詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才 これからの働き方について

レス16
    (トピ主1
    😨
    Non
    仕事
    40才、小学校高学年、2人の母です。

今事務のパートに出ていますが、事業がうまくいっておらず、
    解雇されそうです。

いずれにしても、その会社は先細りで、ずっと働ける状況ではなさそうです。

下の子が幼稚園の時からパートに出始め、
    小学校へ入ったのを機に、事務職を探し始め、そして転々としています。

転々となってしまう自分も悲しいし、
    転職活動、仕事探しも、終わりがなく、悲しくなってきます。

週5、3時位までの事務からはじめ、今は、週3、夕方までの事務です。

短い時間の事務よりは、フルタイムの方が仕事をすすめるペースがつかめて楽です。

元々、近い将来、フルタイムの事務と考えていましたが、
    転職活動で、フルタイムを受け始めたら、下の子が泣き始めました。。

元々、週3でつないで、じっくり正社員を探したいと思っていたのですが、
    迷ってきてしまいました。

そもそもがんばった所で、40超えて正社員につけるのか、
    もう数年、下の子が大丈夫になるまで待って、その後で自分に仕事があるのか、
    色々不安がつのって、考えても結論が出ず。

周りには、起業して、仕事楽しい!といっている方もいますが、
    やとわれて働く安定雇用への気持ちも残り、起業をしっかり考えるのにも迷い。。
    (でも、自宅で細々と教室もしています)

何をどうしていったらよいのか、どう気持ちを前向きにしらよいのか、励ましやアドバイスをいただければありがたいです。

英語ができますが、帰国子女ではないので、820点と微妙なラインです。
    でも、会社で使うには十分なスコア、そしてそもそも、通える範囲でとなると数年さがしても、英語を使う仕事につけていないのが現状です。
    これ以上英語を勉強しても、私は意味あるのか?とも…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派遣会社の立場から申し上げます。

🙂
    きのこいぬ
    私は現在派遣会社(派遣元)で社員として就業しております。

就職にご不安なお気持ちお察しいたします。

厳しいことを申し上げますが、40代の方の直接雇用は難しいです。
    職歴にもよりますし、お持ちのスキルにもよりますが、
    40代でも直接雇用を勝ち取る方々は職歴が1~3社、その間に出産・育児等あれど、
    一つの企業で長期にわたりご就業し、通常の事務だけでなく専門的なスキルや知識を要する職種を担ってきた方々です。

通常の事務であればできる方がたくさんいるためです。
    また、20代の方々でも直接雇用はなかなか決まりにくい市場となっております。

英語がお出来になるようですが、今は英語ができて当たり前の時代になってきておりますので、直接雇用を勝ち取るための+αとしては少々弱いです。

ご自宅でお教室(ECCジュニアみたいなものでしょうか?)をされていらっしゃるということであればそちらをもっと重点的に広げられてみてはいかがでしょうか?

直接雇用ではなく派遣であればお仕事は決まると思います!

一意見ですのでご自身に合った就業ができますよう、頑張って下さい!

個人事業者

謳う丘
    PCがあって英語も出来るなら
    海外から雑貨を取り寄せたり、オークション代理業でもすればいいじゃん
    ハイエンドオーディオや陶器、化粧品など利ざやが凄いよ
    国内正規品を買うのが馬鹿らしくなる

転機

🎶
    まるこ
    いろいろな転機がありますよね。トピ主さんのように会社が倒産したとか、または病気になって今までのような働けなくなった等。ネガティブな出来事も、実は、私たちにとって転機のきっかけに過ぎないのかも知れません。

教室をされているようですが、そちらを頑張って伸ばして行かれてはいかがですか?私も教室をしています、まだ生徒が少なくてアルバイトも別にしなくてはいけない状態ですが、継続して教室を大きくしていきたいと思っています。

雇われて働くのは、誰にとっても不安定な時代です。40歳過ぎればさらに厳しいですよね。

事務にこだわらず、販売やサービスの仕事なら朝から4~5時間勤務とかザラにありますよ。給料はどのくらい希望か分かりませんが・・・お子さんが高学年ならば、仕事の時間帯も少しは融通が利くのではないでしょうか?

自分の得意なキャリアを積んで行きたいのか、また、出来ることなら何でもやって、適度な収入を得たいのか? 妥協できるのか、出来ないのか・・・の問題ですね。

「下の子が泣き始めました。」の理由は、どうしてでしょうか? 高学年になってもなくというは、なにかお子さんに不安があるのでしょうか?

