詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫は可愛いけど、世話は親の仕事ですよ!

レス78
    (トピ主0
    😭
    60代のばあば
    子供
    60代です。娘が2人、孫が4人います。
    下の娘は結婚後、旦那さんが転勤族で遠方なので、年子の息子2人をちゃんと自分でせわしてるようです。実家へ帰ってくるのはゴールデンウィーク、盆、正月に2泊程度。

ところが、上の娘は結婚後も実家のすぐ近くに家を建て、それは良いのですが、頻繁にうちへ来ます。

最初は、孫も1人でまだ動き回らないし軽いし、そこまで大変ではありませんでしたが、娘が育児休暇も終わり職場に戻る頃になると、孫も走り回れるようになり、暴れる言うこと聞かない何でも触って食べる壊す投げる、などなど、老婆の力ではとてもとても。
    しかも一度私の塗り薬を舐めてしまい、まあ害のない薬だったので大丈夫だったのですが、娘はヒステリックに怒る怒る。

何か口に入れないか、飯を喉に詰まらせないか、階段から落ちないか、玄関から飛び出さないか、暴れて網戸ごと落下しないだろうか、厚着で汗疹ができないか、薄着過ぎて風邪ひかないか、などと毎日ヒヤヒヤでした。
    真夏や真冬の公園も高齢の私にはしんどいと話した時は「孫は可愛いでしょ?私は仕事してるんだから。同僚達も皆じじばばがみてるよ。お母さんも働きながら育児してたから私の大変さわかるでしょ?」
    あまり言い過ぎると娘はヒステリックになり孫に当たる事もあるのであまり強く言えません。
    確かに公園など行くと若いお母さん方に混ざって高齢者が孫の相手をしてるのもよく見かけます。
    娘たちには本音が言えないけど本当はもうしんどい、と聞いた事も。熱中症で倒れた知人も。腰痛が悪化した知人も。

最初に預かったのが間違いでした。
    やっと保育園に入れてくれてホッとしたも思えば二人目が生まれ。
    今は2人とも保育園。送り迎えは私。

帰りにうちに寄りご飯を食べて旦那さん分と翌朝分密閉容器に詰めて帰ります。
    私は死ぬまで無償のお手伝いさん兼ベビーシッターのようです。
    私の躾が悪かった。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御苦労さま

たんぽぽ
    それは大変ですね
    私も近くに娘がいて、毎土曜日子供を
    連れてきていました
    でも、母へのおもいやりはあるようで
    気を遣いつつ・・でしたね
    長女から注意してもらったらいかがですか
    60代で幼い子の子守は、大変だと思います
    私は、50代でしたから・・今60代で孫も大きく
    なりました
    孫も若いうちですね

言えば?

🙂
    まか
    タイトルの事を娘に伝えて、孫の世話は放棄する。

これで解決では?

それとも愚痴を聞いて貰いたかっただけですか?

その通りですね。

🙂
    70代
    私たち夫婦にも娘がいて働いていました。

保育園を落ちて、我が家が孫の面倒を見ることになったとき
    「お願いします」と頭を下げましたよ。

「たまの世話だったら楽しいかもしれないけれど、毎日となると私がそうだったように
    イライラしてストレス一杯になる、だから適当でいいから」と言いました。

そりゃ命を預かるのですから、こちらも大変ですよ。

知り合いに、それで子供を死なせてしまった人がいて、自分を責めて責めて
    そのうち体が思うように動かなくなり、ご飯が食べられなくなり、
    とうとう精神に異常をきたし入院、でも回復せず亡くなりました。

ご主人が残されましたけれど 他人事とは思えませんでした。

あなたは娘さんを相当あまやかして育てられたのですね。
    甘やかされて育った子供は親が邪魔になったときはあっさり捨てますよ。

我儘が通る環境で育って、身勝手が身についていますからね。

老後、自力で踏ん張っていきましょう!

公園にて…

🎶
    萩子
    桜が咲いたとかバラが咲いたとか、何か咲いたら夫婦で見に行く公園は、ご近所の方の散歩コースです。

そこにお孫さんを連れて来られたお爺ちゃま…
    お孫さんが急に下り坂でダッシュで走り出し、ものすごい速さで追いかけていらっしゃいました。

主人と唖然として立ちつくしました。

お孫さんは、お爺ちゃまより先に坂を下り何事もありませんでした。
    それを見て安心しました。

私共には孫がまだおりません。
    私は、お父さんも孫が危険な目に遭いそうな時は命を懸けてお守りしなくてはいけないのよ!と言っておきました。

若い時と違って判断力も体力にも自信がありません。

子守り保険があれば入るかもしれません(笑)

子守食費代過去からの孫育児料全費用リストし長次女両方に提示

🐶
    Mako
    主さんは長女側孫育てに全力かけ次女への差別待遇気が付かないのが不思議。長女の2人の孫育てに貢献でも次女には何もせずの差別待遇酷過ぎる。過去から今迄かけた長女孫2人の子守代、長女一家の食事代、交通費や医療費送迎料含めた孫育児代その他の全費用リストし長女と次女両方に提示、長女の遺産相続分からこの合計額差引くと決めれば次女にも平等では?

