詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の家族の悪口を言う義妹に限界が来そうです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の家族の悪口を言う義妹に限界が来そうです

レス26
    (トピ主1
    😠
    雨音
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    弟のお嫁さんについてご相談です。
    私とは一回り以上も歳が離れています。
    義妹は専業主婦です。

義妹とは、ほとんど会いませんが、私の家族のいない所で、私の家族の悪口を言うのです。
    親と2世帯同居してもらっているので、最初は(お嫁さんも、ストレスが溜まっているから仕方ないな・・・)と我慢をしていましたが、やっぱりここまで言うのは非常識なのでは?と思う事もありで、悩んでいます。

私の弟の事は、「死亡保障5000万の生命保険に入っているけど、それでも少なすぎるるわ!だらだらと生きてられても困るから70歳くらいでポックリ死んでほしい」「年収が下がったら離婚してやる!」(弟はサラリーマンで、世間一般の年収くらいです)
    せめて、ママ友等に言うならまだしも、私に言うのってどうなのでしょうか?

父の事は「あんなケチな人はいない。孫にもっとカネを使うべきだ!」と言っていました。
    父は孫にはプレゼントや、お年玉はあげていたようです。スーパーで安いプリンを孫に手渡したら、「こんな安いプリンを私の子供にあげるの?」と怒られたそうです。
    父は一年前に亡くなりました。年金が振り込まれる通帳を見たら、月に十万程しかもらっていませんでした。亡くなった後に父の日記を見たら、お嫁さんにも毎年、お年玉をあげていた事が記されていました。それなのに「ケチなんて・・・」正直、悔しくて悔しくて、父の事を思うと涙が出てきました。父が亡くなってわかったのですが、家を作った時の費用、生活費は全部親が出していました。

母は軽い精神疾患があるのすが、母の事もバカにするような事も言います。

最近では、私の悪口を言ってる事もわかりました。(甥っ子を通して聞かされました)

今後、義妹と、どう付き合っていったらいいでしょうか?
    ご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解できません

💍
    コンシェルジュ
    トピ主さんは義妹に家族の悪口を言われて、どうしたんですか?

何も言わずに黙って聞いていたとしたら理解できませんね。

無理に仲良く付き合う必要はないと思いますよ。

同居解消

🙂
    こわい
    家の費用は親が出したのなら弟夫婦には出ていってもらってトピさんが実家に暮らせばどうでしょうか?
    私は義母からどんなにひどい事されても義理の姉妹には絶対に義母の悪口は言いません。
    だってトピさんのよう反感持たれるのは分かってるから。
    義理のきょうだいは義理の親と同類だということが分かってない義理の妹さんはある意味馬鹿ですが精神疾患のある親の面倒見させておいてトピさんも鬼のような人ですね。

お気持ちお察しします

🙂
    とり
    10万円の年金から、孫のお年玉はおろか、不出来なお嫁さんのお年玉まで、、、、お父さまはどういうお気持ちだったのでしょうね。
    人間の出来た方だと思います。
    トピ主さんのお気持ちお察しします

で、対処ですが。その弟のお嫁さんは変わりません

ただ、トピ主さんはきっちりと弟さんに、これまでの事実と、現在自分が考えていることをお話しましょう

あとは疎遠で良いんですよ。疎遠にしていいのです。

精神疾患のある義母との同居←これが一番の原因かも…

魔法
    精神疾患のある義母との同居で義妹さんまで精神やられてるんじゃないですか?お母様が馬鹿にされて嫌ならトピ主さんがお母様と同居されることで即解決。悪口を聞く機会も今後の接点もほぼなくなります。

お姉さんはもう会わないようにする

🎂
    あのー
    そんなのでも弟の介護してもらわないとね。まだまだ使い道があるわよ。そんなのでも。

言わせたいだけ言わせておく。たまにしか会わない。

将来は自分の子供のお婿さんやお嫁さんや孫から全く同じ目に遭うことだろうと思います。

こちらは独立したりして家から出た身ですよ、一年に数度しかそうやって悪口吐きしかできない、そんなのでも、まだまだ使い道があるからね。だから言わせておく。

まだ弟さんの将来の介護のときに必要ですから。そうでしょう、

縁起でもないことでしたね。どうも失礼しました。

義妹さんも限界なのでは

🙂
    まり
    お父様がおなくなりになってまだ一年とのこと、お悔やみ申し上げます。まだまだ、悲しみと寂しさのなかにおられることだと思います。

義妹さん、たしかに口が悪いですね。
    でも、あなたのご両親への想いと、義妹さんにとっては義理の両親への想いに温度差があるのはしかたがないことだと思います。

昨年おなくなりになったお父様のお世話、同居している義妹さんは全くのノータッチだったと言えますか?お手伝いしてくれていませんでしたか。お母様は精神疾患をお持ちとのこと。母としてみれば感じないストレスも、姑として付き合うとしたらどうでしょうか。

義妹さんに親のことをこれ以上悪くいわれたくないのなら、あなたがお母様とお暮しになってはいかがでしょう。これからまた介護が始まれば、義妹さんのストレスも増し、悪口もさらに増えてしまうのではありませんか。

あなたがご自分で母親の介護をすれば、少しはおさまるのではありませんか。

親と同居はしないほうがいいですね。

pepe
    専業主婦なら、家の中のことに執着しそうですし、今後も不満たらたらですよ。

弟さん夫婦、家を出て生活したら一番いいのではないですか。

その代わり家賃が発生しますが。

いつも不満言う、人の不幸が大好物の人ってどこでも居ますね。。。ふぅ

我慢をしなければすぐに止むかも

トピ主さんも仰っているように、最初は同居の義妹さんを思いやって我慢して聞いてあげてたからですね。
    それをやめればピタッと止むとおもいます。

トピ主さんも歯に衣着せぬ返答をすればよいのです。

「ちょっと!ぽっくり死んでほしい、は言い過ぎ」

「ケチって、年金ちょっとしかもらってないのに孫にプレゼントあげてたんだよ?!」

「義妹ちゃん、なにそれ、ひどいっ、甥っ子ちゃんから聞いたよ?!」

いずれも、明るく言えば断絶、というほどにはならないと思います。

2,3度繰り返せば、察してお嫁さんはトピ主さんには言わなくなるのではないでしょうか。

お父様の件の、「悔しくて悔しくて、父の事を思うと涙が出てきました。」 
    私も母を亡くしていてお気持ちはわかるのですが、思い出補正も多少あるかもと思います。

安いプリン、たまたま良いおやつを他の子にあげたのを目撃した後なのかもしれませんよ?  または、お嫁さんに何か嫌味を言った翌日だったかもしれないし。 何よりトピ主さんもお父さんの愚痴言ったりしたこと1度や2度はありませんでしたか。 

同じようなレスが付くと思いますが

りん
    私なら弟に全て話した上で、

「同居してくれるぐらいだから根は優しいのだろうけど、もう限界が来ているのでは?
    弟夫婦が同居をしてくれる事を前提に相続放棄しようと思っていたけれど、
    お母さんと家は私が引き取りますから、弟は妻子を連れて家を出て頂戴。」

と言います。

けどさ

😑
    ぴあ
    あなたの親が実際、義妹をどう扱ってるかわからないじゃん。

まず、なんで同居?
    同居の理由が介護なら、義妹は悪くないでしょ。
    やるべきあなたは役に立ってないでしょうから。

同居の理由が弟夫婦の都合なら、
    別居してくれて構わない、愚痴を聞きたくない。
    あなたは自分の親を悪く言われて面白いのか?

と言えばいいでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示