つづきです

🎶
    まるこ
    「今でしょ」の林修さんがテレビ番組で以下の話をされてました。

「出来る仕事、なおかつ、やりたい仕事」なら理想ではあるけれど、

「出来る仕事、だけど、やりたくない仕事」でも、うまく行くということです。

林さん本人、講師の仕事は特にやりたい仕事ではなかったのだそうです。だけれど、実際に講義をやってみたら自分が講義がうまく、その結果、人気が出たのだそうですよ。

なので、「そんなにやりたくないんだけどなぁ」という仕事でも、自分が「無理しなくても比較的簡単に出来る仕事」でも幸せになれるということでした。なぜなら、他の人が簡単に出来ないことをスンナリと出来れば、人から感謝されるし、収入にも繋がるし、そのことで幸せ感が増えていくということです。

誰にとっても「自分が、そんなに努力しなくても出来ること」を仕事にされると、そりゃー楽ですよね!

私も、「これから無理して努力しなくてもできる事」をいくつか持っています。それに沿って仕事を選択して、死ぬまで働けたらなぁーと思っていますよ。

お子さんの不安な気持ちについては、ご家族で話合うことで解決の道が開けるんじゃないでしょうか?

必死さがないうちは無理かと。

🐤
    魑魅魍魎
    英語が使える職場だ何だと高望みしておきながらパートに甘んじていても、所詮大黒柱の稼ぎに頼ってメシ食ってるうちは無理では?

必死さが全く感じられません。

絶対がんばってみたほうがいい

🙂
    m
    私はずっと非正規で働いていましたが、
    40歳のとき、ハローワークでみつけた正社員の募集で採用されました。
    私は地方中都市に住んでいます。

基本定時の英文事務で、非正規のときとは比較にならないほどお給料いただけています。
    この会社では社長が高齢のためから、女性で年をいっている人ばかり採用している会社でした。
    お金が十分ある生活の素晴らしいこと!これから子供も大きくなっていけば、その選択肢はまちがっていなかったって、きっと思う日がきますよ

そして、こういうところに採用されるかは単純に運の要素が大きいと思います。
    運試しに、動いてみてはどうでしょうか?

きついですね~

😨
    梅雨到来
    私も40越え、解雇目前で、求職中です。

正規になれると、12年前からお声がかかり、契約社員として、子供を育てながら必死に働きました。

いろいろと思うところはグツグツと煮えたぎってありますが、言っても始まらず、今は転職活動に邁進してます。

子供はやっと中学生、手は離れましたが目はまだ離せません。

英語がお出来になるので、それプラス何かの職を探しましょう。
    これから、転職活動は旬の時期に入ります。

きっと、ありますよ。
    頑張りましょう。

店員さん

🙂
    飛び入り
    40代くらいで長くやってるなと思う人は、
    スーパーのレジの人や、ドラッグストアの店員さん。
    スーパーの人はパートかも。
    ドラッグストアの人はフルかも。長時間働いている。
    もう10年近く顔ぶれ変わらない人が多い。
    若い人は、2~3年で変わる

なんでそんなに自信がないの?

🙂
    鳩ぽっぽ
    まだまだ大丈夫でしょうに。
    40代半ばで事務の正社員になった友達もいますよ。
    英語もできて事務の経験が長いならいくらでもあると思いますが。

でも場所によります。求人が頻繁に出るようなそこそこの都市なら見つかるかと思いますが、あまりにもネガティヴな考えのまま職を探しても採用されないかもしれません。

もっと自信もって!

中途半端

🙂
    きなこ
    英文事務なら750ぐらい以上で大丈夫でしょうが、ブランクがあるとどうか・・あとは通える範囲にそのような求人がそもそも存在するか、でしょうね。

私も英文事務・バイリンガル秘書・通訳で派遣に登録していますが、住んでいる地方都市ではその需要がありません。あるのは貿易事務、通関関係で、こちらは英語力というよりもその業界でのキャリアが問われます。通訳は拘束時間が長く、子供の預け先がみつけられず。結局通訳としてのブランクがあいてしまい、今は恐ろしくて再開できていません。やるなら勉強しなおさないと無理です。

ちなみに、TOEIC満点、英検1級保持です。なに、自慢?って思いました?私みたいなスペックゴロゴロいるの。少なくとも私のまわりはみなそう。仕事に就ける人は、プラスアルファ何があるか(教員免許、特許翻訳の実績、技術者としての会社員経験など)です。

子供が大丈夫になってから、って私も思ったけど、それって甘かったと思い知りました。雇われ続けるなら一刻も早く正社員でしょう。ちなみに、薬剤師の妹は、子供が小さい間は数時間のパート、中学になって正社員です。英語が出来るなんて価値無しざます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示