詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉との関係

レス14
    (トピ主2
    😭
    もなか
    ひと
    20代既婚、夫と共働きでマンション暮らしです。
    結婚2年目で、子供はまだおりません。

私は三姉妹の末っ子で、姉2人とは1人だけ歳が離れています。
    (姉は2人とも30代)
    長女は旦那さん(義兄)と娘(姪)と隣の県に住んでおり、
    次女は旦那さん(義兄2)と息子・娘(甥姪)と私の両親と共に
    私の実家に住んでいます。実家と私の住まいは同県内です。

私夫婦は大型連休は夫の実家の方に行くことが多いので
    私の実家には3~4ヶ月に一回程、土日を利用して行きます。
    その時の姉(次女)の私たち夫婦への態度で気になることがあり
    皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

箇条書きで申し訳ありませんが、主な行動はこのような感じです。

・甥姪に一切会わせてくれない。
    甥は特に私の夫のことが大好きで、姉の部屋から私たちと遊びたいと騒いでるのが聞こえたことがあります。

・子供には会わせないのに子供へのプレゼントやお年玉はよこせと言う。
    甥姪には何の罪も無いので、プレゼントやお年玉は毎度ちゃんと用意していますが、姉に渡すので甥姪が喜ぶ姿を確認できません。

・私夫婦の存在は基本無視。
    私夫婦と母が3人で話していたとしても私夫婦には一切話しかけず、母に話をする。

・私夫婦の結婚式・披露宴に家族で参加するもご祝儀は一人分。お祝いの言葉も一切なし。

等々

両親もこの件には困っているようで、父から姉に話をしてくれたこともあります。
    その後一度普通になったのですが、長続きせず今の状態に。
    私から姉に直接こうなった原因を聞いたこともありますが、教えてもらえず。

私が20歳になる頃までは三姉妹の仲は良かったです。
    今も長女とは仲良くしていますが、
    次女とはもう前のような仲に戻ることはできないのでしょうか。

姉と今後どのように付き合えばいいかアドバイス頂けますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人同士の付き合いを考える

🙂
    ほろろ
    ご両親と暮らしているのが実のお姉さまではなく、お嫁に来た方でしたらどうでしょう? あなたは態度が変わりますか?

自分の弟をみていて思うのですが、親が住んでいる場所=自分の家と勘違いしてらっしゃる人が多いと感じます。確かにご自分の育った家なら、遠慮なく訪問して何が悪いと感じるでしょうが、そこは義兄さんもいらっしゃる家です。小学生の子供が毎日帰る家と違います。
    そこら辺の配慮が足らず、お姉さまはご立腹なのではないでしょうか?

甥姪のお土産以外に、泊まるならそれ相応のお金を渡すのが礼儀です。末っ子というのはいくつになっても親はかわいく、ご両親はそのようなことは言わないと思います。そういう状態に胡坐をかいているのが、お姉さまには不愉快なんです。私も同じような立場なのでよくわかります。
    あなたの旦那さんと遊ぶと帰ったあと息子が急に我儘になるとか、家族で決めているルールをたまに来たんだからと破るようなことをさせていませんか?

親の世話を押し付けられ、たまに来て当然のようにくつろいで帰る妹家族。あなた、ご自分がその立場だったら楽しいですか?

これだから末っ子は…って言われるんですよ。

わからない

🐧
    かあか
    私も三姉妹の末っ子です。
    3人とも既婚、子持ち、50代です。
    若い頃は多少の喧嘩もありましたが基本仲良いです。

周りを見ても、姉妹は仲良いかライバル視が強くて仲悪いかのどちらかになることが多いですね。

親が姉妹間で差別が強いと、大人になってから修復不可能な仲になりがちです。

トピ主さんの場合途中までも仲良くて、親も思い当たることがないとなると原因はわからないですよね。
    お姉様が理由を言ってくれないなら解決は難しいと思います。

トピ主さんだけ若く、トピ主さんを避けるということからの私の想像です。

義兄がトピ主さんのことを若いとか、可愛いとか褒めたのではないでしょうか。
    トピ主さんが二十歳前後で一番輝いてる頃、出産などでヨロヨロだったお姉様には相当キツイ事だったのかもしれません。
    もちろんトピ主さんに何の罪もありません。
    今も夫や子供達にトピ主さんと比べられたくなくてそんなことしているのかもしれません。

でも想像でしかないですが。

その様な態度はトピ主さんのご主人にも失礼ですよね。
    お姉様家族との接触は最小限にし、子供達からお礼も言わせないならあげる必要はないと思います。

うーん嫉妬…勘違いの

🙂
    は、
    今まで仲良く出来ていたのに…ある日突然に。うーん、きっと次女で有る彼女しか、わからない事です。きっかけは、何気ない事から。ほっとくしかないですね。今後、姪や甥っ子に何かは、あげない事です。どうしても納得行かないなら、彼女姉に、直接聞くしかないような。姉妹…結婚したら別々です。色々な考え生まれます。以前のように、仲良くは、無理と思います。

妬み嫉み

謳う丘
    大人になって関係が悪くなるのは金銭絡みじゃないの?
    主さん夫婦は経済的にも安定していてそれが姉の癇に障るとか...

こういうのは改善させようと思っても上手く行かない
    付き合いをキッパリ断った方が良いと思う
    チョットした事に難癖付けられたら嫌でしょ、

嫌われてるじゃん

🎶
    ばんび
    そこまで露骨に嫌われてるのに、なんで3,4か月ごとに行くのですか?

