことがあったことがきっかけて、拒食症になり、19歳の時に亡くなってしまいました。当時は今ほど病院でのケアがなかったのかもしれませんが、あの時、彼女に何かしてあげればよかったと何十年たった今でも後悔しています。ちょっとしたきっかけで始めたとしても、とても怖い病気です。早く病院へいってください。

早く病院に行ってください

コロネパン
    私もトピ主さんと同じような年齢の時に拒食症に陥りました。
    過食嘔吐だけは嘔吐恐怖があるので出来ませんが、
    40歳になろうとしている今でも摂食障害で通院中です。
    はじめは「あなた20歳まで生きられるかわかりませんよ」と言われたほどです。
    自分で治そうなんて思ってる場合じゃないですし、
    直ぐに止められるものじゃありません。
    現に20年通ってもまだ過食と拒食を繰り返しているのがここにいるだけでなく、
    入院したら沢山いました。
    皆、好きでやっているんじゃないんです。
    でも治らない、先生方も必死ですが治すのが難しい病気です。

いいですか、トピ主さんは病気になっているんですよ。
    彼氏さんが怒ってくれたのは非常に良いことなんです。
    ぜひ早く病院に行ってきちんと治療をしましょう。

過食嘔吐と自分の意識 続き

😨
    とも
    けじめをつけるためにも心配をかけた人にはやめると決意したことも含め話しました。ですが、今はそれが裏目に出てしまったんです。家族にも話したせいで家では吐くことができなくなりました。友達にも泣くほど安心されてしまったのでまたやり始めたなんて言えません。全部甘えなのはわかってます。家で吐けない分仕事前と仕事後に外で吐くことが増えました。ここ3日くらいの話です。自分に過食嘔吐についての理解が足りないからこうなるのだと思いネットで色々調べました。ですがネットはネットで色々な意見がありました。すぐにでもやめろ、病院にいけ、無理してやめるとそれがストレスになるから無理してやめなくていい、など…もうわけわかんなくなってきてやめるに越したことがないのはわかります。でもやめなくてもいいなら別にやめなくていいかってなったのが私なんだと思います。結局は全部甘えなんだとは思いますがまず過食が止められなくてどうしようもありません。誰にも言えなくなった今状態にしたのも自分なのですがどうしていいかわかりません。

トピ主です

😨
    とも
    >faceさん

レスありがとうございます。
    病院ですか・・・。正直なところこんな軽度で病院にお世話になるが恥ずかしいです。早めに行くに越したことはないのは分かっています。私は自分の状況を自覚してるつもりで出来ていないのでしょうか・・・?
    まず、リアルで今の現状を話せる人を作り病院のことは考えてみます。

152cm52キロは健康診断では平均に入りますよ

大変ですよ
    152cm54キロの私が言うのもあれですけどね

摂食障害の怖いところは、実際問題、本当に栄養が摂れなくなって死んでしまうことですよ

痩せたとか太ったとかでなく 生きられるか死ぬかの問題になります
    摂食障害が増え社会問題になってパリコレだかが痩せすぎモデルを起用しなくなったんです随分前に。

つまりあなたも自分が太り「すぎ」と感じたのも 時代のせいです

でも摂食障害には心の問題のからくりが潜んでるらしいので素人の自分だけでは治せないと思いますよ、すぐに専門医へ。

トピ主さんのレスを読んで2度目の書き込みです

コロネパン
    トピ主さん、危機感がないですね。
    そして今は外で過食嘔吐をしているのですね。
    それは外食をしてでしょうか?

私が体調が良くなって働いていた時、飲食店で働いていました。
    そこに毎日来るお客様で、明らかに店内で過食し、お店のトイレで嘔吐していく方がいました。
    本人は「私そんなことしていません」という顔をしていましたが、
    注文した商品だけでなく、コソコソと隠して食べ物と飲み物を持ち込んだり、
    こだわりがあるのか(私もですが、過食だとある食べ物に固執することがあります)
    毎回注文するものが一緒で、コンディメントの量まできちっと同じじゃないとキレるといういかにも「この人摂食障害なんだな…」とバレバレな行動をしていました。
    良いことではありませんが、その店舗のそのお客様が来る時間帯に働いている人間は全員知っている存在でした。
    そしてお手洗いが汚れていないかもチェックしに行かなければならず(他のお客様にも迷惑がかかるので)
    はっきり言って「外でやるなよ」と私などは思っていました。
    赤の他人にも知られますよ。
    割と簡単なことがきっかけでです。

