詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆さん、日常生活で「話題」てどうやって探します?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん、日常生活で「話題」てどうやって探します?

レス17
    (トピ主2
    💡
    うどん件
    ひと
    28歳独身女性です。
    ここ3ヶ月ほど実家暮らしです。(家庭の事情)

仕事は技術系です。仕事自体は嫌いではないですが、所謂「その業界で名を上げてやる」というような野望はありません。
    「仕事が好きではなく、その仕事をする自分が好き」というほどでもないです。
    勉強自体は好きです。

趣味・・・読書(小説・漫画問わず書籍全般)ですが、図書館ですますか、
    買っても読み終わったら売ってしまいます。
    好きな作家やシリーズ・・・咄嗟に思い出せません。(タイトルいちいち覚えていない)書店などで見たら思い出します。

音楽系もそのような状態。

テーマパーク系の遊び・・・学生時代より、「その場所や自体が好き、
    ではなく皆が好きなようだから物見遊山で」位のおつきあい感覚のため、
    「友人知人と遊びに来た」事実で満足して特に楽しくはないです。

学生時代の会話・・・
    やっぱりそつなくこなすのが苦痛で聞き役に徹していましたが、
    ただ聞くだけだと「いるだけの人」はどこでも嫌がられることだけは
    学習したため、「努力する」という感覚でした。

職場でも浮いていますが(現職場は中途入社、新卒仲間の人たちの結束は硬いです。温度差があります。)
    仕事自体は苦痛でなく、小町で見かけるような問題もないので平和です。

ところで皆さん普段の会話、てどうしてますか。友人でも職場でも。
    ドラマであるような事件もなく平和で、毎日同じ繰り返しです。
    特に自分からネタを探しに行くわけでもないので、「なんで一般に人って
    こんなに話題出るのかな」と不思議なのです。

映画を見る→見たことで満足。美術館や画廊巡り→基本自分ペース。

皆さんと共通の話題提供、難しいです。

世間体だけは何とかしときたいなーと思う28歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ、あなたはそれでいいように思いますが

お喋り女
    トピ主さんは独身ですか?
    話題がないというわけですか?
    それだけましじゃないですか?
    以前の職場での既婚女性は何かというと「結婚」の話ばかりで非常に不愉快でした。
    話題は天気の話が一番いいと何かで見ました。
    結婚や彼氏の話は、私は非常に不快でしたね。年の話とか。
    新聞に載ってることでいいのでは?

世間体ねえ

🐧
    まりん
    誰かに迷惑かけてるわけじゃないみたいだし、そのままでいいと思いますけどね。

要は雑談ができないのだと思いますけど、特に好きなことがない、感想もない、よく覚えてない、というのであれば趣味系の話は難しいでしょうねえ。
    時事ネタとかどうですか?ネタ探しをしないと言っても、ニュースくらいは見るでしょ。

ニュース見なさいニュース

ちょこっ
     普通に、どこでも転がっていると思いますけど。
     私は、ほぼ朝のニュースと携帯に入ってくるニュースから「こんなのおかしいですよね」とか「びっくり」とかを話題にあげています。職場の人は、年上で温厚な方なので、いつもニコニコ聞いてくれ、時には一緒に怒ってくれる感じです。
     気をつけるのは、その方の旦那様がもう亡くなられているので、その手の話題に気をつける程度で……適当に話しちゃいます。
     「最近熊の出没ニュース多いですね」とか「振り込め詐欺って、なんで振り込んじゃうんでしょうね」とか、適当に目に付いたこと言っちゃってますよ。自分が言いたい、しゃべりたいじゃないのなら、ニュースから無難な話題をひろってくるのが一番です。

話題、ってほどのことでもないかも。

それいけバイキンマン
    なんとなく、トピ主さんは構えすぎでは?という感じがしました。
    そんな話題を提供しなきゃなんて考えてたら、まるで仕事みたい。

>ところで皆さん普段の会話、てどうしてますか。友人でも職場でも。

例えば友人なら一緒に久しぶりに会ったとして、「最近どうよっ?!」から始まって話が尽きないと思うんですよね。近況報告から話が広がっていって。探してきた話題を提供しているというよりは、勝手に広がっていく感じです。

映画なども別に見て満足したら、満足したことを話します。面白かった、自分的にとても気に入ったと。そうすれば相手はもし見たことがなければ「どういうあらすじなの?」と乗ってくるので、ネタバラシにならない程度に「アクション物でね、アメリカの映画でー」というような感じで話が広がります。
    アートに関することも同じく。どんなアートなのかって説明してたら話が続いていくし、相手がそれに興味がなく乗ってこないならさらっと「先週これこれを見てきたよ」と言えばいい。
    美術に興味のない人でも、美術館のある場所には興味がある場合がある。(例えば六本木に〇〇の美術展みにいったよ→どこそこでランチしたよ、というような)

話題、ってほどのことでもないかも。(2)

それいけバイキンマン
    女性同士なら特に骨おらず、あっちこっちに話題は飛んでいくものですよ(笑
    興味のある趣味のこと、恋愛のこと、結婚しているなら家族のこと、子供がいるなら子供のこと…平和な日常でも女性って様々なこまごまとしたことをペチャクチャしゃべるもんです。

