詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウインドウズ10

レス62
    (トピ主1
    🙂
    ごめんね
    話題
    ウインドウズ7を使っていますが、ウインドウズ10へのアップグレードを勧める画面が頻繁に出るようになりました。

私が使っているPCは4~5年前に購入したものです。
    念のためメーカーのHPで確認したところ、ウィンドウズ10対応機種ではないので、アップグレードした場合サポート保障対象ではなくなるようです。
    今までメーカーからのサポートを受けたことはありませんでした。
    気付かないだけで、ウイルスソフトが定期的にスキャンしてくれているように、いつのまにかサポートしてくれているのでしょうか。

PC内のデータをすべてバックアップとってからアップグレードして都合が悪ければ元に戻せばよいそうですが、私のスキルでは無理です。

私のように古いPCを使っておられる方はたくさんいらっしゃると思いますが、アップグレードされましたか?
    このまま7を使い続けるとどんなリスクがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はこうでした。

🙂
    こだわりなし
    ウィンドウズ7のPCを使っています。昨年,10にアップグレードしてみましたが,以下の理由で元に戻しました。
    1一部のソフトが使えなくなった。(これが最大の理由)
    2タイルと呼ばれる8から始まったUIに馴染めなかった。
    3PCのスペック自体は10の用件を満たしているのですが,もともと7時代に買ったPCなので,10を使ってトラブルがあっても,メーカーのサポートが受けられないと聞いた。
    4検索効率を上げるため,自動的に検索履歴などがマイクロソフトに送信され,結果的に個人情報が漏れる可能性があると聞いた。(本当かどうかは知らないが,何年か前に某国製ソフトで類似のことがあったので,可能性はあると思いました。)

因みに,元に戻すのはそんなに難しくなく,時間も大してかかりませんでした。(具体的な方法はネットで調べてください。ここでは書ききれない。)

7は使っていて困ることが殆ど無かったので,PCが壊れるか,サポートプログラムの配布が終わるまでこのまま使い続けようと思っています。7のサポート終了が数年後には確実にやってくる,というのが7の最大のネックではないでしょうか?

困るよね-

謳う丘
    電子入札や電子契約など大事な事に使っているPC
    音楽編集や画像編集、見積りの有料ソフトも飛んでしまう
    勝手に更新するようにウイルスをバラ撒いて本当にムカつくよ(怒
    更新プログラムを探して片っ端に削除しているのが現状だよ、
    Win7のサポートが切れるまで5年ほどあるんだっけ、
    それまではずっと使い続けるつもり
    サポートが切れても音楽再生ソフトでソニックステージ入れてあるのはずっと使うつもりだよ。。
    Win7を使い続けることによって生じるリスクなんて全くありません。

やってしまった

海山
    使用しているパソコンメーカーから、トラブルが多いのでウィンドウズ10へのアップグレードはしないようにと連絡が度々来ていました。

それで、アップグレードはしないようにしていたのですが、表示の仕方が変わった時に勘違いしてクリックしてしまいました。

途中で触ったら大変だと思い完了までじっと待っていましたが、1時間以上かかりました。

スタート画面を設定しなおさなければならなかったり、インターネットのアイコンが消えていたりで、準備に苦労しました。

操作は大きく変わってはいませんが、一部まだ慣れない操作があります。

ある程度のスキルがある人なら、比較的簡単にできるのではないかと思います。

使ってみて、反応が早くて軽くなったので悪くはなかったかなと思っています。

リスクなどについては分かりません。

強制移行されましたが・・・

🎶
    結果オーライ
    4年前から使っている7ですが、先月PCから離れて別な用事をして戻った所、10に更新中との画面が・・・何も触っていないのに(それまでは完全無視していました)強制でアップグレードされました。

終わるまで3時間近くかかり、その後も使い勝手も分からない部分があって(例えばコントロールパネルを開くにはどうすれば良いか、外付けハードディスク内の画像を見るにはとか)、検索して調べながらの1日で大変な思いをしました。

10に対応していないプリンターなので果たして印刷できるのか(OKでした)
    デジカメから写真取り込みは、SDカード直で出来なくなり、USBで繋いでOKでした。

キーボードが認知しないで、数字が打てなくなり(最初のパスワード入力が出来ず)PC本体入力ならOKだったので、キーボードを指し直して解決しました。
    使い勝手も数日あれば慣れて結果良かったです。

離れて住む娘息子も、来月28日までが無料アップグレード期間なので、10にすると言っています(子供達は8です)有償になれば2万円近くかかるらしいです。
    60代後半母の私ですら一人で乗り越え頑張りましたよ。

予定はありません

🙂
    tokumei
    Windows7を使っていますが、Windows10にする予定はありません。
    Windows8.1ならアップグレードしても不具合の出る可能性が低いそうですが
    7の場合は50パーセントの確率で不具合が出るということなので・・・。