若者世代夫婦はいつ迄も妻親依存当然が現風潮?以前は娘婚家先「内孫」育てに責任あった筈。いつから娘も婚後共働きせねば子育ても出来ず夫実家も内孫子育てに協力せず娘実家の方ばかり頼る事になってしまったんでしょ?主さんは何故長女夫と夫実家側不公平と主張しなかったワケ?今後は退職後も娘親は人生楽しむ事さえ出来ず孫育てし疲れ果て死迎えるだけで、娘夫婦はそれが親世代当然の老後の生き方と信じてるんでしょか?

子育ては両親の役目で妻側老いた実母へ押し付けて当然と思うは奇妙。夫婦共婚後妻妊娠子育て中4年間は専主からパートに切り替えられる余裕ある子育て資金を婚前から貯蓄し子供を持つべきではないでしょか?婚前子育て貯蓄せず子出来たら妻親に負担押付けるのは親年代に不公平。

育爺をしていますよ。

🎶
    竹林寺
    男の孫がふたりいます。4歳と1歳。
    同じ保育園に通っていますが、
    毎日の送迎は爺さんのわたし。
    とくに下の孫は爺さんが大好きで、
    「じいじ、じいじ」と家に帰ると離れません。
    隣の家に住んでいるママが仕事から帰ってきても、
    素知らぬ顔で、じいじと遊んでいます。
    パパは朝早くに家を出て、夜中過ぎに帰ります。
    婆さんが用意して届けてある夕食を食べようと
    ママが誘っても、イヤ、といって帰らず、
    じいじの家で夕食を食べてから、ようやく帰ります。
    ときどき一緒に風呂に入ります。
    かわいいもんです。ママがやきもち焼くぐらい。
    孫を肴に酒を飲むのは、至福の時です。
    孫育てを楽しむ気持ちになってはいかがでしょう。

私の娘もそうしたいのかも。

ドレ美
    でも、娘の方から縁切りを言い出されたので、わたしはトピ主のように無償のお手伝いさんにさせられるのを免れています。娘は私に育児や家事をもっと頼りたいだろうし、出来れば丸投げしたいでしょうが、そうしずらくさせているのは娘自身で自業自得です。私は孫などにかかわってないで自分のしたいことに時間とお金をついやしたいです。
    トピ主は娘さんやお孫さんたちといい関係であることを喜んでください。私は見方を変えればもしかしたらかわいそうなのかもしれませんが、老後は孫に振り回されることなく、自由に楽しく過ごしたいです。人生の中で子育てが一番苦痛でした。

トピタイトルを娘さんへ

🙂
    そうね・・・
    すみません、主さんがご自身でおっしゃってるとおり、娘さんへのしつけが悪かったと思います。
    やりたい放題のお孫さんのしつけがなっていないのもなんとなくわかりますよね、
    それを起ころうとすると娘さんもヒステリックになるんですか。おそろしいですね
    でも主さん、まずご自分を守って。
    なんだかんだ言っても、せわやいちゃってんだもん。甘いよ。
    「毎日あずかれない」「あなたのぶんのご飯まではない」ってしなさいよ。
    なんで明日の分までおかずつくっちゃってるの?お人よし?
    少し心を鬼にして、突き放すのが、あちらのご家族のためです。

まだ間に合う・・

🙂
    巌窟王
    そうやってトビさんの老後資金も体力も時間も消えていきます。
    今からでも遅くありませんので、絶縁覚悟で行動して下さい。
    送り迎えはできない、家に毎日来るのはお断り、子供は自分で育てなさいと宣言して、一週間ほど温泉にでも行きましょう。
    娘さんが家の鍵持っているのならば速やかに交換してしましましょう。

ちゃんと育てなかったってことだよね

🙂
    アップルパイ
    私の母もずーっと働いていました。その為私は祖母にお世話になり育ちました。ずっと働いておばあちゃんになった方達って、保育園だったり実家だったり、自分で育ててないから孫育てもコツがつかめないんですよね。だから自分の生活が引っ掻き回されて疲れてしまう。自分の子供がやんちゃな時代は保育園が受け持ってくれてたんですから、育児はオフィスワークと違って体力勝負なのでキツイでしょうね。。だから例え孫でも、たまに来て「オバーチャーン」って言われるのは良いけど、ずっと一緒にいると辛いんですよ。

うちの母も全く同じです。おばあちゃんって慕われたいけど、面倒はイヤ。娘さんのお子さんに関していえば、母親が育児をめんどうくさがると、子供は忍耐力のない子になるので余計面倒で手がかかる子になりますよ。主さんがちゃんと育児をされてなかった事が今悪い形で出ちゃったのかな。辛口ですけど、私はそう思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示