私も

🐴
    みか
    過食嘔吐でした。
    かれこれ10年近くしてましたかね。その間で一番ひどかったのは1~2年でしょうか?
    今はすっかり完治して、そういえば私過食嘔吐してたなという位ですが、医者には一度も行ってません。
    ではどうしたかというと、セラピストのところに通ってました。そこに3年位通いましたかね。

結局のところ過食嘔吐って言うのは症状であって、原因がある訳です。
    私の場合は、ずっと家庭の中に居場所を見つけられず、社会に居場所を見つけられず孤独を感じていたんだけど、自分でもそれに気づかずにどう表現していいか分からず、その感情を吐き出す手段が過食嘔吐だってということです。

トピ主さんの場合はなんだろう?「いつもしっかりしてなくちゃ」とか「甘えちゃだめだ」って感じなんじゃないでしょうかね?

ぶっちゃけ「どうせ話しちゃったんだからこれで吐けるぞ」でいいんじゃないですかね?小町でこんなこと書くと怒られるかもだけど。
    私は本当に昔は毎日毎日生きてるのが辛かったです。少しの失敗もダメだと思ってたから。でも今はすごく楽です。
    迷惑も心配も掛けていいんですよ。
    そう思えば楽にならないですかね?

続きです

コロネパン
    長くなってすみません。
    トピ主さんにとっては「こんなことで病院に行って良いのだろうか」と軽く考えているようですが、
    はっきり良いって過食嘔吐は軽い病気ではないです。
    私は「過食は良いけれど、吐くの禁止」と主治医に言われています。
    拒食になれば高カロリーの栄養剤を飲むように処方されます。
    それがダメなら入院です。

まず何故嘔吐がダメかと言うと、食道や歯が胃液でボロボロになるからです。
    若いうちから歯がボロボロになって、入れ歯になりたいですか?
    指を突っ込んで吐いていたら吐きダコが出来て他人に直ぐバレますよ。
    また栄養不足で肌はカサカサ、髪の毛も抜けます。
    美しいのとは程遠いです。

リアルな人に相談してから通院ではなくて、
    ご自分の意志で早く精神科に行ってください。
    家でできないから外でとか、逃げ道を作っている段階でもう重症です。
    ご自分でそれがわかっていない、逃げているからこそ「相談してから…」なんて言ってるんですよ。
    会社行かれなくなても良いですか?
    下手したら死んじゃう場合もありますけど構わないですか?

もっと自分を大切にしてください。
    何かあってからではみなさん悲しみますよ。

依存症です

💋
    kako
    吐くと面白いほど体重が落ちます

そして吐くのはとても簡単なので、ダイエットするのがばかばかしくなってきます

そして気づくと、自分でコントロールしていたはずの「吐く」という行為にいつの間にか支配されていて、吐かずにいられなくなります

これが今のトピ主さんです

薬物への依存症そっくりです

自分の意思ですぐ止められる

そう思っていたでしょう?

ところがどっこい、吐くという行為はもうすでにトピ主さんの関心のど真ん中です

これがないと生きられないと思ってしまっています

今手をうたないとこれが10年も20年も続く可能性があるし、命の危険も伴います

薬物中毒に軽度もへったくれもないでしょう?

周囲に過食嘔吐になったことを話しても、それを止めるきっかけにできないのであれば、あとは病院しかありません

>まず、リアルで今の現状を話せる人を作り病院のことは考えてみます

彼や友達にすら相談できないのに、一体誰に?

風邪にかかった、と同じくらいの感覚でいいんです

病院で話を聞いてもらいましょう

こじらせないで

トピ主です

😨
    とも
    >大変ですよさん

レスありがとうございます。
    時代的に最近細身の人が多いのは分かります。だから自分が余計うわってなります・・・。周りにいる方が痩せていると自分と比べてしまいます。今春から入った会社の方々もそうですし、一番は姉の存在だと思います。見た目も可愛くて、昔は少しポチャッとしていましたが痩せてスッキリして、もともと手足が長い人だったのでスタイルよくて。自分と姉じゃそもそもとして違うのは分かっていますがそんな姉が好きで憧れで何より羨ましいです。やっぱり病院なのですね・・・。考えます。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示