詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ああ、視力がどんどん。。。

レス11
    (トピ主0
    ぽぽ
    ヘルス
    目の検査をするたび、視力が落ちています。

見えなくなるのでは。。。

とても不安です~

手術以外で、回復する方法ありますか?

ランキング

レス

目を大切になさって下さい。

NIC
    お年はおいくつでしょうか。
    視力が下がっている原因が単なる近視や乱視か判りませんので、病院で、検査を受ける事をお薦めします。
    また、手術で視力が治るとお考えですが、安易にはいきません。
    手術を受けた人が、年をとってどのような経過を辿るかまだよく判っていません。
    また、強度の近視になりすぎると手術の対象からはずれてしまいます。
    ここで言えるのは、視力を悪化させている原因となっているであろう、今の生活環境を変更し、パソコンや読書の時適切な光と時間、そしてまばたきを意識敵におこなうと言う事ぐらいでしょうか。
    年齢にもよりますが、現在、どんどん進んでいるとなると、少なくとも、今の生活環境・習慣である限り、今後も進むものと思います。

ウソみたいな本当の話。

みけ
    オルソケラトロジー 三井 で調べてみてください。
    簡単に言うと特殊なコンタクト角膜の寝押しをして視力矯正する方法です。
    これのおかげで右0.05、左0.07だった視力が、最高で右1.6、左1.25まであがりました。
    自分で言ってて胡散臭いですね。
    おかげで視力がよくなってから異動した勤務先では視このことを言っても信じてもらえませんでした。
    人によって向き不向きがあるらしく、必ずしも視力が抜群によくなる保証はないです。金額も手術と同じくらいかかるかもしれません。毎日一定時間つけないとダメなのもちょっと面倒ですね。
    ただ、その後視力が下がったりとかはしませんよ。

携帯に注意!

自分の周りの友人でもともと目が良かった人たちがある時期、一斉に視力が落ち始めました。
    その時期は携帯の普及と全く同じ。
    暗いところで携帯の液晶でメールをポチポチ・・・
    この習慣で視力が格段に下がるそうです。
    また、部屋を映画館のように暗くしてテレビを見るのも目にはとても負担がかかるそうです。
    テレビを観る時、携帯を使うときは電気をつけましょう!

ありますよ

みえむ
    オルソケラトロジーという方法です。私50代ですが先日体験して来ました。0.04のど近視、高年齢ですが4時間の体験で0.1になりました。でも、近視が治るわけではなく、数時間で元に戻ります。この方法は、だいぶ前のTVニュースの特集で知りました。難点は、コンタクトがとても高い事です。HPを検索してみてください。

漢方薬飲んでます。

夫はIT関連企業
    き(木へんに紀州の右)菊地黄丸
    という漢方薬を夫が愛用していて勧められたので
    夫婦で飲んでいます。
    最初は漢方薬なんて~と眉唾でしたが、視力が下がらなくなりました。
    後、なんとなくですが体調がいいです(疲れにくくなった)
    個人の体質にもよると思うのですが、一度デパートの中などの信頼できそうな漢方薬屋さんでご相談されてみては?

ウチの娘が

みこ
    昨年の夏休みから
    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru8/8_4.html

こちらにのっている富野中学校の目の体操をしています。(一日1~2回)
    ミドリンという近視矯正の目薬と併用していますが
    両目とも0.09だったのが今は0.4くらいにまでなりました。
    あと本を読んで目が疲れた時やトイレでもお風呂でも
    天井の隅をじっと見たりしています。
    お金もかからないし根気はいりますが
    効果はあるように思います。

ありがとうございます!

ぽぽ
    お返事ありがとうございます!

暗闇で携帯をしてました。。。反省です。

それと、NICさん、私は手術以外、と書いてます。

手術はいやなのです。

だから、目にいい食べ物や、運動、民間療法みたいなので直したいので。。。

回復するかも

ねむ
    トピ主さんの視力が落ちていっている原因が、パソコン・テレビなどの生活習慣によるものでしたら、ある程度回復するかもしれません。

私は学生時代に1.5とかあった視力が、就職してから職場でも家でもパソコンに向かうようになり、3年で0.7ぐらいまで落ちてしまいました。

このままではまずいと思い、眼に良いと思われること(歩いてるとき意識して遠くを見る、職場での休憩時間でできるだけ眼を休ませる、自宅でのパソコン・テレビは時間を決めるetc)をいくつかやってみたら、次の年の検査では左右0.2ぐらいづつ回復していました。

安心して、そういった努力をやめたらまた元にもどってしまいましたけどね・・・

私も心配

らん
    私の場合、糖尿病持ちなのでそれが影響してるのもあると思います。あと乱視持ちでもあります。毎年眼科で検査を受けていますが、右目が特に悪くて毎年レンズの度が上がっていって怖いです。

自分でもわかってるのはコンピュータ(インターネット)のやりすぎかな。本当は50分やったら10分目を休ませるといいらしいですよ。(もしトピ主さんに該当するならですが。)コンピュータのプログラミングが仕事の主人も会社では気をつけてるようで、彼は一向に視力が下がりません。(彼は小学生の時にすでにメガネをかけてた程だったのに。)私はネットやってるとつい2、3時間あっという間に過ぎちゃうので、もっと自覚して気をつけなければいけないです。

眼科で

もか
    まずは、検査を受けてみてはいかがでしょう?
    不安はおありでしょうが、自分の「目」についてよく知っておくことで、対処方法が見えてきますよ。

私は、中学生のころ急激に視力が落ちたため、何度も何度も精密検査をしました。医者からは「あなたの目は将来的に見えなくなるかもしれません。」と宣告されました。
    私の場合は「遠視」と「乱視」ですが、精密検査の結果、時間をかけると遠くでも近くでもピントが合ってしまうというちょっと変わった「目」なのだということがわかりました。

宣告を受けてからそろそろ20年になりますが、いまだに視力が変動するので時々レンズを交換しながら、まだ見えています。

私も・・・

ネコネコ
    現在26歳で、20歳くらいからコンタクトを使ってます。
    コンタクトを使い始めてからというもの、コンタクトを買いに行くたびに視力が落ちてます・・・
    休みの日は眼鏡にするとか、長時間コンタクトは装着しないなどと気をつけてはいるんですけどね。
    ホント、このまま年々視力が落ちていったら、いつか見えなくなるかも?と不安に思います。

視力矯正(手術ではなく、トレーニングで回復するっていうの)のチラシとかがたまに入ってるのですが、ああいうのってどうなんでしょうね?
    私は乱視もあるし、アレルギー性結膜炎もあるので、ほんとに心配です・・・
    何のアドバイスにもなってませんが、とっても共感するトピだったのでレスしました。
    これ以上視力が落ちないといいですね。お互いに。