仕事先で毎日顔合わせるような人も、基本的には一緒です。

そんな話題を提供しなきゃというよりは「話が流れていく方向に一緒にのっかって流れる」っていうのをするだけです。
    年上の主婦パートさんなら、最近覚えた美味しい家庭料理の話をしてくれることがあるし、そうすれば作り方を教えてもらう。年下の男性新入社員なら、もう会社には慣れた?なんてふってみる。
    反応をみる。返してきたらそれに対応するだけです。

仕事先では聞かれない限りは自分の趣味の話はあまりしないかな。
    季節柄の話やら、当たり障りなく食べ物の話なんかしてればそれで持つ。

トピ主さんは肩の力を抜いて、自分から話題を提供しようと身構えるのではなく、その場に流れている話題の流れにのっかって一緒に流されてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

相手に好奇心を持つ

😀
    山が好き
    会話の基本は、相手の言うことを聴くでいいんです。
    相手の話すことに興味を持って耳を傾けるのです。
    トピ主さんは、聴くのではなく聞き流しているのではないですか。

話題は、自分に興味のあることではなく、相手が興味を持っていることから見つけましょう。
    映画なら、自分が見た映画ではなく、相手の見た映画を話題にすればいいのです。

誰でも自分に興味のあることなら気持ちよく話してくれるし、自分に興味を持ってくれる人には好感を抱くものです。

トピを読むと、ご自分のことばかりですよね。
    それでは話が弾むわけありません。

スタートは、この人は何が好きなんだろう、何について話したがっているのだろう、とアンテナを広げて考えることです。
    次は、その話題について好奇心を持つことです。

私は、相手の興味の対象が自分の知らないことであればあるほど話題にしやすいです。
    例えばその方の趣味が自分の知らないスポーツだったら、
    どんなルールなんだろう?
    どういうところが楽しいんだろう?
    メンバーはどんな人が多いんだろう?
    いつからやってるの?
    ・・・・
    まさに話題は尽きません。

少しのスパイスを。

🙂
    トピ主は、自己中ではありませんが、ただひとつ欠落していることがあります。

それは、誰かを幸せな気持ちにしたいという欲求です。

話題豊富な人は常日頃から、「これは誰かに教えてあげたいな」と頭の隅に「誰か」がいるから覚えているのです。

仕事で生き生きとしている人は、「誰か」が喜んでいる姿を想像して頑張るのです。

仲間内で浮かない人は、興味のないことでも、相手が喜びそうなリアクションで自分も盛り上がれるのです。

相手を喜ばせたいと願う人は幸せだし、人に好かれます。「してもらう」ばかりの人も不幸ではありませんが、傍目にも覇気がありませんよね。

ただ、人にはそれぞれ個性があり、話題を提供して話の中心になるような人に皆が向いているわけではありません。子供や彼、親など特定の「誰か」を喜ばせることで幸せは十分感じられます。でも、世間体を気にするなら、少し幅広い「誰か」を喜ばせる人になりたいところです。

普段の仕事、友人とのレジャー、何気ない会話、ちょっとしたスパイスとして、「誰か」の幸せを願ってみてください。きっとトピ主の日常も少し変わるんじゃないでしょうか。

女のおしゃべりは潤滑油にもならない

無口
    それいけバイキンマンさんのレスを読んで、なんとなくわかりました。

トピ主さん、もともと無口なんじゃないですか。

私も喋らない方なので、人がペチャクチャ喋ってるのを見ると、よくあんなにしゃべることがあるなぁ、と感心してしまいます。自分の生活全て話さなきゃ気が済まないが多いんでしょうかね。

自分の趣味は自分だけの中で大切にとっておきたいので、人にベラベラ喋りたくないし、自分の心の内を人に喋るのも嫌なので、話題は難しいですね。そういえば、愚痴も言ったことがなくて、不思議がられたこともあります。

人に愚痴言うより、自分で解決しちゃうタイプなので、女っぽくないんでしょうね。
    見かけ(ものすごく女らしい)とのギャップで不思議がられるようです。

もう、「喋らない人」認定ってことで良いんじゃないですかね。
    たまに相槌でも打ってれば。

おしゃべりしてる時間が無駄だし、その間仕事でもなんでも、他のことやってたほうが有意義ですよ。

相手によって何を話しても無駄

🙂
    hana
    結局は相性の良い人とならどんな話題でも盛り上がるし、合わない人とならどんな話題でも続かないのだと悟った今日この頃です。

天気の話ばかり毎日しているわけにもいかないし、ニュースの話ばかりだと「こいつ時事ネタしか出せないんだな」と見透かされるし、家庭の話ばかりするやつは頭悪そうだし。

何をネタにするにしても、自分なりの面白さを含ませて、更に話題を拡げられる能力って素晴らしいですよね。

他人に興味が無いから

🙂
    えいりあん
    人に対して興味が無いから会話が成立しないんです。
    相手の事を知りたいとは思わない。
    自分の事を知ってもらおうとも思わない。

話題のネタの問題じゃありませんよ。
    それであなた自身が特に困っていないならどうすることもできませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示