詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスター 居候(海外)

レス46
    (トピ主19
    🙂
    今日は雨
    ひと
    この手の失敗談は聞いていたので、自分は大丈夫と思っていましたが失敗しました。私は日本ではなくA国に夫と二人で住み私は自営業です。夫はB国の出身ですが、2月ほど前に夫の故郷から、知らない青年から電話があり(共通の知人近所の方から入手)来月A国へワーキングホリデーに行くから力になってほしい、とのこと。

口添えが子供の頃の近所の方だったので、最初の1週間だけサポートします、ということで1週間のみと私は、夫に強く念を押し、無償の宿と食事を提供しました。ところがA国の私の住む市では、思うような面白い仕事は簡単には見つからず、結局なし崩しに2週間延長になり、やがて狭い家では自営にもストレスを感じ、私に気まずく感じた夫が勝手に同じ町内の義理両親の家を1週間だけだけ延長と手助けしました。

ところがそれから1月たっても、彼は仕事も探さず、義理親の家に居候です。車も、緊急時のみ使って良い、と言ったことが仇となり、ボランティアと称し、趣味の会や、夜中のバーに使われています。さすがに車は保険のことも有り止めてくれといいましたら、申し出たボランティアを今さら止めるのは自分の信条として許さないので継続する、といわれ、勝手に使用されることを望まない我々は、リタイアの義父が送迎しています。ボランティアは市民団体の、夏だけの夜中の演劇で、帰宅は夜中の2時です。

責任を感じた夫は父親の負担を軽くするため、先日は自分が送迎し、義父の家まで届けうちに着いたのは夜中の3時でした。7時には夫は会社に行きました。昨夜のことです。義父が我が家の家の手伝いが終わっても帰宅しないので尋ねると、彼が送迎してほしいというので待っていると。私と義父はいつ帰るとも知らない彼を待っていると、彼は実はもう家の敷地内に居て趣味に興じていました。私は、とっさに「義父があなたを待ってるのよ!」というと、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前だけど…

はぁ…
    ワーキングホリデーなんでしょう?青年と書いてあるなら成人してる男よね?

バカバカしい…出て行って貰う!それしかないでしょう!!

ボランティア?

クマちゃん
    通りすがりです。
    災難ですね。
    ボランティアの考え方は、国によって違うのでしょうか。
    基本的には、他人に迷惑をかけてまでやるものではない
    と認識しています。
    車のキーを取り上げて、家から追い出してはいかがですか?
    できないのであれば、警察へ、でしょうか。

では。

はっきり断る以外、どういう解決があると思ってんの?

Kitten
    良い加減にしなよ~
    はっきり言って、出てってもらうしかないでしょ?

よーくわかります

🙂
    B国出身夫を持つ妻
    知り合いだからって限度がありますよね。私も国際結婚で、夫の国ではない国に住んでいますが、カルチャーショックは結婚15年たった今でも感じています。「助けて貰って当然」「知り合いなんだから助け合って当然(一方的に助けられてばかりの人に限ってこういう態度)」という態度。夫も会ったことがないような遠縁から「お金が必要なので送ってください」という意味不明な催促。

単なる知り合いなのに、自分の娘が日本に行く時は私の両親のところに滞在させたいと相談があったり(もちろん、滞在費の話なんかでません)。私たち一家が旅行中にある気の毒な事情を抱えた方達がいたので家を貸してあげたのですが、帰ってくればトイレやお風呂の使い方が汚くて、もうこういうことはこれが最後と決めました。ちょっと親切にしてあげると「あなた達は私達にとっては家族も同然」と言ったが最後、一方的にお願いばかりしてくるんです。相手が困っているからと思えばこその行為で、見返りを求めていたわけじゃありませんが、相手からの其れ相応の感謝の態度くらい(綺麗に使う等)は求める権利はあります。ハッキリ言わないとダメですよ。日本人みたいに気を使わない相手には。

故郷に帰す。

🙂
    母2号
    もう、旅費負担するつもりで帰したほうがいいと思います。
    陸続きなら、バスででも。

荷物まとめて、玄関に置いてしまいましょう。バス停までなら送ってあげると。
    話し合いや交渉はやめたほうがいいです。

「しかたない」「わたしのせいではない」の二言だけで会話をするしかない相手だと私はみます。

いやいや

😑
    ぴあ
    期限決めて、誓約書書かせて、
    その日を過ぎたら同情なしに、荷物ごと外へ。

だいたいビザはどうなってるの?
    ビザ切れてるなら通報しますって手もあるのでは?