同じ機種のPCでアップグレードした方の話だと私の所有している
    PCは不具合が出やすいみたいなのでなおさら怖くてできないです。

Windows7を使っていても2020年1月までは
    サポートがあるのでそれまでは問題なく使えると思います。

我が家はこのサポートが切れるころパソコンを買い替える予定にしています。
    なのでそれまではこのWindows7のまま使い続けるつもりです。

Windows 10

🙂
    なんjava
    まずサポートについてですが、
    たぶんトピ主さんのPCは今、Microsoftから問題解決プログラムが配布された場合自動的にダウンロードして更新をするように設定されていると思います。

今お使いのWindows7というOS(機械を動かすための脳みそみたいなもの?)には時々不具合が見つかります。放っておくと悪意を持った人やウィルスに侵入されやすくなったりするものです。
    そういう不具合が見つかった場合にMicrosoftよりその問題を解決するためのプログラムが無料配布されます。

サポート終了と言うのは、不具合が見つかった場合の修正プログラムの配布は今後Windows10意外のOSには行いませんよ、ということです。つまり、ウィルスにかかりやすい問題が見つかったとしてもそのまま放置することになります。

最近Windows10へのアップグレードの画面が出てくるということは、配布されたプログラムの中にアップグレードを促すための物が含まれていたためです。
    このまま放っておくと自動的にWindows10にアップグレードされる(されてします)はずです。

それぞれ、意味が全く違います

😑
    勉強しましょう
    まずメーカーのサポートですが、それはパソコン本体のサポートだと思います。
    保証に入っていれば、無料修理があったりなど。
    メーカーのサポートについては、メーカーで確認してください。

win7についてですが、これもサポートがあります。
    この場合のサポートとは、アップデートです。
    win7のシステムに不具合があった場合、補修されます。
    セキュリティも含まれます。
    windows updateをすればいいという意味です。

win7のサポートは2020年1月14日で切れる予定です。
    延長もあるかもしれませんが、今のところ発表はありません。
    つまりこれ以降は安全ではないということ。
    ネットに接続して使うのはやめたほうがいいという意味です。
    ウィルスに感染すると自分だけでなく、不特定多数の他人にも迷惑をかけるので、ネットにつながずに使用するならいいです。
    PCに接続しているネットケーブルを抜いて使うならいいでしょう。

win10に自力で戻せないのならやめたほうがいいです。
    自動的にwin10になったら、アップグレードの後、元に戻すか選択肢があるので戻せます。

ライトユーザーです

🙂
    赤き潮
    「Window10 リスク」で検索して、自分の使用状況と相談した結果、私はアップグレードすることにしました。

文書作成とインターネット閲覧くらいにしか使わないライトユーザーです。
    ちょうどリカバリ予定だったのと、電気屋さんの延長保証も切れて買い替えを考える時期だったので、買い替えの前に試してみようか、アップグレード。
    私もメーカーのサポートはほとんど受けたことがなく、これから何かあればMicrosoftのサポートを活用する予定です。
    エクセルやワードは古いバージョンのまま使えますしメールも同じように使えます。
    10で使えないソフトも使っていなかったので、しばらく使い勝手にとまどうぐらいで困ったことはありません。
    これを機に、文書はクラウドに、メールもフリーメールをメインに使うようになりました。
    これならもし今のパソコンが壊れても、IDとパスワードさえ覚えていればいいので……。

私はアップグレードのリスクやバックアップの方法など、検索をかけて自力でやってみましたがけっこう不安でした。
    電気店の店員さんに聞いたり、一時的にパソコン教室の個人レッスンに通うといいかもしれませんね。

対象機種以外でもメッセージが出ます

🙂
    鉄人
    私の父のPCがウインドウズ7です。
    ただし7へのアップグレード特典付きで購入したPCでメーカーサイトによると、10への無償アップグレード対象外機種です。

実家に帰省した昨年夏に父からアップグレードをしてくれと言われ実行したところ、途中で止まってしまいました。
    そこから調べて対象外機種があることがわかりました。
    トピ主様のおっしゃるウィンドウズ10対応機種でないというのがアップグレード対象外機種だとしたらアップグレードできません。

警告メッセージを出さないようにする方法はネットで調べてみてください。
    (ネットで見てみてわからないようなら再度、質問を)

2020年初めまではセキュリティアップデートのサポートがありますから無理してアップグレードしなくてもよいのではと思います。
    自分のPCは8→8.1から今年の冬休みにアップグレードしましたが、10にアップグレードしておかねばならないとまでは思いません。

父は82歳ですが、100歳過ぎまで生きるといっているので2020年より前にはPCを買い替えます。
    (facebook、EXCEL,はがきソフトなど)

とくにリスクなし

🙂
    717
    このままWindows7を使い続けても、2020年1月14日までは延長サポート期間ですので、とくにリスクはないと思います。
    今、お使いの機種が使えなくなる可能性のほうが高いのではないでしょうか。

私は、自己責任で製造元が推奨しない機種をWindows10にアップグレードしましたが、不具合が起きず使えています。製造元は大メーカーではなくBTOのショップだったため、おまけのプリインストールソフトが少なく、不具合を起こしにくかったらしいです。快適に使っていますが、アップグレードは、お勧めはしておりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示