詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子連れマウンティングされて行かれました(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れマウンティングされて行かれました(愚痴)

レス36
    (トピ主8
    🐴
    monta
    ひと
    現在家を新築中で、完成間近です。
    先日、夫と二人で現場見学していたら、突然知らない子連れのご夫婦がやってきました。

その場にいたうちの設計士さんと大工さんは、そのご夫婦の知り合いらしく、
    ご主人の方が「突然済みません!見学させて戴いても大丈夫でしょうか?」と、とても丁寧に挨拶してくれました。

うちは伝統建築の木造平屋建てで、県内では新築でわざわざこの造りにする人は珍しいのですが、
    最近のレトロブーム、ナチュラル志向ブームで、じわじわと人気が出ているようで、
    そのご夫婦も同じような家を検討しているので、見させてほしい、とのことでした。
    私達は知らなかったのですが、設計士さんが見せようと思い、うちに呼んだようです。

感じのよい方でしたし、突然来られても別に悪い気はしないので、もちろんいいですよ、どうぞどうぞ、と
    上がってもらい、しばらく見学して行かれました。

しかし、ご主人の方がとても感動して気に入って戴き、あれこれと熱心に質問してニコニコしていたのに比べ、
    奥さんの方は何となく態度にトゲを感じました。

私は最初、自由に見てもらおうと思い遠巻きにしていましたが、男性陣が意気投合して仲良くしゃべり出したので、
    何となく女性同士、その奥さんと会話が始まると、まず最初に「お子さんは?」から始まり(うちにはまだ子供がいません)、

「玄関に段差がずいぶんありますけど、子供とか将来年とった時とか、ねえ」
    「部屋数少ないですよね、お子さんいらっしゃらないからいいけど、子供が2人3人になるとねえ」
    (そのご夫婦はお子さんが2人です)
    「収納もやっぱり・・・子供のものがあるとねえ(これじゃ足りないわね、と匂わせる言い方)」

と、子供がいると、これじゃあね・・といちいち匂わせて、うちの造りを暗に否定する発言ばかり。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしないで

🐱
    stella☆
    その奥さんは木造平屋建には反対なのかもしれませんね。
    でもご主人が乗り気なので、困ってるのかも・・・
    それでつい、否定的な事ばかり言ってしまったんじゃないですかね。

さっそくやられちゃいましたねぇ

🙂
    郊外に住む人
    男性と女性の会話力の違いがよくわかって、おもしろかったです。
    来訪は不可避だったみたいですね。
    災難でした。
    もし、主さんがなんの対応もせず、そっけない態度を取れば、
    それはそれで先方の奥様は、失礼だと思ったことでしょう。
    今回の場合は、それでもよかったかもしれませんね。
    ほんと、女ってやりづらいですよ。
    住まいと子どもに関しては、どうしても競争心、嫉妬心をもちますから。
    主さんもこれぐらいで、いちいちカッカしないで、
    そんな意見もあるんだな、ぐらいですますことです。(続き前ですけど)

ただですねぇ、私も気になったんですけど、
    平屋建てって、夏は暑いと聞きました。
    昨今の猛烈な夏の暑さ対策は、大丈夫なんでしょうか。
    二階部分が太陽熱をさえぎってくれるお陰で、1階が涼しいんだと聞きました。
    そのかわり、2階は暑いです。
    今は建材が優れているから、こんなこと杞憂にすぎないんでしょうか。

収納については、お庭に物置をおくとかでなんとでもなりますよ。

続き前ですが

🙂
    のんのこ
    建築会社が 変です。

施主の了解も無しに建築中の家に入れるなんてありえません。

建築会社に 抗議するべきです。

続きです・1

🐴
    monta
    伝統建築の家は、段差もあるし防犯性は低いし、うちは平屋で部屋数も収納も少ないです。
    確かに、小さな子供がいて安全に快適に暮らせる家にしたいと思ったら、
    普通のハウスメーカーや建売のほうが良いと思います。

私たちは子供も欲しいと思っていますが、実際できるかどうかもわからないし、
    まだいない子供のために、自分たちの好きな間取りやテイストを犠牲にするよりも、
    自分たちが好きで快適な家を建てて、子供が産まれたら不便でもそれなりに楽しく暮らそう、
    と決めて、無垢の木の平屋にしたのです。