あなたの説明がよく分かりません

🙂
    ruka
    ・そのモンスターは日本人ですか?B国の人?
    ・そのモンスターは、あなた方夫婦や義理親とは面識がなかった方ですよね?
    ・義理親というのは、夫の親ですよね?夫の親は外国人ですか?B国ではなく、あなた方と同じA国に住んでいるのですか?
    ・>口添えが子供の頃の近所の方だったので・・とは、誰の子どもの頃の近所の方ですか?要するに近所の方とは誰の知り合いなのですか?ご主人?あなた?義理親?

まずは誰の知り合いの近所の方からの口添えかを確定してください。この人が安請け合いしたことがそもそもの問題の始まりですから、この人が一番がんばってそのモンスターを退治しなければなりません。

それと、一族揃ってそのモンスターに振り回されすぎです。
    そんなにボランティアや夜遊びをしたいなら、自分のお金でしろと誰も言えないのですか?約束通りの期間が過ぎたから出て行けと言えないのですか?
    元近所の人に断れないほどの弱みを握られているのですか?

追い出せばいいのに

🐶
    モサ子
    正直、タイトルのようにしか思えません。
    悩む前に一度トピ主さん宅の連絡先を教えたという共通の知人近所の方に苦情を訴え、2、3日中に追い出すことを宣言ればいいと思います。
    勿論当人にも。

彼の意向なんて知らないですよ。
    ここまで他人に迷惑をかけて何がボランティアなんだか。
    それも義親にまで迷惑掛けて、ご主人は一体どう考えているのでしょう?

季節はもうすぐ夏です。
    決して朝晩に凍え死ぬような季節でもありません。
    路上で寝泊まりしたって大丈夫ですよ。

さっさと荷物も含めて追い出しましょう。
    義親にまで迷惑をかけるようなことではないと思いますし。

これ以上何を言っても当人は聞きません。
    だってここまで何だかんだ言いつつも手助け(?)してしまってるんですから。
    だったら実力行使あるのみ。
    警察の手を借りてでも、さっさと追い出しましょう。

そうでないとずっと居座り続けますよ?
    それでいいんですか?

欧州在住です

🙂
    roxy
    お気の毒です。

口添えしてきた人を通して条件は変更すべきでしたね。もう追い出して構わないと思います。

ただこちらで話を聞くと、最近のことではないものの、確かに自分の息子の友達を1-2週間ほど家に泊めるのは普通な印象も受けます。俗に言う先進国でもこうなんだから、それ以外の国の人はもっと助け合いの和は広いでしょうね。

私たちも15年ほど前に南米に旅行した時は、夫の友人の家に泊めてもらい(旅行の最初と最後で4-5日間)、おまけにその友人と同居してた初めて会った人に車を借りたことがあります(爆)その人が腕を怪我してて運転ができなかったので、XX日に○○まで送ってくれたらその後しばらく車使っていいよ、と言われて… なんとも呑気な話でしたね

日本も私が小さな頃は色々な人が居候してた記憶がありますが、今は無理ですよね。

YMCA類のところに2-3泊予約入れちゃって荷物を運び出したりするなり、うまく叩き出して下さい!

追い出しなさい

ラテ
    何処の国か分からないけどはっきり断ってよし。
    夜車が必要ならタクシーで帰宅する。もちろんワーホリが負担。
    さつさと出ていってもらいましょう。

うちも日本の親戚が観光ついでに泊まりたいと言ってきますが拒否です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示