詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害者施設で働くには?

レス9
    (トピ主0
    さよこ
    仕事
    現在26歳で、もうすぐ2歳になる娘がいます。
    小学生の頃から何かと、障害のある方と接する事が多くて、最近になって障害者施設のようなところで働きたいと思うようになりました。
    子供がもう少し大きくなったら、いずれ働きには出るつもりだったので(家計のため)、ボランティアという形よりも、仕事としてそういう施設で働けたら・・と思っています。
    そういう場合は、やはり何かしらの資格を持っていないとダメでしょうか?
    資格を取るとしたら、どういった資格を取ればいいのでしょうか?
    どなたか教えてください。

ランキング

レス

介護福祉士

kayo
    短大で福祉を専攻して介護福祉士を取り、老人保健施設で働いていました。資格なしでも働けますが、やっぱり持っていた方が得ですよね。給料に影響したりしますし、それより有ると無いでは知識が違います。

私の通った短大は卒業と同時に介護福祉士の国家資格がもらえました。単位をきちんと取り、規定の時間(私は2ヵ月半を3回に分けて行った)の実習が必要です。いくら福祉系の大学でも国家試験を受けないといけない所もあります。トピ主さんのようにお子さんがいて家庭があったりすると、学校に通うのが難しいかも知れませんね。

その場合でも5年間施設で働くと、介護福祉士の国家資格を受ける権利が与えられます。最近はケアマネージャーを持っていると優遇されると思います。が、これも5年働かなければ取れません。色々調べて頑張ってください!

え~っと・・・

りり
    障害者施設で働きたい、という気持ちはとても良いと思います。

でも、そのためにどんな資格が必要か、どんな施設であれば無資格でも働けるかなど、自分でできうる限り調べられない(調べようとしない)人に働きに来られても困ります。
    なぜなら、そういう人達というのは綺麗な面しか見ておらず、中途半端な考えしか持っていないからです。

ボランティアだからといって中途半端では困ります。
    施設で働く者としては、そういう人達が一番困るのです。
    そもそも、どんな施設か指定されていなければ答えようがありません。

どうしても働きたいと思うのであれば、障害者施設にはどんな種類のものがあり、どんな職種があり、どうすればそこで仕事をすることができるか、自分で調べて下さい。
    その上で、わからないことがあったらまたここで聞いて下さいね。

特に資格は…

ももこ
    必要ないと思います。あれば越したことはないとは思いますが(社会福祉士、介護士、看護師等)。
    以前、知的障害者の授産施設で働いていましたがほとんどの人が無資格でした。たまたま保育士免許を持っている人もいましたが…

どんな施設でしょうか

りんご
    福祉施設で働いています。
    障害者関係の施設といってもさまざまです。
    障害種別・・・知的障害ある方の施設か?肢体不自由者施設か?など。
    施設の種類・・・入所の施設なのか?通所の施設なのか?によって夜勤があったり条件が違うかも。
    あと、働く場なのか?のんびり過ごす場なのかによっても。
    とっておいて便利な資格は、一番簡単に取れるのものでヘルパーでしょうか。後は少々難しくても、介護福祉士(国家試験があります)とか。
    まずは、見学やボランティアにいって、試してみるのはいかがでしょうか。

保育士

あきゃ
    保育園はもちろんですが、障害児施設で働く事もできますよ。保育士試験は、3年間で全科目に合格すると、資格取得できます。
    私は去年3年目で資格取得しましたよ。1年目は保育士講座のある福祉の専門学校に通いましたが、2年目からはほとんど独学で勉強しました。通信教育や保育士関係のサイトもあるようです。
    ただ、さよこさんに受験資格があるかないかがわからないので、一度本屋さんで調べてみてはいかがでしょうか?
    あと、市役所などに(何課になるかわからないですが)資格が無くても働く事ができるか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

もっと具体的に気持ちを固めて

サルコー
    一概に『障害者』といってもさまざまだと思います。身体障害、精神的な障害。身体障害でも内臓疾患のようなものや手足が不自由、あるいは視聴覚が不自由ではまったく違うし、精神的な障害でも統合失調症でしたっけ?そういうのや発達障害?のようなものではかなり違って来ると思う。仕事の内容はかなり大きく変わってくると思いますよ。
    それから対象年齢も、子どもを対象とした施設なのか大人を対象とした施設なのか。
    通所施設なのか、居住している施設なのか自立支援施設なのかなどさまざまだと思う。

まずどういう施設があるのか、どのような仕事をしたいのか、いろいろ調べてから「その仕事をするためには」ということでさらに調べたり質問されるとよいのではと思います。

どんな「障害」を考えてるのですか?

PTOT
    大きく分けて、
    「身体障害」「知的障害」「精神障害」があります。
    もちろん複合している場合もあります。

「身体障害」でも四肢の障害や、内臓障害の人々に接するなら、
    まずは「ヘルパー」の資格でしょう。
    「盲」なら、「点字」を知っていた方が良いし、
    「聾」や「唖」なら、「手話」が必要となるかも知れません。

「知的障害」や「精神障害」も、
    相手の障害の程度によって、必要なことは変わってきます。

もう少し、対象を絞り込んでいただけませんか?

福祉人材センター

こんこん
    社会福祉協議会に、福祉人材センターと言うものがあります。
    各県に2、3ヶ所あるはずです。
    そこでは、福祉施設などで働く職員の求人を閲覧することができます。
    また、登録すると、仕事を紹介してくれたりもします。

ちなみにネットでも検索できます。
    全国社会福祉協議会のHPから、「福祉の仕事」のところを見ると、
    いろいろ調べられると思います。

求人には、資格が必要かどうか、また、どのような資格が必要かも書いてあります。
    それを見ることで実際に現場ではどのような資格が必要なのかもわかると思います。

私は障害者施設で働いていましたが、求人の数は少な目です。
    また、入所施設やグループホームなどですと、時間も不規則だったりします。
    お子さんがいると大変だとは思いますが、がんばってください。

なんていうか中途半端な・・・

JJ
    それくらい調べればいくらでも分かるでしょうに・・・。

それに「障害者施設のようなところ」ってどんな所ですか?
    範囲が広すぎて分かりませんよ。
    これって、「学校のようなところで働きたいのですが、何か資格を持っていた方がいいですか?」と質問しているようなものです。

まずはどんな施設で働きたいのかなどお調べになって下さい。

現在まだお子さんが小さいそうですが、取り合えずボランティアに参加してみては如何ですか?
    どのような職種があるのか知る事も大事だと思いますよ。