昔の家では不便なのも危険があるのも当たり前だったし、
    それでも子供はのびのび育つと思い、不便さも自分で選んだ結果として受け止めるつもりです。

しかしそのご夫婦は、たぶん熱心なのはご主人の方だけで、
    奥さんはこういった家に乗り気ではないようでした。
    とにかく私にネガティブな質問をしては、この家のマイナス面の答えばかり引き出そうという意図が
    感じられ、だんだん不愉快になって来ました。
    いい面もちゃんと言いたかったのに、質問の仕方が意地悪な感じで、そうさせてもらえない雰囲気でした。

続きます

続きです・2

🐴
    monta
    子供のため・子育てしやすい家、と思っている奥さんにしてみれば、そう思うのもわかるのですが、
    それをわざわざ見ず知らずのうちに来て、私にぶつけないで欲しかった。

「子供がいないならこういう家でもいいでしょうけど」という発言を何度もされました。
    (子供がいない人は気楽でいいわよね~考えなしにこんな家建てちゃって、という感じの言い方)
    ご主人の前でやるならまだわかるのですが、私と二人の時にそれをされても・・

あなたが大事な大事な子供のために、いろいろ戦っているのはわかるけど、
    私にとっては、まだ生まれたばかりのこの家が、大事な大事な子供なの。あなたと同じように。
    その子供の前で、私にこの子のマイナス面ばかり言わせるような、仕向け方をしないでほしい。
    まだ生まれたばかりの、この家に、そんな言葉を聞かせないで。

ご主人と意見が合わない不満と感情のはけ口にされた感じがして、2~3日気持ちが沈みました。
    私やこの家に不満をぶつけてないで、ご夫婦でちゃんと話し合って下さいね。

愚痴でした。長文お読み戴き、ありがとうございました

分かりやすいね

🙂
    torako
    笑っちゃうほど分かりやすい嫉妬。
    どう転んでも新築なんて買えないんじゃないですか、その子連れ。
    人間の醜い部分を見せつけられて嫌な思いをされましたね。
    その子連れは常に人と比べては自分の惨めさにストレスを貯めているんでしょう。
    鼻で笑ってやったらいいですよ。

設計士がまず悪い

しま
    続前ですが。 オープンハウスじゃないんだから設計士がトピ家に断りもなく客を呼んで見せる、ってのがどうなのかなぁ。
    前もってトピ主にお伺いを立てるべきだと思うんだけど。

奥さんの態度ねぇ・・何かわかる気がします。女性ってそんな感じ。マウンティング開始。
    「ふ~~ん、新築ねぇ・・注文建築~?」ってトピ主さんのこと面白くなくて難癖つけたいのよ。

その夫婦がその設計士で建築したら お返しに見に行ってやりましょう。

良い勉強になった

😣
    アビー
    新築の家って妬みを発症するから安易に人を招き入れない方が吉
    今後友人知人を招く時は注意してください

私なら、クレーマーにならない程度に
    設計士さんに、先日見学された奥さんに
    こういうケチを色々つけられたけれど大丈夫かしら

階段の段差が高いって言われたけれど
    将来子供べやが、子供生まれたら部屋数少なすぎるかしら?

とその女性からあれこれ言わて、トピ主は今の設計に不安になってくた
    と真綿で首を絞めるように、 決して不愉快だったとは言わず
    施工主の関係者が顧客に不安を煽るような失礼な真似をした
    と悟らせます。

そういう女性は、たとえトピ主さんが子供がいても
    別の突破口みつけてケチつけて貶めるタイプです。
    嫌なこと言われ反応すると、ますます付け上がります。

続き前ですが…

🙂
    ゆてぃ
    擁護したいわけじゃないですけど、「あの人は悪意で接してきている!」って思うと気が滅入っちゃうのでこう考えてはいかがでしょうか?

旦那様が平屋に憧れてるけど奥様は子供が二人もいるのに現実的ではないと考えている。
    アレコレの質問は「あそこのご夫婦は子供がいないからああいう作りでも住めるのよ」と止めたいから…かもしれませんよ?
    でもまぁ、トピ主さんはその人からひしひしと悪意感じてたら、どうしようもないですけどね…

それは、気分を害するね。

🙂
    よし
    大手工務店ですか?
    大手なら、終了時にアンケートを頼まれるから、一言書いたらどう?
    成績に影響するらしいけど、、、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示