ご両親のことは、主さんのところに招けばいいと思う。
    ご両親の家は、お姉様家族が一緒に暮らしてからは、もう主さんの実家ではないと思った方がよいのでは。

理由なんか、聞いてもしょうがないと思います。
    なんとかしてほしかったらむこうから理由を言ってくるはず。でもきっと、なんとかしてほしいと思ってもいないか、主さんに治せるものでもないのでしょう。

聞いても言わないんだから、心当たりがないのなら気にしてもしょうがないです。

残念ですが、一方的に交流を絶たれているのですから、無闇に近づかない。
    自分から近づいていって、イヤな思いをし、父上に気を遣わせ、悩む。
    無意味です。

何が原因?

🙂
    kon
    2番目のお姉さんどうしたんでしょうね?

普通だと、甥姪から直接もなかさんにおねだり とかさせそうですけど。
    お姉さん、多分、3姉妹の中で実家に残っているとのことで、ご自分のことを跡継ぎと思われてると思います。
    その関係なのかな。3・4か月に1回の訪問でも多すぎと思ってるのか。
    若しくは、盆・正月の忙しい時に手伝いに来ないくせに、それ以外の時に来て、長々と泊まっていく、とか。

1番上のお姉さんに相談してみては? 案外、気付いてることあるかもですよ。

他人に聞く事じゃない

あかね
    何か原因があるとすれば
    それに気付けないような性格だから
    お姉さんと上手くいかないのだと思いますよ

いくらでも想像付きませんか?
    よく一番損をするという三人兄弟の真ん中が
    親と同居している
    そしてちゃっかり末っ子が度々遊びに来る
    手土産は?食事代は?

進学や結婚にあたって
    主さんだけ優遇されてたりしません?
    今お住まいのマンションは賃貸?分譲?
    御両親に頭金援助して貰ったりしてませんか?
    お姉さまの結婚式に主さんはお祝い言いましたか?
    御祝儀出しましたか?
    甥姪への接し方は過干渉だったりしませんでしたか?
    姑や小姑がよくやる禁じ手
    「○○ちゃんはママより私の方が好きよね~」
    など口にしませんでしたか?
    経験もないのに育児論を得意気に展開したりしませんでしたか?

そもそも長女さんには相談しなかったのですか?

次女さんの受けが悪いのであれば
    御両親をご自宅にお招きすれば解決する気もしますが
    如何でしょう?

何があったんでしょうね?

わかめ
    同じく三姉妹の三番目です。
    私はもう良い年齢のおばさんですが。

私は姉たちとは小さい頃から今も仲が良いので、主さんの次女お姉さまの心情は分かりませんが、推測でレスしますね。

可能性1
    小さい頃って、年の離れた妹(私も二番目の姉とは年齢が少し離れています)に家族全員目がいっちゃうらしく、私の姉たちは幸い私を半分おもちゃにしていたようで、可愛がってくれていましたが、
    主さんの場合、もしかしたら、そんな風に家族全員に特別可愛がられた主さんに嫉妬して、受け入れられないのかもしれません。
    次女という真ん中の子は、複雑な立ち位置だと思いますから。

可能性2
    次女お姉さまの同居の苦労、主さんは理解していますか?
    何故、次女夫婦が同居なんでしょう?

可能性3
    昔、次女お姉さまの好きだった人が、主さんを見て褒め称えた事がある、とか、
    今の次女お姉さまのご主人が、主さんを可愛いと誉めてた、とか。

長女お姉さまと次女お姉さま、長女お姉さまと主さん、のそれぞれの関係はどんな感じですか?

長女家族とはどうなのでしょう

匿名
    トピの態度を取られるのはトピ主さんはご夫婦だけなのでしょうか
    一番良いのはご両親をトピ主さんは宅にご招待したら良いと思います
    今後はご実家にはお邪魔することなく、甥御さんと姪御さんへのお年玉やプレゼントも一切渡さないことです
    催促されても「今は用意がなくて」とすっとぼけて放っておいたら良いと思います
    定期的な訪問を無くせば会う機会も減るでしょうから
    長女家族とは今まで通りの関係で良いと思います
    こちらから距離をおいて相手に考えさせたら良いのではありませんか

追記

もなか
    トピ主です。
    レスやポチを本当にありがとうございます。
    自分で考えるとどうしても偏った考えになってしまうので、
    色々なご意見を頂けてとても参考になります。

ご質問を下さってる方もいらっしゃるので追記という形でお返事させて頂きます。

私の実家は製造系の自営業です。
    両親は今も働いておりますが、毎日頑張るというのではなく趣味のように好きな時にやっている形です。
    実家の仕事は長女の旦那さん(義兄)が継いで下さっています。
    但し、隣の県に住んでいるため毎日車通勤です。

少々複雑で申し訳ありませんが、
    元々(姉2人にそれぞれ子供が生まれる前)は長女夫婦と私(当時はまだ中学生)も一緒に住んでいました。
    私は子供だったため深い部分までは分かりかねますが
    その頃は姉同士の仲があまり良くなく、結果的に長女が出て行った形です。

長女にもこの件について以前相談しました。
    長女も上記の頃は次女との仲は最悪で、自分が出て行ったら緩和したと言っていました。
    私がされていることの原因は長女にもわからないそうです。

両親との同居を、私と長女が次女に押し付けたわけではないことをお分かり頂けますと幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示