詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「Chokin」と書いてありますが、彫金の価値は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「Chokin」と書いてありますが、彫金の価値は?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    在米おばさん
    話題
    在米者です。先日近くの救世軍のような、寄付で集めたものを売ってるお店に行って見ました。初めてで古いものばかりとはいえ、とても珍しかったのですが、中に見覚えがあるような小さな花瓶が。手に取ってみたら値段と共に、タイトルのような名前が書かれていました。絵柄などから彫金だなとすぐ解ったので、安かったし買ってみたのですが、高い品とは思いませんが、彫金ってどれぐらいの価値があるものなのかと、今ふと思ってるのです。彫金の名前ぐらいは知ってたものの、検索してもあまりぴんとこない記事ばかりで、さっぱり価値が解りません。どなたかどれぐらいの価値がある製品なのか教えて頂ければと思ってとぴを立てました。

ちなみに私が購入した花瓶は、縦が10センチぐらい横が4センチぐらいでしょうか。裏には何も書いてないので、安物ではあると思います。普通の品はお幾らぐらいするものなんでしょうね?

ランキング

レス

だったら買うなよ

🙂
    ガーベラ
    彫金素人の私が丹念に作った彫金と、彫金会の神様がちょっと彫った彫金とではどちらが価値あるか分かりますか?

第一、購入した商品の写真さえもなく、サイズだけで価値の有無を問う事自体がナンセンス
    普通の品?彫金の普通って何よ?

油絵っていくらの価値があるの?と聞くのと同じ

それいけバイキンマン
    油絵っていくらの価値があるんでしょう、って聞くのと同じですよ。
    そんなの、作者によって違うから一概に言えない。
    千円の価値の油絵もあるし、億単位の価格がつく絵だってある。

大学で工芸科にいました。彫金もやってましたけど。
    教授は、日本でも名のある有名な先生だったので、作品には結構な値段がついていましたよ。
    (当時はNHK美の朝という番組にも出てたりして。)
    でも学生の作品は、たとえその高名な教授にならって、同じ技法で同じサイズのものを似せて作ったって、値段なんてつかないですから。当然ですが。

芸術作品について「普通の品」という表現されても、実物見てない人には何もわからないし、そんなの判断しようがない。

生産品ということでいえば、金属でできた花瓶を検索したら、およその価格が出てくると思いますが。
    試しにネットショップで「花瓶 金属」ででてきたものを見てみたら、3千円程度のものから3万超えるものがヒットしましたよ。その間ってことじゃないですかね?

もしくは金属の値段で言えば、ある程度は測れるでしょうから、グラム調べて素材の値段でも検索すればよろしいかと。

残念ですが

🙂
    たま
    彫金がいくらくらいかとおっしゃられても、芸術ですから
    彫刻や絵画と同じ、結局は作者の名前次第でありピンキリです。

日本土産としても彫金の品がけっこうありますが、お土産屋の売店で売られていたなら数百円からせいぜい数千円、
    ましてや無銘、新品でもない古いものなら0円でしょう。
    それに、カルチャーセンターの彫刻教室で素人が作って知人にプレゼントした品かもしれませんよ、
    それならますます0円です。

作者や工房の名銘も無いなら価値なんて無いと思います。

大穴として数百年前のアンティークという可能性を探るなら日本の古美術商に持ち込む事でしょうね。

それはピンキリでしょう

😨
    もも
    使ってる金属によって、まったく違ってきます。
    銀だったり、錫だったり、銅だったりね。

それよりも、彫金でもう一度検索してみる事をお勧めします。
    どうもトピ主さんの彫金に関する認識が間違っているようですよ。

銘がないなら二束三文でしょう

都市伝説
    一時期、輸出用に大量に日本の工芸品が作られたことがあるそうです。
    手っ取り早い外貨獲得の手段として。

彫金の作品といえど、工房の大量生産品なら質もそれほどではないでしょうし、さしたる価値はないのでは。

年代もの(100年以上前の作品)で、保存状態が良い(へこみ、傷、欠け、錆や腐蝕がない)なら、私が日本の骨董市で見かけたレベルで判断するなら、数万円程度はすると思います。

箱書きや銘があれば、物によってはすごいお値段のものもありますが、トピ主さんの花瓶には銘も箱もないようですので、期待はできないでしょうね。

よくわからない

🙂
    ドミ
    彫金って、アートの1ジャンルだと思ってました....。
    だから、それだけで価値があるとかないとか言えないと思うんですが。

有名な作家のものなら、価値があるかもしれません。
    どこかに銘がありませんか?

お土産レベルで売っているものもありますよね。
    カルチャースクールで彫金の講座もあるし。
    その程度なら、値段は付きません。

彫金というのは技法でしかないから

💔
    高価な品ではないと思っているのならそうでしょう。
    名も無いとのことですし(底面とは限らず、側面に名がある場合もあります)

名があったとしても その作者が無名で評価されてないのなら価値はそれほどないでしょう。細工や彫金の技術が素晴らしいのなら別ですが。

普通はいくら?と聞かれても お品物見てないから誰にも分らないと思いますよ。

【Chokin】とメモが貼ってあっても、彫金とは限らないですよね?
    あなたは全く彫金知らないのですから、もしかしたら型抜きの鋳物かもしれませんしね。

どうしても気になるのなら帰国して 古美術扱っている骨董屋さんにでも見てもらったら?

英語で書いて無い

🎂
    あのー
    >「Chokin」
    >在米者です。
    >先日近くの救世軍のような、寄付で集めたものを売ってるお店に行って見ました。

手作りで日本人の人が作ったものなのかしら。
    =調金と和名ですもんChokinって英語じゃないわ。

銀粘土で作った感じでしょうか?